« 「アルゼンチンババア」みた。 | トップページ | 名探偵コナン57巻 »

2007/04/06

買ってしまった、PSP『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』

基本的にゲームはしないし、ほとんどできない(に近い)。・・・が、唯一、辛うじてできるのがPS2『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T.』(連ザ)。仲間内でワイワイ遊ぶと楽しいゲームで、いっときは腕を磨くべく遊びまくったこともあった。けれど、昨年12月に続編にあたるPS2『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSZ.A.F.T.Ⅱ+』が発売され、一応購入をしたけれど未だに未開封という事実があり、やはり「基本的にゲームはしない」と言い切れそう。
Seedportableそんな私にも関わらず買ってしまったPSP『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』。
「PS2はセットするのが億劫だけど、PSPなら簡単だし」というヘンな自分への言い訳をしながらのお買い上げ。(といっても某家電量販店のポイントで貰ってきたようなものだけど)
アスランが不足しすぎて忘れそうだから・・・というのも無きにしも非ず(汗)。また、初回同梱の”平井画リファレンスブック”につられた・・・というのは、少しある。しかし、ただそれだけで買ってしまう私って・・・やっぱアホだよね(^^;)

アーケードモードとフリーバトル(対戦モード)はPS2とほぼ同じ。(4台まで通信プレイができるというPSPならではの特典?は、私には無用の長物なので省略)
アーケードモードで大きく違っているのが、最初から全機体・全キャラが出揃っていることかな?最初から”セイバー”も使えるということ。残念ながら、”連ザ”なので、ストライクフリーダムやインフィニットジャスティスはなし。(これは仕方が無い)
小窓に登場するキャラのセリフや対戦終了後にかけられる労いの言葉が少しずつ違っているような気がした。(が、最近PS2を触ってもいないから定かではない)
決定的に違うのは、アーケードモードで全ステージクリア後に流れる音楽が《FIND THE WAY》ではなく、《あんなに一緒だったのに》&《平和の祈り》だったこと。
※《平和の祈り》・・SEED1話の冒頭、月での幼少アスキラの別れの時に流れているBGMのヴァージョン違い。
本編を考えても流れる映像を見ても、《FIND THE WAY》が御馴染みでしっくり嵌まるのだけど、《あんなに一緒だったのに》も、《平和の祈り》も好きなので、私はコレはこれでOKとしたい。

さて、PSPのオリジナル機能が「ミッションモード」
説明では『連合かザフトの一兵士となって、モビルスーツを乗り換えつつ様々なミッションを戦い抜くモードです』とのことだったが、やってみるのが一番と試してみた。
当然?”ザフト兵”を選択。
とはいえ、、いきなり”ザウード”をあてがわれても、使ったこと無いんだけどな(^^;;)
それでも最初のミッションは超楽勝で、即”ジンウォーカー”をゲット。次々と優秀な戦果修めるためランクも”Seed”を貰っちゃうし、”プロトタイプジン”、”ジン”と徐々に機体の性能が上っていくのが楽しい。また、同時に【ミッションリスト】もドンドン増えていくのだけれど、ミッションがそのまんま本編ストーリーと同じだったりして、突然の彼らの登場には「うきゃ~」と嬉しくなる。
【ミッション2】ではヘリオポリスでの”Gシリーズの奪取”時に交された、イザーク・ディアッカ・ニコルの会話がそのまま再現。私はイザークに「そこの機体!援護に回れ!」って指示されちゃうのよね。(「そこの機体!」呼ばわりはちと寂しいけど、・・でもジンだしな、、^^;)。それでも、最後にはニコルに感謝されちゃったりするんだぞ♪
【ミッション4】ではアスラン登場!最初はミゲルと出撃する私だけど、お約束でストライク(キラ)が登場。そして、ミゲル退場時に「ミゲルー!!」の叫びと共にイージス(アスラン)が!そこからひととおりのキラとアスランの会話が楽しめる。O(≧▽≦)O ワーイ。しかし、アスラン(イージス)の援護をしつつも、不用意にストライクに近づくと一発でやられてしまうジンな私はやはり悲し。(私がやられたらゲームオーバーだし。)
とりあえず、ミッションが10個くらい開いたところで本日は終了(300あるらしいし)。最後に増えたNEWをのぞいて、一応全部”ザフトマーク”をつけることができた。どうやらこのミッションモードは、”やられメカでいかに生きる残るか”が肝でありコツみたい。今までのように、機体の性能に頼ってばかりいた私には厳しいミッション。けれど、逆にそこがなかなか面白いし、勝ち残ることでキャラの愉しい会話が全部聞けるようになるのならば、「いっちょ頑張ってみますか?」という気にもなる。
どうやらムダにならないで済みそうで嬉しいな。

