『スウィングガールズ』視聴。
今更ながら、はじめて『スウィングガールズ』をみた。
『サマー・タイムマシン・ブルース』と同じく見逃していた作品であり、DVDを借りようと思っていたところに”BSフジ”で放送(12/3)。ナイスタイミング!
買ってよかったフル装備HDDレコーダ様様。大活躍だわ♪
高校生の青春モノ。『ウォーターボーイズ』もそうだったけど、紆余曲折の果ての集大成として、”発表会”がそのままラストを飾るという魅せ方は最高の感動をもたらすね。演奏の出来栄えといい、ダラダラ女子高生の成長具合といい、何よりも楽しそうな彼女たちの姿に感動しないわけがない。・・・とにかく、音楽はいいね。(スポコンもいいけどw) 私はどちらかといえばクラッシック派で、ジャズは良くわからないけれど(拍が裏って事くらいはわかるゾ)、やっぱり音楽はみんな好き。
ラストの演奏であり、それぞれのパート毎の見せ場はもはや言うまでもない。
ブラボー!!
お気に入りは『ジャズってこんな感じ?』というコツを掴むところ。”ビートルズ”のジャケットを彷彿する(逆向きだけど)ような横断歩道の渡り方にまず。うほっっ!
その歩行者信号の♪とぉーりゃんせぇ、とーりゃんせぇ♪でジャスのリズムをひらめき、バスガイドのおねーさんの後ろにくっついたり、卓球部のピンポンの音に合わせたり、集合マンションでの布団たたきにも合わせ、終いにはスーパーの前での演奏会。遂にジャズをモノにするという一連のシーンが印象的であり、とっても好き。一列に並んだダンスもズゴク楽しげで良かった。
樹里ちゃん、既に”のだめ要素”が入ってるようーな気がするんだけど。雪道でコケるとこなんてまさしく。(「むぎゃっ」とかは言わないけど、奇声らしきものはあり。)
竹中直人は芸達者だね。でも『ウォーターボーイズ』並みの、もう少し奇抜で強烈なキャラかと思ったら、やや謙虚。「ン・ダッ、ン・ダッ・・」インパクトは十分だったけど(笑) 指揮棒を振る姿に、こちらも”ミルヒー”のできあがり♪ 渡辺えり子に「Shall we ダンス?」(とは言わないw)
谷啓さんが出てたのね!(もっとトロンボーンが聴きたかったなぁ。)
そして、何気に・・クロキン福士君じゃないですか!びっくりしたぁー。 「全ての人間は2種類に分けられる・・・」名台詞っす。スウィング・スウィングして弾けちゃってましたなぁ。
お笑い要素も満載で、マネキンには爆笑。
カナリ遅い初視聴になっちゃったけど”のだめ効果”もあってより一層楽しくできたような気がする。良かった!
追記:やっぱりラストの10分に及ぶ演奏はすばらしいし、感動モノ。
”のだめカンタービレ”ならば、クラッシックでもあることだし、少なくとも20分くらいは時間を確保して、ラストを飾る大演奏会をお願いしたいところ。
(とやっぱり最後はのだめにつなげて考えてしまう、今、だなぁ。)
| 固定リンク | 0
コメント
たいむさん、こんにちは。
かなり古い記事ですが、TBさせてもらいました。
ラストのライブはホントに良かったですね。
サクセスストーリーとしてありがちではありましたが
気持ちよく盛り上げてくれた矢口監督の手腕に拍手。
樹里ちゃんは、もしかしたらこの作品への出演で
のだめの役が回ってきたのかも!?
あの頃から見て、コメディもシリアスも両方できる
良い女優に成長したなぁ、なーんて親心も(←ちょっと偉そうですね)。
投稿: GAKU | 2006/12/09 06:50
■GAKUさん、こちらにもありがとうございます♪
TB感謝です。
もう2年以上前の作品ですものね。
私からはさすがにTB付けまくりははばかられ、記事にしただけで満足していました。ありがとうございます。
確かにありがちですけど、だからこそ映画という”作り物”で下手なものでは感動できない、ということもありますしね。(ドキュメントには勝てません!)矢口監督には私も拍手です。
>樹里ちゃん
最近の活躍は目覚しいものですが、案外それもあるかもしれませんね。
>いい女優に成長したなぁ、なーんて親心も(←ちょっと偉そうですね)。
美人!って程でもないけれど(失礼w)、素敵な女優さんですね。
昔から注目していたとなれば、親心も湧くでしょう(笑)今後の活躍も期待したいですね!
投稿: たいむ(管理人) | 2006/12/09 16:02