「県庁の星」みた。
織田くんの最新作。地方行政と民間交流にちょっとラブ要素を持ち込んだ作品。これも原作は未読。 官民・・・両方の視点とどちらでもない消費者としての視点、納税として一般県民としての視点。様々な視点からこの作品を見ることができる私としては、それぞれが”多すぎる”し、”足りなすぎる”しでそれを考えると「ダメだよぉ」というしかなさそうだ。 特に官と民の裏舞台、完全否定はしないし、できないけど、”近からず、遠からず”の程度。良くも悪くも県庁内部はあんなものではないし、スーパーのバックヤードや管理体制があんなものだと思われても困ってしまう。 どちらもいただけない部分を”わかりやすく強調”しているといことは、とにかく声を大にしたい。(以下、若干のネタばれあり) 官民の溝については、どちらの言い分もわかっちゃってるから何ともいえない。 それについて書き出したら、”論文”くらいの大作になるのは必至。だからやめておくことにする。 ただ、この”県庁さん”がなぜ職業として民間企業ではなく、公務員を、それも”県庁”を選んだのかが、どうしてもわからない。 このひとの考え方はどう考えても民間向き。その行動力も民間向き。権力がほしかったのかな? ならば、交流によって、全然知らなかった、知ろうともしていなかった”民間のあり方”から影響を受けて、多角的に物事を判断できる能力を身につけたということで、このまま県庁職員で有り続けるからには、あの結末から考えて”自分が知事になるしかないなぁー”というくらいのおちゃめな野心を見せてくれてもよかったんじゃないかなぁ?なんて思った。
もう一つ、”マニュアル”についてはちょっと言いたい。 「マニュアル?そんなのないんじゃないですか?」と二宮さんは言うけれど知らないだけで無いわけがない。けれど、そんなものの存在は知らなくても”できている”というのがプロ。それが現場レベルの実態。 難しい”専門用語”なんて知らなくても、実行できているのが現場のプロの仕事の仕方。(良し悪しはまた別の話) ※マーケティングが難しい専門用語とも言わないけれどw 本当はどれも当たり前の事なんだよね。 要するに”察する””感じる”という能力の有無が、そのまま、使える人間とそうでない人間の差になる。とにかくあの二宮さんのセリフにはグッときた。(これらについてはもっと語りたいけど、今回はやめとこう・・・映画の話じゃなくなるし)
で、結局、この作品は何を訴えたいのか・・・なんだけど、何だろう? 社会派的になりうる要素は有りながら、最初に書いたように、多すぎるし、足りなさ過ぎる。ということで、これはラブ要素にも関係する、 『目の前の困難から逃げるということは、今後、いかなる人生の困難からも逃げることになる』 『たとえ気がつくのが遅くても、何かを始めるのに遅いことはない(チャンスを生かそうよ)』 なんだろうなぁ。・・・・普通だね。そのとおりなので、ココはこれで良いことにする。 小ネタの買い物カゴを持ちそうになるあたりとか、さりげない相合傘のシーンは微笑ましかった(織田くんに大甘なので) 一番好きなシーンは”シングルライフ”コーナー設置の為に現場の3人が盛り上がっているところ。女3人の知恵の出し合いも楽しいし、それを見て微笑む”県庁さん”が(この映画の中で一番)素敵だったから。
評価は微妙、★★★☆☆+ オススメ度:★★★☆☆ かな。
やっぱり織田くんは”青島俊作”が一番だなぁ。
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県庁の星
なんて、元気の出る映画だ。
まったく、予想通りの展開で、
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なぜかワクワク、ドキドキ、
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メチャクチャうまいのか、○○なのか良くわからないのだがw、
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受信: 2006/03/08 23:19
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『県庁の星』試写会
言わずと知れた、織田裕二×柴咲コウ共演映画です。
ストーリー「書類第一でエリート街道を突き進む、県庁職員野村(織田裕二)が研修で派遣された先は、三流スーパー。しかも彼の教育係の二宮(柴咲コウ)はお客様第一の現場主義で、スーパーを裏...... [続きを読む]
受信: 2006/03/11 01:32
» ★県庁の星@川崎チネチッタ:祝日午後 [映画とアートで☆ひとやすみひと休み]
2週間ぶりの映画。 ここのところ、私にしてはハイペースで映画館に足を運んでいた日々だったので、2週間も見ていないと、シアターもずいぶんと久しぶりのような気がする。 久方ぶりの鑑賞となったのは織田裕二主演の『県庁の星』。 織田裕二もストーリーも、不思議なほど予..... [続きを読む]
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受信: 2006/03/23 07:09
» 「県庁の星」気楽に見てたら、いつの間にか考えさせられた [soramove]
「県庁の星」★★★☆
織田裕二、柴咲コウ主演
西谷弘監督、2005年
混んだ劇場で
画面を見つめ、
皆と同じ場面で笑い、
同じセリフにジーンと来る。
驚くような展開は無いが、
登場人物が
それぞれの場所にぴたりとハマって
すごく楽しめた。
このところ...... [続きを読む]
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コメント
本当は中央の官僚になろうと思ってたのかな?
