機動戦士ガンダム00(#2)
第2話:「ガンダムマイスター」
「俺がガンダム」で、「これがガンダムマイスターだ」と呟く刹那に対して、「わからないな、なぜ彼がガンダムマイスターなのか」と仲間に言われてしまっては、コチラもどう解釈して良いものやら迷ってしまう(^^;)
ガンダムマイスター同士といえども”気の置けない仲間”という雰囲気は皆無。組織として他国には介入しても、他人には深く介入しないのが暗黙の了解のような連中である。
ティエリアは、「ガキのクセにして肝が据わってる」言いたいのか、「あんな(よくわからない)ガキ、仲間としてどーよ」という意味なのか、その両方なのか・・・。(両方だとは思うけれど)
【今週のお話】
(1)ソレスタルビーイングの宣言は、世界中に衝撃を齎した。どの国家でも”無利益介入”には懐疑的であり、また自国を上回る技術力には脅威を感じ、情報が少ない今は様子見というスタンス。とはいえ、「いずれ」であり「あわよくば」ではある。(・・に対して一般市民はのんびりしたもの。無関心に近い反応しかできないのが”今の日本人”ということなのだろうなぁ・・^^;)
(2)王留美と刹那・ロックオンが接触。彼らが組織に関与しているのは確定的。
(3)セカンドミッション開始。場所は人革連の領土である”セイロン島”。長年民族紛争が繰り返されている地帯。
(4)セカンドミッションに伴い、キュリオス・ヴァーチェが地球へと降下。ガンダムは単独大気圏突入が可能。エクシア・デュナメスと合流。
(5)ガンダム4機での武力介入によって”セイロン島”はあっという間に沈黙。機体の性能は基より、力の差は歴然。野武士のようなエクシア(刹那)がスゴイ。(あの武器は”斬鉄剣”か?)
(6)宣言をした悪役顔のオヤジは「イオリア・シュヘンベルグ」。しかし200年前に死亡しているらしい。亡霊か?(どんなカラクリが隠されているかはこれからだね)
(7)ユニオンのグラハムはガンダム(エクシア)にご執心。帰国を止めてわざわざインド洋へと出向くあたりが如何にもである。刹那との対峙でEDへ。(おそらく手合わせ程度で退却すると予想。グラハムはやや自意識過剰気味だがそれなりの器量はありそう。”GN粒子”にも興味を示し、今後(パワーアップしてきたら)厄介な存在となりそうだ。)
(8)(何度でも紛争に介入する)「それがソレスタルビーイング。私たちは物事を変える時に付きまとう痛み」byスメラギ。(ミッションはすべて彼女に一任されているようだが、25歳の彼女は一体いつどこでそんなことを学んだのだろう?・・・^^;)
宣言に対するその後、各国の思惑と動き、宣言どおりに始まる武力介入・・・などがテンポよく話が進んでいるように思う。紛争理由や隠れた裏表なども明確にし、なかなか突っ込んだ作りになっていようようだ(最後まで維持できればだけど)。この先、どこまで掘り下げられるのかがちょっと楽しみである。
未だに声と顔と名前が一致していない私。パイスーの色が違ってくれていて嬉しい・・(^^;)
グラハムって『おお振り』の阿部君なんだよね~。これもちょっと嬉しい(^^)
| 固定リンク | 0
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00(#2):
» 第2話「ガンダムマイスター」 [機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター]
ソレスタルビーイングによる突然の全世界に対する武力介入宣言に、各国の首脳陣は半信半疑のまま他勢力の行動ではないかとも考え、その存在や応対についての議論を繰り返していた。刹那たちは、世界に自分たちの存在を示すべ... [続きを読む]
受信: 2007/10/13 19:52
» 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [ゼロから]
ポニーテールの王留美。前回よりもアクティブでいい感じ。しかし、服装と靴が合っていませんよ。 [続きを読む]
受信: 2007/10/13 20:56
» 「機動戦士ガンダム00」ミッション2戦闘を持ち続ける限りその部隊を殲滅する! [オールマイティにコメンテート]
今回のミッションはスリランカの紛争の武力介入だった。 [続きを読む]
受信: 2007/10/13 21:56
» 機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」 [Happy☆Lucky]
第2話「ガンダムマイスター」 [続きを読む]
受信: 2007/10/13 23:16
» ガンダムOO 第2話 ガンダムマイスター [姫君ノ食卓]
前回の21人一気顔見せ興行に比べたら話が動いて面白かったですね。
最後のグラハムの告白に全て持ってかれた感がありますけどね。
そっかぁ〜そんなに心牽かれたか!
