« ガンダムカフェ「G-STYLE CAFE」リニューアルオープン | トップページ | 「ナルニア国物語-第1章ライオンと魔女」みた。 »

2006/03/07

ロボットアニメーションベスト100

1月16日に”ロボットアニメーションベスト100アンケート大募集”を記事にしていたのだけど、その結果が発表になった。・・・と言っても、その記事のとおり、
2006-2007pg 『アニメーションDVDパーフェクトガイド2006-2007 愛と戦いのロボット<完全保存版>』
(3月2日発売 発行/ぴあムック 定価/1400円税込)

のなかで。
結構ここからたくさんの方が(任意で)参加してくださっていたようなので、皆さん結果が気になるかなぁ~と思い、責任を取って買いました(笑)・・忘れてるかも?
全部書くのは(・・って書ききれないけど)さすがにマズイので、紹介時にあげた質問3つについては”ベスト3”まで発表!あとの質問は”ベスト1”だけで許して!(ほか補足は私の好みでw)

Q1.あなたが一番アツイと思うロボットアニメは?
1:機動戦士ガンダム 2:機動武闘伝Gガンダム 3:勇者王ガオガイガー
※当然の結果か。ちなみに「SEED DESTINY」は4位、「SEED」が19位
Q2.子供の頃に見て、一番影響を受けたロボットアニメは?
1:機動戦士ガンダム
※妥当だね。
Q3.一番迫力ある合体シーンは?
1:ゲッターロボ
※合体ロボの初代だよね?たしか。
Q4.一番かっこいいヒーローは?
1:アムロ・レイ 2:キラ・ヤマト 3:兜甲児
アスラン・ザラは19位。選択BOXに名前がなかったわりに健闘だよね。ちなみにBOXになかった名前でベスト20に入ったのは、11位シャア・アズナブル 17位キリコ・キュービィ、そしてアスランの3人。
Q5一番お気に入りのヒロインは?
1:セイラ・マス.
※セイラさんは”「さん」付けにしてください”というお願いが書き込まれたようだ。その気持ちわかる気がするw ちなみにラクスは12位、カガリはハマーンの26位を押さえて25位!
Q6.一番極悪な悪役・適役は?
1:ギレン・ザビ
※笑えるのが13位キラ・ヤマトと17位ラクス・クライン!
Q7.一番美しい悪役・敵役は?
1:シャア・アズナブル 2:渚カオル 3:トレーズ・クリシュナーダ
※やっぱシャアだね。私の一票ガルマ・ザビは21位だったw
Q8.「これが基本」だと思う、ロボットの武器、必殺技は?
1:ロケットパンチ
※原点ですからねぇ(笑) ビーム・サーベル、ビーム・ライフルは2位、3位
Q9一番感動した場面は?
1:劇場版「機動戦士ガンダムⅢ-めぐりあい宇宙篇」ラストシーン
※王道か・・・外せないよなぁ、やっぱ。
Q10.一番燃える!カラオケでよく歌う主題歌は?
1:残酷な天使のテーゼ
※・・・歌えません(^^;)

この企画、結局は”ガンダムファン”を喜ばせる為のものだろうか?と思ってしまうような結果だったね。(予想は出来たけど)
でもきちんと100位まで発表されていて、投票数や一口コメントなども書かれているから読んでいるだけでもかなり楽しい。(わからないのもたくさんだけど・・^^;)
さらに、”ライターが選ぶこだわりランキング”や”コラム天国”はライターさんの独断と偏見の世界ではあるけれどその内容にその解説、懐かし要素もお笑い要素もてんこ盛り。(時には毒舌も?)

「感涙のロボットアニメ10」~第2位:機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・・「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は美少年ばかりが登場し、女性ファンがキャーキャーいうロボットアニメだ。魅力はただひとつ、情感溢れる描写だ。平井久司デザインの主人公たちは、何か問題が起きれば大きな瞳から大粒の涙。ちょっと困ったことがあれば、眉をしかめて苦悩の表情。前後の物語がわからなくても、なんとなく気持ちは伝わる絵がてんこもりだ。これは泣ける!・・・

アハハハハハ。。。。。言いたいことは分かるけど...(苦笑)

