« 「地下鉄(メトロ)に乗って」みた。 | トップページ | 「夜のピクニック」みた。 »

2006/10/01

(祝)地デジ、デビュー!?

先週の日曜日にフル装備の”HDDVDレコーダー”を購入した。
我が地元すべてのTV放送局も、やっと本日10月1日から”地上波デジタル放送”の足並みがそろい思い切って買うことにした。今まではビデオデッキユーザー。長時間録画する番組がそうそうあるわけでなく、そんなに画質や音質にこだわりもなく、それで充分用事が足りていたわけで。
フル装備によって今まで見ることができなかった地・BSデジであり、ハイビジョンが可能になった。(もともとTVはワイド型D端子付き。BSアナログなら視聴可能環境)
<スカパー!>も<WOWOW>も登録していない我が家であり、一気に見られるTV番組数が2倍以上に増えて非常に嬉しいNHKで放送される映画は特に嬉しい。”BS-hi ”なら最高!※WOWOWは試視聴期間で2ヶ月間無料で見放題。(録画は不可)

ハードディスクの容量は”1T”も考えたけど”500G”にした。最高画質録画で45時間ならそれで十二分に満足。画質を落とせばその倍はイケルのだし。はじめは珍しさからアレコレと録画をして楽しもうとするだろうけど、たぶん見る暇が無くなっていずれは必要最小限になるのは目に見えている。それだけあれば充分。
9/24:日経新聞にて、電化製品の”買い換えのサイクル”の記事があった。
これによると、携帯電話及びパソコン・DVDレコーダなどのデジタル家電の買い替えサイクルは2-4年。理由は「機能の上位機種への変更」が半数とのこと。TV・冷蔵庫・洗濯機というかつての”三種の神器”である身近な家電製品は8-10年で、理由も7割が「故障」であるという。最近の傾向がそのまま現れている感じ。
私の場合も、アナログ放送終了や次世代DVDへの完全切り替え時までもつ様なモノであれば良いと思うわけで、高(大き)すぎず安(小さ)すぎずの”500G”くらいが無難かと思った次第。

話は戻って地デジ。やっぱり綺麗だね。TV側に画面を分割同時表示させる機能があるので、つい『功名が辻』で遊んでしまった。比べると一目瞭然だね。すごい。デジ放送はハッキリクッキリ。噂には聞いていたけど本当に毛穴まで見えそうだ(笑)
ただ、地デジ放送の方が1秒くらい遅い。DVDレコーダを通しているからかな?HDも通しているのかな?パソコンの場合だと3秒ずれるから。
更にハイビジョン放送はもう感動的!紅葉の色彩、もみじの葉脈までバッチリ。ため息ものだよ。画質にこだわる性質ではないけれど、良いにこしたことはないとは思う(笑)。
付いてて良かったD端子!!!(ケーブルも忘れずに買ってきて良かったよー。)

設定も簡単になったものだね。ケーブルさえ間違わなければ良いわけで、あとは”設定ナビ”どおりに選択していけば、チャンネルも時計も全て自動で合わせてくれる。かつては電器屋さんに来て貰うのが当たり前だったのね。全部自分でできちゃう。
必要な機能などはいじりまくって身体で覚えるしかないけど、これも至れり尽くせりの親切設計。でも多機能すぎて半分は使わないかも。。。使いこなせない?(^^;)

購入から1週間。結局本や映画ばかりでロクに活用していないけど、まぁこれからこれから。その威力を発揮する日も遠からずあるでしょう。

|

« 「地下鉄(メトロ)に乗って」みた。 | トップページ | 「夜のピクニック」みた。 »

コメント

こんにちは。地デジ、確かに綺麗に映りますね。
BS(衛星系=WOWOWもスカパー!も)は、パラボラアンテナがないと…。チューナーだけじゃだめっすよ。(ご存知でしょうけど)(^^;)
あと、BS-hiは、停波は2007年11月30日、番組送出は2007年9月30日に終了する予定 だそうです。NHKは、チャンネルを整理するんじゃないかと思います。
「故障」で買い換え、というのは、家電の宿命かも。少し前までは「ソニータイマー」なんて言葉もあったらしいです。保証期間が、切れるのをまっていたかのように故障するんですよねぇ。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/10/01 17:55

こんにちは。姫鷲です。
デジタル放送、羨ましいです。
ウチは難視聴地域なのでアナログ放送以上にデジタル放送は受信困難なんですよ。現行は地域の共同アンテナを使って各家庭に配信してます。
デジタル放送にしても対策を練ってるらしいのですが・・・切り替え期日ギリギリになりそうな気がしてます。

投稿: 姫鷲 | 2006/10/01 18:30

すみません。記述内容に間違いがありました。(大汗)
2007年に終了するのは、BSアナログでありました。お詫びして訂正します。

地デジは、アナログより2秒遅れて映像が映るという話は、事実のようです。デジタル情報処理の問題とか。

あー、たいむさんのお家は、CATV? 建物自体に集合で受信できるBSデジタル用のアンテナが? いいなぁ~。。。

B-CASのカードに「録画は1回限り」という制限機能があるらしいから、HDDに録画したのをDVDにコピーとかできないことがあるらしいっす。電話と繋いで双方向にすると料金が発生することもあるようで、特にNHKだとBSデジタル受信契約してない場合には、督促される可能性がありそう。(WOWOWなどは、B-cASのシリアルNO.を通知することになっていたりしているみたいだし…)

