« DVD「実写版テニスの王子様」みた。 | トップページ | 「シャーロットのおくりもの」みた。 »

2006/12/28

「24(twenty-four)」シーズンⅣ&Ⅴ

Main_jack4_1 現在地元TV局で放送中なのが「24」シーズンⅣ。
毎年、新シーズンのDVDが発売になる頃に直前のワンシーズン分を”連日連夜で一挙放送”していたのに、Ⅳに限って週1でしかも1話ずつという、見終わるまでには半年を要するスロー(通常?)ペースで放送となった。「24」シリーズは欠かさず見ていた私。”Ⅳ”も恒例の一挙放送を期待していた為DVDも見ていなかった私だった。完全にアテが外れてしまい、遅々としていっこうに進まない話にイライラ(泣)
11月下旬、職場の方がシーズン”Ⅴ”のDVD全12巻を一括で貸してくれた。イキナリ「まだ見てないよね?」ってあっさり”ドサっ”て持ってきた(^^;) 「まだシーズンⅣを見終わってないから・・」として、なんとか年内いっぱいの約束で有り難くお借りしたが・・・、その時点では地道にTV放送を見ていたわけで、まだ6、7話くらい。
映画や他のDVDで見たい作品がたくさんあり、なかなかシーズンⅣにまで手がまわらない状態のまま12月も半ばとなり、借り入れ期限が迫っていることに慌ててシーズンⅣの残り分のレンタルに走った。(とはいえ、「24」シリーズは見出したら一気にイケちゃう作品だから、Ⅴは1週間あればなんとかクリアできるだろうと、高をくくっていたこともあるw)

今年も残すところあと3日となり、なんとか無事に完全制覇した。 
いや~ここ10日ほどキツかったぁ。確信的ハードスケジュールで寝不足。スゲー疲れた。おかげで体調を崩して風邪を引いてしまった。
「24」シリーズは、見だすと止まらなくなる(次が見たくて仕方がなくなる)、と上でも書いたけど、区切りを見極めればストレスは最小限に抑えられる作品 でもある。
ナンダカンダ言っても”ジャックの俺様作品”だから、ジャックの関わるひとつの事件の発生から解決で、自然とストーリーに緩急が付く。視聴の止め時は一件落着時に限る。(一気視聴にもコツがあるって事だねw)
とにかく、一難去ってまた一難方式の、二重苦三重苦(以上?)の試練(ドロドロさ加減)と大どんでん返しの繰り返しががたまらない作品。しかも、大黒幕には4~5の事件をクリアしないとたどり着かないわけで「よくぞきっちり1日で・・・」と毎回感心してしまう(笑)
これだけで映画の3本くらい作れそう。(「ザ・センチネル」があっさりに感じるわけだw)
(以下若干のネタバレあり)

Main_jack5 今回、Ⅳ-Ⅴを続けて見られたのは良かったかもしれない(結果論)。連続モノでありつつ、そうでもなかったⅠ~Ⅳだったけれど、ⅣとⅤはかなり関連があるように思った。それでも、Ⅳになって、更にⅤになって、よりワールドワイドな作品になったものだぁーというのがまず一番の感想。完全にアメリカ国内では収まらなくなってしまった。「ⅤのラストはⅥのスタートになるの?ってことは・・・」なんて考えると、この先どんな展開になっていくのか想像すら難しい。(国際問題に発展??w)