ほかに富野監督インタビューやメカの歴史話、声優さんインタetc...とにかく話題満載で読み応え多いにあり。1400円は最初「高いかな?」と思っていたけれど、これなら納得できるかな?確かに”永久保存版”なのかもしれない(笑)

|

« ガンダムカフェ「G-STYLE CAFE」リニューアルオープン | トップページ | 「ナルニア国物語-第1章ライオンと魔女」みた。 »

コメント

>残酷な天使のテーゼ

うわっ! これ知ってる。<謎
サビのところなら、歌えるかも(爆)。

投稿: あかん隊 | 2006/03/07 02:18

■あかん隊さん、こんにちは♪
あかん隊さんが「エヴァンゲリオン」の主題歌を知っているとは思わなかったですよー

それだけ有名・・、社会現象とも言われたしね。
逆に私はまったくわかりません・・というか、1年くらい前まで知らなかったです。
何故知ったか・・・パチンコ台になったから(爆)
※ちなみにパチンコはバリバリ仕事していた時のストレス解消法で、いまは足洗ってます。

アカデミー作品賞「クラッシュ」!
あかん隊さんのトコ、アクセス数大変なことになってませんか?(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/07 08:17

こんにちは。私も4日の『ΖガンダムIII』舞台挨拶ハシゴの合間に、書店でこの本を見つけて、しばらく立ち読みの末、買ってしまいました。
一番美しい悪役・敵役に「渚カヲル」がいたことが盲点だった。アスランの原型ですもんね(笑)。
ライターコラムに『ボトムズ』が採り上げられていたことが買う動機にもなってたようですw。

投稿: ayuto | 2006/03/07 12:40

おじゃまします。

> 1:残酷な天使のテーゼ
> ※・・・歌えません(^^;)

歌えますぅ。その昔、奥さんと(当時はまだつきあっていた時ですが)カラオケボックスに行って、92点だったかな?を出して、感心されました(笑)。

ちなみにエヴァは、DVDを全部持っていたり、とか、この作品のために、DVDプレイヤーを買った、とか…。


「好意に値するよ」
「好き、って、ことさ」

うーん、ブロークバック・マウンテン!?(笑)。


あ、ミサトさんの

「大人のキスよ。帰ってきたら、続きをしましょう。」

ってのには、クラッとしました。(^.^)

投稿: ラフマニノフ | 2006/03/07 14:14

■ayutoさん、どうも=♪
ayutoさんも購入されましたか!
読み応えありますよね。というか読みきれないくらい。とりあえず気になるところを斜めに斜めに(笑)

>アスランの原型ですもんね
そっか=そうなのかぁ~
エヴァはひとつも見ていないんです、未だに(^^;)
大筋は知っているし、アニメ夜話とかは観ているんだけど・・・

>コラム
結構ツボですよね(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/07 17:54

■ラフさん・・・あなたまで♪
アニメは「攻殻機動隊」だけかと思っていましたが、エヴァのDVD全巻(・・当然劇場版もですよねw)お持ちだなんて・・・聞いてないです(笑)

>うーん、ブロークバック・マウンテン!?(笑)。
落選(爆)

>「大人のキスよ。帰ってきたら、続きをしましょう。」
ラフさんの好みの女性像、なんか見えてきたかも・・w

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/07 18:00

昨日のブラック・ジャックにはキラ(保志さん)が出ていましたね。

エヴァ、未だに完全な理解を出来てません!
ゼーレとは何だったのだろう?
あの爺さんたちの正体は?
使徒はなぜに13体とか・・・。

投稿: Brian | 2006/03/07 21:15

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(古っ)
早速遊びに来てしまいました!!こんばんわ~(´∀` )
わぁ~結果でたんですね(゚∀゚ )
忘れてないですよ!!

アスラン19位か~○| ̄|_
私達結構頑張ったんですけどね(笑)
まぁ確かに選択肢になかったわけですから健闘しましたけどねwww

>セイラさんは”「さん」付けにしてください”というお願いが書き込まれたようだ。
あ~わかる気がする'`,、(´∀`) '`,、

>笑えるのが13位キラ・ヤマトと17位ラクス・クライン!
こっそりラクスに一票入れたのはこの私です、ハイ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿: LIV | 2006/03/07 21:39

こんなイベントがあったんすね。
参加出来なかった事が凄く悔しいです。(涙)
でも、アンケートの結果には、私も納得です。
ガンダムネタが多いのが気になりますが・・・、近作であるけれど、SEED頑張ってますね!

