« 「俺は、君のためにこそ死ににいく」みた。 | トップページ | 名探偵コナン「工藤新一少年の冒険(前半)」に。。 »

2007/05/14

「アニ*クリ15」が始まった。

”アニ*クリ15(じゅうご)”なる、ショートストーリーアニメーションが5/7からNHKで放送されていることを知った。
ほんの1分間の”スポットアニメ”であり、『ななみちゃん』や『どーもくん』のようなCMのないNHKならではの”番組間の繋ぎの為の番組”なのだけど、これまた思い切った企画を始めたものだとちょっと感動してしまった。
「アニクリ」とは、アニメクリエーターであり、「15」とは、15人のことで、そのまんまアニメーション・クリエーター15人とNHKのコラボレーションという番組。
1年間を3期(5人ずつ)に分け、それぞれで制作した作品を順次放送していくという、NHKとしてはなかなか面白い趣向だ。

5/7から第1シーズン5作品の放送が既に始っているらしい。(地上波:NHK総合が中心で、BSでも放送) だけど、誰の作品が何時放送されるのか分からないのが面白くもあり難点なところ。そもそも一日の内でTVが点いている時間は限られているし、さらにNHKにチャンネルが合わせてあることなどあまりない。NHKBSは よく見る方だとは思うけれど、それにしたって録画もしくは番組開始時間に合わせてのピンスポット。偶々『アニ*クリ15』に遭遇し、しかも毎回違う作品に当 たる確率が果たしてどのくらいあるものなのか・・・・。
公式HPでは順次動画をアップしていくようだから、最終的には確実に全部見られるのだろうけど、 でもこういうのって不意を付かれて「うわ~」と嬉しくなるものだから、出来ることなら何気ない時に何気なくTVで遭遇したいと思うの だが・・・。
とりあえず、毎週見ている『衛星アニメ劇場』終了後には毎回この枠があるから、「何時」のひとつは一応クリア。12日には”木村真二”氏の作品を見ることが出来た。
地球征服に来た宇宙人を「間に合ってます!」とインターフォン越しにアッサリ追い返すという、微妙な含みのあるユーモア溢れた作品に「ぷぷっ」となった(笑)
ランダム放送とはいえ、この枠で毎週違う作品が見られると嬉しいのだけど。。。来週を楽しみにしたいと思う。
しっかし、最近のNHKってアニメに力入ってるなーと思うんだけど、なんでかな?アニメーションが”日本の文化”としての地位を確立してきたからだろうか? 単に、私個人的にNHKのアニメ関連番組に注目しているからそう思うだけかもしれないが。。。(^^;)

あの押井守監督も、「I.G」と組んで第2シーズンに登場。
メンバー15名及びプロフィール等は公式HPでご覧ください。(私にしても、顔と名前と作品が一致しているクリエーターは何人もいないのだwww)

|

« 「俺は、君のためにこそ死ににいく」みた。 | トップページ | 名探偵コナン「工藤新一少年の冒険(前半)」に。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/15069915

この記事へのトラックバック一覧です: 「アニ*クリ15」が始まった。:

« 「俺は、君のためにこそ死ににいく」みた。 | トップページ | 名探偵コナン「工藤新一少年の冒険(前半)」に。。 »