« 「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」みえた! | トップページ | 「カーズ(字幕版)」みた。 »

2006/07/04

5年ぶりの「HIRO」

木村拓哉主演の役どころが好きだった。(木村拓哉本人ではなく) 
どれも、真面目とは言い難いが、誠実で、正義感に溢れ、一芸にプロフェッショナルであり、一本気。挫折してくじけそうにそうになっても、諦めることなく必ず最後は乗り越える。ありえなくって物凄くカッコイイ役ばかり。(良すぎ)
彼が演じると、どの役も同じになっちゃうのだけど、その中でも”久利生公平”が一番好きだった。
その”久利生公平”が5年ぶりに「HIRO」スペシャルで登場!
久しぶりにTVドラマをマジマジと観てしまった。

相変わらずマイペースを貫き、納得がいくまで真実を追究し続ける久利生検事。やがてその熱意で周囲を巻き込み、ついには黙秘を続けていた容疑者の真実を引き出す。それでも納得がいかない部分には最後まで食い下がる。
”カッとなった理由”
その答えは「たばこの吸い殻を大切な海に投げ捨てたことに対する怒り」と告白される。
久利生検事はその告白に「納得しました」と言い、殺意を認めた容疑者に”殺人罪での起訴”を決断する。

・・・が、私は尚更に納得がいかなくなった。
殺意はともかく、それほど大切な海にどうして死体を放置したのか?
許せない男の遺体の放置場所が、妻の眠るお墓と同じだなんてそれこそ許し難い事だと思うのだが。何が何でも引き上げたいと思うのではないか?
第3者の介入。期待したんだけどなぁ。実は死んでいなかった。トドメをさしたのは別の人間。(残念ながら考え過ぎだったようだが)

今回は”スペシャル”という位置付けでの放送だったけれど、微妙に決着が付いていない中途半端な終わり方には続編の匂いがプンプン。
どうなんだろうね? とりあえずの前哨戦と思っても良さそうな気がするけど。
(この仮説も含めて)大どんでん返しがあったら面白い・・・かな? 
あればたぶん、、、きっと観る。

|

« 「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」みえた! | トップページ | 「カーズ(字幕版)」みた。 »

コメント

こんばんは♪
私もキムタクのドラマではこれが一番好きかも!(って、他はあまり思い出せないのよね)
「古畑任三郎」シリーズ同様、あまり事件のシチュエーションなどは深く考えずに(汗)、とにかくキャラクターが好きです。
やっぱり城西支部の人とは上手くかみ合っている気がしたわ~。
彼が東京に呼び戻されたのは大事件を解決するためでしょうから、続編期待していいよね?
またスペシャルだったらどーしよー?

投稿: ミチ | 2006/07/05 23:09

■ミチさん、こんばんは♪

>あまり事件のシチュエーションなどは深く考えずに(汗)、とにかくキャラクターが好きです。
私は、両方好きでした。キャラもみんな良いですよね。
特に「あるよ」は無くっても言ってました、当時(笑)
公務員は転勤がつきもの・・といいながら、5年後になんで全員揃ってるの?というツッコミはやめました。そのほうが嬉しいし(笑)

>続編期待していいよね?
ですよね??私もそう思うのですが・・。
スペシャル2時間で解決できるような可愛い相手ではなさそうですし、じっくりいくなら連ドラですよね!

あ、そうだ。
久利生検事、東京の前は青森ですよ~。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/07/05 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/10787802

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりの「HIRO」:

» 「HIRO」あの破天荒検事が返ってきたが親友の衝撃で・・・ [オールマイティにコメンテート]
2001年1月〜3月に放送され全ての回で30%を記録した大ヒットドラマ「HIRO」を視聴した。このドラマは破天荒で変わり者の検事久利生公平が真実を追究し犯人との心理戦が見所のドラマである。今日メインのドラマだったはずが親友のニュースで吹き飛んでしまった。... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 22:39

» ドラマ「HERO」 [ミチの雑記帳]
5年ぶりに「HERO」が帰ってきました! キム様主演ドラマは多いけれど「HERO」はお気に入りです。(彼のドラマを全て見ているわけではありません) 私の好きな群像劇で、東京地検城西支部のメンバーがとても面白かったし、常々続編を見たいなと思っていたドラマでした。 今回のスペシャルはキム様演じる検事・久利生公平(くりゅうこうへい)が山口県虹ヶ浦支部に異動してくるところから始まります。東京→石垣島→北海道→山口県と異動してき... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 23:02

« 「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」みえた! | トップページ | 「カーズ(字幕版)」みた。 »