« 「蟲師」みた。 | トップページ | BS2「アニメ『精霊の守り人』徹底研究」 »

2007/03/26

マイナーちぇんじ?

昨日の能登地震では新潟でも久しぶりに大きな揺れを観測していましたが、私自身は関東へ遠征中。当初から昨日中の帰宅は予定していなかった為、上越新幹線の運転見合わせにしても無関係でほとんど地震に於ける難は逃れました。が、本日自宅へ戻ったところ、飾っていたガンプラが転倒及び落下の憂き目に合っていました(^^;) とりあえずガンプラに破損はなく、高所から落下した”Sフリーダム”の羽がバラバラに外れて散らばっていたくらいでホッとしましたが、・・・いえ、たとえ破損していても被災地の方々の気持ちを思えばそんなことは瑣末なこと。とにかく地震の規模を実感した次第であり、能登地震にて被害に合われた方にはお見舞いを申し上げたいと思います。

ということで本題は、ついでに”Sフリーダム”のポージングをマイナーチェンジさせてみましたぁ。・・・ではなく、(たぶん)予告なしのココログメンテについて、だったりする。
午前中、自分のページを開いたら、以前の大崩壊を彷彿するような、本文の欄に【RSSリンク】と【アクセスカウンター】が挿入されているというデザインの乱れを確認し愕然。「オイオイまたかよっ」ってね。速攻で”デザイン設定”を確認したけれど異常なし。TOPページを何度更新しても変化なく、以前のトラブル時の復旧方法だった、再度デザインを保存してすべてに反映をさせたら正常に戻ったので一安心したのだけど、以前が以前だったしドキドキしちゃったよ。
今回のメンテは、”ココログのお知らせ”の部分に”検索バナー”が追加されるものだったようだ。”検索バナー”は前からあれば便利だと思っていたものでもあり嬉しくはあるけれど、「やるならやるでちゃんとやってくれよ~」と文句の一つも言いたくなる。機能としては、”ブログ全体から探す”にしても、”@ニフティ@search”へ飛んでしまうので使い勝手が良いか?というと微妙だけど、現在”@ニフティ@search”では、検索すると自動的にスピードクジが連動し、もしかしたら何か当たるかもしれないので、気になる方はお試しあれ。

あ、あと、コメントスパム対策用の英数字入力の出現頻度が、極端に増えてるここ数日。面倒ですけど、諦めずにコメントいただけると感激です!(一番辟易してるのは自分なんだけどw)

|

« 「蟲師」みた。 | トップページ | BS2「アニメ『精霊の守り人』徹底研究」 »

コメント

(^∇^)アハハハハ!
たいむさんもですか・・・。
実は、おいらもコメントの際に頻繁にスパム対策でてきます。(笑)
管理人ぐらい、ちゃんと判定してもらいたいですね。

投稿: Brian | 2007/03/26 22:00

「”Sフリーダム”の羽」って....ドラグーン?
もげたんじゃなくて外れただけなんですか?
ちょっとドキドキ。

投稿: batasy | 2007/03/26 22:58

■Brianさん、こんばんは♪
毎回、と言っても良いくらい出ますよね>スパム対策
つい、送信してコメントし終わった気分でいると、引っかかったまましばらく放置・・みたいなー(^^;)
ホント、管理人の判定があると良いのですが無理ですよね、こればっかりは。
お互いココログには泣かされますなぁ。


■batasyさん、こんばんは♪
MG1/100ストライクフリーダムで、ドラグーンの着脱部分はがっちりなので外れませんでしたが、2枚ずつ4組で構成されてた青&ダークグレーの羽根は、背中からもげて散乱してました。
そういわれて見れば、「もげた」が正しい表現ですね(笑)
でもガンプラをいじる時って、「一旦羽を外して・・・」とか表現しちゃうので、ついついそうなっちゃった、という感じかなw

投稿: たいむ(管理人) | 2007/03/26 23:12

たいむさんのお家の被害、想定内だったようでよかったです。
今回の地震で、亡くなった方もいらしたし、火災もあったりして。まだ余震が続くようですが、復旧もたいへんそうです。被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

「検索」がついたんですね。気がつきませんでした。(恥)
便利かも。(まだ試してませんけど)スパムコメント防止の入力、このところホントに頻繁に現れますね。ユーザーのIPアドレスで識別できないのかな? ところで、たいむさんのおかげで(アニメフェアで話題になったこともあり)、今夜は、じっくり3時間、見ました! 私たちも、ちらっと(観客の中に)見えたと思います。(爆)BSの衛星契約せよ、との字幕があんまり邪魔だったので登録しちゃいました。NHKの問題には許せないものもあるんですけどね。

投稿: あかん隊 | 2007/03/26 23:45

こんにちは。姫鷲です。
新潟はそれほど影響ないかと思ってましたが、プチ被害が発生してたんですね。ご愁傷様です。

ウチは親類縁者が多数石川在住なうえに、丁度父がウワサの原発の近くにおりまして、日中は電話がフル稼働してました。幸いにもみんな無事で一安心といったところです。

>”Sフリーダム”のポージングをマイナーチェンジ
あれ?写真は・・・?(笑)

>検索バナー
昨日は全然気づきませんでした。昨夜のうちにメンテが入ったんですかねぇ?検索自体はあると便利なのですが、やっぱり@Searchに飛ぶのは使い勝手が悪い気がしますね。っていうか、一見何か関係ないページに飛んでいるように見えてしまうのはダメな気がします。

投稿: 姫鷲 | 2007/03/27 00:00

■あかん隊さん、こんばんは♪
想定内でしたw

>ユーザーのIPアドレスで識別できないのかな?
できると良いのですけど、必ず同じとは限らないですよね?
何故こんなに頻発するようになったのか・・・。
内容を判断して。。って「・・・何を?」って思っちゃいますよね。
>3時間
観ましたか!良かった!!
ケータイ入れようかとも思ったのですが、寝てるかなぁーとか、しつこいかなぁーとか。とにかく良かった(笑)
>ちらっと(観客の中に)見えたと思います
天井からのアングルでチラッとかな?けど、しっかり映ってなくてよかったですw

うちのHDDレコーダ。調子があまりよくなくってモザイク出たりするので、HPから問い合わせたんですよ。そしたら昨日の今日なのに直接電話が(^^;)
「症状から鑑みるに、どうも修理になりそうです。」・・とのこと。
代替品がないと非常に困るんですけど・・・(泣)
それでも速攻の対応に印象は一応○ですが。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/03/27 20:11

■姫鷲さん、こんばんは♪
それほどどころか、震度4程度ではフツーなら何事もおこりませんが、今回のフリーダムは、元々ポージングに無理があり、足首の間接の限界から設置面が”点”のような状態だったんですよ。
おそらく「震度3」でも倒れたでしょう(笑)
きっと倒れてるだろうと、想定済みでした(爆)

>あれ?写真は・・・?(笑)
だから、その話題じゃないのっ!

>昨夜のうちにメンテ
きっと月曜の午前10時前後かと思います。
いじってる時に変化したのに気がつきましたから。

>やっぱり@Searchに飛ぶのは使い勝手が悪い
ですよね。あれ?って思っちゃいましたから。
それでもブログ内検索は嬉しいので、たまには使うかも、です。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/03/27 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/14414673

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーちぇんじ?:

« 「蟲師」みた。 | トップページ | BS2「アニメ『精霊の守り人』徹底研究」 »