« 「のだめカンタービレ#10」切れちゃだめだよ、ベーベちゃん。。 | トップページ | のだめのどあめ »

2006/12/19

DVD「FREEDOM1」みた。

Freedom1_1 私が”FREEDOM”なんて書くと、どうしたって”ZGMF-X10A フリーダム”の事だと思われてしまいそう。(事実、そういう意味からコマーシャルに反応した私だったしw) しかし、今回の”FRRDOM”は、正に”自由”を表現したものであり、日清カップヌードルTV-CFとの連動企画されたOVAの事をさす。

時は西暦2267年。舞台は月、人口約100万人の月面都市EDEN。(西暦2105年、地球文明は恒常化した異常気象により崩壊したのだそうだ。)
主人公は負けん気が強く、血気盛んな少年タケル(おそらく15歳)。大胆にも、自作の”ビーグル”でレースに優勝してやろうと考えるところからしても、枠に囚われることを嫌い、今の自分に満足できず、かといって何をどうしたらいいのか分らずにジタバタもがいている時期の少年、という感じ(ただの反抗期かもしれないケド)。どこまでが洒落やハッタリで、どのくらい本気なのか今のところ読みきれないし、惚れっぽい性格にはオィオィなのだけど、これからどう成長していくのかが見せ所だね。

このカップヌードルのCFは、誰でも一度くらいは見たことがあるんじゃないかな?BGMには宇多田ヒカルが起用されていた。(DVDではOP曲「This is love.」として収録) 第1弾「登場編」と第2弾「メッセージ編」の2つがオンエアされた。CFは、レンタルDVDでは1巻に、家庭用DVDでは”previsited”にちゃんと収録されているから、先に見てから本編を見ても楽しいかもしれない。(「予告編」&「プロローグ」 も同様) 
※”previsited”はネット配信された10分のファーストフィルムが収録されている。コレは今では買わなくちゃ見られないようだ。(第1話は”第1巻”に収録)

本編は、CFでのアニメーションとは若干異なる。当然”カップヌードル”はまんま登場するけれど、イメージは残っててもまったく同じシーンとしては登場しない。(残念ながら、CFの続きは見られないようだ。) 3D3DしていたCFに比べて、人物などは2D色を強くしたかなという感じ。けれど、クオリティの高さは変わらず。なかなか良い。
レース場面でのスピード感や迫力はすごい。結果のお約束もイイ!(笑)

各巻1話収録(約30分)でしかないのが勿体無い・・というか、ぼったくり・・という気がするけれど(いったい何話までなのだろう?)、260年後の月の世界というロマン溢れる壮大なSFストーリーであり、禁忌?に触れるスリルとサスペンス?、「自由を掴め!」のキャッチコピーとおり、アツイ展開も期待できるようだ。
「FREEDOM2」の発売は2月23日。ちょっと先になる。
拾った写真の中の女の子に一目惚れするタケル・・・で終わった第1話。その写真の少女を探していくうちに世界を揺るがす大事件に関わってしまうタケル、と展開になっていくであろう第2話。「赤い地球」と「青い地球」の意味するモノとは?(想像はつくがw) 
2巻を楽しみに待つことにしよう。・・・・・それまでには第3弾CFも登場しているかな?

|

« 「のだめカンタービレ#10」切れちゃだめだよ、ベーベちゃん。。 | トップページ | のだめのどあめ »

コメント

こんばんは(^^)

30分ですか、、、見たいけど高いですね〜(^_^;
とりあえずCMでがまんしよう(笑)

別件:「ケツネうどん」じゃなく「ケツネコロッケ」ですから(爆)
ユートは私の知るかぎり、マクロス7のアミノテツロ監督に、脚本がサヴァイヴの米村正二氏とガメラの横谷昌宏氏、キャラデザがBLOOD THE LAST VAMPIREの寺田克也氏という豪華スタッフなので、3Dに慣れるにはもってこいの作品と思って楽しんでおります。オープニングがゴダイゴな時点でクラッとくる世代なので(笑)

投稿: A-ten | 2006/12/23 19:52

■A-tenさん、こんばんは♪
まさか1話だとは思ってませんでした(^^;)
でもなかなか人気のようで、借りるまでにカナリ待ちましたよw
全何話なのか、気になるところです。
>とりあえずCMでがまんしよう(笑)
コマーシャルの方がワクワクする作りかなーという印象があることはナイショに・・・ケホケホ。。あれ?(爆)

>ケツネコロッケ
(><)わ~~
どーして「うどん」だなんて・・大ボケもいいところ!!恥ずかしい・・・
立喰師もレンタルしました。(「女」はまだ)
神山パートのハンバーガーと牛丼が気に入ってます(笑)

ユートは歴史の勉強にもなるし(なるのか?)最初は見てたのですけどねぇ。
>ゴダイゴ
999とガンダーラ、ビーティフルネームなら唄えます(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/12/24 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/13071470

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「FREEDOM1」みた。:

» FREEDOM1 [アニメレビュー ちゃんぷる~アニメの場、略せばアニチャン。]
ストーリー: 人類は崩壊した地球から逃れ、月面都市“エデン”で暮らしていた。 主人公タケルは完全に管理されたエデンの社会に不満を持っていた。 感想: まずはOPに驚かされました。 実写と漫画の大友克洋風のものを組み合わせたものなんですが、しっかりとアニメになっ..... [続きを読む]

受信: 2009/10/20 11:10

« 「のだめカンタービレ#10」切れちゃだめだよ、ベーベちゃん。。 | トップページ | のだめのどあめ »