黒田節炸裂だw... [続きを読む]
受信: 2007/10/13 23:39
» 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [SERA@らくblog]
”これが、ガンダムマイスターだ――”
終わらない戦いの根絶…。
ソレスタルビーイングは世界に宣戦布告した。
紛争地域に下りた刹那。
今度は、かつて救われたガンダムの乗り手として…。
刹那の前に、グラハム登場!... [続きを読む]
受信: 2007/10/13 23:45
» #02 ガンダムマイスター [姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜]
『機動戦士ガンダム00』第2話、「ガンダムマイスター」。面白いような・・・面白くないような・・・結局・・・わかんなーい!・・・と、『おはスタ』のBコースのネタは置いておいて・・・あ、今年のガンプラのC... [続きを読む]
受信: 2007/10/13 23:58
» 機動戦士ガンダムOO #01&#02 感想 [つれづれにっき@Rainbow]
なんの情報もなく1話を見たら、世界観がサッパリわからんかった!
ただ、なんとなくヒロインが誰なのかOPを見てやっとわかったどー。
CPはどうでもいいが、ヒロインは重要! [続きを読む]
受信: 2007/10/14 00:49
» 機動戦士ガンダム00 ♯2『ガンダムマイスター』 [風庫~カゼクラ~]
各所で言われていますけど、馴染めなさそ~だなOPもEDも。 一般的にはかなりの注目作だろうに惜しいのぅ。 ともあれ『機動戦士ガンダム00・ガンダムマイスター』の巻。 [続きを読む]
受信: 2007/10/14 00:50
» 機動戦士ガンダム00 2話「 ガンダムマイスター」感想 [月の砂漠のあしあと]
1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
戦闘シーンはやはりカナリ力が入ってていい感じ。エクシアの動きが非常に考えられていて、滑らかで美しいのが印象的でありました。
二話で各機の個性もハッキリと示され、設定上ではなく画面でその特性が解るの...... [続きを読む]
受信: 2007/10/14 02:39
» MISSON02 ガンダムマイスター [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第02話「ガンダムマイスター 」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。
初回放映日:2007/10/13
[続きを読む]
受信: 2007/10/14 12:00
» 機動戦士ガンダム00【#2】 セカンド・ミッション [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
さて、第2回目・・・冒頭で説明された「機動戦士ガンダム00」のプロットや300年後の世界観がなかなか面白い。(300年後と言えばスタートレックの時代やなぁ)
化石燃料を使い果たして軌道上での太陽エネルギーに依存する社会を前提に三極体勢(米国中心の『ユニオン』、新欧州連合『AEU』、中・ロ・印を中心とした『人類革新連盟』)をとる世界がゼロサムゲームを繰り広げているという微妙にリアルな未来社会の背景(日本は中国に飲み込まれちゃったの?)
そこに革新を迫る『ソレスタルビーイング』を、番組中では... [続きを読む]
受信: 2007/10/14 13:04
» アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第2話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
ガンダムマイスター
俺がガンダムだ!
