« 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX CD-BOX』買ったよ。 | トップページ | 「のっぺらぼう」~モノノ怪より »

2007/09/06

ただいま、悪戦苦闘中。

2年ぶりにケータイの機種変更をした。
基本的には「電話はほぼ待ち受け専門、時々メール、たまにカメラ」程度の利用頻度でしかなく、”着うた”や”ゲーム”には興味が無いため、それ以上の機能 を望んでいたわけではないのだが、”すべて無料で機種変更できる権利”を放棄するのは勿体無いとして、権利を行使するに至った。
というのも、ドコモのPHSが来年早々で廃止になるおかげ。
泊りで出かける際には大抵パソコンを持ち歩く私には、その都度設定をいじらなくても良いPHSの定額制データカード(@Freed)が便利であり、フル活用していたのだけど、企業都合による一方的な利用中止による”特別優遇措置”の対象となったわけだ。

新たにFOMAでも定額制の”データ通信プラン”が開始されることにはなっている。けれど優遇の内容は、新規FOMA用データカード購入でも、手持ちのケータイ機種変更でも、@Freed廃止手続きと同時に限り”すべてが無料”という太っ腹なモノ。最低限の付属品もタダ。事務手数料もタダ。少し前までは”半額”だったわけで、ギリギリまで粘っていた甲斐があったというもの。
廃止の連絡は、1年半くらい前から何度も貰っていた。当初、FOMAの定額プランは予定すらなく、ならば使えるだけ使おうと思っていただけで、”無料”になるのを見越して今まで引っ張って来たわけではないのだけど、これはちょっと儲けモンだった。数パターンの優遇措置と選択肢を用意してくれたドコモの誠意に敬意を表したい。
これまでと同じイメージになる「FOMAテータ通信定額制」への移行も考えたが、最大限に恩恵が受けられそうなのは”ケータイ機種変更”だと姑息なことを考え、”フル装備最新機種”への変更をチョイスさせてもらった。あとで追加購入するにしても、データカードよりケータイセットの方が高額だもんね。
それにしても納品書の金額にはビックリ。確かにワンセグ付の機種で、アダプターもホルダーも付けて貰ったけど、合計で約6万円だなんてね。ドコモショップは高額だとは思っていたけどここまでとはね。それが数ヶ月すると「1円」とかだもん、やっぱり何かがオカシイ世界だよね。

以上のことより、現在、新しいケータイと格闘中。正直なところ、劣勢(^^;;;
”mova→FOMA”をチャンスとして、思い切って製造メーカーを変えたのも要因のひとつ。ただでさえ多機能な上に、今までとは異なるキー配置や機能・設定方法では、頭の中がパニック寸前。
「数字が打てないよー、え~ん(TT)」などという、”文字を入力してみよう”の章から始めなくてはならない。アドレス帳など基本的なデータ移行はしてあるものの、様々な”振り分け条件”や着信音などの細かな部分は、設定し直さなければ今までのようには使えないわけで、コレに大苦戦。移行できなかったデータも多く、素材不足も祟っている。だんだん分ってきたし慣れてはきたけど、勝手に指が以前のキーの位置を押してしまうなど、勢い余って何人かにワン切り(^^;) ごめんなさいっ!
ケータイはそれほどいじっていないつもりだったけど、なんやかやと設定をして、ちゃんと使いこなしていたんだなーって思った次第。
しばらくはマニュアルとのにらめっこの日々が続きそうだが、ま、なんとか・・・なるでしょう、たぶん(^^)

機種決定のあと、ショップのお姉さんが「では、色は如何いたしますか?」と、全色のサンプルを並べながら、「・・・女性に人気なのが、こちらの白とゴールドですね。ゴールドは(他機種には)あまりないので、特に。」と勧められたのだが、「・・じゃぁ、人気のない”赤”で♪」と答えた私は天の邪鬼?
実際は”赤”でもない”ワインレッド”で、正式には”ボルドー”なのだそうだが、最初から「赤・赤・・」と連呼していた”ア”の方にあやかるために”赤系”と決めていたので、人気が有っても無くても「”赤”にします」だったんだけどね(^^)。

思いのほか映りの良いワンセグに満足。あとは・・・素材集めか。

|

« 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX CD-BOX』買ったよ。 | トップページ | 「のっぺらぼう」~モノノ怪より »

コメント

機種変更すると、操作を覚えるのに苦労しますよね。
特にメーカーを変更すると、なお大変です。(笑)
ドコモは機種変更で6万ですか~、やっぱ高いですね~。
おいらはドコモでは機種変更できませんね。
もう暫く、今の携帯電話を使い続けなきゃ。

投稿: Brian | 2007/09/07 05:49

■Brianさん、こんばんは♪
そうなんです。だから今まではメーカーの変更は避けてたんですけどねぇ。たまには呪縛からの解放も必要かと、思い切って変更してみました。
今後、ケータイ本体の販売価格は規制化されそうですし見極めが肝心かもしれませんね。
どうせ使わない多機能より、使いやすさ重視がよいかと思いますが。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/09/07 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/16363225

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま、悪戦苦闘中。:

« 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX CD-BOX』買ったよ。 | トップページ | 「のっぺらぼう」~モノノ怪より »