黒幕も、・・・いいの?って感じ。(このストーリーなら全然「まさか」じゃないんだけどw)
シークレットサービスが100年間(だっけ?)裏切り者を出していないという実績もあることで、(※「24」を見ているとこの事実はとても素晴らしい事だと思う、CTUなんてスパイスルーの”ザル”どころか”ワク”だしw)、アメリカでは「24」ゴトキは、パロディでもブラックメッセージでもなく、ただTVドラマ、エンターテインメントとして人気なのかな?
実は、CTUが大統領直轄の組織だということを今回初めて知った(遅っ)。Ⅴでは”国土安全保障省”なんてのも出てきちゃったし、アメリカの組織はホントよくわからん。
毎度の事ながら、敵味方合わせて犠牲者は数知れず。大規模テロでの犠牲者の予想数からすれば微々足るものかもしれないけれど、それにしてもCTUは今まで一体何十人の殉職者を出しているのだろうか?遺族年金の支払いだけでも大変だ(笑) 武器・弾薬、通信機器にヘリや車両等の設備だけでも一日でどれくらいの費用をかけているのだろうか。使い放題ってのがまたスゴイ。 
Ⅳ~Ⅴにかけて、お馴染みのメンバーがたくさん退場してしまったなぁ~。Ⅰシーズンからのアノ人にコノ人(泣) 中途参入のアノ人にコノ人まで。それでもアノ人、コノ人は健在。Ⅳから登場の命拾いしたアノ人コノ人は今後の活躍が楽しみでもある。とにかく、殺しても死なない、死んでも生き返る”不死身のジャック”がいる限り、取り巻く人間だけは入れ替わり立ち変わりでずっと続くんだろうなぁ。

シーズンⅥはアメリカではいつからだろう??(Ⅴは1月からだったよね?確か) 
劇場版も気になるところ。
でも、とりあえずはひと段落(ものすごい駆け足だったけどw) 
次なる情報を待つことにしよう。

追記:そういえば、11月当初、Ⅴのマラソン試写会に当たって、2日で全24話を見るつもりだったんだよなーと思い出した。・・・都合で行けなかったけど、正解だったかも(^^;)

|

« DVD「実写版テニスの王子様」みた。 | トップページ | 「シャーロットのおくりもの」みた。 »

コメント

たいむさん、お疲れ様でした~!
全部制覇されたんですね。
仰るように、一気見したくなる「24」にもちゃんと休みどころってあるんですよね。
でも、やっぱり休んじゃいられない気分になって狂ったように見てしまうの、毎回・・・(汗)
>「よくぞきっちり1日で・・・」と毎回感心してしまう
ホントホント、一日に何度死にそうになってるんでしょうか。
「センチネル」なんてかったるくてやってられませんでしたよね。
アノ人、コノ人が誰を指すのか大体分かりましたが、クロエだけはずっとジャックを助けていって欲しいです。
彼女の情報処理能力はサイコーです!

投稿: ミチ | 2006/12/29 21:25

■ミチさん、こんばんは~♪
怒涛の勢いで制覇させていただきました!!
それでも一気に観られた分、自分で中断時を判断できたので、ストレスを貯めずに楽に鑑賞できました。
事件の最中は「ええ~」ってところで終わることもシバシバですしねw

>「センチネル」なんてかったるくてやってられませんでしたよね
(笑)ですね!アレはあれで出来は悪くないのですけど、モノタリナーイ。「16ブロック」の方がよっぽど・・(暴言??)

>アノ人コノ人
ネタバレありとしているし書いても良かったのですが、おそらく見た人ならニュアンスで判っていただけるかナーと(笑)
クロエ初登場の時は、眉間にシワで可愛くないし、横柄で文句タレタレで、邪険な物言いといいあまり好きではなかったのだけど、ここへきて株が急上昇ですよ、私もw
何度も何度も逮捕されたり解雇されたり復帰したり・・・忙しいですよね、彼女は(笑)ジャックの理解者であり、情報処理のエキスパート。この先も人質とかにならないでほしいです!!

