« (番外編)BSアニメ夜話『精霊の守り人』なんだけど・・ | トップページ | 『autumn&winter ver.』 だなんて・・・ »

2007/07/02

「ラッキー・ユー」みた。

Lucky_you ほんのりと『ラブソングができるまで』テイストを感じながらも、まるで甘さの欠片もない”ポーカー”による真剣勝負を堪能。
”ポーカー”を軸に繰り広げられる人間模様や恋愛模様。日常の全てが賭け事の対象という笑いの要素も含めて、どの要素もしつこ過ぎずあっさり過ぎず、多少ベタではあるけれどイイ感じで纏まっていたように思う。飽きることなく最後の最後まで楽しめた。
(以下、若干ネタに触れています)

ギャンブルの本場、ラスベガスで”ギャンブル”を生業にしているハック。特に、偉大なギャンブラーである父親仕込のポーカーの腕前は平常心なら天才的。けれど、そんな父親に捨てられた母親と自分であり、父親との確執が逆にネックとなり、深い人間関係を嫌い、ポーカーでは土壇場で実力が発揮しきれないでいるハックだ。
運命の女性との出会い。惹かれあっていてもすれ違う2人。親子の確執。世代交代・・・。
全てが駆け引きの世界で生きて来たハックから、「嘘・ズル・騙し」が取り除かれた時、本当に大切な何が見えはじめる。ちっぽけなプライドに押し込まれた狭い世界に生きる自分の小ささを知る。彼女にも父親にも頑なだった心を解き放てば、研ぎ澄まされた感覚がハックに幸運を呼び寄せる。

何度も登場するポーカーの場面。その都度手を読み、場を読み、ハラハラドキドキしなから観ることになった。ハックがビリーをポーカーに連れ出すという場を借りて、ビリーに説明する形でちゃんとルール説明や裏技・秘訣を教えてくれるので、ポーカーを知らなくても???にならないで済む。一緒になって喜んだり嘆いたり感心したり。とても楽しいのギャンブルシーンだった。(現実でもギャンブルって見てるだけでも結構楽しいしね)

”ギャンブル依存症”・・運命の彼女ビリーに突きつけられた言葉。「ポーカーで作った借金はポーカーで取り戻す」と豪語する、明けても暮れても”ポーカー”に興じるハックの印象はまさしくその通り。またギャンブルはポーカーに限らず、日常の些細なことまで全て賭け事にしてしまう異常さ。(ゴルフは楽しかったけど)
一応、ハッピーエンドでは終わるのだけど、コレってそうそう変われないよね?「きっと苦労するぞビリー」と、後先を考えると手放しで喜んでいいのかな?という印象がちょっぴり残った私だった(^^)

総評:★★★★☆   好き度:★★★★☆  オススメ度:★★★★☆

実は、ぷちギャンブラーなのでちょっと評価も高めかな?
そうそう、”最後の最後”といえば、EDロールの後には思わずビックリ♪

|

« (番外編)BSアニメ夜話『精霊の守り人』なんだけど・・ | トップページ | 『autumn&winter ver.』 だなんて・・・ »

コメント

こんばんは☆

これ、ラブストーリーを
うりにしてるけど
実際そうじゃyないですおえnー
ポーかーシーン凄く楽しめました♪

投稿: mig | 2007/07/02 23:47

ごめんなさい!
もじばけしちゃって字が読めずへんなことばになっちゃいましたxxxx

投稿: mig | 2007/07/02 23:49

■migさん、こんばんは♪
ホント某○チャンのような言い回しに(笑)・・いえいえ、ちゃんと分かってます!どうも相性が良くないみたいで・・いつもすみません。
予告編から恋愛モノかと思っていましたが、違いましたね。とにかくポーカーを中心に、ポーカーを絡めた人間模様が面白かったです。
ポーカーシーンは手に汗を握る感じで見入っちゃいましたし。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/03 18:11

こんばんは~。
・・・ちょっとショックweep
エンドロールの後、、、って。。観てませんshock

でも、これなかなか楽しめました♪
ゴルフシーン、楽しかったですよね!

投稿: kira | 2008/04/29 01:26

■kiraさん、こんにちはsun
>エンドロールの後
・・・・なんだっけ?(爆)

この作品、面白かったし、ストーリーも結末も覚えているのだけど、EDロール後がさっぱり思い出せません。ごめんなさいね~~~。

メジャーとはいえない作品でしたし、この手のネタバレはこっそり書き残していたほうが良いかもしれないですねー。(教訓にしようかな?w)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/29 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15630190

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラッキー・ユー」みた。:

» 『ラッキー・ユー』 [Sweet* Days**]
監督:カーティス・ハンソン  CAST:エリック・バナ、ドリュー・バリモア、ロバート・デュバル 他 STORY:天才ポーカープレイヤーのハック(エリック・バナ)は家庭を捨てた父親で伝説的プレーヤーのLC(ロバー... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 23:21

» 『ラッキー・ユー』 [ラムの大通り]
(原題:Lucky You) ----これってエリック・バナとドリュー・バリモアの共演だよね。 ちょっと変わった顔合わせって気がするけど…。 「うん。そうだね。 まずドリュー・バリモアだけど、 最近の彼女にしては珍しい ラブコメでもなければアクションでもない生粋のドラマ。 一方のエリック・バナも『トロイ』などのイメージが強いだけに、 べガスのギャンブラー、ハック・チーバーと言うこの役は 意表をついている」 ----ふうん。ギャンブラーの物語と言ったら ジョディ・フォスターとメル・ギブソン『マーヴェ... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 00:38

» ラッキー・ユー [Diarydiary! ]
《ラッキー・ユー》 2007年 アメリカ映画 - 原題 - LUCKY YOU [続きを読む]

受信: 2007/07/05 21:19

» ラッキー・ユー(映画館) [ひるめし。]
恋の最高の駆け引き―――それは何もしないこと。 [続きを読む]

受信: 2007/07/06 15:09

» 映画「ラッキー・ユー」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ラッキー・ユー」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007/07/10 23:23

« (番外編)BSアニメ夜話『精霊の守り人』なんだけど・・ | トップページ | 『autumn&winter ver.』 だなんて・・・ »