一人暮ししてるんだし、絶対に官僚向き!大学でも一番って言ってたし、国家上級に落ちたのかなぁ・・・
投稿: kossy | 2006/02/28 21:47
こんにちは♪
え~たいむさんは織田さんに大甘なの~?
ちょっと意外でした(笑)
官と民、どこまで行っても平行線っぽくてわれわれ市民が一番割を食ってませんか?
面白かったんだけど、私にはそれ以上でもそれ以下でもなかったなぁ。
そこそこヒットしそうと思いましたけどね。
投稿: ミチ | 2006/02/28 22:06
■kossyさん、こんばんは♪
>大学でも一番って言ってたし
そうそう、そこなんです。成績一番でなんで”県庁?”ってw
それは官僚に進むだろう~と思った次第。
>国家上級に落ちたのかなぁ・・・
妙にリアルに想像してしまいますよねw
投稿: たいむ(管理人) | 2006/02/28 22:17
■ミチさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。
>え~たいむさんは織田さんに大甘なの~?
はい、今のところはw
織田裕二が好き・・というよりも、青島俊作が好き、なんですね。
同一人物なんで、とりあえずは・・という感じですがw
>われわれ市民が一番割を食ってませんか?
かもしれません。
実際はお互いがお互いを知らずに、知っている部分だけで批判しあっている部分もありますが・・・
官の一般的職員は自分たちも”民”であるというし・・・
でもどこか大柄で安穏としているというような、どう見ても官な人に対してはイライラしますが。
やっぱりギャップは大きい・・
投稿: たいむ(管理人) | 2006/02/28 22:29
TBありがとうございますm(_ _)m
社会派作品にしてしまうことで敷居が
高くなってしまうと考えたんですかね。
しかし、その分、幅広い層にウケること
を狙ったのか。
ま、確かにスーパーの実態が全部あ
んなのではないとたましょくも思います。
一部の事実を拡大解釈していますね。
投稿: たましょく | 2006/02/28 23:02
こんばんわ♪TB有難うございました♪
う~・・ん、野村は何故県庁なんていう堅物な職業に身を置く事になったんでしょうね?一番素朴な疑問ですね。
そう言えば野村の私生活とか何も描かれていなかったですね。彼の人物描写がおざなりだったかな?
投稿: メビウス | 2006/02/28 23:57
TB&コメントありがとうございました。
国家公務員ではダイレクトになるんで「K県庁」にしただけの話じゃないですかね?ただ、田舎ほど、大学出たら戻ってきて地元の県庁に入って、将来的には家の跡をついで、・・・みたいな風土はまだまだありますよ。特に成績優秀な長男は周囲の期待も高いでしょうねえ。
でも、国家のキャリア職全般に対する偏見や、一方的に悪者にする昨今のマスコミの風潮も嫌気がさします。スポーツ報道なども・・・持ち上げといて落とすみたいなのはどうかと思うんですよね・・・
あ、これ作ったのフジテレビでしたっけ。
投稿: カオリ | 2006/03/01 00:20
何時もお世話になっております。
なるほどそれぞれの事情という事ですね。確かに内情を知るものから見れば中間(もしくは守勢)意見になるのはある意味わかります。
二宮あきの言った事は物事マニュアル通りには動かないという事なので、マニュアル通りに動いてくれれば確かに苦労はないですね。
お客ほどマニュアル通りに動かないものもないので・・・(これで過去に痛い目あっているので)個人的には誰でもできると考えるな的な思考があるので、誰でもできる的言い方は個人的にはしないようにしています。
確かに変えるなら知事になった方が速いけれど、議会を纏めるのが大変だからね。(長野県知事の例があるので)
映画のコンセプトとしては税金の使われ方考えましょうなんだと個人的に結論を出しました。
投稿: PGM21 | 2006/03/01 00:56
■たましょくさん、こんばんは♪
いつもどうもです。
どっちもちょっとづつ、って感じでしたね。
賛否両論はいつものこと、役者だけで集客は可能でしょうね。
■メビウスさん、こんばんは♪
いつもどうもです。
>彼の人物描写がおざなりだったかな?
