« じゃすと・IN・たいむ(8/3号・・旬の話題・攻殻CD-BOX) | トップページ | 「オーシャンズ13」(先行)みた。 »

2007/08/04

「精霊の守り人」~第18話:いにしえの村

合流ポイントへと向かうバルサ。トロガイ師も既に到着していた。兄サグムの死を聞かされ、宮に戻って詳細を知りたいというチャグムを制し、一路トウミ村へと急ぐ一行だ。
村への道のりは獣道宜しくとても厳しい。道すがらサグムの死より重要だという事情を「今聞かせて欲しい」と懇願しても、「後で」と言うばかりのバルサ。心が晴れないことで余計に重い足取り。表情も固く険しい。肉体的にも精神的にも疲労困憊のチャグムであり、山頂からみた美しい景色もまるで目に入らない。
バルサもはぐらかしているようで、いずれは事情を話さなければならない事は理解している。ただあまりにも過酷な事情。チャグムのためにも、少しでも希望の糸を掴んでから話したいという想いがあるようだ。希望の欠片もないのでは、あるのは絶望のみ。けれど絶望に押し潰されてしまわない強さをチャグムに身につけて欲しいという親心(のようなもの)が、バルサにチャグムに厳しくさせているようではある。
何とか無事に村へ到着するご一行。村の入り口には、たくさんのナージの骨が吊るされた”道切り”(魔よけみたいなもの)が設置してある。神社の鳥居のようなものなのだけど、村の少女は真下でピョンと跳んで頭で骨をカラカラとさせた。大人の背丈より少し低い位置にあるから屈んで通らないと額に当たる。当てるのが風習のようだから、子供は跳びつくワケだね。チャグムも負けじとジャンプ!・・・ふふふw

一方シュガと狩人達もチャグム追跡の策を練る。トーヤの持ち込んだ荷物から可能性を探る。それだけの手がかりでポイントを絞る推理力は見事だね。相変わらず奪還が目的のようだが、バルサに対するシュガの意識が変化している。「もしや目的は同じ?」と。ヨシヨシ、やっと視野が戻ってきたね。優秀なシュガにしては前回は失言の数々。あまりに突然のことで焦りが前面に出たシュガだったってことで許そうぞ。

トウミ村でも”語り部”は既に絶え、子供に語られた昔話程度の伝承しか残っていなかった。しかし、事情を何も知らない村の少女から語られた昔話はチャグムに残酷な告知となってしまう。己の行く末を想像しショックで気を失うチャグム。
話に続きはあるのだろうか?少女のおぼろげな記憶では肝心なところが曖昧だろうね。

チャグムの暗さから、終始重苦しい雰囲気のお話だけど、トロガイ師がうまく引き上げていた。なんともお笑い担当の万能キャラにしたものだ(笑)
次回、「逃亡」。逃げ出すのはやはりチャグム?剣をバルサに向けているのもチャグム?

|

« じゃすと・IN・たいむ(8/3号・・旬の話題・攻殻CD-BOX) | トップページ | 「オーシャンズ13」(先行)みた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/16000493

この記事へのトラックバック一覧です: 「精霊の守り人」~第18話:いにしえの村:

» 精霊の守り人 #18「いにしえの村」 [シチュー鍋の中の混沌]
精霊の守り人 3GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)麻生我等(俳優)神山健治(監督)発売日:2007-08-24おすすめ度:Amazy来た来た、きたー! 2クール使って、丹念に貼った伏線の、最初の開花です。ひとつひとつのシーンが、言葉が、胸にどんどん響く感じで鳥肌もの。11話の花酒の花の名前、15話でサグムが放った鳥の名前もあかされ、次のステップに進みました。 トウミ村の風景やヤクーの人々の風貌が、原作に書かれたイメージ通りで、びっくりすると同時にすごく嬉しかった... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 10:40

» 精霊の守り人 第18話 [アニドリル]
いにしえの村 前回、トーヤの機転でからくも難を逃れたバルサ。 兄サグムの死を知らされたチャグムは宮に戻ろうとするが バルサは強引にチャグムを連れてトウミ村に向かう。 バルサ一向の目的に感づいたシュガは ... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 14:37

» 精霊の守り人 第十八話「いにしえの村」 [よう来なさった!]
前回とはまた違ったピリピリとしたムード。 サグムの死にショックを受け、その死を軽んじているかのような バルサの言動と、サグムの死を弔う事よりも優先しなければならない 理由を何時までも言わないバルサに、少なからずとも不信を抱いているのか。 今回のバルサ....... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 14:38

» [アニメ『精霊の守り人』]『精霊の守り人 第18話』 [どっかの天魔日記]
『精霊の守り人』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第18話 『いにしえの村』。 ストーリーは…。 トーヤのおかげで難を逃れたバルサは、チャグ... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 15:29

» アニメ「精霊の守り人」第18話 感想。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第18話「いにしえの村」 トーヤのお陰で難を逃れる事の出来たバルサは、何とかタンダ、チャグム、そしてトロガイ師と合流するが、チャグムの表情はあまりにも暗い。 トウミ村へ直行しようとしたバルサ達に、チャグムは自分は1度宮に戻って、死んだ兄上の事を聞きたいと話すが、宮に帰す事は出来ないとバルサに却下されてしまった。 訳は後で話す、それに今は追っ手を撒く事が先だと言うと、明らかに納得出来ないと言った表情を見せるチャグム。 狩人達に、シュガは自分が出会った今のチャグムの事を話す。 すっかり... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 15:39

» 精霊の守り人 第18話 [ACGギリギリ雑記]
『いにしえの村』 また題字がエロいな'`ァ (*´Д`*) '`ァ ・・・時々何も思いつかないときがある(ォィ でも、今回は特にビックリするような展開や、ネタがあったわけでもないので、ご勘弁をw なんせ目的が、ヤクーの伝... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 20:39

» 精霊の守り人 第18話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「いにしえの村」   トウミ村へと旅立つバルサたちの一行。   彼らの行方を追うべく推論を重ねるシュガと狩人たちは、その行き先を次第に絞り込んでゆく... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 22:03

» 「精霊の守り人」第18話 [ひねもすのたりの日々]
精霊の守り人アニメ公式サイト出版元の「守り人シリーズ」公式サイト(ネタバレ注意で [続きを読む]

受信: 2007/08/05 12:41

» 精霊の守り人 第18話「いにしえの村」 [バラックあにめ日記]
#63893; 今回強く印象に残ったのはニムカの語り。 気は優しいけどオッチョコチョイの長老は、辛い修行や責の重さから語り部を残す事を良しとせず、結果的に伝統を捨ててしまうミスを犯しました。 しかし、辛い修行をした訳でも無いニムカは、極めてナチュラルにト..... [続きを読む]

受信: 2007/08/06 20:37

» 精霊の守り人 ♯18 いにしえの村 [鳥飛兎走]
あぁぁ〜チャグムが・・チャグムがぁ〜o(;△;)o完全に姐さんを疑っている・・;;; いろいろあるんだYO!こっちサイドにもー!!!姐さんだって、悩んで×2さー;宮に帰りたいとか言いだしちゃて。それはしょうがないとは思うけど・・早く真実を教えたほうが良いも...... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 08:07

» レビュー・評価:精霊の守り人/第18話「いにしえの村」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 9 / 萌え評価 12 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 31 / お色気評価 2 / 総合評価 15レビュー数 41 件 第18話「いにしえの村」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007/09/11 23:48

« じゃすと・IN・たいむ(8/3号・・旬の話題・攻殻CD-BOX) | トップページ | 「オーシャンズ13」(先行)みた。 »