機動戦士ガンダム00(#4)
第4話:「対外折衡」
「変った名前・・」と印象に残しながら、隣人ひとりの名前すら覚えられない沙慈君が、大半の視聴者の気持ちを代弁してくれたのかもしれません。(という事はこの登場人物の膨大さは確信犯か?)もはや、誰が誰だか名前を覚える気すら起きません。(それが例えプトレマイオスのクルーであっても・・・^^;)
アザディスタン王国の第1皇女:マリナ・イスマールが登場。お付の女官は誰?(顔がレディ・アンっぽい。豹変したりしてw)
【今週のお話】
(1)ソレスタルビーイングの武力介入を恐れ停戦を宣言する国(地域)があれば、あえて大国に楯突き、CBの武力介入が自国に有利にと働くように利用しようとする国(タリビア)が現れる。
(2)大陣営がそれぞれ「対ガンダム(対ソレスタルビーイング)」部門が設立。ユニオンはグラハム中尉以下(とりあえず)2名。人革連では、セリルゲイ中佐以下
1名プラスα。(AEUもいずれコーラサワー以下数名登場するんでしょうな。それにしても階級にカナリの差があるなぁ。)
(3)地上のガンダム3機は、対タリビアのミッションを開始。(事態の顛末は双方にとってとんだ茶番劇であり、単なる当て馬の役割を演じたタリビアとなった。)
(4)早速、タリビア紛争の為に意気揚々と黒い”カスタムフラッグ”で出撃するグラハム。相変わらずどこか言うことがヘン。(しかし”12G”なら失神モノなのにまったく平気そう。先週自信たっぷりだったのはハッタリでも無かったって事か?)
ほとんどが政治的な駆け引きを題材に費やされた4話。私は嫌いじゃないけど、なんとも地味な回だった。それにしても「もし分らないのであれば、(この番組を見る)資格がありません。」そんな風に聞こえるシーリンの言葉だった。
前回、「エクシアはどこへ?(隠したの?)」と疑問を書いたがその答えが分った。なんと「海」の中。ミッション通達から海に飛び込む刹那だけど・・・任務終了後も泳いで上陸するのかしら?(通信機器も完全防水?)
| 固定リンク | 0
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00(#4):
» 機動戦士ガンダムOO 第4話「対外折衝」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第4話を見ました。第4話 対外折衝ソレスタルビーイングは戦争根絶をうたいながらも国家の秩序を乱すテロリズム以外のなにものでもなく、それで148名の尊い兵士の命を失ったとして、セイロン島での介入を人革連は断固とした態度でテロに対抗していく...... [続きを読む]
受信: 2007/10/28 22:18
» 機動戦士ガンダム00【#4】「簡単じゃないのよ世界は」 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
『ユニオン』『AEU』『人類革新連盟』の三極体勢の下に、中東のアザディスタン王国 [続きを読む]
受信: 2007/10/28 22:25
» 「機動戦士ガンダム00」ミッション4戦争を助長する国は武力活動する前に殲滅する! [オールマイティにコメンテート]
「機動戦士ガンダム00」第4話はミッションは反米意識の強い国がユニオンを脱退して対抗する宣言をしたタリビア国を殲滅しに掛かるシーンが描かれていた。
[続きを読む]
受信: 2007/10/28 22:57
» 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00第3話「変わる世界」第4話「対外折衝」 [オタクログ]
#3 変わる世界 ソレスタルビーイングによるセカンドミッションが終了し、世界はますます混乱する一方だっ [続きを読む]
受信: 2007/10/28 23:31
» 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 [SERA@らくblog]
”たとえ利用されると分かっていても、わたしたちは動く――”
軌道エレベータ近くにある南米タリビアが、ユニオンに脱退を宣言。
それは、ソレスタルビーイングの介入を利用する作戦行動だった。
戦争根絶を掲げるCBは、... [続きを読む]
受信: 2007/10/28 23:31
» ガンダム00 感想四話 [レインボウブログ]
「機動戦士ガンダム00」
「ソレスタルビーイング」という存在が現れた事で、世界には「新しいルール」が加わりました。そのルールとは、「武力行使の不可」 [続きを読む]
受信: 2007/10/28 23:40
» 機動戦士ガンダム00 第04話 「対外折衝」 [紅蓮の煌き ]
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (2007/10/12)バンダイ この商品の詳細を見る
機動戦士ガンダム00 第4話の感想です。
「たとえ利用されるとわかっていても……私達は動く……」... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 01:00
» 機動戦士ガンダム00 第04話 「対外折衝」 [LIV-徒然なるままに]
土曜に仕事入るとかマジありえないよなぁ。さーて録画してたガンダム00でも見るか!!