投稿: nick_right | 2006/03/07 22:08

■ Brian さん、こんばんは♪
>昨日のブラック・ジャックにはキラ(保志さん)が出ていましたね。
でてましたね~。
けどまぁ、最近のブラック・ジャックはなんてーかいまひとつ時代遅れの感がして・・・

>エヴァ、未だに完全な理解を出来てません!
だぁかぁらぁー、エヴァはわからないんですってばw

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/07 22:26

■LIVさん、こんばんは♪
訪問ありがとうございます!

>私達結構頑張ったんですけどね(笑)
そうそう、書き込まなければ絶対にポイントにならないですからね!
さすがは我らがアスラン!!

>あ~わかる気がする'`,、(´∀`) '`,、
LIVさんもやっぱり?
この書き込みはきっとみんなが「そうそう」って思うなーって、納得ですよね。
ハマーンなら「様」にしてください、ですねw

>こっそりラクスに一票
ええ~っ!そうだったんですか(爆)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/07 22:32

■nick_right さん、こんばんは♪
>こんなイベントがあったんすね。
あったんですよ。
アップ時、締め切りにはかなり余裕があったのですけどねーw(すぐに下に落ちるからココwww)
参加した分結果発表が余計に楽しかったりしますw
世代的にもロボットアニメ好きなら、読むだけでも楽しいこと間違いないかな。本屋で立ち読みなどもあり?(勇気があればw)

やっぱりロボットアニメ王はなんであれ「ガンダム」なんでしょうね。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/07 22:38

たびたび、おじゃまします。

アニメで全話見たのは、『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『超時空要塞マクロス』『新世紀エヴァンゲリオン』だけです。(^^ゞ あとは、『攻殻SAC,1&2』と『機動警察パトレイバー』。

映画だと『銀河鉄道999』『攻殻』『イノセンス』『パトレイバー3作』『エヴァ2作』くらい(笑)。

でもって、好みの女性像ですが(笑)、森雪よりメーテル。セイラ・マスよりマチルダ・アジャン、リン・ミンメイより早瀬未沙、綾波レイより惣流・アスカ・ラングレーより葛城ミサト、泉野明より南雲しのぶ、といったところでしょうか。

でも現実の奥さんは、かなり年下だったりして…。

投稿: ラフマニノフ | 2006/03/08 00:19

こんばんは、アンケート結果ちょっとだけ気になってました♪
SEED頑張ってますね!
ヒーローの2位にキラが入ってて嬉しいです。
…って悪役にも入ってるんですか(笑)
ぁぁラクス様までww
結果を見るとやっぱりガンダム強しですね。

>アハハハハハ。。。。。言いたいことは分かるけど...(苦笑)
「魅力はただひとつ」とまで言われてしまうと、ちょっとせつないかも…。

投稿: muucoo | 2006/03/08 00:40

■ラフさん、補足どうもです♪
ラフさんの鑑賞アニメ、頭に刻んでおきますw

>好みの女性像
素子さんは入っていないんですね(笑)比べるものがないからか?
自分がどんな時期(年齢とかも含めて)そのアニメを見たのかもあるのだろうし、また、自分が共感(ひょっとしたら同調)した男性キャラの想いに影響されていることもありそうだし。。。
でも~自覚されているように?「年上の女」の匂いがプンプンして、尚且つ優しさと厳しさの両方持つ人たちばかりですね(笑)

>でも現実の奥さんは、かなり年下だったりして…。
理想と現実、なのかな?
所詮アニメの世界は虚像偶像ってことかなw

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/08 18:49

■muucooさん、こんばんは♪
コメント感謝!
キラ、大したものですよ。(アスランも頑張った!w)

悪役は・・・シン派から見れば、キラはおいしい所ばかりさらっていく極悪人なんでしょうw
ラクスは「黒ラクス」といわれるくらいですしねぇ。
でも私はそうは思っていませんよ!(ホントに)

>「魅力はただひとつ」とまで言われてしまうと、ちょっとせつないかも…。
”これだけ”って言い切られてますからね。
この作品を表面上しか見ていない故の発言でしょうね。
「言わせておけ」というつもりで書いたんですが、それが現実なのかもしれないですしね。
ちょっと残念です。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/08 18:57