投稿: たいむ(管理人) | 2006/12/29 22:20

そんなわけで、こんな時期にやって参りました(笑)。

すでに観てから半年経ってしまったのですが、最近、某海外ドラマを観て、「やっぱ声優さんはクオリティの高い人にやってもらわなあかんなぁ」と思った次第。力也には感謝しなくちゃ。(^^ゞ

トニーの登場シーンがかっこよかったなぁ。対照的に、パーマー元大統領は、なんだか扱いが小さかったですね。

シーズンVは、また10月にでも。(>_<) 素子とクゼの再演は、楽しみです。

投稿: ラフマニノフ | 2007/05/10 13:22

■ラフさん、こんばんは♪
どんなわけかと思ったら、やっとなんですね(笑)
私も、海外ドラマだけは何故か吹替え専門になってしまってます。やっぱ声優さんの演技は大事ですよね。
ジャックは、声だけならキーファじゃなくたって許せちゃうから面白いものですよね。リッキーが下ろされたら暴れますけど(爆)

シーズンⅤのDVDのおかげで、Ⅳは駆け足でしたけど、毎度毎度見応えありますよね。
トニーとミシェルが何より嬉しいかったのに、あっというまにⅤに突入したら余韻に浸る時間もなかったわ(^^;)

>10月
その頃にはⅥが始まったりはしませんか?(笑)
私は、素子もクゼの再々演が楽しみですwww

投稿: たいむ(管理人) | 2007/05/10 22:18

そんなわけで、こんな時期にやって参りました(笑)。

今回は途中でつっかえたりせず、ほぼ一気に見ることができま
した。テンポのよさが際だったシーズンでした。ただ、かなり
禁じ手を使ってしまったので、次のシーズン以降が辛そうです
が。

個人的には、クロエの元旦那がツボでした。キャスティングう
ますぎ。(^.^) なんか、クロエが選びそうな人物だし。最終
的には、ジャックとクロエがくっついたりして。そんなことは
ないか。

バカ娘ことキムは、もう退場なのかな。あんまり邪魔が入らな
いと、「少しは邪魔してくれよ、バカ娘」とか思ったりして(笑)。


でわでわ、また1年後に(苦笑)。TBはなぜか不発…。

投稿: ラフマニノフ | 2007/12/26 15:56

■ラフさん、再びどーも♪
またしてもどんなわけで?(^^;)
愚か者にはウンザリでしたけど、テンポよく話もギリギリで面白いシリーズでしたよね。
(パートⅥは未だに3巻目で足踏みしてるので、どーなんだかわかりませんが。・・・というのも、また職場の人が全巻を一括で貸してくれるって言うものですから・・^^)

>クロエの元旦那
コチラはⅥでも活躍しそう(^^)
元鞘では無さそうだけど名コンビですよ、クロエとはw

>ジャックとクロエがくっついたりして。
いえいえ、やっぱジャックはオードリー一筋では?

>また1年後に(苦笑)
他の記事には来てね~~(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/26 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/13241563

この記事へのトラックバック一覧です: 「24(twenty-four)」シーズンⅣ&Ⅴ:

» 「24」シーズン5 vol.10〜12 [ミチの雑記帳]
「24」シーズン5をやっと全て見終わりました。 シーズン5が始まって以来ずーっとヘタレだとばかり思っていたローガン大統領が全ての黒幕だと分かった時には驚きました。ヘタレの顔に隠された野望、「国益のため」とは言いながらあまりにも思考が短絡的過ぎて、こんな人が大統領だったらたまりません。 さて、ローガン大統領がパーマー前大統領の暗殺に関与している証拠の録音テープを巡ってジャックの追跡が続きます。ここでまたまた... [続きを読む]

受信: 2006/12/29 21:19

» 24 TWENTY FOUR シーズン5 [Akira's VOICE]
海外ドラマ「24 TWENTY FOUR シーズン5」の10〜12巻 [続きを読む]

受信: 2006/12/30 11:27

» 『24-Twenty Four シーズンIV』を観終わった [TV視聴室]
えーと、「シーズンV」ではないですよ(笑)。フジテレビで放送された録画を、やっと観ました。 [続きを読む]

受信: 2007/05/10 13:15

« DVD「実写版テニスの王子様」みた。 | トップページ | 「シャーロットのおくりもの」みた。 »