( ゚Д゚)ポカーン…マジで?
自室のテレビデオで録画した自分に絶望した!!
っていうか今時ビデオで録画してるってどん... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 01:16
» 機動戦士ガンダムOO話「対外折衝」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「これは一方的だ」って、この言葉が全てを代弁してるんですけどぉぉぉぉ〜〜!!(><)今回で4回目の放送なわけですが、皆さん的にどうなんでしょう?今回作画もあれでしたし・・・。影なさすぎ(><)キャラ先行になってしまった「運命」とは違った作りなのは...... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 01:41
» 【セイエイ】機動戦士ガンダム00 4話「対外折衝」【セイエイ】 [失われた何か]
今回のミッションはタリビア政府が反米政策の為、ユニオンから脱退。
その時、ソレスタルビーイングの決断っていう話。
ミッションが起こって、さぁどうするみたいな展開が続き
今の所はソレスタルビーングの位置づ... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 01:42
» ガンダム00 第4話 対外折衝 [姫君ノ食卓]
政治色の強い展開でしたね。
まぁその辺は人それぞれに思うところがあるのが普通なので、
あまり触れないことにします。
私は、OOは娯楽として見ているのでご了承下さい。
まぁ要するに作戦については喧嘩両成敗、みた... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 01:47
» アニメ「機動戦士ガンダム 00」第4話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第4話「対外折衝」
セイロン島へのソレスタルビーイングの介入により、奪われた148の命。
ソレスタルビーイングはテロリズム以外の何者でもない。人革連は、断固とした態度で挑んでいくと宣言。
その宣言を静かに聞いているソレスタルビーイング。あの島への介入だけでそんなに死んだのかよ。ちょっとやりすぎなんでないかね。
都市部にまで押し寄せるテロの波。燃える炎を窓から見つめるのはマリナ・イスマイール。ようやっと出てきたって感じか。
化石燃料に頼ってきた国を立て直すためには、太陽光発電システム... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 07:06
» 機動戦士ガンダム00 4話「対外折衝」感想 改訂版 [月の砂漠のあしあと]
1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
『それを探すために、議会は王制を復活させて、わたくしを担ぎ出したのでしょう?ならやるべき事は一つです』
マリナさん&シーリン本格登場!これで番外記事が少しは書き易くなるというものでありますよ。何せ...... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 10:47
» 機動戦士ガンダム00 第4話感想 [AAA~悠久の風~]
機動戦士ガンダム00 第4話感想いきます。 [続きを読む]
受信: 2007/10/29 17:10
» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1)
ソレスタルビーイングが目指すのは戦争の根絶・・・。そのために、世界中の紛争に武力介入し制裁を加える。そんなソレスタルビーイングの行動原理を利用すべく、タリビアがある行動に打って出た。そして、ガンダムが出動する・・・。... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 17:51
» 機動戦士ガンダムOO 第04話 「対外折衝」 [日頃CALAMITY]
第04話 「対外折衝」
この人、マリアが国の実権を担ってるらしいよ
■機動戦士ガンダムOO 第03話 「変わる世界」
▼fc2ランキング [続きを読む]
受信: 2007/10/29 20:25
» 機動戦士ガンダム00 4話「対外折衝」 [マリンカリン倶楽部]
主人公の刹那、大人しいですよね。
既に脇キャラに食われてる気がしないでもないんですがw
公園で一人食事中・・・・・一言も喋らないww
何を考えているのやら・・と思っていた... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 20:57
