« 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(先行)みた。 | トップページ | あーびっくりした。 »

2007/07/15

『タチコマファイル』発見!

「中古品市場を漂流していた本体を引き取ってきたの♪」
フィギュア付きのムック本『タチコマファイル』は2005年9月発行でもあり、探していたわけでもないけれど、目撃してしまったらそのまま立ち去れないんだよねぇ(^^;) 箱のタチコマがつぶらな瞳で「僕を拾ってください」とは訴えていないけど、大切に補完してあったのがわかる美しい品であり値段もほぼ半額。買いでしょ?これは!(そこに価値を感じるか否かはオタク度の問題っぽいけどw)
”攻殻モノ”の質流れ(違っ)って美品が多い気がする。そもそもあんまり流れてない?DVDを一括購入したときもそうだったけれど、大事に大事にしていたけれど「今はお金が欲しい!」そんな人が苦汁の選択で売りに出すのではないかと勝手に想像している次第。この「タチコマファイル」も開けてビックリ!フィギュアが未開封だったしね(^^;)

Dsc00279 フィギュアも勿論なのだけど、”タチコマ座談会”が読みたかったのよね。さすがに”総集編”が話題になっていたり、”SSS”がほのめかされていたりで時の流れは感じるわけで、今更ではあるのだけど。
神山監督参加の座談会はどれも楽しくって大好き。この本は特にタチコマオンリーだし。他のメンバーはメカデザインの寺岡さん、声優の玉川さん。いい盛り上がり方でしたw
ここに”タチコマ係”の櫻井さんはいないのだけど、今(まだ)読んでいる『フィロソフィア・ロボティカ』と微妙にリンクしている内容が監督の言葉で語られていたりするのも嬉しくなった(笑) 決してパクリとかいう意味ではなく、むしろ当たり前でだから余計に嬉しいのだけど。(『フィロソフィア・ロボティカ』後書きでの櫻井さんの言葉を読めばよくわかる)
とはいえその他の雑談(に近い?)座談会の内容は今更感があるので紹介は省略。
ただ、見落としていた事実の判明に愕然としたことがひとつ。

「トグザ君はタチコマに乗ったことがなかった」

一緒に出張したり、会話はよくしているけど(コケにされている?)、そう言われてみれば本当にTVシリーズでは1st.でも2ndでも覚えがない(^^;)。出張時にはタチコマに「乗せてあげようか?」って言われても断るトグサ君だし。うん。辛うじて2nd.のラストに”ウチコマ”に乗っている姿は思い浮かぶけれどそれによって全てが差し替えられていたか?・・・(ちっ!またしても敗北感)
「SSS」の時、どおりで”タチコマ×ドグサのコンビネーション”が妙に新鮮に感じたわけだ。これが初披露だったなんてねぇ・・・(^^;;;;; この次に見るときは注目しなくちゃだわ(笑)

ということで、今更な割には大収穫だった「タチコマファイル」。
これで”攻殻Sモノ”もあらかた手に入れたのかしら?(いや~奥深い世界だしなぁ)
・・・軽く感想・・のつもりが軽くならないのはなじぇ??

追記:まったく関係ないけど、「スカイ・クロラ」の劇場予告を劇場でみた。不意打ちで嬉しくなったりしてwww
公式ページ(空&雲)と同じだけど、やはりスクリーンはイイ!期待しちゃうなぁ。

|

« 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(先行)みた。 | トップページ | あーびっくりした。 »

コメント

まいどです。げっとおめでとうございます^^。

>「トグザ君はタチコマに乗ったことがなかった」
これは気づいてました(笑)。
ウチコマに乗ってた時「珍しい」と思ったから。
藤咲さんの小説でもトグサはタチコマにからかわれてたし、
仲が悪い、というわけではないけど
相性はイマイチなんでしょうね。

座談会、玉川さんの「バトーがかわいそう」という発言に
共感は大いに感じるものの(笑)、
「いつも一緒にいて口説き落とせない時点で
 バトーの負けですがな(^^;)。」
と思ったクゼ派の私でした(笑)」
とはいえ「SSS」では少し報われたかな?>バトーさん。

>”攻殻Sモノ”
プロダクションノートは買ったんですか?

>軽くならないのはなじぇ??
愛でしょ、愛(笑)。

投稿: shamon | 2007/07/16 09:17

■shamonさん、どもども♪
こちらへのお返事を・・と思っていた矢先の地震。
お返事をすっかり忘れていました(笑)
さらに、余震も少なくて・・・なんて言ってる矢先に大きな余震(^^;)
その後は震度1・2でも1時間おきくらいに揺れるのでいやーな感じです。

さて、トグサ君。気がついてましたか!さすが!!
私もなんとなく違和感はあったのだけど(今更いっても説得力なし)、「まさか」でした。
イシカワさんとの対比じゃないけど、トグサ君とタチコマの相性は良くなさそうですね。
「後輩」とか言って、犬みたいにタチコマが勝手に順位付けしたみたいな、そんな感じかな?で、トグサ君が反発(笑)

玉川さんの発言から、バトーは男の子チーム、クゼは女の子チーム、って話に広がったのも面白かったです。
私はまるっきり男の子感覚でしたね~。ズバリ、「俺たちのバトー」ということで、監督の言葉そのまんまでした。
ブログ記事でもいつも男性に間違われているので、どちらかといえば、そういう思考回路なのかもしれませんね、私って。

>プロダクションノートは買ったんですか?
はい♪今では「公安9課」の隣に収まっていますw
でも、個別のインタも良いけれど、やっぱ座談会形式が好きかなー。

>愛でしょ、愛(笑)
あ、やっぱり??(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/16 18:06

まいどです。
余震、しつこいので気をつけてくださいね。
安全のために何もない部屋で寝てくださいね。ほんと、マジで。

>トグサ君が反発(笑)
藤咲さんの小説ではもろそんな感じですよ。
ちゃちゃを入れるタチコマにトグサが「うるさいっ!」。

>玉川さんの発言
タチコマは性別ないから冷静に見てたのかも(笑)。
男性陣がクゼに反発するのもわからいでもないです。
顔よし頭よし行動力&高い理想アリ、で
高嶺の花をかっさらっていくんだから
反発も買うでしょ(笑)。

>はい♪今では「公安9課」の隣に収まっていますw
あはは(^^)。まあその隣には「ユリイカ」もあるでしょうし、
これで神山コレクションは完璧?

投稿: shamon | 2007/07/16 21:19

■shamonさん、たびたびありがとうです♪
まだ藤咲さんの小説は読んでいないのですよねー。
どっかで順番を割り込みさせたいとは思っているのですがなかなか・・。

タチコマ視点での玉川さんですか?なるほど。
男性陣の反発はどちらかというと嫉妬かな(笑)
カッコイ良すぎだせお前!って本当は羨ましいのです。
でも悔しいし、自分じゃ対抗できないから身近なバトー君を担ぎ上げてるみたいにも思えますw
バトー兄貴、頼むぜ!ってねw

ユリイカは未だに無し。
コレクションは完璧になったらお終いですから~(笑)
ちょっと手に入らないくらいでちょうど良いのかもしれません(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/16 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15766657

この記事へのトラックバック一覧です: 『タチコマファイル』発見!:

» 「tachikoma file -タチコマファイル-」 [ひねもすのたりの日々]
あー、やっと届いた(^^;。ホビージャパンが出した「tachikoma file [続きを読む]

受信: 2007/07/16 09:09

« 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(先行)みた。 | トップページ | あーびっくりした。 »