« アニメギガ(4)~声優:緑川光 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson20 »

2007/06/21

『スカイ・クロラ-The Sky Crawlers』 は2008年公開!

20日、I.G.の公式ページでも正式発表されていたけれど、押井守監督の最新作は森博嗣原作の『スカイ・クロラ-The Sky Crawlers』に決定。2008年の公開だそうだ。
公式ページは コチラ  
飛行機ものなだけに、空と雲がとても素敵です。
オープン仕立てで、まだ内容はほとんどないけれど、”Message”は必読ね。

「まさか森作品とは・・・」というのが最初の感想。最近森作品を読んでいたこともあって親近感がわく反面、読んだ『犀川&萌絵』シリーズには嵌りきれず、「森作品はしばらくお休み」と宣言していた矢先の出来事にやや複雑な気持ち。
とりあえず『スカイ・クロラ』をリサーチした私。S&Mシリーズも、萌絵が嫌いなだけで「イコール森作品が嫌い」ではないしね。
The_sky_crawlers_1 推理から手を引いたこの作品、「ちょっと好きかも・・・。」というのが第一印象。Amazonのページなどに掲載されているレヴューは”好きな方”の贔屓目の入っ たレヴューなので、どこまであてになるかは疑問だけれど、悪くない評価に一層興味がわく。そこで書店にて実際に手に取って、ざっと斜め読みをした感想が「ちょっと好きか も・・・。」となれば、私にとっては十分にお買いあげの対象となるのだった。
現在読みかけ。「草薙水素(クサナギスイト)」なる女性(しかも上官)の登場にニヤリとしつつ(今作の主人公ではない)、相変わらずサラットした文章がラクでサクサク読める。
まだ途中ではあるけれど、公式ページにある押井監督のメッセージを鑑みつつ読み進めていくと、「なるほどなー」であり、この原作にこの監督がどんなスパイスをふりかけるのか、ましてや、これまでとは全く違う手法を用いるとのことでもあり興味津々というところだ。「勝算はある。」・・という監督の頼もしいお言葉に期待しつつ、公開を楽しみに待ちたいと思う。

原作は、続編(シリーズ)として『ナ・バ・テア』、『ダウン・ツ・ヘヴン』、『フラッタ・リンツ・ライフ』、そして6/25発売の『クレィドゥ・ザ・スカ イ』の全5作らしい。3作目までは単行本・ノベルス・文庫が出そろい、『フラッタ・リンツ・ライフ』は単行本・ノベルスまで。お好みでどーぞだね。単行本 (ハード)の装丁は美しくて定評があるようだけど、私は読みやすい文庫が好き。・・・安いし(笑) けど、4・5作目を考えると、失敗だったかなーと も。。。
さぁて、早いとこ読み上げてしまおーっと。

|

« アニメギガ(4)~声優:緑川光 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson20 »

コメント

ひゃ~! まじっすか?
さすがだな~。情報の速さ。勘の鋭さ。
私も読んでみようかな、知らない作家さんだし。。。

投稿: あかん隊 | 2007/06/21 19:41

■あかん隊さん、こんばんは♪
まじっす♪
いや~たまたまです。情報はこちらにTBをしてくれたshamonさんからひと足早くいただいてましたし。
森作品を紹介してくれたのは、何を隠そうA-tenさんですし(笑)

もし、森作品を読むならこの作品が良いように思います。
初期の森作品は推理ものが中心で、私にはいまひとつでした。(読者の好みが分かれるタイプの作家さんかな?)
とにかく短期間にものすごい量の作品を発表されてますので、デヴューから順を追っていくととんでもないことになりますよ~(^^;)
とりあえず検索してみてください。ビックリしますからw

投稿: たいむ(管理人) | 2007/06/21 20:02

おおっ、すごい情報の早さですね。
しかも「押井守」×「森博嗣」とは!?
ヘンな人にヘンな人を掛け合わせた、みたいな(失礼ですね)。
でも何だか強烈な化学変化を期待してしまうのは私だけでしょうか。
ただ、この二人のことですから万人ウケはしないと思いますが。。。

『スカイ・クロラ』は実は未読。
存在はしっていたものの、「森作品はしばらくお休みかな」
なんて思ってた頃の作品。今更ながらに手をつけても良いかも。

投稿: GAKU | 2007/06/22 06:54

■GAKUさん、コチラにもドモ=♪
>ヘンな人にヘンな人を掛け合わせた、みたいな(失礼ですね)。
実は、私も同じように・・・ハハハ。
けど、なんかわかるような気もするし、どんな未知の化学物質が合成されるか楽しみです。

それにね、「スカイ・クロラ」の巻頭の引用は、サリンジャーなんです。どこか繋がってるって感じません???
必然、みたいな(^^)

この本は、いいと思います。
読みやすいのでちょっとオススメしようかな?

投稿: たいむ(管理人) | 2007/06/22 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15510694

この記事へのトラックバック一覧です: 『スカイ・クロラ-The Sky Crawlers』 は2008年公開!:

» 押井守新作は「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」 [ひねもすのたりの日々]
梅雨の時期にもかかわらず今日の東京はピーカン。雲ひとつない澄んだ青空にふさわしい [続きを読む]

受信: 2007/06/21 18:54

« アニメギガ(4)~声優:緑川光 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson20 »