« 「アポカリプト」みた。 | トップページ | アニメギガ(4)~声優:緑川光 »

2007/06/18

DVD『xxxHOLiC』全巻購入特典ドラマCDは『百物語』

初回限定版にしか封入されていない応募券。それを全8巻分集めないとゲットできないオリジナルドラマCD。すっかり忘れていたけれど先週末に到着。
出演は侑子さん(大原さやか)、四月一日(福山潤)、百目鬼(中井和哉)の3人のみ。脚本は、横手さん、大川さん、櫻井さんの3人なのだけど、20分程度のミニドラマなんだけどなぁ。

Holiccd_1 ”百物語”ということで、TVシリーズでの10話「トモシビ」のような雰囲気。
侑子さんが四月一日&百目鬼コンビを引き連れて、小洒落たリッチなホテルを訪れ、バーで”旅行中の不思議な出来事”をテーマに語り合うというシュチュエーション。オモチャにされる四月一日・・というパターンはお約束だね。

まずは百目鬼。ジイサン(遥さん)から聞かされた、伊豆の旅館でのちょいコワな話を披露する。伊豆といってもビデオや井戸は出てこない(笑) そして、オチなし。
『オチはないのかよっ!』と四月一日いつものツッコミが懐かしい。しかも『オチがないから落ち着かない。(オチつかない)』などと駄洒落にも聞こえるけど、案外的を射ているのかな?って思ってしまうのだが(^^)
次は四月一日の修学旅行でのお話。行き先が「箱根」って言うだけで馬鹿にされちゃうかわいそうな四月一日君。四月一日場合は当然体験談なだけに、話の内容はいつものパターン。それで別のオチが付くのだけど、これはこれでお約束ね(笑)
〆は当然侑子さん。とあるホテルでのお話、というのがポイント。・・なのだけど、話自体はう~んどっかで聞いたような・・・ということで、コミックス11巻の”鈴をもらう女の子のアレンジ版”といえばわかる人にはわかるかな?それが”ホテル”で起こったお話・・となれば、オチはわかって貰えると思うのだけど。

全体的にモコナが登場しないので、四月一日イジリが少し物足りなくはあるけれど、20分と1話分にも匹敵する尺であり、まぁ満足な出来。そこそこ楽しませてもらえたかな。

『ツバサ』は、I.Gで新プロジェクトが開始されるけれど、『xxxHOLiC』はOVAとか、劇場版第2弾とかないのかな?これで本当に見納め・聴き納めなのかなーと思うとちょっと寂しかったりするのだが・・・。

|

« 「アポカリプト」みた。 | トップページ | アニメギガ(4)~声優:緑川光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15469086

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『xxxHOLiC』全巻購入特典ドラマCDは『百物語』:

« 「アポカリプト」みた。 | トップページ | アニメギガ(4)~声優:緑川光 »