[続きを読む]
受信: 2007/10/14 14:15
» 社会派か、平和ボケか、死の商人か。(ガンダム00第2話) [BLOG不眠飛行]
シンハラ人やタミル人が、実際どんな思いで争い、傷つき、倒れているかということを、東の果ての弓状列島で平穏無事に暮らしている我々が真に理解するのは、簡単にできるはずも無い大変に困難なことである。もし争いの本質を理... [続きを読む]
受信: 2007/10/14 14:45
» “初めまして、だな、ガンダム!” 機動戦士ガンダム00 Mission-02「ガンダムマイスター」 [Crash,Silence,Patience and Grace]
えー、機動戦士ガンダム00の2回目です。 全世界に衝撃を与えた「全戦争行為への武力介入宣言」から程無くして、ソレスタルビーイングが人革連勢力圏内にある旧スリランカで断続的に続く民族紛争への介入を実行した次第。 300年後の世界を舞台にしているのだから現実世界とは断絶していると考えよう、と前回は書きましたが、現在進行形で起きている紛争を結構ストレートに出してきましたね。 知っている人は既に周... [続きを読む]
受信: 2007/10/14 16:02
» ガンダム002話感想 ネタバレあり [つれづれ雑記]
今回はアバンにちょっとした世界観の説明が入ったので1話ほどちんぷんかんぷんではなかったです〜。
人類革新連盟に日本は入ってないんでしょうかね?名前出なかったし、地図にグレーにいろ入ってなかったし。<『経済特区』日本>となっているし、独立している部分が濃いんでしょうか。…まあこれもおいおい明らかになるでしょうね。
<ソレスタルビーイング(以後CBと呼びます。長いので…)>
一体何が目的なのか。今回民族紛争の双方を攻撃し、ジャーナリスト達を驚かせてましたが、目的らしきものがチラッと..... [続きを読む]
受信: 2007/10/14 16:14
» アニメ「機動戦士ガンダム 00」第2話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第2話「ガンダムマイスター」
ガンダム00、第2話。
今回のアバンで、大体の世界観を理解する事が出来ました。成程、そういう事なのか――って、本編で分かりやすいようにやってくれればいいのに。ま、全く分からんままよりはいいか。
ソレスタルビーイングの声明は、結構な頻度で街に流れているらしい。
ロックオンによれば、どの国のニュースもソレスタルビーイングの事で持ちきりと言うも、あまり信じられてはいないようです。まあ、いきなり武力介入云々言われても、はあ?って感じはするか。
で、あんまり信じ... [続きを読む]
受信: 2007/10/14 18:38
» 機動戦士ガンダム00 第02話 「ガンダムマイスター」 [アニメすく〜る]
刹那が少し壊れ気味です。 [続きを読む]
受信: 2007/10/14 19:45
» 「機動戦士ガンダム00」第2話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
第2話「ガンダムマイスター」
ソレスタルビーイングの宣言による混乱する世界
そんな中、セカンドミッション開始。
4機のガンダムは旧スリランカの内戦に介入する。
作戦開始前何... [続きを読む]
受信: 2007/10/15 14:02
» 機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」 [LIV-徒然なるままに]
「ガンダムだ…俺がガンダムだ…」
( ´_ゝ`)この子大丈夫かね?
ちょっと心配になってきたわ…。
... [続きを読む]
受信: 2007/10/19 18:33
コメント
何時もお世話になっております。
2話にして4機一緒のミッションとはまた豪快にやってくれましたね。
これでわかったのは最初は状況の不利な側に立ち、形成が変わって不利だった側が反撃するとそちらを攻撃する。攻撃する意思を持つ相手は容赦なく排除するという姿勢がソレスタルビーイングなんでしょうね。確かに攻撃し合っても両者が痛み合うだけですからね。理論は確かにわかるんですがもう少し違うと目方があるのでは?と考えさせられたセカンドミッションでした。
あれだけの性能ですから他国も黙って観ていないでしょうね。
>未だに声と顔と名前が一致していない私?
まあまだ2話ですからそれはありますね。
個人的には声と名前が一致しないというのはないのですが、2年半Blogを運営していて見覚えないBlog(1500は見覚えあるので・・・)が多数来るのがどんなBlog?ってのがありますけれどね。この手(アニメ系)のBlogに私自身ついていけなくなりそうなのがやばいかな?とは思っています。
投稿: PGM21 | 2007/10/13 23:58
こんばんわw
今度のガンダムは無駄のない進行でいいですね!(笑)
静かなガンダム、実は結構好きです。
ZZみたいなコミカルなのも好きですが。
>今後(パワーアップしてきたら)厄介な存在となりそうだ
とゆーか、パワーUPしてもらわないと…
1話にしてすでにコーラサワーは咬ませ犬みたいになっちゃってるので…
ヤムチャポジションが増える!!(爆)
>未だに声と顔と名前が一致していない私。
同じく~;
感想かくために必死で公式HPとにらめっこでした。
いきなり登場人物が多すぎたり世界観を理解しにくいところが難点。
というか、お子様には難しいと思うのですよね。
大人はHP見りゃいいんですけどw
あと主人公がまた回りのキャラに食われてるのが心配…
全然しゃべらないし~!!!
