« DVD『xxxHOLiC』全巻購入特典ドラマCDは『百物語』 | トップページ | 『スカイ・クロラ-The Sky Crawlers』 は2008年公開! »

2007/06/20

アニメギガ(4)~声優:緑川光

第4回目は、声優の緑川光さん。ご本名だそうで(^^)
私の中の、緑川さんといえば『スラムダンク』の流川。そして、今やっと観ている『ガンダムW』のヒイロ。それから『彩雲国物語』の静蘭くらいしか実は知らない(^^;)
それでも、名前とキャラが一致しているあまり多くない声優さんのおひとりであり、ご出演が嬉しい。全体的に少々照れながらの対談に誠実さも感じられて好印象だった。

無口でクールな美形キャラを演じることの多い緑川さん。そのギャップからか(ィャご本人がイケメンではないと言っている訳ではない)、俗にいう「顔出し」は得意ではないようだ。「アップはやめてください、ロングに~」って少々ご謙遜。
私の周囲(世代)では「声優は顔出をさないほうが夢が壊れなくていいよねぇ」なんていう場合が多いように思う。私はキャラに思い入れ(このキャラはこの声みたいな)はあっても、声優さんご自身には興味がないので、ご本人が出てたら出てたで色々な裏話が聞ければ面白いなーくらいであり、どっちでもよいのだけどね。
『ガンダムに憧れて』業界に入られた緑川さんも、まさに同世代。”声優はあまり顔を出さないもの”として見ていた自分だった、なんて想いもどっかにあるんじゃないかな?なんて思ったりしてね。
そんな緑川さんは、仕事に対する意識とか努力とか工夫とかから察するに、すご~く真面目な方だという印象。「恥をかくのが恥ずかしい」とのことで、そうならないように頑張るのだそうだ。ご本人は「気弱」と言われていたけれど、「プライドの高さ」の裏返しだね、きっと。
カッコイイ男を演じるにあたって、かの”塩沢兼人さん”を参考にされたり、色っぽさを醸し出す”鼻にかかる声”を工夫されたりと、イケメン担当は大変そう。けれど、ご本人はどんな役でも、やれるものは全部やりたいという野心?に溢れていて意欲満々。今後、どれくらい幅が広がっていくのか楽しみにしたいと思う。

次回は7/18(水)0:00~ また監督さんで「原恵一」さん。原さんといえば『クレヨンしんちゃん~オトナ帝国の逆襲』で泣いてしまった私(笑) 夏に公開の『河童のクゥと夏休み』の話題も楽しみにしたい。

*再放送予定のおしらせ* 第3回の今敏監督~ 6/27(水)18:00~18:39 [BShi]

|

« DVD『xxxHOLiC』全巻購入特典ドラマCDは『百物語』 | トップページ | 『スカイ・クロラ-The Sky Crawlers』 は2008年公開! »

コメント

♪ル・カ・ワ ル・カ・ワ♪
ですね~。
緑川さんの役、かっこいいのばかりですね。
石田さんみたい。(笑)
声優さんも努力と夢を与える職業ですよね。

投稿: Brian | 2007/06/20 21:25

ちは〜♪
いまはとにかく電脳コイル(^^)

途中から見ましたが、緑川さん素敵でした。
あんなにおしゃべりも上手だったとは。。。(笑)

別件:萌絵ちゃんのVシリーズはおいといて、
スカイクロラ・シリーズが先かしら?(^0^)/
http://wwws.warnerbros.co.jp/skycrawlers/

投稿: A-ten | 2007/06/20 22:12

■Brianさん、こんばんは♪
そそ、流川親衛隊♪(←違っ)ま、花道より好きでしたけどw

石田さんってカッコイイ役ばかりではないと、私は思ってますけ私の中の位置づけでは、神谷明さんのみたいな、カッコイイけど2枚目半。3枚目も出来ちゃうの。って感じ(^^)
やっぱ、本職声優さんは違いますよね。
「ピアノの森」が上戸彩でがっくりしている私です・・・

投稿: たいむ(管理人) | 2007/06/20 23:18

■A-tenさん、こんばんは♪
やっぱりオヤジが好き(笑)
謎めいたキャラもどんどん登場してきて面白くなってきましたね。(ややガキッぽいけど)

>緑川さん
ですね、想像以上に素敵でした。(このみじゃないけどw)

>スカイ・クロラ
今読んでマース!!v(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/06/20 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15499978

この記事へのトラックバック一覧です: アニメギガ(4)~声優:緑川光:

« DVD『xxxHOLiC』全巻購入特典ドラマCDは『百物語』 | トップページ | 『スカイ・クロラ-The Sky Crawlers』 は2008年公開! »