« 『前巷説百物語』までもう少し。 | トップページ | 攻殻機動隊S.A.C. アルティメットアーカイブ »

2007/04/01

DVD「FREEDOM2」みた。

Freedom2 12月に『FREEDOM1』を観てから随分と時間が経ってしまったが、2巻発売が2月末だし仕方がない。ネットではひと足先に配信されていたけれど、私はひたすらDVDのレンタル待ち。
1巻は、レンタルDVDと一般DVDとで内容に若干の差異があったけど、2巻は(説明を見る限り)同じようだ。そんな2巻の映像特典は、「FREEDOM1ダイジェスト」と「FLY ME TO THE MOON -Journey to the APOLLO-」(人類が月へと到達するまでを描いたドキュメンタリー作品)
(以下、ネタバレです)

月面での(罰則)ボランティア活動中、宇宙(そら)から降ってきた(と思われる)写真の少女に一目惚れした主人公タケル。早速その少女を探しまくるところからスタート。
さすがに人口300万人の都市、闇雲では少女を探し出すのは不可能に近い。残る手がかりと言えば写真の風景しかなく、とりあえず背景の”建物”で検索をするが月面都市『EDEN』には該当物件が無いという結果が出る。必然的に「EDENに無いなら地球では?」との考えに至るのだが、肝心の『地球』は放射能汚染によって現在は人が住める状態にはないと言われているわけで、この考えは却下せざる得ない。けれど「実際にこの目で見たわけでもないに」と、納得がいかないタケルは「地球を見よう」と言い出す始末。
で、見に行くのだけど・・・・その辺りは「カップヌードル」のCMでオンエア中。CMをみれば「FREEDOM」の大体の内容は想像がつくし、概ねハズレることはないと思う。(意外性も捻りも今の所ないし・・・^^;) 
この続きも、意図的に住民から「正常な地球」を隠し続けていた「EDEN管理局」には黒い影が見え隠れ。当然のように魔の手は「青い地球」を見てしまったタケルたちに及ぶわけで、お約束の展開が約束されている。とりあえず2巻はそこまで。(3巻は4/25発売)
全6話とのこと。クオリティは良いのだけど、いくらなんでもお話が単調過ぎ。この調子で大丈夫か?というのが本音だなぁ。

映像特典の「FLY ME TO THE MOON -Journey to the APOLLO-」
私はこういったドキュメントが好きだから楽しく見ていたのだけど、まさか「To be continued...」になるとは思わなかった(^^;) 
一応これで、3巻の楽しみが増えたことになるの・・・かな?

余談:今回はチラっとしか登場しないが、近未来自動車な”ビーグル”の音が何かにそっくり・・と思っていたけれど、そういえば「スターウォーズ」でアナキンが ポットレースに使用した乗り物と同じ音だなーと思い出した。ポンポンポコポコいう音がそっくり。また、月面で襲ってきた”機械の化け物”も、”バトルドロ イド”をパクってるだろーと、スターウォーズテイストがビンビン感じられちゃう2巻だった。(浪川さんツナガリもねw)

|

« 『前巷説百物語』までもう少し。 | トップページ | 攻殻機動隊S.A.C. アルティメットアーカイブ »

コメント

たいむさん、こんばんは。
私も観ましたよ、Yahoo動画(無料)で。
話が単調というのは同感です。
実は人の住める環境になっていそうな地球を
あえて人々に隠している管理局、という設定はなんだかありがち。
最近やっとみた『イーオン・フラックス』とも話がダブリました。
今後の展開では、管理局に反抗するレジスタンス組織なんかがあったり、
それにタケル達が絡んで物語が別の方向にシフトすることを願ってみたりして。。。
オープニングは実写とCGの融合でカッコイイですね。

投稿: GAKU | 2007/04/02 01:00

■GAKUさん、こんばんは♪
無料ですか(笑)
私の場合、超低速ネット環境でチビチビ遣らざる得ない状態なので、見られないんですよ、ネットでは。

なんらかの理由で真実を隠し続ける上層部と、何も知らずに踊らされている一般市民という構図はありがちですよね。
>レジスタンス組織
あるかなぁ~。
じいちゃん(名前忘れちゃったw)が知らない位だし、タケルの奮闘と、仲間の援護で終わったりしないかなぁ~。
けれど、あの佐藤大さんが参加されてますし、このまま終わることはないと、信じ・・たいです!

投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/02 18:16

ぜんぜん関係ないんですが。。。
統一地方選挙週間で、うちの市会議員候補に「佐藤大」という方がおられるんですよ〜。たしか20歳代の若手で、前からポスターは見かけて気になっていたんですが、選挙が近くなって大々的にアピールしているものですから、なーんか違うものを想像してしまってニヤニヤしてしまいます(^_^;)

投稿: A-ten | 2007/04/05 20:04

■A-tenさん、毎度ども♪
私はやっぱりこっちが肌に合うようで・・(^^;)

>佐藤大
さとうまさるさんですか?それともダイさん??(爆)
コロコロ系なら大笑いしちゃますが、そのポスターをみる術はないしなぁ~。
もしかして、名前で一票とか・・???
それはアリだと私は認定いたしますが。(≧▽≦)


投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/05 20:34

「ダイ」です。読みも全くおなじです(爆)

投稿: A-ten | 2007/04/06 14:50

■A-tenさん、報告ども♪
>ダイ
ギャハハ!
「サトウダイ、サトウダイを宜しくお願い致します」とか街宣しいるわけだぁー(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/04/06 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/14329854

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「FREEDOM2」みた。:

« 『前巷説百物語』までもう少し。 | トップページ | 攻殻機動隊S.A.C. アルティメットアーカイブ »