投稿: きりん | 2007/10/14 00:43
こんにちは。姫鷲です。
今回でガンダムが4機とも地上へ降下してきたので、次はどうやって宇宙へ上がるのかが気になります。さすがに巨大なブースターを穿いて宇宙へ、ってことはないと思いたいですが(苦笑)
>25歳の彼女
CBのスタッフはみんな若いですよねー。
それなのに「それが若さよ」とか言われちゃうと、困ってしまいますw
投稿: 姫鷲 | 2007/10/14 02:10
■PGM21さん、こんにちは♪
どちらを先に撃つかは単に陣形だの配置などで変るのでは?結局どっちも排除が基本なんだし。現場で戦況をじっくり見るなんて、大量破壊兵器の存在がわかってるときぐらいではないかしらね?真剣に見てないので、良くわかりませんが。
他のアニメを見ていれば、他のキャラから声の判別ができるのでしょうが、何分狭く浅くなもので今回はかなり厳しいです。
一致しているとはすごいですね。
■きりんさん、こんにちは♪
いまのところ無駄がないし、淡々としていてよいですね。
グラハムにはライバルと言われるくらいにまでは頑張って欲しいですね。モビルスーツの性能だけじゃないことを証明してくれることを期待します(笑)
大人はPCとか使い放題なのでしょうが、子供はなかなか難しそうですよね。しかし、子供の集中力と記憶力は侮れませんぞ。興味のあるものはあっという間に「博士」ですから(^^)
刹那君、キャラとして立てるでしょうか?シンの二の舞は・・・(ウハハ)
声優が人気でも喋らないんじゃね(^^;)
■姫鷲さん、こんにちは♪
>次はどうやって宇宙へ上がるのか
同じこと考えてましたw
けど、あの万能GN粒子ならば何でも出来そうじゃないですか。巨大なブースターどころか腰にちょっと付けて出力最大で打ち上がるかもしれません(><)
>「それが若さよ」
うわぁ~何言ってんの?って感じでしたね。
それにマイスターたちがみんな老け顔で、タメくらいにしか見えないんですが(^^;
投稿: たいむ(管理人) | 2007/10/14 08:25
たいむさん、こんばんは。
ガンダムシリーズはそれほど見ていないのですが、
(連続モノは続けて見れないので。。。)
ちょっと時間があったので『00』見てみました。
戦争の終わらせ方のひとつの手段として、
“最強の武装勢力となる”というシナリオを組んで、
世界がどうなっていくのかをリアルシュミレーション
しようとしているのだろうか…!?、というのが率直な感想。
たぶん『ルルーシュ』と同様、「ハッピーエンドはない」
と思いますねー。なんとなくですけど。
個人的には、登場人物の迷いや葛藤など人間的な部分を
もっと出してもらえれば、結構興味深いものになるように
思いますが、たぶんしばらくは見れないだろうなぁ(汗
たいむさんの感想を楽しみに読ませてもらうことにします。
投稿: GAKU | 2007/10/14 17:55
■GAKUさん、こんばんは♪
最強の武装勢力=最高の権力と同義ですからねぇ・・・シュミレートするまでもないように思うのは私だけではないと思うのですが・・・。これを打ち破る何かがあるのなら、是非見てみたいですよね(あれば・・の話ですw)
キャラ的に・・というのでなければ、ガンダムにハッピーエンドはないですし、時代に合わせて永遠のテーマをエンドレスで描くのがガンダムでもあるので、有耶無耶になるのは必至と考えます。(バッドエンドもないけど)
ガンダムのもうひとつの楽しさは、おっしゃるとおりで人間と人間模様。こちらが盛り上がってくれば楽しくなるかもしれません。
感想はこの調子で書いていくと思うので、時々覗いて突っ込んでいってください(^^)
投稿: たいむ(管理人) | 2007/10/14 21:14
こんにちは!
「俺がガンダム」と言ったのはなかなかインパクトありましたね。
かつて生身で戦場を駆けていた刹那が、力を手に入れ、その力と一体化したことの象徴としてのセリフに思われました。
謎はいろいろありつつも、スピード感ある展開で、戦闘も迫力あるので、退屈せずに見られる作品だと思います。
この先「物語の深み」がどこまで出るのか、期待したいです。
投稿: えのっち | 2007/10/15 14:08
■えのっちさん、こんばんは♪
かつて戦場で非力さを知り、力を手にいれ、遺伝子のために悪魔の囁きに翻弄されてしまった前作の登場人物を思うと、なにやらこの発言はアブナイ気がしてきます(^^;)
今のところテンポがよいでのあっという間の30分です。戦闘があれば子供は喜ぶし、ややテーマの在り方に違和感がありますが、「もう少し見てみよう」って気になりますね。
投稿: たいむ(管理人) | 2007/10/15 18:57