« 安倍清明VS沙門空海・・・夢枕な新刊 | トップページ | 表示がおかしくなってます。 »

2007/06/14

「のだめカンタービレ」18巻

18_2 待ってましたの18巻。父との再会、のだめとのすれ違い・・・。どことなく暗雲立ち込めはじめた17巻のラストだった。
幼い頃の思い出の詰まったアパルトマンを出る千秋。離れ離れとなった2人。「サロン・コンサート」の依頼も実現化して忙しくなったのだめ。そして、『母来る(きたる)』。。。
フランスではすっかり公認の仲となった千秋とのだめ。相変わらずではあるけれど、ちょっとした過渡期に入った感じだなぁ。しっかり乗越えて欲しいのだけど。。。
(以下、ちょっとネタバレ含む)

のだめに相談もなく引越しを決めた千秋であり、ちゃんと話す前に立ち聞きしてしまったのだめは放心。久々に”のだめギレ”。・・というか、千秋と”会わなかった”ことは確信犯であったらしく”嘆き”に近いかな?大泣きだし。しょげてるのだめに対して、千秋も有耶無耶にすることなく本心(家族との思い出の残るこのアパルトマンに居ることの辛さ)を告白することで一応円満解決とはなるのだが、環境をかえることが吉と出るか凶と出るかはもう少し先の話になりそうだ。
18巻の目玉は”マダム・征子”の登場!だね。引越しを言い出した息子、というよりは、真一とのだめとの仲が気になって来ちゃった、という感じ。
「離れてても大丈夫とか甘いわよ。あの子はあなたの天使なのだから!手放さないほうがいいわよ!(じゃあね、バカ息子)」 捨て台詞も素敵です♪ (天使はともかくw)
長田さんが「やっぱり雅之に似てるよなー」とか征子ママが不安になるような余計な事を言っちゃうからでもあるんけど。たぶん。そうそう、異色の作曲家の卵、ヤドヴィが初登場。

18巻中盤からは悩めるRuiの話。アヤシゲな雲行きを感じさせる展開に「お願いだからそれだけはやめてぇ~」と祈りを捧げたくなった私。まだ何がどうということではないし、千秋だし、とは思う。思うけど・・・なんかちょっと嫌な予感。
2人の心が離れたわけでもないのに、(悪意の有無に変わらず)外的(他者)要因によってすれ違いや勘違いが起こり始め、誤解を解消できないまま「なんでこうなるんだっ。」というドツボに嵌っていく安直な恋愛物語が大嫌いだ。綺麗事だとは思うけど、これまでのように悪人がいなくって、収まるべきものはずっと収まり続けていて、音楽で成長して成功していくという、どこまでも安心して読める作風が好き。

頑張って成功させたのだめの初サロン・コンサート。千秋の不在に対するのだめの強がり。・・・切ない。
この千秋の選択が大波乱を巻き起こさなければいいのだけど・・・(泣)
19巻。楽しみだけど、覚悟して読まなくちゃかなぁ?(><)

|

« 安倍清明VS沙門空海・・・夢枕な新刊 | トップページ | 表示がおかしくなってます。 »

コメント

「楽しい?」って言われて顔を背けたのだめが切なかったです。プロに徹しようと平常心で頑張って、でも終わってみると空しくて。
あんなに張り切ってたのに。。。やっぱ、肝心なときには大事な人に傍にいてもらいたいですよね。千秋のヤツめ~(怒)

投稿: アビ | 2007/06/14 23:06

■アビさん、こんばんは♪
>千秋のヤツめ~(怒)
ですよね、ですよね!! 
どうしちゃったんだよ、千秋ぃ~~!
のだめはヘンタイで、ヨーダ先生の指摘のとおりコロコロ変わる気分屋な性格が災いしているのはわかるのだけど、今回は間違いなく真剣に取り組んだはじめての発表会だったわけで・・・(泣)
落胆したのだめにかける言葉はあるのでしょうか?
ヴィエラ先生のトコで浮かれてそうな千秋。シュトレーゼマンもあんなだし、いったいどうなっちゃうんだろう?

投稿: たいむ(管理人) | 2007/06/14 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15431990

この記事へのトラックバック一覧です: 「のだめカンタービレ」18巻:

» のだめカンタービレ 18巻 [落とし穴には気をつけろ!]
のだめカンタービレ #18 (18)講談社このアイテムの詳細を見る 千秋様とのだめが離れて暮らすことに 今回はラブ度低めですが、より二人の関係性が落ち着いた感じですかね。冒頭、千秋がのだめに自分の思ってることを話したり一緒にごはん食べたりするところは、結構好きなシーンです。 前巻で千秋と父親の関係性にスポットが当たってたのでその続きがディープに展開するのかと思ったけど、違いましたね。今回はのだめ、Rui、フランクが悩みながらもピアノを頑張る話が中心でした。 でもね、征子ママの「... [続きを読む]

受信: 2007/06/14 23:09

» 「のだめカンタービレ」18巻 二ノ宮知子 [読書とジャンプ]
千秋、浮気の危機?( ̄□ ̄;)!!シュトレーゼマン、大ピンチ!←そっちかよ(笑)そんなわけで、千秋、のだめ、ルイの三角関係以上に、千秋、シュトレーゼマン、ヴィエラ先生の三角関係の方が気になって仕方なかった18巻。楽しさは相変わらずでした♪今回は限定版と...... [続きを読む]

受信: 2007/06/16 00:06

» 「のだめカンタービレ」第18卷 二ノ宮知子 [仙丈亭日乘]
「祝!! のだめ初サロンコンサート開催決定!!」 「祝!千秋、ヴィエラ先生と再會!」 「祝!孫Rui、迷ひからの復活」 [続きを読む]

受信: 2007/06/16 09:51

» のだめカンタービレ 18巻発売!! [shaberiba]
千秋がのだめと別居! 互いの音楽を見つめるためパリ市内中距離恋愛開幕。                        〜裏表紙解説より〜 って同居はしてないんじゃ? 千秋の部屋に下着落ちてたし、 勝手に出入... [続きを読む]

受信: 2007/06/16 10:31

» のだめカンタービレ 18巻 二ノ宮知子 [白ブタさん]
{%heart1_a%}さわやかな表紙{%rainbow_a%} 夏らしいですね♪トライアングルなんて、音も涼やか=^-^=うふっ♪ [続きを読む]

受信: 2007/06/16 22:45

» のだめカンタービレ#18 [Sweetパラダイス]
私は通常版を買いました千秋様、のだめと別居!?音楽に没頭するため、千秋様がアパルトマンを出ることを決意。最後の晩餐・・・最後の晩餐・・・・待ち合わせデート・・・にへら千秋様のシャツを盗んでフンフンあ〜いい匂いド変態のだめだったのだめはペット?のだめは天...... [続きを読む]

受信: 2007/06/20 19:08

« 安倍清明VS沙門空海・・・夢枕な新刊 | トップページ | 表示がおかしくなってます。 »