« 「友情」の調べは美しく、静かに眠る大地に響く。。。 | トップページ | 今更(今だから?)新世紀エヴァンゲリオン、ALL鑑賞。 »

2006/04/22

ちょっとだけBLOOD+28話「限りあるもの」

「決めたんだ、オレ。お前やリクがどんな重荷を背負って、どんなに変わっていっても、オレだけは変わらない、変わりたくねぇんだ。」
シフは、イレーヌは敵じゃない。”翼手”だから、とそれだけですべてが”敵”だとは限らない。お互いを理解できるもの同士かもしれないのに・・・話し合う場すらも持てずに、ただ”翼手”というだけで…と言うカイ。そんなカイを変わってしまったと感じる小夜。
「翼手は敵」だからすべてを滅ぼすと決めた。みんなの為に。みんな同じ思いで戦っているというのに。それなのに・・・今更なぜそんなことを言う?
「オレは、変わらない」
変わったのは私?今までとは違う”迷い”に突入か?小夜!
あぁ、でもこの迷いって...敵だというのなら私を撃ちますか?の先にあるものだよなぁ)

今回のチェックポイント
(1)リクから検出された、第五の塩基・・・D塩基(仮) 自らの分子構造を能動的に書き換える性質があるため、限られた期間にしか検出することができない。翼手の能力はこの塩基の活動によって得られるものと考えられる。ただし、万能ではなさそうだ。
(2)岡村・真央チームついに小夜たちと合流。デヴィットさんに”情報交換”を持ちかける。「記者の勘ってヤツがこのヤマはデカイ、って囁くんだよ」 記者の勘=ゴースト?w
(3)小夜の血を手に入れようと戦いを挑んでくるシフたち。ソーンが広がり、瀕死に近いイレーヌに血を分けて欲しいと訴えるカイ。本当に大丈夫?

リクの立ち直り、早かったなぁ。ジョエルからもらったという”シュバリエ風”衣装w
まるでコナン君のようだ。
ハジと一緒に小夜とカイの間を気にするリク。ちょっぴり戦いにも参加しちゃうリク。
なんだかすっかりシュバリエだね。

【今週のデヴィットさん】
外の騒ぎに「どうした?」と登場するだけで岡村さんを圧倒するデヴィットさん。
なんとか岡村と真央を(無事に)日本に送り返したい・・・随分と寛容になっているんじゃない?
しかし、岡村さんに”図星な情報”で詰め寄られて、「知っているって顔だな」って言われちゃうあたり・・・ポーカーフェイスは苦手みたいだね。

|

« 「友情」の調べは美しく、静かに眠る大地に響く。。。 | トップページ | 今更(今だから?)新世紀エヴァンゲリオン、ALL鑑賞。 »

コメント

こんばんは。

>敵だというなら私を
ラクス様……。

>リクの立ち直り
もっと葛藤したり小夜へ感情をぶつけてくるかと予想していたのですが。
すごいですね、リクは。
それもリクのDNAと関係があるのでしょうか。

それでは。

投稿: 宵里 | 2006/04/22 21:40

■宵里さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

>ラクス
=カイ(説得力には欠けてるけど)
リクの事があって、強く決意した小夜だったけど、どこか義務感っぽかった。
今回の言い訳もどこか大義を掲げてる感じ。
まぁ、今度はすぐに気がつくでしょう。
で、またあの血胸に誓う??(笑)

>リク
あまりにもあっさり己の運命を受け入れすぎ・・・

>それもリクのDNAと関係があるのでしょうか。
完全に覚醒していないのか、どうなのか。
とにかくうやむやにされた、初めからのリクの能力の謎がわからないと・・・かな?

投稿: たいむ(管理人) | 2006/04/22 22:21

イレーヌ死なないでおくれっ!!
あ~でも小夜は助けなさそう・・・
あの決心からして・・・

助けて・・大丈夫かと言われればダメでしょう。
でも、そこは小夜しだいですね

ってかそれにしても
BLOOD+がこんなに続きをはやく見たいと思ったことはこれが初めてですよww

投稿: どらちゃん | 2006/04/22 23:14

■どらちゃんさん、こんにちは♪
BLOOD+に関しては、なんの情報収集もしていませんが、小夜はきっとイレーヌを助けようとするのではないかと思っています。
その結果は・・・うーむ。という感じでしょうか。
予告で出ていた結晶。。。
その結果に対する、根源を考えた時、別の意味での新たなる戦う理由と決意が小夜に沸き起こるのでは・・と思っていますし、思いたい!