投稿: あかん隊 | 2006/10/01 18:35

■あかん隊さん、こんばんは♪
すみません、補足まで頂いて!!
最初のコメントから、BSアナログの件を付け加えたり何やかやしてたら次々に(^^;)

>2007年に終了するのは、BSアナログ
BSデジタルで同じ放送していますしね。
そういえばそれも購入の理由のひとつでした。
CATVの環境はありませんが、BSは共同アンテナがあって重宝してます。
最初は「チューナーがないの~」とNHKを欺いてましたが、今はしっかり受信料を支払っているのであえてBSで見るなど割と活用してます(笑)
なので、2007年(来年でしょ)に打ち切られるとつらいんですよねー。

>デジタル情報処理の問題とか。
2秒ですか!
録画すると必ず前の番組の最後が映り込むんですね。
時計はぴったり合っているのだな~って別のところに感心したりしてw

>B-CASのカード
今回WOWOWが見られるのはそのシリアル情報から得た情報で新規はスクランブル解除なんですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/10/01 19:16

■姫鷲さん、こんばんは♪
ええ、快適です!
やまお・・ぃぇぃぇ、環境が良くないとおっしゃってましたよね。
私の場合は、ADSL不可というネット環境が悪いですからね。光にしてしまえば問題ないのですけど、それをやったら歯止めが利かなくなるのがわかっているので、ダイヤルアップでチマチマがベターだと思ってます。
その遅さが普通だと思っていれば、イライラもしませんし。

全国が平等でないのはわかりますが、インフラの整備で解決できるのなら、行政には頑張ってもらいたいものです。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/10/01 19:22

たいむさん、こんばんは~。
うちの地域も、ようやく県庁所在地で地デジが始まったようです。うちの地域に来るのは、もう少し時間がかかりそう。
>噂には聞いていたけど本当に毛穴まで見えそうだ(笑)
ええっ!? そんなにはっきりくっきり見えるんだ!! 見られるようになったら、それは楽しみだなぁ。
うちは今ケーブルTVに入っているので、画質は落ちますが、結構いろんなTVが見れる環境にあることにはあります。ただ、TV東京系だけは地方局の権益の問題で、フォローが少ないんですけどね^^;。
全部デジタル化になったとき、ケーブルテレビに入っている我が家はどうなるのか、実は密かに気にしております。
ケーブルテレビとデジタル放送って、また違うんだろうなぁ。
ではでは(^_^)/~

投稿: 農家の嫁 | 2006/10/01 21:42

■農家のお嫁さん、こんばんは♪
はっきりくっきり!いいっすよ!!

>毛穴
アナログって、多かれ少なかれゴーストがあるから、いい意味でぶれてたのかも知れませんね(笑)
お化粧のノリなんかもわかっちゃいそう~(^^;)

ケーブルTVは縁がないので、良くわからないけどどうなんでしょうね?
チャンネルが多いのはありがたいけど、思うのは、身体はひとつなんですよね、結局は(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/10/02 19:38

祝地デジおめでとうございます。
失礼して、我家に地デジがやってきた時の記事をTBさせていただきますね。(笑)
地デジは本当に美しいですね。料理番組が美味しそうなのは言うまでもないですが…、時代劇などでは、役者さんの髪の結い方まで見えてしまって…。”あっ 今日は(髪が)荒れてる。”って事まで見えてしまいますよ。

投稿: nicK_right | 2006/10/02 22:16

■nick_right さん、こんばんは♪
ありがとうございます(笑)
うーむTBが反映されなかったみたい。
お宅にうかがったけど、パットみ探せない、ごめんなさーい。

>料理番組
おお!そうか。試してない(笑)
結局TVにはチューナーが付いていないので、そのままアナログ放送見てたりして(笑)

御髪はそうですよね、コレには気が付きました、ってか気になりました、逆に。
見えすぎも考え物かも~~って(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/10/03 18:34

何時もお世話になっております。
うちは1ヶ月前に地デジ観れるようになったのですが、購入早々不良品交換となる波乱がありましたが、すぐ交換してもらえました。
うちの場合はそういう配線は全部私がネットなどで登録や接続させられるハメになってしまったのですが・・・
やはりデジタルになるとBSデジタルを観る事ができるのがメリットですね。これでテレビ東京のBSジャパンも観れますからね。
HDDレコーダーは先に見送りました。
デジタルだと衛生の関係があるからどうしても1秒ずれるんですよね。
その為以前NHKの時報はなくなりましたけれどね。

投稿: PGM21 | 2006/10/04 02:20

■PGM21さん、こんばんは♪
リコールとは面倒なことでしたね。
BSデジタルは以前から観たかったから、ほんと嬉しい。地デジより嬉しいというのが本音です。
本当ならば、TVにもチューナーが欲しいところですが、これはギリギリまで見送りになりそうです。ブラウン管とはいえ性能は決して悪くないTVですし、あと5年?丁度壊れ時でしょう(笑)
デジタル家電の買い替え時の判断が、どんどん難しくなりますね。
いつでも買い時であり、いつでも待ち時。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/10/04 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/12109174

この記事へのトラックバック一覧です: (祝)地デジ、デビュー!?:

» WOWOWやデジタル放送の視聴についてはココ [ドリームメディア 特別プレゼントキャンペーン]
WOWOWの加入や、デジタル放送(地デジ含む)の視聴が非常にお得なプランを用意しています。デジタルテレビがなくても視聴が可能。 [続きを読む]

受信: 2006/10/06 07:54

« 「地下鉄(メトロ)に乗って」みた。 | トップページ | 「夜のピクニック」みた。 »