« 『精霊の守人』徹底トークイベント、観覧。 | トップページ | スケキヨくん。 »

2006/11/06

「のだめカンタービレ#4」ぶらぼ~

思わずちょこっと感想を。本日の第4話はよかったよぉ。
千秋さまブラボ~~!!Sオケブラボ~~!!
”ベートーヴェン交響曲第7番”にはマジで”笑い”と”涙”が出ちゃった。泣けたぁ!
あのパフォーマンスがどうなるかと思ったら、うわぁ~ってね。見事!期待以上にキメてくれました!!バイオリンチームどころか、チェロも、コントラバスまでもがっ。オーボエも、クラリネットも、フルートまでぇぇ??
のだめの”ピアノ交響曲第7番”もよかったなぁ。ピアノでもアレだけの表現できるんだね。拍手!
次回のSオケ”ラプソディ・イン・ブルー”がすっごい楽しみ!
千秋さまの”ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番”も始動かな?大いに楽しみ!

12月(通常版は1月)には”のだめカンタービレ ベスト100”、8枚組のクラッシックCDが発売されるようだ。劇中で使用された曲をフルバーションで収録とのこと。”ベスト100”なのだから100曲よね?のだめや千秋が関わった曲だけでなく、使用された挿入曲も全てってことだろうね。すっかり某”予想外”なCMでお馴染みになった『モンタギュー家とキャピレット家』(バレエ組曲「ロミオとジュリエット」より・・・セルゲイ・プロコフィエフ 作曲)は間違いない・・よね?(今のところ収録曲は未発表) 
ドラマでは誰もが耳にした事があるだろう、ポピュラーな曲が多く使用されているし、8枚組で4800円(通常版)はお買い得なのかな?(でも最近のクラッシックCDは安いからなぁw)

|

« 『精霊の守人』徹底トークイベント、観覧。 | トップページ | スケキヨくん。 »

コメント

たいむさん、こんにちは。

今回はまさに、「ブラボー!」でしたね。うちの奥さんなんて、大絶賛してましたよ(笑)。

最近HMVから奥さん宛にやたらと荷物が届きます。また買ってるな、クラCD。(^^

投稿: ピアノ協奏曲第2番作者と同じ名前 | 2006/11/07 10:06

■ラフマニノフさん、こんばんは♪(笑)
もうもう、「ブラボ~!!」ですよ。
のだめと一緒に泣いてましたからっ。
クラッシックをゆっくり聞く時間もないのだけど、8枚組買っちゃいそうです。この世界では広く浅い単なるミーハーなので、私にはおあつらえ向きかなーって。でもオタクなので、オマケの付いた高いほう(爆)

図書館はまだまだ”待ち”ですね~。
気が変わったらいつでもどーぞ~(何だか保存版へ移行w)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/11/07 18:29

 ども、たましょくです♪

 「するめ交響曲第1番」で笑わせてもらい、定期公演で感動させて
もらい、ホント大満足(ブラボ~)なお話でした!コントラバスが、
一回転させるパフォーマンス、すっごいカッコイイですよね♪

 Sオケメンバーが「のだめ」の要素が強い連中なら、S→N(のだ
め)オケになればいいのにと思ってしまいますw(のだめが参加出来
ないのが淋しいケド)

投稿: たましょく | 2006/11/07 18:37

たいむさん、こんにちは♪
とうとう思い余って(?)参戦ですね!(笑)
第4話はホント盛り上がりました。
私の大好きなコタツエピソードもサイコーだったし、プリごろ太のアニメも見ることが出来たし、圧巻はSオケ!
普段ドラマ見て泣いた事なんてないのに、泣いてしまいましたよーー!
来週はマングース登場~。

投稿: ミチ | 2006/11/07 19:21

■たましょくさん、こんばんは~♪
ゆるーい部分と爽快な部分とがなんだか絶妙なんですよね。
>コントラバスが、一回転させるパフォーマンス
これはスゴイって思いましたよ。あのでっかいコントラバスですもん。
カッコ良かったぁ~~~~
EDではしっかり「のだめオーケストラ」なんですけどねぇ(笑)
最終回はのだめと千秋のピアノ協奏曲かなぁ~なんて密かにおもってますが、次回はのだめピアニカでオケ参戦!楽しみですね。


■ミチさん、こんばんは~♪
えへへ。ついに黙っていられなくなりました(笑)
でもまともなレビューは皆さんにおまかせで、タダきゃあきゃあ言うだけにしておきますw

映画を観ても「感動」ってあんまりしなくなっている今日この頃ですが、この4話には「感動」しちゃったんですよ~。音楽は偉大ですねw
Sオケ圧巻でした。上手下手じゃなくって、心にズーンってくるんですよね。涙がでますよね、これは。
もう、2回観ちゃいました(笑)

次回の”のだめマングース”がとっても楽しみですね!

