« じゃすと・IN・たいむ(7/11号・・ガンダムいろいろ) | トップページ | 「精霊の守り人」~第15話:夭折 »

2007/07/13

散々な一日

お弁当用に玉子焼を焼こうと、サラダ油を手に持ち、卵を溶いた器に油を注いだ時から今日の怪しげな一日は始まっていたようだ。
「うげっ!!」
(・・・ま、問題は、ないか?。。^^;)苦笑いしつつフライパンに薄ーく油をひく私。そして同時に料理していたフライを取り出す。・・が一滴の雫が足の甲へとポタリ。
「あちっ!!」
反射的に身体が動いてまな板に接触。弾みから包丁が足下へと落下。
「ひっ」
咄嗟に後ろへ飛び退く私。まるでマンガのように床に突っ立つ包丁は初めて見た。なんかスゴイ。唖然呆然。とはいえ、足はヒリヒリするし、惚けているヒマなどまったくない朝。とりあえずはテッシュにくるんだ氷を足に押し当て、痛みを中和させる。(それでいいのか?)そのまま痛みが引いたしちょっと赤くなった程度で済んでよかったけど。
朝っぱらからバタついたが遅刻することなくとなくきちんと出勤。しかし、ゴミを玄関に放置てきたことを思い出す私だ。
ツイてない日とは、トコトンついていないことが多いような気がする。

まったくその通りで、ええ、やってしまいましたよ。
仕事のデータの一部を削除してしまった・・・(><) 復元不可能。
ただ救い だったのは、私が個人的に取っていたバックアップデータの一部であり、直接仕事に差し障りのある致命傷ではないことか。しかし仕事を効率的に行うためにコ ツコツと積み上げてきた過去データであったが為にかなりの痛手。べっこりと凹んだ私。調べればいくらでも手に入るデータで、かつ年に何度も使わないデータ ではあるのだけど、それがイヤで大切に保存してきたわけで、長い年月かけてやっと一通り・・と思っていた矢先の出来事に・・・えーん(TT)
しばらくの間ひとりでのどっぷりと落ち込んだけど、消滅させてしまったのは紛れもなく自分で嘆いていても仕方がない。もう一度最初からデータを集めるまでだ。・・でも、それにしても勿体ないことをしたなぁ、となかなか気持ちを切り替えられないでいる私でもある。
久々だなぁ、こんなアホなミスしでかすなんて。あまりにアホすぎて情けない。

それでも、どれもこれも他人様を巻き込んだり大事に至っていないだけ良しとするべきか?
無意識が引き起こす事故とはこんなものであり、無意識なだけに恐ろしい。「年のせい」と言い訳するにはまだ早い(と思いたい)。気を付けねば!!

|

« じゃすと・IN・たいむ(7/11号・・ガンダムいろいろ) | トップページ | 「精霊の守り人」~第15話:夭折 »

コメント

こんばんわ。
ほんと、散々な一日だったようですね。
でも考えようによっては、それくらいで済んだのは良かったのかもしれませんね。
包丁が足に刺さるかもしれなかったし、もっと重要なデータを削除してしまうこともあったかもしれません。
明日からは、また素敵な一日になるといいですね。

投稿: Brian | 2007/07/13 21:26

こんばんは。

不運を寄せ集めたような日だったんですね^^;。
お気の毒に。

火傷、軽く見ないほうがいいですよ。
あとで晴れてきたりするから。
ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ病院へをオススメします。

投稿: shamon | 2007/07/13 22:11

訂正^^;。
晴れて→腫れてです^^;。

飲みすぎか?>自分

投稿: shamon | 2007/07/13 22:12

こんにちは。姫鷲です。
たいむさんは特異点になってしまったようですね(笑)今後は時の運行を守る人に・・・って、ハンドルネームはこの伏線だったんですか!(えー

・・・まぁ何にせよ、足の指が削除されなくて良かったですね(苦笑)

火傷は冷やすよりも水分を与えるほうが効果的ですよ。火傷の箇所をずっと水につけとくとか、シャワーで水をかけっぱなしにしとくとか・・・今更言ってもしょうがないですが。
それに出社前に脚を思いっきり濡らしちゃうと遅刻コースになっちゃいますしね。
(^^;)

投稿: 姫鷲 | 2007/07/13 23:07

大丈夫ですかぁ? ついてない時は、ついてない、と意識した時点で気を付けるようになるから、これ以上のことはないでしょう。多分…。
火傷には、抗生剤の入った軟膏(薬局で買える)を滅菌ガーゼで塗布しておいた方がいいと思います。雑菌が入って化膿したりするとやっかいですから。私は、子どものころ、後ろ向きにストーブに倒れて背中を火傷したことがありましたが、その時は、祖母(もう他界)が、背中にキャベツをくっつけたりして、非常に原始的というか、野蛮な治療法をして、母と大げんかしてました。
データは、また作ればよろし。この後は、たぶん、二重三重にバックアップをとるようになるのでは? Cheer up!!

投稿: あかん隊 | 2007/07/13 23:57

■Brianさん、こんばんは♪
そうですね、このくらいで済んでよかったと思うようにしました。
包丁は今までにも何回か落とたことあるんですけど、突き刺さったのは初でした。笑っちゃうくらいビックリですよ~
まだ足に刺さるほど反射神経は切れてないと思いますが、油断大敵。以後気をつけます(^^;;;
その後・・素敵な日にはなってないなぁ。


■shamonさん、こんばんは♪
いやぁ、ほんと火傷はほんとたいしたことないので大丈夫です。幸い水ぶくれにもならなかったし、問題ないでしょう。

>火傷、軽く見ないほうがいいですよ。
そうですね。もうお肌の曲がり角もすぎてますしねぇ・・・
日焼けにも弱いほうなので、以後気をつけますです。


■姫鷲さん、こんばんは♪
そうか、良太郎化していたのかっ!
ではこの世界が消滅しないように戦わなくてはっ!!