» 機動戦士ガンダム00 Mission-04「対外折衝」 [Crash,Silence,Patience and Grace]
ソレスタルビーイングを利用する国、それすら利用する国。 太陽光エネルギー供給のための重要な地域にあたる南米にある国タリビアが、ユニオンからの脱退を宣言。それを認めないユニオンの中心国アメリカが派兵して、というのが今回のお話。 双方とも、ソレスタルビーイング(CB)が介入してくると予測していた、とな。CBはタリビアの都市に配備されていたフラッグを攻撃。“戦争をほう助する国”としてタリビアを認定... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 21:01
» 「機動戦士ガンダム00」第4話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
第4話「対外折衝」
アザディスタン王国の国内は荒れている。
マリナ姫は、国の先行き、CBの出方に思いを巡らす。
人革連、対ガンダム専任部隊新設。
配属されて来たのは、「超... [続きを読む]
受信: 2007/10/29 22:39
» 対外折衝 [オザワstyle]
スペックの2倍 [続きを読む]
受信: 2007/10/29 23:06
» 機動戦士ガンダムOO 第04話 「対外折衝」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO
お勧め度:ややお勧め
[MBS系]
TBS・MBS : 10/06 18:00〜
監督 : 水島精二
シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介
メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之
メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司
....... [続きを読む]
受信: 2007/10/30 00:28
» #04 対外折衝 [姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜]
『機動戦士ガンダム00』 第4話 「対外折衝」。また反米。竹Pは一体どれだけやったら気が済むんでしょうかねぇ。今回も地味な話でした。やってることは面白いと思うんですが、やっぱり演出かなぁ。ここいらで一... [続きを読む]
受信: 2007/10/30 01:28
» 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 [空色☆きゃんでぃ]
鳥兵1号!? [続きを読む]
受信: 2007/10/30 04:24
» MISSON04 対外折衝 [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第04話「対外折衝」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。
初回放映日:2007/10/27 [続きを読む]
受信: 2007/10/30 08:14
» アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第4話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
対外折衝
世界は簡単じゃないのよ
[続きを読む]
受信: 2007/10/30 20:11
» 日本S&ガンダムOO [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOは各国がガンダムに対抗する組織やロボの準備が進んでいて
ガンダムはタリビアに武力介入も利用され最後はガンダムが海に落ちたが
今回はガンダム介入を中止なら宣言に背くし利用されるの承知で介入したし
日本Sは3戦で試合の終了後に追記します
10時過ぎ... [続きを読む]
受信: 2007/10/30 21:28
» 機動戦士ガンダム00 第4話 [にき☆ろぐ]
地味なりに面白くなってきたかな?次回以降はさすがに個人にスポットをあてるみたいですしまぁ面白くなってくと思いますが今回もソレスタルビーングにたいする世界の対応を神視点で見ていった感じですねここまで状況説明だけで話を進めるのもある意味すごいな・・・・最初...... [続きを読む]
受信: 2007/10/30 22:33
» 深海探査船えくしあ(ガンダム00第4話) [BLOG不眠飛行]
まずはひとこと
やっとマトモなMS戦が見られそう!
今すぐ見せろ、さあ見せろ!!
