« 待ってました! | トップページ | 「のだめカンタービレ#7」ピンクのモーツァルト♪ »

2006/11/26

Internet Explorer7

先週、”Internet Explorer7”インストールしてみた。(遅い?)
噂には聞いていたけどホント”Firefox”と似ているみたい。けれど、”IE6”とはあまりにも違っていたので再起動した直後には少し面食らった。(ツアーくらい見てからにしろよな。^^;) とにかく、いまだ手探り状態でやや四苦八苦。感覚は掴んだものの、慣れないってのイコール”使いにくい”なんだよね。確か”Firefox”もそれが理由であまり使ってなかったんだよな、って思い出した(^^;)。セキュリティ等を考えても”Firefox”の方が、より良いのだろうと思ってはいたのだけど。
IE7の使い勝手は、、、まだよくわかんない。けど悪くはないと思う。・・・思う、が、相性なのかな?不完全なのかな?エラーが出まくってオチまくる。これは非常に宜しくない。移行するには時期尚早だったかなぁ?正直この調子なら”IE6”に戻したい。。。
ということで、どうせ同じく慣れていないのなら、オチない”Firefox”を使ってみようかと、アレコレとデータをインポートしなおした。去年インストールして以来だからなかなか手間がかかったけれど、イジってるうちに慣れてきた。IEとの差異や同じ(ような)機能がどこにあるのかもわかってきた。
うん、”IE7”よりいいかも?サクサク動くし。
ややマズイのがココログの投稿。本文入力中に右クリックしたときなど、微妙に表示項目が違っているから、今までの調子で書いているとちょっとキケン。先日はそれで一旦9割まで仕上げた記事をパァにしちゃったし(泣) 
なんで「コピー」はあるのに「貼り付け」はないのだろう??ショートカットは効くから貼り付けは出来るのに。

そんなこんなで”IE”でなければ使えないとか、うまく動かないものがあったりで、完全移行は残念ながらムリみたい。これからはうまく使い分けて楽しいネットライフにしなくちゃだね。しかし、それにしたって”IE7”のエラーがなんとかならんことにはね・・・困ったもんだ。

|

« 待ってました! | トップページ | 「のだめカンタービレ#7」ピンクのモーツァルト♪ »

コメント

何時もお世話になっております。
たいむさまもIE7をインストールしたんですね。
私も入れたんですが、使い勝手よりもFlashの不具合でエラーとなって落ちちゃうから元に戻しました。
無理して使う必要が無いので今まで通りIE6SP2でWindows Live Toolbarのタブブラウザを使いながらやっています。
アンインストールはできるので今は無理して使う必要はないでしょう。
FirefoxはIEと平行して使えるから時々使います。
ただフォントが違うから同じ字で見る場合はフォントを同じにした方が良いでしょうね。
一応どちらでも使えるようにはしていますけれどね。

投稿: PGM21 | 2006/11/26 20:28

■PGM21さん、こんばんは♪
やっぱり7は不具合が出るんですね。そっか、私もアンインストールしようかなぁ。
タブはどっちでもいい、というのか感想。便利だけど私は必要性を感じてないし。まぁ、様子を見ながら・・って感じですね。
フォントは最初に直しましたよ。違和感バリバリで気持ち悪かったから(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/11/26 21:43

おばんです。例のものは、本日発送(郵送ですが)しました。(^^;)
アンインストールした方がいいかも。>IE7
次期OS Vista も、日本語入力で問題が発生している可能性が大らしいです。Firefoxは、よく使います。なぜって、IDやパスワードを記憶させていても、「主なブラウザ」にしていないので、スパイウェアに拾われる危険性が少ないから。IEだと定期的にCookieを削除しないと危なくってイケナイ。イントラネットも使っているので、あっちがだめなら、こっちがあるさ…です。で、タブは「戻る」ボタンを使わなくて済むし、関連記事を比較、閲覧する時には、とても便利なんですね。Firefoxには、たくさんの拡張機能があるのですが、気を付けないと、これにウイルスが付いていることもあったりします。Web制作も仕事のうちなので、いろんなブラウザ持ってマス。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/11/27 22:40