そうですね、なんだかよくわからなかったですね。
ホント、もう少し軽いのりにして、コメディっぽくしたら大ヒットかも・・・なんてねw
投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/01 19:19
■カオリさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
皮肉るのなら、ダイレクトでも良かったですが、県庁ではちょっと弱すぎで・・軽くもなりきれていなくって。
>国家のキャリア職全般に対する偏見や、一方的に悪者にする昨今のマスコミの風潮も嫌気がさします。
どちらも内情を知りもしないでモノをいう部分がありますから、平行線は平行線のままです。
まず知るところからなのですが・・・この映画ではムリですね。
投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/01 19:27
■PGM21 さん、こんはんば♪
いつもどうも!
>個人的には誰でもできると考えるな的な思考があるので
現場レベルではその通りです。誰にでも出来る・・なんてこと無いですから。
現場で一番必要なのは臨機応変ですね。
けど、役所の人間はある程度、マニュアルだけで動けちゃうから不思議なところ。
一口にマニュアルと言ってもいろいろです。
>映画のコンセプトとしては税金の使われ方考えましょう
少なくとも、わが県にはあんなエスプレッソ装置はないでしょう。
わが県は財政破綻ギリギリですから(笑)
投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/01 19:34
ここ1ヶ月多くの記事に対するお返事の遅れ申し訳ありませんでした。
この映画は官と民の構造をデフォルメしたと思えばそれほど目くじら立てずに見れそうな作品なのでヒットも頷けるのですが、僕は少し焦点のずれが気になりました。
それとたいむ氏同様、やはり織田裕二には青島刑事を演じてほしいと思いました。
投稿: まつさん | 2006/03/04 16:10
■まつさん、こんにちは♪
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
>官と民の構造をデフォルメしたと思えば
ですね。どちらかといえば、フィクションとして見てほしいです。
織田くんはもう2度と青島君をやってくれないのでしょうか?もったいない・・・
投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/05 16:08
たいむさん、今晩は☆
この作品、連ドラの方が面白くなりそうな題材だなぁ~と思いました。
所々、頷けるセリフやエピソードはあったんですが映画よりもTVサイズかな、と。
決して面白くないって訳ではありませんが…。
あ、そんな中で相合傘のシーンは微笑ましくて印象的でした。^^
TBいただいていきます~
投稿: ルーピーQ | 2006/03/08 23:23
■ルーピーQさん、こんばんは♪
TB&コメント感謝です。
>連ドラ
それなら起承転結、時間をかけてもう少し突っ込んで(社会派的要素、ラブコメ含め)できそうですね。
題材は悪くないので、勿体なかったかもしれませんね。
>相合傘のシーン
意外にどこのブログさんも突っ込まれていなくって・・・
どうでもいいシーンなのか、気がついていない・・わけないですよね?(笑)
投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/08 23:59
こんにちは。
私はそれなりに楽しめました。けっこうツッコミ所はありましたし、なんだか全てが中途半端な気もしましたが…ちょっとお金をかけた2時間ドラマってところでしょうか。
ラストの知事の裏切り(?)と、県庁のコーヒーが料金制になっていたのが、よかったです。
投稿: しいな | 2006/03/11 01:33
■しいなさん、はじめまして・・ですよね♪
TB&コメント感謝です。
突っ込みどころは満載ですね。
それを前面に押し出して、明るく楽しく仕上げるか、ブラックユーモア的に仕上げるか、バリバリ社会派に仕上げるか・・ちょっと中途半端になっちゃって残念。
>料金制
最終的に裏切ったけど、料金制では意識改革の一歩前進てことですね。
投稿: たいむ(管理人) | 2006/03/11 17:46
たいむさん、こんにちは。
この作品の県庁は、「K川県」らしいので、個人的には「あの
食品」が出てくることを期待していたのですが、考えたら制作
はこちらのほうが早かった(笑)。しかも、監督違うし。(>__<)
織田裕二は、もう青島はできないでしょうねぇ。すでに中堅、
のイメージになってしまったし。新米刑事と一緒の青島君って、
想像できません(笑)。
「事件は県庁で起こってるんじゃない!スーパーで起こってる
んだ!」ということで、ひとつ。(なんじゃそりゃ)
投稿: ラフマニノフ | 2007/06/14 15:12
■ラフさん、こんばんは♪
「サマー・タイムマシン・ブルース」には何気に出てたんですけどねw
和久さん亡きいま、益々踊る本編はありえなさそうです。
10年後とか、1皮くらい向けていれば、後輩指導する青島もアリかも知れませんが。
スミレさんとは相変わらずなんだろうな・・・とこれは妄想(笑)
普通の作品が似合わない織田君ですよねぇ。
投稿: たいむ(管理人) | 2007/06/14 21:22