【関連】
PSP『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』、その後。
ザフトver.レベル1、ミッション完了~PSP『連ザ』
連合Ver.レベル1、一応終了~PSP『連ザ』

|

« 「アルゼンチンババア」みた。 | トップページ | 名探偵コナン57巻 »

コメント

連ザとか出ること知ってたら、PSP売らなかったんですけどね~(^^;)最近自分も『忙しさ』を理由にどんどんゲーム離れしていってる感じがします・・
PS2版と違って今回はやりこみ要素がいっぱいあるみたいですね。アーケードの連ザⅡもすっかりご無沙汰になってしまい、最近は上手い人のプレイを後ろでジジジ~・・・と見るのがもっぱらになってしまいましたが、映画を観る前の暇潰しにはなってますね(笑


※それとSEED繋がりでもありますが、電王のリュウタロスの声って鈴村健一だそうですね。イマジン形態も中々凶悪な面構えですw

投稿: メビウス | 2007/04/06 02:21

おはようございます。
ついに購入しましたか。(笑)
PSPはテレビの前に居なくても遊べるから便利でいいんですよね。
ストライクフリーダムやインフィニットジャスティスは無いのか・・・あれば購入も考えたかも?(笑)
「ミッションモード」頑張ってクリアして下さいね。

投稿: Brian | 2007/04/06 06:00

■メビウスさん、こんばんは♪
なんだメビウスさん、PSPを手放してしまわれたのですね。それはちょっと残念かもしれません。
という私も「やらないのに買うの?」と相棒にはチクリと刺されつつの購入ですが(^^;)
>やりこみ要素
連ザ2のプラス機能が面白いらしいですが、ミッションモードは楽しいです。
自分がチームの一員としていっしょに戦っている気分になりますから。(プラスモードではシンにしかならないしでしょ?)
とにかく死んじゃいけない、弾切れなら逃げまくるのもアリ。それでも誰かが援護してくれるし、「一人で戦ってるわけではないんだ」、なーんて今更ながらに感じるわけですよw(やられメカだから特に)
負けなきゃイイ。ギリギリでも踏ん張って、敵を撤退させるのもミッション完了に於ける重要なポイント。ある意味では頭脳戦っていうのかな?別の意味で勉強になります(爆)
力でストライクには勝てっこないですし、いわんやフリーダムをや、でしょ。

>リュウタロス
情報ありがとうございます。でも、知ってましたー(^^)V。
「ええ~、シンが?」って大笑いしちゃいましたから。
ほかの3人とはちょっと違うタイプみたいですが、その分、厳つくてカッコイイいい感じになるのかな?
最初はカッコ悪いと馬鹿にしていた「電王」だけど、ますます目が離せなくなっちゃいましたね(^^;)

メビウスさんとは、すっかりSEED・ライダー仲間になってしまったみたいだなぁ。初めはただ映画つながりだったのにね(笑)
もちろん歓迎ですよw


■Brianさん、こんばんは♪
そうそう、家庭用ゲーム機はTVに接続しなくちゃならないですから、めんどくさいんです。
私の場合、ケーブルこそつなぎっぱなしでもコンセントは抜くし、セット・入力切り替えの一つ一つが億劫(汗)
PSPも充電という難関があるけれど、USBケーブルでパソコンにつないじぇえば済むのでこれは突破ですw

久々で、もともとない腕が錆び付いているのはもちろんですが、ボタンがビミョウに違うのがツライところ。(足りないからw)
どのくらい出来るか分からないけど、より多くのミッションクリアが出来るように頑張りますデス。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/06 21:09

たいむさん、こんにちは。お久しぶりです。
私もゲームはやらない派なので、ハード自体持っておらず、そのためソフトはひとつも買ってないのですが、初回特典でいつも購入しようか迷ってます(笑)

>アスランが不足しすぎて忘れそうだから・・・というのも無きにしも非ず(汗)。
あっ!私もそろそろアスランを補充しないと忘れてしまいそう・・・(苦笑

投稿: めぐっさん | 2007/04/07 16:35

■めぐっさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰してます!
SEED情報が皆無だから、めっきり話題も減ってしまって、ほんとアスランがどんどん薄れていきますよね(汗)

ゲームをやらないなら、ヘタに固定式は買わない方が良いと思います。いくら初回特典に目がくらんでも(笑)
私も結局PS2は放置。やがて邪魔になるかも(爆)
それに比べれば携帯型ゲームは、他にも使い道があるので、副産物的にゲームができるという逆の発想もできるわけで(例えばワンセグとかね)このゲームならオススメしますよw

もうとにかくアスラン不足。
ろくでもないファンディスクでも楽しみにしてしまいそうだわ(^^;)


投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/07 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/14573373

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってしまった、PSP『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』:

« 「アルゼンチンババア」みた。 | トップページ | 名探偵コナン57巻 »