« じゃすと・IN・たいむ(3/15号・・ガンダム×3) | トップページ | Xplosion GUNDAM SEED »

2006/03/15

「シリアナ」みた。

siriana  週遅れで鑑賞。実は「イーオン・フラックス」とどちらにしようか迷った挙句、「シリアナ」に決定。
「イーオン・フラックス」は劇場予告編を見たとき、どうしてもその動きが『草薙素子』に見えて仕方が無かったんだよぇ(笑)。だから時間の都合さえつけば観たいなと思っているけど・・評価はどうなのかな?(以下ネタバレありなのか?)

序盤がとても難しい・・というか、何がなんだかわからない。
場面(場所と登場人物)もコロコロと変化するし…
いつもどおり、あらすじくらいは目を通しているのだけど、どうもつながらない。
アラブ人はみんな同じ顔に見えてしまうという、ところがイタイ。
それどころか、パキスタン人の彼も、白い衣装を着るようになったら(時々)わからなくなった・・・アタタタタタ。ということで、序盤戦で敗北(大汗)
中盤以降、関連性がでてきて、ストーリー自体が絡み始めてきたころから、なんとかついていけるようになった。

なんというかー、何が正しくて、何が正義なのか・・・そもそもそんなものどこにも無いのか?
戦争をする、しない、始める、始めないをひとつとっても、全て彼の国に踊らされてるってことなのか・・・?
誰が得をして誰が損をするのか?
様々な利害関係から、正しいことができない。潰される。
信じる未来の為に、自己犠牲を厭わない青年たち。自爆テロの根源はここか?これが悪とはたして言い切れるのだろうか?

これがノンフィクションだというのだから、とても恐ろしい話だ。
とにかくどこまでもやりきれない思いでいっぱいになる作品だった。
・・・とは書いてみたものの、どれだけ汲み取れているか。。自信が無い。

|

« じゃすと・IN・たいむ(3/15号・・ガンダム×3) | トップページ | Xplosion GUNDAM SEED »

コメント

こんばんは☆

映画は観ていないのですが、

>「イーオン・フラックス」は劇場予告編を見たとき、その動きが
>『草薙素子』にどうしても見えて仕方が無かったんだよぇ(笑)。

自分も全く同じ意見です(笑)
絶対に「攻殻」を観てるな、映画制作者は。

あと、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
これからの1年がより素晴らしいものになるよう、お祈りしています。

投稿: ひー | 2006/03/15 22:58

■ひーさん、こんばんは♪
いま、「ナイトメアー」に行こうと思っていたところです。ニアミスですねw

>絶対に「攻殻」を観てるな、映画制作者は。
ですよねぇ~
顔も髪型も3Dの素子に似てるかもーとか思ったり。

>映画は観ていないのですが、
もし、この映画を観るつもりなら、覚悟がいりそうですw

お祝いメッセもありがとう!!

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/15 23:09

こんにちは♪
「シリアナ」はこっちに置いておいて、
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました~~~♪♪♪
相棒さんからカードが届いたなんてロマンティックじゃないですか~!
うちの娘とおなじ魚座ですね~。
魚座って人気者が多くないですか?
きっとたいむさんも楽しくて人気者だろうな~と思っております。
今年一年がステキな年になりますように。
身体にも気をつけてね!

さて、「シリアナ」ですが、敗因はアラブ人の顔ということでファイナルアンサー?

投稿: ミチ | 2006/03/16 00:09

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
たいむさんTB&貴重なコメント本当に有難うございます
通常、映画評は愛情を持ってやってるのですが、酷評のスイッチが入ってしまいました。若干気落ちはしていたのですが。
たいむさんのお言葉が本当に心にしみました
m(_ _;)m ぺこり
立ち直りましたし嬉しかったです

●( ̄▽ ̄人)♪お誕生日だったのですね
遅ればせながら
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'おめでとぉございます♪

投稿: hide | 2006/03/16 12:39

■ミチさん、こんばんは♪
コメント&TB&お祝いメッセージ、ありがとうございます。

>「シリアナ」はこっちに置いておいて、
ホント、置きたくなりますねぇ~(笑)

カードといってもその内容が
「プレゼント何がいい?」(そろそろ時効で暴露!!相棒の株上がりすぎっww)
これだもんなぁ~、未だもらってませんww
そして当然のごとく、ホワイトデーも・・・^^;)
ミチさんが羨ましいです。(~ラフさんのトコよりw)

そして、私が人気者・・というより、みなさんが心優しく、思いやりのある方々だということでしょうw
本当に嬉しい限りです。

>さて、「シリアナ」ですが、敗因はアラブ人の顔ということでファイナルアンサー?
”ふぁいなるあんさぁ~っっ!”

リベンジは・・・私も遠慮しようかなぁ~と。(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/16 19:20

■hideさん、こんばんは♪
そして、お祝いメッセージありがとうございます。

なんだか感謝されてしましたが、とんでもないですっ。
映画について、コメントができなかったのでつい余計なことを・・と思っていました。
時には(アイあればこそ?の)酷評もありでしょう。
ま、私も、困った時は作品中の優れた点を探し出して持ち上げる努力は欠かしませんが(爆)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/16 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/9105720

この記事へのトラックバック一覧です: 「シリアナ」みた。:

» シリアナ [ネタバレ映画館]
 うわっ、久しぶりに見た拷問シーン!痛いよぉ・・・ [続きを読む]

受信: 2006/03/15 23:30

» ★「シリアナ」 [ひらりん的映画ブログ]
ジョージ・クルーニー主演。 2005年のゴールデン・グローブ主演男優賞獲得作品。 予告を見ると・・・アラブの石油利権の話みたいだぞ。 [続きを読む]

受信: 2006/03/15 23:43

» 映画「シリアナ」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「シリアナ」★★★☆ 「シリアナ」・・・この聞いたことのない名前の意味は、イラン、イラク、シリアが一つの国家になることを想定した、米の研究機関の専門用語だとか。 『トラフィック』のスタッフが集結して『シリアナ』では石油ビジネスの裏舞台を描いた。『トラフィック』はそれなりに面白く見たのだけれど、この『シリアナ』は私にとって手ごわかった。 石油をめぐってCIA、アメリカ司法省、石油企業、アラブ石油... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 00:02

» 『シリアナ』SYRIANAー2006・3・5に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『シリアナ』 SYRIANA    公式HPはこちら  ←クリック    ●あらすじ アメリカの巨大石油企業も絡み、石油利権が渦巻く中東を舞台に、ベテランCIA工作員(ジョージ・クルーニー)。野心溢れる弁護士ベネット。産油国の王子の相談役を狙う石油アナリスト... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 12:26

» シリアナ [impression]
『トラフィック』でアカデミー賞脚色賞を得たスティーブン・ギャガンが、その製作チームを再結集し、アンサンブルドラマの手法で地球規模の麻薬禍を浮かび上がらせたスタイルはそのま [続きを読む]

受信: 2006/03/18 23:38

» 「シリアナ」僕には難しすぎた。。。 [よしなしごと]
 見ようか見まいかずっと迷っていましたシリアナ。アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞(ジョージクルーニー)などの賞を受賞・ノミネートされたこともあり、さらにポイントがたまって無料で見られることもあり、見ることにしました。... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 19:24

« じゃすと・IN・たいむ(3/15号・・ガンダム×3) | トップページ | Xplosion GUNDAM SEED »