「米軍のフラッグです!スペックの二倍以上のスピードで、エクシアを猛追しています!!」のくだりは、2000年放映のNHK大河ドラマ『葵 徳川... [続きを読む]
受信: 2007/10/31 08:15
» 機動戦士ガンダム00ダブルオー 第4話 [Sign of Recognize]
どんどん新キャラ登場してます。
強化人間ぽい超人機関の兵士さん。
そういう発想の兵士を中国主体の組織に登場させるあたり、
少し気持ちが悪いものを感じます。
石油価値暴落によって国力の衰えた国の王女さま。
メタンハイドレードが登場した今、
妙に生々しい設定の王女が出てきたものですね。
この国は軌道エレベータの開発に参加しておらず、
エネルギー供給権を保有していない八方塞がり国家。
という設定から、
ユニオン、AEU、人革連の3組織に属していない国は、
他の国との格差が生じていると推測される。
さ... [続きを読む]
受信: 2007/10/31 20:57
» ガンダム00 4話「対外折衝」 [大吉。]
<土曜日>
帰宅してからビデオを見たので、少々遅くなりました。
大革連のセルゲイの元には対ガンダムの切り札だという少女・ソウマ?(超人機関・・と言いましたか?そう聞き取れたんですが{/ase/})が、AEUのグラハムの下には優秀なパイロットが2人、それぞれ配属された。各勢力が対ガンダムの動きを見せ始める中、タリビアという国がユニオンから脱退してエネルギー権を主張するという暴挙に・・。
ソレスタルビーングが紛争が起これば介入して来ると踏んで、それを利用しようとしたらしいですが、現れたガンダムはまず... [続きを読む]
受信: 2007/10/31 21:11
» 機動戦士ガンダムOO #05 「限界離脱領域 」 [●○PEKO LIFE●○]
主人公は空気扱いっと...φ(`д´)カキカキ [続きを読む]
受信: 2007/11/07 22:14
» 機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」 [LIV-徒然なるままに]
「俺がガンダムだ。俺が主人公だ
……よな?(涙目)」
今週も主人公はテラ空気www
[続きを読む]
受信: 2007/11/08 20:59
コメント
何時もお世話になっております。
本当に今回ほど世界紛争の歴史を知らないとついていけないという作品も珍しいし、何より登場人物の名前がやけに覚え辛い名前が多いですよね。近年外交官になる人が世界史を全く履修していないという事(大学に入学するには必要としない為の弊害)で時々問題になりますが、これを機に世界の情勢の勉強に繋がればある意味意味のある作品になるかもしれませんね。
しかし隠し場所が水中というのもね・・・確かに見つかりにくいし攻撃しにくいという点では最大の場所になりますが、パイロット泣かせな場所ですよね。刹那には泳ぐ訓練もしていたという事でしょうね。
投稿: PGM21 | 2007/10/28 23:05
■PGM21さん、こんばんは♪
歴史の勉強って、興味の有無でしょうから、カンダムを見て、子供が少しでも興味を持ってくれたら万々歳くらいのものじゃないでしょうか。
そして、歴史そのものというよりは、根底にある共通した何かを感じてくれれば良いナーと、そんな風に思ってます。
水中は格好の隠し場所だけど、あえて東京を拠点にしなければ、そんなところに隠す必要も無く。馬鹿馬鹿しい設定に泣けてきます。
投稿: たいむ(管理人) | 2007/10/28 23:32
こんにちはー。姫鷲です。
>顔がレディ・アンっぽい
似てますねー。
ストーリーだけでなく登場人物の顔まで似てきちゃうと偏った視点でしか見られなくなっちゃいます。
>もし分らないのであれば、(この番組を見る)資格がありません。」
確かにその通り。事実、今のところこういう部分がわからないと面白くない作品になっちゃってますからね。
そういう作品を作るのも結構なんですが、時間帯とメディアをIKKO・・・いや、一考して欲しいです。
>通信機器も完全防水?
実はガンダムマイスターはサイボーグで、通信機は内臓なのです。東京を疾走するときは奥歯を噛みしめ、海に潜り、果ては手足からはミサイル、口から火炎が出ます(えー
だって刹那の服装って「まんま」じゃないですか(笑)
あかーいマーフぅラー、なーびーかーせてー♪
投稿: 姫鷲 | 2007/10/29 23:17
■姫鷲さん、こんばんは♪
どーしても「W」と関連付けてみてしまうのは私も一緒です。(まだ半分しか見てないけど)
ガンダムは大人も子供も楽しめなくちゃならない作品なのに、今のところ偏りすぎてますよね。・・・の割にはツッコミどころが多く、正直困ります(^^)
>だって刹那の服装って「まんま」じゃないですか(笑)
おお、似てる!似てますねぇ(笑)
なるほど、刹那にも加速装置が付いているのなら、わかる気が・・・(何が?)
投稿: たいむ(管理人) | 2007/10/30 01:35