« DVD「ゆれる」みた。 | トップページ | 買ってしまった、PSP『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』 »

2007/04/05

「アルゼンチンババア」みた。

Aruzenchin 吉本ばななって、いつから「よしもとばなな」になったんだろう? EDを見ながらそんなことを思っていた。
原作。。というか、吉本作品は一つも読んだことがない。かつて、小泉今日子の「吉本ばなな」発言から大ブレイクしたことが、読まない理由になったことは間違いない。
(以下、ネタに触れてるのかな?)

死から始まって、生で終わる。一つの何かが去って、また一つの何かを得る。
実は、根底にシリアスなテーマが存在しているのが分るのだけど、全体としては軽め軽めに仕上げられていた。その”軽さ”にも意味は込められていたのだろうし、それは分るのだけど、なんだろう?イマイチのり切れなかった、というのが正直なところ。中途半端なコメディタッチが好みじゃない。というごく個人的な嗜好の問題だとは思うが。
摩訶不思議な”アルゼンチンババア”には好感がもてた。が、愛するものの死を受け入れられずに現実逃避を図り、あま~いマイワールドにどっぷりと浸る父親が受け入れがたく、母親の葬式にも出ず、すべてを放棄し腑抜けた父親を眼前にしながらも、何故か父親に固執する娘の心理が良く分らなかった。一般的に考えれば、もっと怒りをぶつけるものではないか?であり、なんか違う、なんかヘン。
けれど、その疑問を最後の最後で解決してくれた。娘は母親に対して罪悪感とも言える想いを抱え込んでいたわけで、すべてを吐露して懺悔できる相手は父親しかいない、ということだったのだと分った。とりあえず納得できたし、スッキリさせてもらえてよかった。

んー。今思うと、観方を失敗したかもしれないな。”ファンタジー>リアル”として寛大な気持ちで鑑賞すればもっと楽しめたような気がする。そこを切り替えるタイミングを逸したのが敗因かな?
折角だたっびろい野原と”アルゼンチンビル”がとっても幻想的で素敵だったのに。
独自の世界を纏い、時間の流れすら操っているような年齢不詳な”アルゼンチンババァ”だったのにね。

総評:★★★☆☆+  好き度:★★★☆☆  オススメ度:★★★☆☆

|

« DVD「ゆれる」みた。 | トップページ | 買ってしまった、PSP『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』 »

コメント

こんばんは♪
またまたTBできましぇん(泣)
私もイマイチ乗り切れない作品でした。
やっぱりあの父親かなぁ~。
死んだ妻にしてもあれでは浮かばれないでしょう。
もちろん、人間の弱さを否定はしませんし、彼の気持ちもわかりますけれど・・・・子供まで作られた日にゃ困ってしまいます。
娘も嬉しそうに赤ちゃんの面倒見ているし・・。
ファンタジーとして寛大に見ることが肝心ですね。

投稿: ミチ | 2007/04/05 22:32

何時もお世話になっております。
TBのタイトルからも解ると思いますが、今季最悪作品でした。
煙草でこっ酷く未成年を批判した私にはこの作品とてもはいそうですかといえる作品ではありませんでした。
現実で葬式を放棄したら何言われるか・・・
その上新しい命なんて・・・
これで変な免疫がついてしまったみつこ・・・
いくら悲しいからってあれを許したら・・・
何でも許されてしまいますし、これだと警察要りません。
後半はずっと首を捻り続けていました。
原作者と脚本家は1度拘置所で頭を冷やして反省した方が良いでしょう。

投稿: PGM21 | 2007/04/05 22:49

■ミチさん、こんばんは♪
>やっぱりあの父親かなぁ~。
やっぱりあの父親がねぇ・・・どうにもいただけません。
腑抜けている割にはやることやってんのね?とあぼ~ん。

>ファンタジーとして寛大に見ることが肝心ですね。
まったくでした。失敗しました。


■PGM21さん、こんばんは♪
そうですね、現実的に考えるとめちゃくちゃでしたね。
しかし、時には観客が視点を変えたり、気持ちを切り替えることも肝要かと。
どうせなら、楽しい気持ちで作品を見たいですしね。
楽しい部分での感想を語り合いたいですし。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/05 23:08

パートナーの愛情に包まれて、相思相愛。ささやかでも幸せな家族。
私の場合は、そういうことから少しずれてしまっているようなんです。(^^;) ほんでもって、多分気持ち的には、一度ならず何度も本当の意味での「ひとり」になっているような気もします。だからかな、自分が居なくなった後、どんな形であれ、「過去の愛情にしがみつく」のではなく「新しい愛情と幸福」を掴んでくれたら、それはもう、嬉しい。
逆にいつまでも、仏壇に向かって「お前が好きだ!」と言われ続けたら、成仏できないかもって。(爆)

投稿: あかん隊 | 2007/04/07 01:27

■あかん隊さん、ども♪
>成仏できないかもって。(爆)
わはは。ここは微妙だなぁ。
死んだ後に自分の心が現世に残るとは思えないという、京極的な思想を指示しちゃってるからなぁ。
死ぬ間際に縋りつかれたら、「逝けないじゃない!」って怒りたくなるかも、ってことで(笑)
なんであれ、まだ実感がわかないかな?

