« 特別番組「アニメ 『精霊の守り人』 徹底研究」放送決定! | トップページ | DVD HOLiC 7巻から。 »

2007/02/02

アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson2

峰くん登場の第2話。
今回の主なる演奏曲は、千秋&峰の【ベートーヴェン: ヴァイオリンソナタ 「春」】

ドラマとは違い、原作を忠実に再現していくであろうアニメ版。それでも2話まではほぼドラマの2話と同じ。さすがに時間の尺が半分しかないアニメ版だから、細かいエピソードはカットカット。とはいえ、原作(ドラマ)の小さなエピソードはすっかり頭に刷り込まれているので、無意識に脳内補完。まるで気にならなかったりして。。(^^;)
今回もなかなか良かった。ドラマと同じだけ(主なる)演奏を聴かせてくれるのが、やはり嬉しいし素晴らしいと思う。
次回の3話、真澄ちゃんの登場あたりからドラマとはすこーし違ってくるはず。アニメオリジナル(原作版)として、”新しい演奏曲”が聴けるのがとても楽しみ。

昨年、ドラマ分の「のだめオーケストラ LIVE!」のCDが発売されたけど、今度は「のだめオーケストラ STORY!」が発売になる。”STORY”というだけ、ドラマやアニメでの”挿入曲色”が強いラインナップ。アニメ版のみの曲も多く、ドラマ版の未収録分もたっぷり。最終回の『ベト7』はもちろん、『今日の料理』まで収録とはねー(爆)
Nodamestory「のだめベスト100」にてフルヴァージョンを堪能している私だけど、この「STORY!」はちょっと欲しいかもーと、またしても悪い病気が。。。。(^^;) うへぇ~~

「のだめオーケストラ LIVE!」の発売日は 2月21日。
(エピックレコードジャパン)

|

« 特別番組「アニメ 『精霊の守り人』 徹底研究」放送決定! | トップページ | DVD HOLiC 7巻から。 »

コメント

たいむさん、こんばんは~。
私も見てますよ。アニメ版。
先週のたいむさんの感想と同じく、まだ玉木くんと樹里ちゃんのイメージ強すぎて、アニメ版に慣れないでいます。
だから、気持ちとしてはまだチョッと乗り切れてない感じです。
原作もやっと本日4、5巻をレンタルしてきたところです。

>さすがに時間の尺が半分しかないアニメ版だから、細かいエピソードはカットカット。
>無意識に脳内補完。まるで気にならなかったりして。。(^^;)

展開早いな~とは思いますが、私もあんまり気にならなかったです。
峰君の「千秋はピアノで指揮してるんだ」ってセリフ、今回とっても印象に残ったんですけど、ドラマでありましたっけ?

>次回の3話、真澄ちゃんの登場あたりからドラマとはすこーし違ってくるはず。
楽しみです~。話の展開もですがドラマで未使用の新しい曲が。
「のだめオーケストラ STORY!」はジャケットグリーンなんですね。
二枚並べたらかなり目立つ配色ですね。
フルではなくてもこれだけ沢山入ってたらワクワクしてきます。
「プリごろ太マーチ」も「おなら体操」も入ってるわけですね。(笑)
いや~、楽しみだ。

私も、財布のヒモを締めなければと言い聞かせてる最中なんですが・・・。

投稿: カノン | 2007/02/04 21:16

■カノンさん、こんばんは♪
意外に放送局の少ない「アニメ版のだめ」ですよね。勿体無いですよね。
こちらはまだ2回目ですけど、千秋らしくなってきた関智さんに思えてきて、私は違和感が消えてきてますよ。

>「千秋はピアノで指揮してるんだ」
ここねー。覚えてないです(笑)
なくなっているのは気がつくのですけど、増えてるのは自信がないです。(ドラマはもう録画も消しちゃったので)
でも、ドラマでは心の言葉(語り)が、千秋以外では殆ど無かったように思うので、どーかなー。「きて欲しい時に来る」とかのセルフがあったのは覚えてるのですけど。
原作の良い点は、キャラそれぞれに心の声があることじゃないかしらね。

ドラマとまったく同じではつまらないし、ニナ・ルッツ音楽祭や三善家の登場が楽しみです。(特に三善家の実家)
ここは「STORY!」に収録が決定しているので間違いなく新曲?として楽しめますね!
カノンさんはたしか「LIVE!」をお持ちですよね?赤と緑。クリスマスカラーは目立ちますね。当然、こちらも買いですよね~~(悪魔の囁きw)


私も財布の紐が緩みっぱなしで、そろそろ本気で〆ないマズイですわ(^^;)


投稿: たいむ(管理人) | 2007/02/04 22:51

お邪魔します。


私は原作を読んでいないのですが、4話まではほぼ、「ドラマに忠実」な気がします。あ、もちろん季節とかはドラマと違いますが(笑)。


峰はそうでもないですが、のだめや真澄ちゃんは明らかに「ドラマの俳優を意識したしゃべり」に聞こえます。
いや、ひょっとして私が無意識に「脳内変換」してるのか?やはりドラマの印象は強烈ですね。


さすがにミルヒーはドラマより地味でしたが。(^o^)

投稿: ラフ@携帯 | 2007/02/05 07:12

■ラフさん、こんばんは♪
>ドラマに忠実
大筋では確かにドラマも原作に忠実でしたが、真澄ちゃんがらみでは、やや変更箇所があったんデスヨw
どんな真澄ちゃんになっているか来週が楽しみです。(キー!!ww)
ドラマを意識してるように感じます??>のだめ
ドラマの前半の樹里ちゃんは、もっとまったりべったりだった気がしますが。後半でののだめにはちょっと近いかも知れませね。
しかし、「脳内変換」は少なからず・・・では??
聴きたいように聞こえてるのかも~~(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/02/05 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/13756981

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson2:

» のだめカンタービレ 16巻 限定版 [のだめカンタービレ 16巻 限定版]
のだめカンタービレ 16巻 限定版 [続きを読む]

受信: 2007/02/05 01:01

» 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 2 [salty blog]
Lesson 2…峰くん登場篇。 ロック命の峰くんが、のだめや千秋との交流を通してクラシック開眼!…という話。 この後さくらと急接近したり、清良と「やっちゃった交際」する峰くんですが、 最初に一目惚れしたのはのだめちゃん... [続きを読む]

受信: 2007/02/05 21:52

» FREEDOM [DIYで日曜大工]
FREEDOM 宇多田ヒカルのCMソングでおなじみのカップヌードルのコマーシャル。 あの中で妙に気になるのストーリーもののアニメのことですね。 [続きを読む]

受信: 2007/02/17 14:57

« 特別番組「アニメ 『精霊の守り人』 徹底研究」放送決定! | トップページ | DVD HOLiC 7巻から。 »