« アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson21 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson23(最終回) »

2007/06/29

アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson22

のだめの本選終了、そしてR☆Sオケのニューイヤーコンサート開催な22話だね。
今回の主な演奏曲は【サラサ-テ/カルメン幻想曲より】 清良のプライドをかけたバイオリン協奏曲かな?(笑)

本選の3曲目、頭が真っ白となり演奏を中断してしまったのだめだが、再び弾き出した曲は課題の”ペトリューシュカ”ではなく”今日の料理”のアレンジ曲。コンサートならともかく、コンクールでの作曲は致命的。結果は当然の如くランク外。”何か”のために必死で頑張ったのだめのショックは周囲が思う以上に大きかったようだ。決死?の覚悟で「一緒にヨーロッパへ行こう」と手を差し伸べる千秋。しかし予想外にものだめの拒絶に合う。まさかの拒絶に落胆しつつ、真意が計り切れずに遂にのだめを見放す千秋だ。
いつもヘンである為に、本当にヘンなことが判り難いのが、のだめの損なところ。(病気の時もそうだったしw) 千秋も鋭いのか鈍いのか、肝心なところで的外れなのが千秋なんだよね~(><)
腑抜けたまま実家に帰省するのだめ(正月だし)。のだめが育った野田家だけに、そのパワーは伊達じゃない。そして流石はのだめの家族。のだめがいつもとは違うヘンであることを見抜いて心配する。口数が少なく、ピアノを触りもしないのだめと言うのはありえないのだね。
・・その何気にピアノの上にあるウサギのぬいぐるみの格好がなんだか色っぽいのだけど(///∇//)
対して、ニューイヤーコンサートの準備で多忙な千秋。来年度からのヨーロッパ行きを視野に入れ、R☆Sオケの引継ぎにも余念がない。やる気をなくしたのだめに構っている暇などないという感じだ。
新メンバーの発表会を兼ねたR☆Sオケのニューイヤーコンサート。かの”鈴木姉妹”も宣言どおり実力をつけて堂々と入団。次期指揮者候補の松田さんも登場!高橋くんもコンマスをしっかりこなすが清良とは火花がバチバチ。清良の宣戦布告とも取れるカルメン。いずれあるかもしれないサシでの対決が楽しみだね。
さぁ、コンサートの締めくくりは千秋が最初にシュトレーゼマンからダメだしを受けた【ベートーヴェン/交響曲第7番】 さぁ、始まる!ってところでED。
ドラマでは毎回聴けた”ベト7”だったのに、アニメでは最後に1回だけとはね~。じらし方も含めて巧妙つくりに拍手!!

「やり残したこと」
千秋が日本でやり残したことは、”ベト7”だけじゃない。さぁて、ラストは先輩とのだめの感動のウエディング?!・・・嘘をつくなっ!(by千秋)

|

« アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson21 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson23(最終回) »

コメント

たいむさん、こんにちは。

ニューイヤーコンサートは、ドラマでの描き方があまり好きで
なかったので、今回の清良のパートは特によかったです。高橋
vs清良も、ドラマよりいい感じでした。

ドラマでは確か登場しなかった松田さん。でも本当に「ちょっ
と」しか登場しませんでしたね。セリフも一言、二言?『続き
があるから心配するな』『話が広がるんだ』…。あれ?それは
ユタに向かっている脱獄犯じゃぁ?(^^ゞ

のだめの「今日の料理」も、うまくアレンジされていて、感心。
ドラマより尺が短い分、きれいにまとめていたと思います。

千秋先輩とのだめの決別シーン。もう少し時間をかけてほしか
ったなぁ。最初はドラマの影響か、ちょっと違和感があった二
人の声も、このシーンに至っては、まったくもって、「千秋先
輩と、のだめ」でした。

さて、次はいよいよ最終回。コメント完走も目前!(笑)

投稿: ラフマニノフ | 2007/07/02 13:02

■ラフさん、一つずつですね?
ドラマは無理やり”クリスマス”に間に合わせるために、コンクールやコンサートのスケジュールがカツカツでしたからね。
時間的に余裕の感じられる(心の整理とか)原作&ドラマが断然いいですね。
松田さんはフランス編での伏線ではあるけれど、続編の予定のない(今のところ)ドラマは匂わす必要がないわけで仕方が無いですよね。
>ユタ
ますます暗雲立ち込めてきましたね・・・ってあれれ?

>決別シーン
う~ん。あまりケンカしてほしくないので、私は十分です。が、ドラマでは泣けたシーンだったのに、そーいえば、涙でなかったな。
けど、のだめ(川澄さん)のマジ声が良かったです。
そんな川澄さん。私も最初は「えー」でしたが、案外すんなりとハマって行きましたよね。
今では、のだめは川澄さんに軍配。
千秋は・・・甲乙つけがたいけれど、関さんではなく、やっぱ玉木君に軍配かな?

投稿: たいむ(管理人) | 2007/07/02 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15594123

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson22:

» (アニメ感想) のだめカンタービレ 第22話 「Lesson 22」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産) 瞬間、指が止まった・・・。しかし、のだめは即興でピアノを弾き続けた。結果、コンクールは失格。のだめのコンクールへの挑戦は終わりを告げた。そして・・・。... [続きを読む]

受信: 2007/06/30 03:12

» 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 22 [salty blog]
Lesson 22…のだめ実家に帰らせていただきます!の巻。 曲を忘れた(いや、そもそも入っていない)のだめ…演奏に「今日の料理」が混ざってしまう。 客席から大喝采を受けるも、曲を変えてしまったため審査の対象外。 結... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 20:16

« アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson21 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson23(最終回) »