いや~、1人でコメディは辛いです。
指は健在!もし刺っていたら、その時点で失神するでしょうけど。そしたら、てんぷら油も燃え上がって大火事に・・・命はないだろうなぁ。と怖い想像しちゃいました(笑)

火傷はほんと一滴ですから。水につけるほどのものでもなく。氷はとほとんど痛み止めです。
水につけるほどだったら、遅刻どころか欠勤ですよ(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/14 00:01

■あかん隊さん、こんばんは♪
ご心配をおかけしてすみません。大丈夫です。
ついてない日は家から出ないとか、余計なことはしないのが一番ですよね。
いちおうそれ以上の災難にはあわなかったので、一山越えたでしょう。

今回は火傷らしい火傷ではないので、軟膏をちょちょっと塗るくらいで平気っぽいです。
私も何年か前に焼きたての食パンを手から滑らせて型が腕にジュッとか、子供の時は夏にカンカンに照らされたオートバイのマフラーでジュ~っとか色々火傷体験があります。
沖縄で日焼けしすぎて背中じゅう水ぶくれとかも・・・(ロクな体験談じゃないなぁ・・ははは)
火傷の民間療法は痕が残ったりしますから、医者が一番みたいですね(笑)
で、キャベツに効果は??
みずみずしいきゅーりはお肌に良いですけど(爆)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/14 00:10

ぎゃっ!!
足に刺さらなくってよかった…
二度あることは三度ある、じゃないですけどついてない日はその後にもイロイロあるものですよね。
そんな日は「足にささらなくってラッキーだった!」「削除したデータが致命傷になるものじゃなくってよかった!」と思うしかない!(苦笑)

でも火傷は油断しないほうがいいですよ。水ぶくれになったりしますし…
昔、アツアツの電球を握って手のひらの皮がビロビロになったことがあります。
アホだったんです…えぇ。
なにはともあれ、お大事に!!

投稿: きりん | 2007/07/14 00:25

何時もお世話になっとおります。

たいむさまにとって完全に13日の金曜日になってしまいましたね。
やけどはその時は大丈夫でも後で水ぶくれってことありますからね。
包丁あぶない!刺さったら歩けない状態でしたね。それ以上に出血が酷いですよね・・・
データ削除は凹みますよね。私も頻繁にデータ扱っているから注意を払ってやっていますが、時々進めた作業の途中で保存せずに強制終了という事はありますし、逆に間違って保存してしまった為元に戻せないケースもあったりします。
私の場合は歳より性格的な部分が原因ですが・・・
まあそんな日のあとは劇場で気分転換するのがたいむさまには良いのかもしれませんね。

投稿: PGM21 | 2007/07/14 02:03

■きりんさん、こんにちは♪
お騒がせいたしました。
とにかく大事には至らなかったので、まぁそんな日もあるさ、と気持ちを切り替えるのが一番ですね。

>アツアツの電球を握って手のひらの皮がビロビロ
うわぁ~痛そう・・・(><)
手のひらって治りが悪くないですか?直ぐに使っちゃうし。
ご心配おかけしましたが大丈夫です。どうもありがとう!

■PGM21さん、こんにちは♪
へ?言われるまで気がつかなかったわ。13日金曜日だったんだ。
なんだぁ、そうか、ならねぇ。って理由つけて納得すると全て終わった気になるので良かったです。どうもありがとう。
パソコンは壊れるもの、データは消えるもの。わかっちゃいてもなかなかねぇ。作業するのが人間である限り絶対はないわけで、うっかりミスは気をつけたいですね。

そうそう、映画で気晴らし。。とさっき出かけたのに、時間を間違えて出直しです(^^;;; 
まだ、続いているのかしら???

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/14 13:11

こんばんはーー。
今日は最低最悪な日でした。で、何気にこちらのブログを見たら。。。
そう、同じく、わたしも、突然、データが消失してしまったのです。
朝からずっと、データを作っていてほとんど最後となったとき、 なんかプレビュー画面に問題ありというエラーメッセージ、あぶないあぶない、こういうときは保存して、 すべて閉じて再起動。
うんうん、で、データを開く・・・・・
ところが、「不正なオペレーターを含んでいます」というわけのわからんメッセージとともに、開いても真っ白!!! すべてぶっ飛んでる~~。 途中で保存したもののもちろんすべて。
それどころか、今まで作っていた基本のフォーマットもロゴも何もかも。。。。どーうするのよ??
と、まあ、そんなわけで・・・これからまたデータの作り直しです。
そういう日はあるものですね。

投稿: mariyon | 2007/07/15 19:52

■mariyonさん、こんばんは♪
同じくデータ消失ですか!!アイタタタタタ。同情申し上げます(><)
>不正
一体どこのなにが不正だったの??と問い詰めたくなりますが、永遠に不明なのですよね。
原因不明を全て「不正」でゴマかされた気分に。。。
私は完全に自分のミス。データテーブルごと削除しちゃったので。だから尚更嘆かわしい。
ネットではIE7にアップした時は頻発して最悪でした。
パソコンは小まめにバックアップ。今のところ対処法はこれしかないみたいですよね。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/15 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15746244

この記事へのトラックバック一覧です: 散々な一日:

« じゃすと・IN・たいむ(7/11号・・ガンダムいろいろ) | トップページ | 「精霊の守り人」~第15話:夭折 »