投稿: たいむ(管理人) | 2006/11/07 20:08

こんにちは~。
4話は肝心な演奏会部分を、チャンネル奪われ、おまけに録画も失敗してて見ることが出来ませんでした(泣)
感想読むにつけ、どこもかしこもよかった、よかったで、ますます残念。。。ううっっ
ジーク、ジオン!!が見られたからいいヤ・・・と変な慰めをしてます。

”のだめカンタービレ ベスト100”、何ですか?それは。
発売予定の、のだめオーケストラやTVサントラとはまた別物ですよね。
来週はラプソディ・イン・ブルーなんですか。
そうそう、某”予想外”なCMもやたらと耳につく様になってしまって。
何だか無性に聴きたい。原作もドラマが終わってからと思っていたのに
無性に読みたくなってきました。
「THE BRIDGE」どころでは無くなってしまいましたョ。(苦笑)

投稿: カノン | 2006/11/09 16:16

■カノンさん、こんばんは♪
ぎゃぼ~ん。録画に失敗しちゃったですか?それはとっても残念で勿体無かったですヨ。(のだめ風w)
すっかり”のだめ中毒”のたいむです。
というか、千秋さまぁ~って感じ。(あ、でも千秋<アスランwww)
本当に4話はブラボーですよ。近場なら録画をおすそ分けしたいくらい。(3回観たしw)

>”のだめカンタービレ ベスト100”
記事のとおりのモノです(笑)
おそらくフツーの「クラッシックCD」でしょう。単にドラマで使用した曲(100曲)をフルバージョンで収録したもので、作曲家も指揮者もオケもメチャクチャバラバラであろうオムニバス?CDって事になるのかな??amazonでも7&Yでも、そのとおりに検索すれば引っかかると思います。(でも特典付は何処も完売かな?通常盤はOK)
使用曲は聴いていてわかるとおり、どれもこれも有名曲ばかりだからカナリ大味なCD8枚でしょうね(笑)4話ではドボルザークの新世界とか使っていたし、そんなものがゴロゴロではないかと予想してます。

原作のだめ10-16巻、まだ記事にしてないけど一気でした(笑)読んじゃえ読んじゃえ~~!!
17巻は2月。アレコレ楽しみな2月です(笑)

>「THE BRIDGE」
200Pのブックが気になるけど、CDは所詮再収録ですからね(ニューヴァージョンは別としても)
・・って、のだめは12月13日。「THE BRIDGE」は11月。被りませんって(爆)

追伸:ふと見間違って「THE EDGE」感想の催促かと思ちゃいましたぁ(^^;)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/11/09 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/12584445

この記事へのトラックバック一覧です: 「のだめカンタービレ#4」ぶらぼ~:

» 『のだめカンタービレ Lesson 4』を観た [TV視聴室]
リアルタイムに近い状況でドラマを観ることなど有り得ないと思っていた私が、なんと、2週連続、ほぼリアルタイムでドラマを観てしまった。のだめ、恐るべし…。 [続きを読む]

受信: 2006/11/07 10:00

» のだめカンタービレ 第4話 [何を書くんだろー]
 Sオケの正指揮者となった千秋。オケとの溝も埋まったかのもよーに思えたが…Sオケの演奏レベルの低さにやはり本来のスパルタ思考が働いてしまい、手厳しいことをズバズバ言う。一方で、そんな煮詰まった千秋を励まそうとのだめは、押し掛け女房っぷりを発揮。 ヤバい...... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 18:37

» のだめカンタービレ Lesson4 [ミチの雑記帳]
Sオケ正指揮者就任オメデトー{/up/}千秋様〜! お揃いのTシャツ作って張り切ったは良かったけれど、コンマス峰クンが“ロックなオケ”を目指すばっかりに、千秋様の思い通りには行かないの{/hiyoko_thunder/} せっかく先週人柄が丸くなった千秋様だったのに、またまた恐怖政治が始まりました{/hiyoko_thunder/} 今回は私の大好きなコタツのエピソードデス{/hakushu/} の�... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 19:18

» のだめカンタービレ☆第4回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ありえない。。。。もう絶対ありえない。。。。 なんで、なんで、なんで、なんでっ [続きを読む]

受信: 2006/11/08 19:52

» 千秋はこたつで丸くなる(のだめカンタービレ#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
先々週は「のだめカフェ」「のだめ部屋」突撃レポート(ココ)先週は『虹の女神』でのド天然・上野樹里レポート(ココ)そして今週は、『のだめカンタービレ』エキストラレポをお伝えする予定でしたが、見事に落選したので、来年1月から放送される「プリごろ太」ごろ太...... [続きを読む]

受信: 2006/11/10 07:19

« 『精霊の守人』徹底トークイベント、観覧。 | トップページ | スケキヨくん。 »