« じゃすと・IN・たいむ(2/14号・・SEEDファン・ヱヴァ) | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson4 »

2007/02/15

「のだめカンタービレ」17巻

Nodame17_1 TVドラマでハマり、あっという間に既刊全巻を大人買い(^^;)
16巻のラストが千秋の父:雅之の登場だっただけにとても気になっていたが、待望の「のだめカンタービレ」17巻が13日に発売された。
フランス編でも(何の障害もなく・・とはいえなくても)そこそこ順調に前進し始めた千秋であり、そろそろ”本当の試練”が訪れる頃ではないかとは思っていたけれど・・・・17巻は「原点回帰」への序章、という感じかな?
(以下、感想&ややネタバレ)

千秋が常任指揮者として、初めてのマルレ・オケの定期公演が開幕。
時を合わせるかのように”三善のアパルトマン”に現れるマサユキ・チアキ。(すなわち、千秋の実のお父さん) いままで”千秋の視点”でしか語られていなかった雅之であり、その実体が少しだけ明らかとなった。
雅之こそが元祖オレ様か? (基本的には)似た者同士なのだね。
2回目の公演にて、思いがけず客席に雅之の姿を発見した千秋に異変が!。。。素人目には誤魔化せたものの、大失態をやらかしてしまった千秋。大荒れ。
父の出現で動揺したことに困惑する千秋。反抗することで封印してきた想い、認めたくない想いをのだめにも指摘されてしまう。
のだめの感性や観察眼って常人離れしているよなぁー。
ヴィエラ先生に”父の影”を求めたチビ千秋時代の記憶が、完全に抹消されているとは思えないが、正直に自分自身と対話し、父と向き合う覚悟を決める千秋・・になるのはもう少し先、かな? 対話は既に始めているようだけど。

のだめも様々な経験を積むことによって、音楽に真正面から取り組む姿勢が見られるようになった。まずは「基礎の構築」。それこそが”ヨーダ”センセイの作戦らしい。
それでもまだ自覚が乏しいのだめは、良き仲間(ライバル)たちによってちょっぴり焦りを感じ始めたか?「コンクルでたい」発言まで飛び出した。(24歳じゃ仕方が無いか?w)
ただ千秋に追いつく為という目標を、この先どのように変化させられるか。のだめにとっても今が正念場。こちらも無意識から意識上のものとして、意図的にコントロールできるようになるまで、もう少し待て、かな?

千秋とのだめはちょっぴりすれ違い気味??
メンタル面でやや弱さが感じられるようになってきた千秋。対してどんどん大人になっていくのだめ。17巻のラストからも、ちょっと距離が開きそうな二人。とはいえ千秋なら自力で弱点を克服し、打開していくことだろう。ただ、千秋が目の前に立ちはだかっていた壁を崩した時、まず最初に瓦礫の向こうに見える姿がのだめであって欲しいなと思う。微妙な距離間の中でののだめの言動が、きっと千秋をステップアップさせる何かになるのではないかと思うから。そこまで悟る千秋でなくっちゃね、やっぱりw
さぁて、二人の行く末はどーなっていく?? 
早くも次巻が楽しみだ。

|

« じゃすと・IN・たいむ(2/14号・・SEEDファン・ヱヴァ) | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson4 »

コメント

たいむさん、すっかりハマってますね(笑)。でものだめは攻殻と違い、関連本やフィギュアが発売されないから、その分出費は押さえられるのでは?(^o^)

そうそう、私の図書館待ちはついに50人を切りました(笑)。でも第2巻があと18人で、先に読めちゃいそうなのが困ったもんです。

投稿: ラフ@携帯 | 2007/02/15 07:21

■ラフさん、まいどどーもです♪
聞こうと思っていたんですよ、予約待ちの件。
随分減りましたけど、まだまだですねー。
しかも、セットではなかったのですか???16冊もあるのにキツイですね。

いやぁ~関連本やグッズは「のだめ」でもそれなりに出始めていますよ。
攻殻のタチコマとは違って、プリごろ太やマングースには興味がないので大丈夫ですけど(笑)
強いて言えばCDが欲しくなるくらいかな?
けど、ダブリも多いから、レンタルにするつもりです。

この先、私の中での「のだめ」の位置づけは、「コナン」と同じ感じになるかなぁ。
これ以上のめり込む事はなく、ゆっくり最後までお付き合い、ですわ。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/02/15 17:47

こんにちは。原作本編は読んでませんが、アニメのために『キャラクターBOOK』は買ってしまいました。案の定、のだめはB型だ!とか、千秋は明日が誕生日か~と興味津々w。てか、キャラ設定を見る限り、O型とB型が格段に多い! アニメも展開が早いので楽しく見てます。
アニメ版コンサートもいよいよ再来週。座席もまぁまぁなので楽しみにしています。

投稿: ayuto | 2007/02/16 09:16

■ayutoさん、こんばんはー♪
>『キャラクターBOOK』
#0ですね。私も持ってます(笑)
>千秋は明日が誕生日
おお!忘れるところだった。(いただき、いただき♪)
この本、筆頭が千秋なんですよね~。
のだめからじゃないのが面白いというか、いいの?って感じ。(私はいいけどw)
A型は音楽(オケ)にはむかないのかな?とか思っちゃいますよね。けどBとOだけで収拾がつくのか?とかね(爆)

プロフィールも面白かったけど、「のだめ語特集」が興味深かった。とても把握しきれませんが(笑)

>コンサート
いいなぁ!羨ましいです!!
次回お誘いください!!

投稿: たいむ(管理人) | 2007/02/16 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/13911622

この記事へのトラックバック一覧です: 「のだめカンタービレ」17巻:

« じゃすと・IN・たいむ(2/14号・・SEEDファン・ヱヴァ) | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ」~Lesson4 »