こんばんは☆

一番アツイと思うアニメの1位がファーストガンダムと言うのはちょっと意外でした。
自分の中ではアツさならGガンダムの方が上だと思ってるくらいですから(^^;

たいむさんはエヴァ未見なんですか?たいむさんがエヴァをどういう切り口で語られるのか
すごく興味があるんですけど(笑)

キラとラクスが美形悪役じゃなしに、極悪な悪役に入ってるのは確かに笑えますね☆

投稿: ひー | 2006/03/08 20:06

■ひーさん、こんばんはぁ♪

>Gガンダム
そんなにアツイですか?(これもよく知りません)
それは内容がってことかな?
私のこの”アツイ”は自分自身が、って意味に捉えてましたが。。。どうなのかな?

>エヴァをどういう切り口で語られるのか
>すごく興味があるんですけど(笑)
そ、それは、私にエヴァを体験せよ、と遠まわしにおっしゃられているのでしょうか?(笑)

>美形悪役
ああ、なるほどね、考えても見なかった。
美形悪役って言うのは、悪役だけどイイヤツっていうか・・・彼らの言い分も一理有る、そんな悪役でしょ?
(キララクが一理無いといっているわけではなく)
私はSEEDキャラがみんな美形って意識がないんだよなぁー

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/08 22:30

またまたこんばんは☆

>それは内容がってことかな?

そう、内容ですよ、「自分の中でアツイ(ハマってる?)アニメ」
だとしたら逆にGガンとかは上位に来ない気がしたんですが・・・。

>私にエヴァを体験せよ

え?そう聞こえましたか?なら体験するしかないじゃないですか(笑)
今年で10周年なのでまとめて観るチャンス(?)ですよ☆


投稿: ひー | 2006/03/08 22:54

■ひーさんへ♪

そっか、私は”ファースト”も”G”も投票してないからなぁー(笑)

>今年で10周年
その話題もこの本にありますよー。
挑戦するのもいいかもしれない・・けど・・・今、
「攻殻機動隊」といい、最近の流行の?「社会派映画」といい、小面倒くさいものばかり見ている今日この頃なので、頭が疲れ気味です。

読みかけの本、待機中の読む本、読みたい本、これから買う本などなども溜まる一方で(汗)
エヴァの世界に足を突っ込むのはもう少し先かなぁー


投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/08 23:10

おじゃまします。

好みの女性像に素子が入っていないのは、生身じゃないから、でしょうか(笑)。ま、メーテルもそうなんでしょうが、素子は、ゴースト以外は本人と特定できない部分が多いので…。

年下の女性、というか、女の子は、ダメなんですよぉ、私。じゃあなんで現実は違ったかというと、自分の年齢が一定以上を超えたから、ですかねぇ。結婚したのが30歳を超えてから、というのは大きかったかと。

などと、まじめに私生活を書いてどうする(笑)。あ、エヴァなら攻殻同様、コメントおつきあいいたしまする。

ベタですが、こんなセリフを書いておきましょう。

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」 (^.^)

投稿: ラフマニノフ | 2006/03/08 23:19

■ラフさん、またまたおいでやす♪

>生身じゃないから
(笑)それも考えましたが。

思い切り暴露話ありがとうございますw
そんな奥様は”できる”御方なのだろうと推測する次第です。
30過ぎまで選びに選んだ御方ですしねw(皮肉じゃないですよ~)

>エヴァなら攻殻同様、コメントおつきあいいたしまする。
もし、その時がきたら・・・お相手をお願いいたします。(なんだか他にもたくさん居そうだなぁ~)

>「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」 (^.^)
でも...今は、逃げたい気分だ・・・

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/08 23:46

こんばんは☆

ロボットアニメのお話なのでこちらに。
劇場版イデオンのDVD,再販されますよ!
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060217/victore.htm
こちらの記事をどうぞ、ただし前回よりは
お安いですが、それでもDVDとしては
高いほうかと・・・。


投稿: ひー | 2006/03/11 20:52

■ひーさん♪♪♪

なんてタイムリーな情報を!
全然知りませんでしたよ。(他のアニメにはさほど汚染されていないってこと?w)

確かに前回ほどではないですけど、1万円を越えるは高い。けど・・・速攻予約しました(笑)やっぱり汚染されている??