投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/07 20:34

TB&コメントありがとうございました。
自分も「吉本ばなな」じゃなかったっけ?って思っていました。
メチャクチャなストーリーでツッコミ所満載ではありましたが、あまり登場人物に感情移入しにくい作品でした。

投稿: FREE TIME | 2007/04/21 09:42

■FREE TIMEさん、こんにちは♪
>吉本
ですよね?いつか変えたのか全然知りませんでした(どうでもいいことでw)
感情移入できるキャラクターがいない、って言うのも珍しいですよね。自分自身持つイヤな部分を持ってる人たちばかりだからでしょうか?(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/21 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/14555983

この記事へのトラックバック一覧です: 「アルゼンチンババア」みた。:

» アルゼンチンババア☆独り言 [黒猫のうたた寝]
yahoo!映画で『アルゼンチンババア』のおうち上映会を開催しています。3月22日までyahoo ID持っていれば応募できて、当たれば公開前の映画が視聴できるという企画今日はずれても、翌日以降、また再チャレンジもできるという結構お得な企画です。んで、勿論応募した... [続きを読む]

受信: 2007/04/05 20:53

» 「アルゼンチンババア」猫とハチミツの現実に溺れた不謹慎だらけのハチミツストーリー [オールマイティにコメンテート]
「アルゼンチンババア」は入院中だった母を亡くした父が失踪し、残された娘が父親を探して見つけるが、そこから2転3転しながらもそれぞれの形を見つけるストーリーである。内容的には演技はともかく脚本は最悪なデキとなっており、この点を踏まえると今季ワースト作品の1...... [続きを読む]

受信: 2007/04/05 22:42

» 「アルゼンチンババア」Yahoo映画「おうちで上映会」にて。 [ペパーミントの魔術師]
「おうちで上映会」当たりましたっ♪ 頭の中ではタンゴが流れておりまする~。(笑) これで役所広司さんがビシッとしたカッコして踊ってたら 「シャルウィダンス」やん。(ノ*゚▽゚)ノ ちなみに原作のレビューはコチラで。 →「アルゼンチンババア・よしもとばなな」 人..... [続きを読む]

受信: 2007/04/05 23:09

» 「アルゼンチンババア」イベント&試写会 [Thanksgiving Day]
映画「アルゼンチンババア」の試写会に行ってきましたー!! 今回はイベント付き試写会ってことだったので、何があるのかと思ったら、映画が始まる前にアルゼンチンタンゴを見れました♪ ああゆうのができたら楽しいでしょうね〜…と、ダンス経験がないぼくは感心して見....... [続きを読む]

受信: 2007/04/06 11:58

» 映画「アルゼンチンババア」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原作:よしもとばなな「アルゼンチンババア」 主題歌を歌うタテタカコ(バップ)の「ワスレナグサ」が印象的・・二人の母親の不幸な死と父親の突然の失踪が描かれているのにファンタジーな幸せに浸れる・・ 涌井みつこ(堀北真希)は、墓石を手彫りする石屋の父親涌... [続きを読む]

受信: 2007/04/08 19:03

» アルゼンチンババア [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
よしもとばななの同名小説を映画化した作品です。 両親と幸せに生活していた女子高生のみつこですが、母が病死し、それと同時に父が失踪し、突然、独りになります。そして、半年後、父は、町外れの草原に建つ洋館にいることがつきとめられます。そこは、異国情緒を漂わせる雰囲... [続きを読む]

受信: 2007/04/12 23:31

» アルゼンチンババア−(映画:2007年45本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:長尾直樹 出演:役所広司、鈴木京香、堀北真希、森下愛子、小林裕吉、手塚理美、田中直樹、きたろう、岸部一徳 評価:70点 公式サイト (ネタバレあります) 何が起こるんだろう、これからいったいどうなるんだろう、と思っているうちに映画が終わってし....... [続きを読む]

受信: 2007/04/14 18:46

» 映画「アルゼンチンババア」 [FREE TIME]
今更ながら今月初めに鑑賞した映画「アルゼンチンババア」をレビュー(苦笑) [続きを読む]

受信: 2007/04/19 22:39

« DVD「ゆれる」みた。 | トップページ | 買ってしまった、PSP『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』 »