>BLOOD+がこんなに続きをはやく見たいと思ったことはこれが初めてですよww
引っぱったカタチでのEDでしたね。めずらしくw

投稿: たいむ(管理人) | 2006/04/23 16:25

こんばんはたいむさん
デジャビュを感じた今週のBlood+(笑)
翼手だから、自分を殺そうとするから、倒さねばならない敵
何故翼手になったのか、何故自分を殺そうとするのか、その理由が判った時に、小夜はきっと自分が倒さなければならない者の姿を見る事が出来るようになると思いますよ。

イレーヌは、予告に結晶が映った事もあり多分・・・
結果までの過程がどのようになるのかは判らないけど、多分私も小夜はイレーヌを助けようとすると思います。
小夜の血という希望の為に戦ってきたシフ達、でもそれが絶望に変わる結果となるとしたら、彼らはどのような選択をするのでしょうね。

なんて、久しぶりにBlood+でコメントしてみました、だってハジがなんだか意味深な態度とるのですもの。

投稿: すずしろ | 2006/04/23 20:52

■すずしろさん、こんばんはぁ♪
BLOOD+では久々ですねw
>デジャビュを感じた今週のBlood+(笑)
すずしろさんもそっちを感じました??
周囲をさらっと見る限り(SEED流れの方々は)
カイとイレーヌが”シン・ステ”に見える、というのが多いみたいですけど。

シフが入って「三つ巴」という今の構図は崩れそうですね。
”今のところ”諸悪の根源はアンシェル。
アンシェルの最終目的は一体なんなのか?
そして、やっぱり”リク”の正体かな?
リクに関してはまだまだ妄想が働きますw

>だってハジがなんだか意味深な態度
ハジねぇ。
こっちは肩透かしじゃないかなぁーと思ってる私ですが。(本当にバレとかみてないから完全に想像)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/04/23 21:30

こんばんは、コリオリ.Fです。
相変わらず、夜はココログが重くて仕方ありません。TBしようと思ってもえらい時間がかかり、エラーでまくってしまい、とうとう諦めました。
あ、でも記事はちゃんと読ませていただきましたので。

投稿: コリオリ.F | 2006/04/25 00:06

■コリオリさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

ココログ、夜間は本当に相変わらず。
TBでエラーは随分減りましたけどね。
最近はニフIDでのメール受信のタイムラグが最高で数時間、というとんでもないことになってます。コレには非常に困ってます。
(TBやコメント受信お知らせが翌日まで来ないとか)
ニフティ、どうなっているの??

投稿: たいむ(管理人) | 2006/04/25 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/9712193

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけBLOOD+28話「限りあるもの」:

» BLOOD+ 「かぎりあるもの」 [ゼロから]
イレーヌに小夜の血を分けてくれと言うカイに真央は、逆切れするかも。 [続きを読む]

受信: 2006/04/22 21:17

» BLOOD+ 限りあるもの [仮面の告白]
「シフは敵じゃない。」 そういうカイを受け入れず 「翼手は滅ぼさなければならない、 それが私の役目なの」 リクをシュヴァリエにしてしまった負い目から しっかり者になった小夜は非情な決断を下す。 …な、なんて恐ろしい子! こんな時にしっかり決断して! 今まで..... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 21:21

» 『BLOOD+』#28感想 [アニメ卍日記(仮)参番館]
BLOOD+ 夜行城市 『BLOOD+』#28「限りあるもの」 再会した話。 再会してすぐにイレーヌ死んじゃいそうだ!え?再会したのはカイと真央?そんなん知らないですよ。カイイレ最高! カイ。どうしても小夜の言い分よりカイの方に共感してしまいます。みんな仲良くワ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 21:31

» BLOOD+第28話 [                †DIARY†  ]
何ですかこの盛り上がりようはカイがなんだかいい奴になってるよものすごくこういう葛藤はベタですが面白いですまぁ確かに小夜の言うこともある意味もっともだよ?小夜があんだけうじうじしてたからたくさんの人が死んだわけででもいきなり考え方が変わってない??何か唐...... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 21:51

» BLOOD+ Episode-28「限りあるもの」 [kasumidokiの日記]
カイの情報収集が役に立つことに? [続きを読む]

受信: 2006/04/22 22:02

» ブラットプラス28話感想。 [あつあつアニメ感想日記]
Episode-27:限りあるもの イレーヌに主演女優賞とカイに主演男優賞をあげたいです。 しかし、あの二人がシンステに見えます!!!(笑) カイと小夜はデヴィッド達のアジトに戻りシフと遭遇したという報告をした。 カイはシフを敵じゃないと言う。 しかし、小夜は敵だと言う。 二人は一触即発の状態になった。 しかし、リク達が戻ってきた。 この二人・・・どうなってしまうのでしょうか・・・。 小夜は図書館で調べていたものを見ていた。 小夜は100年ぐら... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 22:29