■あかん隊さん、こんばんは♪
うわ~早速の対応ありがとうございます!>ブツ
アンインストールしたほうが良いですか?じゃあそうしようかなぁ。>IE7

>Firefox
いろいろ勉強になりました。助かります!
タブにはそういう使い方があったかと、やっぱ慣れないというか型にはまったままというか、発想が貧困(^^;)。さっそく試そう(笑)
他のブラウザとして「Opera」なんかも考えましたが、使い勝手はいかがですか?モペラなんかもあったっけ? 結局はどれも一長一短なのかもしれないけれどw。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/11/27 23:03

Opera は、予備的に使います。あとは、できあがったWebページの表示に問題がないかテストするくらい。無料版は、宣伝がごちゃごちゃしていて、お世辞にも「良い」とは言えません。(^^;)
モペラ(=mopera ?)は、確かNTTのモバイル向けサービスでは?
Mozilla ならあります。でも、もうこれはおしまいです。なぜって、Firefoxに統合されて、サポートが終了するからです。
Safari は、Macintosh のOSに付属してくるブラウザです。これは比較的軽くて使いやすいと思います。が、IEしか対応していないページ等は、閲覧できまへん。(苦)
Netscape。ありますが、ちょっと重たい気がします。あまり使いません。それぞれ、Win版とMac版(のあるものは)で入れてあります。一時は、ヴァージョンが違うものをすべて揃えていたので、マシンがその数だけ(13台ほど)あったこともあります。(爆)
結論、IEとFirefoxを使い分けしていて、特に不便は感じません。ひとつだけっていうのも、何かのときには…ね?(用心しすぎ?)

投稿: あかん隊 | 2006/11/28 00:59

お久しぶりです☆

家にあるノートパソコンの方にIE7を搭載してみたんですが
…何というか、サイト表示する時に相性が悪かったり
何かと動作が重かったりして、苦労させられてます(;´Д`)
(特に旦那のブログを表示しようとすると、時間が掛かったり
プラグインの表示がおかしくなってたりするので…)
IEに関して言えば、6の方がイイです。やっぱり。

もうアンインストールしたくてしたくて、たまらない!
と旦那も言ってるので、そろそろ行動に移そうかと思います。
こんな事でPCが不便に感じてしまうのは、溜まったモンじゃないですから…(´ヘ`;)

投稿: ハルマキ | 2006/11/28 02:01

■あかん隊さん、補足ありがとうございます!
>モペラ(=mopera ?)
あっ!(^^;)お恥ずかしい・・・そうですよねぇ。。
>Opera
そうだ!一度使っているのを見たことがあったけど、広告でいっぱいだった。無料の宿命だよな~って印象が。。
結論としてやはりIEとFirefoxを使い分けがBetterかな?って感じですね。参考になりました!!


■ハルマキさん、こんばんは♪
ハルマキさんもお試ししてゲンナリ組ですか!
あ~それさえ知っていれば、私ももう少し待っていたものを・・
まぁ、おかげでFirefoxを使いこなせるようになりそうですから、怪我の功名ではありましたが。
いずれにせよ、快適なPCライフを楽しみたいですよね。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/11/28 18:11

たいむさん、こんばんは。
僕はIE7+(Windows Vista版IE)を入れてみました。
もともとSleipnirというタブブラウザに慣れているので、IEに慣れるまではちょっと使いづらいです。そもそもWindows Vistaが慣れなくて・・・。

XP SP2用IE7に比べてやっぱり安定しているので、今まで落ちたことはないですよー。

投稿: よしなしごと | 2006/11/30 22:03

■よしなごとさん、こんばんは♪
>IE7+(Windows Vista版IE)
おお、すばやいですね!
慣れれば使い勝手が良さそうではありますが、いかがですか?
私は恐いので様子を見てます(笑)
どのみちXPもあと2年くらいでしょうし、ビスタに切り替えるときはパソコンを変えるときかな?って思ってます。
IE7はそもそもビスタ用みたいなもの。不安定は仕方が無いのかもしれませんね。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/12/01 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/12771752

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer7:

» IE7(Internet Explorer 7)って、すごいぞ! [わくわくスタイル.com]
IE7(Internet Explorer 7)、 もうダウンロードしました(=´ー`)ノ? すっごい使いやすいですよ〜!!! しかも今回のは、タブブラウザが標準装備ですしね♪ 私もつい先日、インストールしたんですけど いいですね〜コレ(^^)ゞ... [続きを読む]

受信: 2006/11/30 21:04

« 待ってました! | トップページ | 「のだめカンタービレ#7」ピンクのモーツァルト♪ »