« アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson22 | トップページ | 「精霊の守り人」~第13話:人でなく虎でなく »

2007/06/29

アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson23(最終回)

遂に遂に最終回!ニューイヤーコンサートを終え、のだめを迎えにいく千秋!な23話。
ラストを飾る演奏曲は原点【ベートーヴェン/交響曲第7番 第4楽章】&のだめの弾く【シューベルト/ピアノ・ソナタ第16番】

耳慣れた第1楽章ではなく、第4楽章を締めくくりにしたのはやや拍子抜けだったけれど、そのままOP曲とする事で、内容を充実させることになりとても良かった。そこで最終回にありがちな”回想”を有効に盛り込めたしね。
無事ニューイヤーコンサートを終え、引継ぎの目途も立ち、部屋を引き払い・・と千秋のヨーロッパ行きへの準備は着々と進行中。・・・ただ一つの引っかかりをのぞいて。
すっかりのだめに心を支配されていた千秋。口ではナンダカンダいいながらも薄々自覚していたのだね。「俺様を二度もフったらゆるさねぇ!」だもんなぁ(笑)

決死の覚悟その2、ということで九州までのだめを迎えに行く千秋。
「どう説得したら・・」と思い悩んでいる千秋を余所に、自分自身で立ち直りの切っ掛けを掴むのだめ。楽しく演奏することと、演奏することで自分に跳ね返ってくる楽しさが同類であることに気がつくのだめだね。ハリセンからのメールで”留学”も夢ではなくなりそうな予感。千秋の九州上陸ははっきり言って無駄足?
・・・イヤイヤ、夕日をバックにラブラブ~な千秋とのだめが拝めただけで嬉しいぞ。のだめの父親にハグを目撃され、2人はすっかり公認の仲?(千秋、最後の悪足掻き期・・・数ヶ月後フランスにて公認確定!) 
尺の関係もあるけれど、以外にアッサリとしたオチどころには一安心のような、人騒がせのような(^^;) ま、それが”のだめ”ってことで、ALL OKかな?(笑)

EDはいつものOP曲のロングバージョン。
千秋の野田家訪問、三善家での千秋パリ行き決定、三善家にも波及していた”みそ字”の謎、峰卒業・のだめ留年、理事長の謎(&解明編)、マキちゃんの愛、江藤の愛をクレジットと共に楽しめるEDは抱腹絶倒!! そして、ED後の感動の〆を見逃しちゃだめ!・・・息子よ。。。(笑)

『 時として記憶は 心を縛る しかし、心は 新しい出会いによって 解き放たれ そして、今 飛びたって行く 未来へ 』

のだめのトラウマ、千秋のトラウマ。出会い、解き放たれた2人。くぅ~!
ドラマも良かったけれど、アニメもとっても良かった!ブラボー!!
願わくば、フランス編をプリーズ!!

|

« アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson22 | トップページ | 「精霊の守り人」~第13話:人でなく虎でなく »

コメント

終わってしまいました。
美しい最終回でしたね。

始まった当初はドラマ版の方が面白い!と言ってましたが、
ここまで通して見ると、アニメの方も沢山見所ありました。
フランス編、ぜひやって欲しいですね。
できることなら…実写もアニメも(欲張り?)。

投稿: えのっち | 2007/06/30 00:05

■えのっちさん、こんばんは♪
都合により、一気に追いつかせていただきました。
ほぼ原作どおりとはいえ、綺麗な纏め方に監督の手腕を感じましたね。
ラストのラスト、千秋の「誰がバカだよっ」っとぼそっ、も良かったし。
続編ほしいですね。
ハチクロのように、第2期を期待して待ちますか?!
実写のスペシャルでもいいなぁ・・・と私も欲張りですw

DVD7巻には、アニメでもドラマでもカットされた原作エピソードの「海のはなし」が収録されるとのこと。
「プリごろ太」はどーでもいいけど、コッチは観てみたいです!

投稿: たいむ(管理人) | 2007/06/30 20:07

「先輩!コメント完走です。ご褒美に妻にしてください!」

「誰がするかぁ!」(バシッ!)

「ぎゃぽー!」


というわけで、(たぶん)皆勤賞、ですよね?(笑)いやー、
まずはたいむさん、お疲れ様でした。リアルタイムだと、もう
少し気の利いたコメントができたと思うんですが、年をとると
2週間前の事とか、忘れちゃうんですよ。(^^ゞ

アニメならではの魅力にあふれた、いい作品でした。もう少し
話数が多いと、もっとよかったんですが。エンディングのまと
めは、見事でした。


『デスノ』も『のだめ』も、DSのCMが入るので、「買っちゃお
うかなぁ」なんて思っちゃいましたが(笑)。DVDはレンタル
版にも「海のはなし」は収録されるんですかね?それならレン
タルしてみようかなぁ。

毎回コメント返信いただき、ありがとうございました。m(__)m

投稿: ラフマニノフ | 2007/07/04 14:35

■ラフさん、こんばんは♪
完走!おめでとうございます!!
&最後までお付き合いありがとうございました!!
「攻殻」に続いてですよね?もう感謝感謝です!

流石に2週のブランクの微妙ですよねw
最後だけは追い越させていただきましたので、サクサクだったのでは?(爆)
ドラマも良かったけれど、アニメも負けないくらい良かったですね。
そして、原作も良いですよ~。ラフさんも、早く続きが読めると良いのですが・・・。

>DS
あれ?買ってないのですか??
お子様の情操教育にも良さそうですよ~。今からでもどうです??(笑)

>DVDはレンタル版にも「海のはなし」は収録されるんですかね?
微妙なんですよねぇ。私も気にはなっているのですか。
「ニナ・ルッツ」直前の、カットされた例の日本海(新潟)のお話で間違いないかと思います。
「プリごろ太完全版」など、発売分で映像特典がレンタルにもあるかで確認が出来そうですね。でも、たぶんないだろうなぁ。やはりDVDを買って貰わないとだもの。
でもたぶん買わないかなー。
「海のはなし」は漫画で満足することにして。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/04 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15594197

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson23(最終回):

» 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 23(終) [salty blog]
Lesson 23…千秋、大川市へ!の巻。 R☆Sオケのコンサートは、最後の曲「ベト7」。 今回の演奏シーンは、今までで最高の出来ではなかったですか? オケ全体の止め絵の時も指揮の千秋は動いていたり、 演奏者のアップも... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 20:21

» 『のだめカンタービレ アニメ』を見終わった [TV視聴室]
フジテレビのドラマ終了後、タイミングよく始まったアニメ版。さすがに毎回感想を書くのは無理だったので、最後にまとめて。 [続きを読む]

受信: 2007/07/04 14:19

» (アニメ感想) のだめカンタービレ 第23話 「Lesson23」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産) 会場の響き渡る、ベートーヴェン「交響曲第7番」。それは、かつて真一が初めて指揮棒を振った曲でもあり、挫折を味わった曲でもある。真一の頭を過ぎる様々な思い出・・・。そして、公演は大盛況のうちに終了した・・・。... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 20:30

« アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson22 | トップページ | 「精霊の守り人」~第13話:人でなく虎でなく »