» 第1423回 アニメ BLOOD+Episode-28「限りあるもの」 [ran rabbit junk's blog]
今回はついに岡村達が小夜達に会う回でした。 〜あらすじ〜 「シフは敵ではない」と話すカイに対し翼手全てを倒すことが自分の役目、生きていく目的だと自覚する小夜。 小夜はカイに距離感を感じていた。 一方、ジュリアはリクのDNAに地球上の生物ではありえない第5の....... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 22:49

» BLOOD+ #28 [日々の記録 on fc2]
シフとの関係をめぐって対立する小夜とカイ。今までいいところがなかったカイでしたが、ここへきて普通の人間として翼手とどういう形で関わるかという問いを投げかけるキャラへと急成...... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 22:58

» 限りあるもの [花鳥風月]
Episode−28:限りあるもの 「シフは敵ではない」と話すカイに対し、翼手全てを倒す事が自分の役目、生きて行く目的だと自覚する小夜。小夜はそんなカイに距離感を感じていた。一方、ジュリアは、リクのDNAに地球上の生物では在り得ない第5の塩基を発見するがッ?! 放送開始11分02秒: 「あのふたり、なんとか成らないかな?」 「ねえ…ハジ、こんな時ハジなら如何するの?」 「見守るだけだ…」 「凄いねハジは…」 「僕…シュヴァリエに成... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 23:12

» BLOOD+~今日のムッシュ 【限りあるもの】 [犬と下僕様]
女難の相が見えるカイ どうやらシフ(主にイレーヌ嬢)を庇うカイと、翼手を倒すと決めた小夜に亀裂が出てきたようです。「変わっちゃったね、カイは」と漏らす小夜でしたが、一番変わったのは間違いなく小夜のような気がするのですが気のせいですかね? リク少年お色直し ジョエルのお下がりを貰ったそうです。うん、カワイイ。カイから言わすと「七五三」…いや、それもまたカワイイ。 お嬢&下僕(記者)パリを行く カイを求めて三千里。お嬢、遂にカイと再会なるか? 第五の… なんか…その…フィフ... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 23:29

» 今週のBLOOD+「限りあるもの」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
翼手はすべて滅ぼさねばならないと主張するサヤに、シフは敵ではないと主張するカイ。ちょっとサヤが悪者みたいになっています。 [続きを読む]

受信: 2006/04/23 00:37

» BLOOD+ 第28話 「限りあるもの」 [LIV-徒然なるままに]
はぅ〜☆リクきゅん かぁ〜いぃのぉ〜ッ!! お持ちかえりぃ〜ッッ!! ヾ(*´∀`*)ノ ジョエルGJだよっ!! こんな可愛いリク君が見れるなんて思ってなかったよ!!(゚∀゚ ) [続きを読む]

受信: 2006/04/23 03:14

» 限りあるもの [tune the rainbow]
ハジジのチェロケース術が少し見えてきたよね。 [続きを読む]

受信: 2006/04/23 09:22

» BLOOD+「限りあるもの」 [孤狼Nachtwanderung]
BLOOD+ 第28話「限りあるもの」 リクがジョエルのお下がり着てる! カワイイ~♪ 真央は漸くカイと再会できました! そして一方、ジュリアは重大な発表を!? DNAのヌクレオチドはアデニン、グアニン、チミン、シトシンの4種類の塩基から構成されている。... [続きを読む]

受信: 2006/04/23 19:38

» BLOOD+第28話「限りあるもの」 [今日もお部屋で☆アニメ中心生活]
イレーヌとの出会いでシフの悲しみを知ったカイ。 必死に話し合いを提案するも、リクの一件以来翼手せん滅に燃え始めた小夜の耳には届かず。 「シフは翼手なのに・・カイはどうしてあんなこと言うんだろう?」 _| ̄|○ ついこの間まで迷いっぱなしだったのに、すっ....... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 02:08

» BLOOD  第28話「限りあるもの」 [暁のSTARSHIP TROOPER]
 「シフは敵じゃない」  翼手=人類の敵、という対立構図が、シフという不完全な翼手の存在が明るみに出たことによって揺らいでいくのかもしれない。そんな予感がしますな。  そのきっかけを作ろうとするのが、人類VS翼手の戦いを間近で見てきたカイであります。翼手に係る一連の出来事の中で、父親を亡くし、はては弟までが人間ではなくなってしまった。カイもまた翼手に関わったことで悲しみと怒りを抱くことになったわけ... [続きを読む]

受信: 2006/04/25 07:23

» 「BLOOD+」第28話 [salty blog]
第28話「限りあるもの」 さんざん悩んだあげく戦う決意を固めた小夜、ここへ来てシフは敵じゃないと思い始めたカイ…すれ違うふたりの心。 ハジはそれを「見守るだけだ」と言い、リク [続きを読む]

受信: 2006/05/02 15:37

« 「友情」の調べは美しく、静かに眠る大地に響く。。。 | トップページ | 今更(今だから?)新世紀エヴァンゲリオン、ALL鑑賞。 »