« 「立喰師列伝」みた。 | トップページ | 「明日の記憶」みた。 »

2006/05/16

DVD「劇場版:伝説巨神イデオン~接触編/発動編」

Ideon ガンダムと同じく富野監督作品であり、打ち切りと言うところまでは一緒。
子供向けにしては内容がより難解であり、ロボットも(おそらく最強だとは思うけど)カッコイイとは言い難いうえに、今で言う”萌え”要素も少なく、「打ち切り」の憂き目にあったのも致し方ないという感じか。
TVシリーズの尻切れトンボな終了から、劇場版にてやっと完成となるわけだが、それが総集編である「接触編」と補完を含む「発動編」ということになる。

DVDの再販売によって、実に15年ぶりくらいにみた。(公開時以来だもんね)
アニメ作品としては異例なくらいの長時間の作品。あわせて3時間 超。途中休憩はあったように思うけど、それを一度で公開したのだからスゴイ。今では考えられないよね。
しかしこの作品、TVシリーズでのストー リー(エピソード)や人間関係をきちんと把握していないと意味不明であり、話に付いてくことは困難。ガンダムと違ってTVでの再放送なんて皆無だったし、 条件は厳しいね。だから、いまこの作品を観よう思う人は、当時カナリ入れ込んでいた人だけかもしれない。
そのひとりである私にとっては”幻”に近 い作品だったわけで、今回のDVDの再販はちょっと嬉しかった。(実は、イデオン>ガンダム、という珍しいタイプだった私)

内容やセリフ の一つ一つは、意外にも鮮明に覚えているところが多かった。(持っているカセットテープのせいもあるけど)
映像で見ることによって、その意味も当 時わかったようなわからなかったような部分がバッチリ。見事に補完の補完が完成された今回だった(笑)・・・けどここは割愛。

アニメの技 術は今となっては「あらあら(^^;)」という感じであり、”スタートレック”を彷彿するキャラクターにも「こんなだったけ?」と脳内美化運動にちょっぴ り苦笑い。
しかし、塩谷翼さん、田中秀幸さん、戸田恵子さん、白石冬実さん、井上遥さん、井上和彦さん、塩沢兼人さん、麻上洋子さん、鵜飼るみ子 さん、当時ではおなじみの声優さんが勢ぞろい。やはり現在でも活躍されている方々がたくさんいらっしゃるのが嬉しい。
懐かしかったなぁ。
復 刻が大流行の昨今。世代的にターゲットにされて見事に踊らされている気はするけれど、
「それでも、まあいいか。」
そんな作品に再び出逢え て喜んでいる私は、やっぱり・・・だよなぁ(汗)

|

« 「立喰師列伝」みた。 | トップページ | 「明日の記憶」みた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/10100497

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「劇場版:伝説巨神イデオン~接触編/発動編」:

« 「立喰師列伝」みた。 | トップページ | 「明日の記憶」みた。 »