« 「のだめカンタービレ#9」スキです♪ | トップページ | 『のだめカンタービレ ベスト100(完全限定生産盤)』 »

2006/12/12

DVD「シュヴァリエ(1)」より。

WOWOWの15周年記念番組として制作されているアニメ番組「シュヴァリエ」。
18世紀のフランス、栄華を極めたルイ15世の御世の頃のお話。主人公は実在の人物シュヴァリエ(騎士)”デオン・ド・ボーモン”。実際に王の勅命を受けて各国を飛び回るという外交官的役割を担った者だったとのこと。特筆すべきことは、デオンは美貌の持ち主であり、「女装の麗人」(といえばオスカルかw)ではなく、『女装の騎士』だったらしいという実話か。
アニメ「シュバリエ」は、デオンの姉「リア」の謎の死から始まり、”謎の言葉”、”謎の組織”、”謎めく人々”、”得たいの知れない怪物”と、謎に告ぐ謎で綴られ、ミステリー・スリル・アクション・サスペンス、様々な要素が盛り込まれた、単なる歴史物語に留まることのない壮大な物語が今後展開されると予想される。

Chevalier DVD第1巻の収録は、第1話「デオン∴リア」と第2話「四銃士」。
第1話は、年老いたデオンの回想として、自身の語りで始まる。革命前のフランス、ルイ王朝でのベルサイユであり、パリ。どうしても登場人物であり、それらの相関関係等の紹介になってしまう第1話だけど、事の発端が丁寧に描かれ、早くも謎だらけであり掴みはOK.。しかも主人公デオンの豹変で終わるというラストには、続きが見たくて仕方がなくなってしまう。
続いて第2話。まずは1話でチラと登場した(ちょっと謎な)少年がデオンと共に行動することなり、更にもうひとり、もうひとりと加わっていくという、サブタイトルの通り「四銃士」が誕生するまでを描く。同時に、命を狙われるデオンらであり、謎は深まるばかり。またしても戦い直前でのエンディング。巧妙だ。DVD第2巻の発売が待ち遠しくなる。
また、背景美術はもちろん、3Dとの融合など映像技術のクオリティの高さは言うまでもなく、いずれの分野も完成度の高い作品だと評価できると思う。

WOWOWでは既に16話まで放送されており、再放送や一挙放送も頻繁なのだけど、残念ながらWOWOWの契約をしていないので、やはりDVDを待つしかない私。今後、謎を追い求めることから、(実際と同じく)各国を点々と飛び回ることになりそう。(ロードムービーか?)楽しみだ。
とはいえこの作品、できるだけ纏めて観た方がストレスが堪らないし、理解しやすいかもしれない。(難解・・とは言わないけれど)。アクションも、上で述べたとおり、イイ所で切られちゃうし、テンポよく楽しむなら一気鑑賞が望ましいように思う。
ということで、この次はしばらく貯めてからってことに。。

『BLOOD+』をどことなく彷彿するこの作品。人間が変異した”怪物?”は、”翼手”にちょっと似ているし。けれど決定的な違いが”剣”。剣って刀とは違い”突き”が主流なんだなぁーと改めて思った次第。刀で切った瞬間にブワーっと血しぶきを飛び散らせた「BLOOD+」。「シュバリエ」では突いて刺しても血は出ない。抜いたときに白い(銀?透明?)血が。。。。色が赤くないとあまりグロさを感じないのは先入観念のせいかな? 
感想とはいえない感想としてはこんな感じ。

|

« 「のだめカンタービレ#9」スキです♪ | トップページ | 『のだめカンタービレ ベスト100(完全限定生産盤)』 »

コメント

こんばんは〜

ロビンかわいいよ!ロビン!!
シリアスなストーリー展開なので、「ロビン萌え」でいきたいです(笑)
後半から脚本に菅さんが参加されているので、それも楽しみです。
美形じゃないおっさんキャラがピカイチなのはI.Gクォリティのせい?
いろんなタイプのおっさんが出てきて素敵です(^^)

投稿: A-ten | 2006/12/13 00:19

■A-tenさん、こんばんは♪
子ども扱いされてふてくされるロビン、癒し担当でしょうか。
ちゃんと四銃士に入れてもらえてよかったねって感じですよw

やはりこの先シリアス路線ですか?
この先のあらすじ(ダイジェスト)をWOWOW無料の時に観たけれど、確かにシビアにことが進みそうでしたね。

>美形じゃないおっさんキャラがピカイチなのはI.Gクォリティのせい?
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
荒巻課長ほか、ジョージとか、イシカワも入る?
毎度I.G.オヤジキャラは確かにいいですよね。
いろんなおっさん、楽しみにしてよーっと(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/12/13 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/13044624

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「シュヴァリエ(1)」より。:

« 「のだめカンタービレ#9」スキです♪ | トップページ | 『のだめカンタービレ ベスト100(完全限定生産盤)』 »