ご紹介頂いたサイトではなく、ここの「ガンダマードットコム」から”esトーイズ”で。
20%オフで8060円。
アマゾンだと22%オフだけど、esってポイントが5%ついて、そのまま次に使えるから、事実上25%オフなんだよね。
DESTINYのスペエディでも使えるし、お得。オマケにアフェリエイトの収入もプラスだし。

たまたま話題になったとはいえどうもありがとう!
ひょっとして、この本に載ってた?(^^;)。。じつはまだ読みきってません・・・

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/11 21:53

おじゃまします。

うちの奥さんはなぜか、私のブログを見た人に評判がよいが(笑)。まぁ、周りの人にも、「(私と結婚できるくらいだから)奥さんはえらい」とか言われます。って、そんなに変わってるか?私。(^_^;)

えっと、何でしたらエヴァDVD全巻無期限無償貸し出しいたしますが(笑)。もちろん映画も込みです。

投稿: ラフマニノフ | 2006/03/14 11:57

■ラフさん、こんばんは(5)♪

>そんなに変わってるか?私。(^_^;)
記事を拝見する限り、ラフさんを変わっているとかは思ったことは無いですが、時々登場する奥さま(奥さまのコメント)の引用にはとてもアイを感じますよ(笑)
そのアイある表現から、奥さまの評判がよろしいのでは??と推測(笑)


>えっと、何でしたらエヴァDVD全巻無期限無償貸し出しいたしますが(笑)。もちろん映画も込みです。

「え?・・・・・・」数秒の思考停止。その後
「えええぇ~~~!!!」

ホントに?ほんとに??本当に???
ああ、どうしましょう~~
あかん隊さんもそうでしたが、どうしてこんなありえないお申し出をしてくださるのでしょう!
なんと魅惑的なお申し出・・・
すごく嬉しいのですが、今となると、本当に返却がいつになるか想像がつきません。
最低2ヶ月くらいは・・・GW明け以降は確実、とかなっちゃうそうですよ~(って借りる気マンマン?? ^^;)

あ、ちなみに「攻殻機動隊」は2月末に返却しました。やっぱり2ヶ月・・・・(大汗)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/14 20:13

おじゃまします。って、自分のブログは更新しないくせに、他の方のブログコメントにはおじゃましまくる私(笑)。

奥さんが褒められるとちょっと嬉しゅうございます。まぁ、これまでのコメントと矛盾しちゃいますが、やっぱり歳が下なのでかわいいところが多いですね。なんちて。


ちなみにDVDは初期発売版なので、DTSではありません。ご了承くださいませ。


前にチラッと書きましたが、今は「24 3rdシーズン」さえ消化するのに手一杯なので(現在ガイルがウイルスに感染して出血中)、今年1年間エヴァのDVDが出張しても、全然ノープロブレムでございます。

ちょっと前まで奥さんの弟の手に渡ってたし(笑)。

そんなわけで、観覧希望の場合(^.^)、よろしければ送付先をご連絡くださればお送りします。アドレスは私のブログにありますので。

ただ、言いだしておいてなんですが(笑)、エヴァは攻殻ほどエンターテイメントに優れていないので、拒否反応が大きい場合もございます。精神的に辛いかもしれませんので、ご注意ください。って、薬の注意書きみたいだな。(>_<)


途中で放り出しても全然文句は言いませんので、お気軽にどうぞ。

投稿: ラフマニノフ | 2006/03/14 23:28

■ラフさん!!!!!

>やっぱり歳が下なのでかわいいところが多いですね。なんちて。
なんだか、アテられている気がしますが・・・^^;;
でもいつもいつもおいしそうなケーキとかお土産にされているし、分かる気がしますw

>ガイルがウイルスに感染して出血中
せめて、ガイルを楽にしてあげてくださいませんか?もうすぐですからっ!(笑)

>拒否反応が大きい場合もございます
アラアラは知っていますし、そういう世界だというのも聞いています。
どっぷりはまり込むか、完全に投げ出すかのどっちかでしょうね?ww

お言葉に甘えてお願いしちゃおうかな?と考えております。
後ほどメールにてご連絡させていただきますね。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/15 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/8975515

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットアニメーションベスト100:

« ガンダムカフェ「G-STYLE CAFE」リニューアルオープン | トップページ | 「ナルニア国物語-第1章ライオンと魔女」みた。 »