« じゃすと・IN・たいむ(2/18号・・小説SEED-D5巻、コナン切手) | トップページ | じゃすと・IN・たいむ(2/20号・・ミニオフ・免許更新) »

2006/02/18

ちょっとだけBLOOD+19話「折れたココロ」

「Lust question あなたは誰の為に生きているの?あなた自身の望みはなに?」
「私を必要としてくれている人たちの為に翼手を倒すこと!」

即答する小夜。だけど小夜と翼手と同じもの?「あなたは人間じゃないの」という言葉は再び小夜ノココロを打ち砕く?青い石の指輪のリーザさん、アナタ誰?

今回のチェックポイント
(1)”小夜”を探している謎の人物数名。人間の首筋に噛み付いて、流れでる血をぺろぺろと・・・ソロモンやカールといったシュバリエとはまた違う組織(?)が小夜を追っているのか?
(2)夢の内容を次々言い当て小夜を混乱させる、偽エリザベート、長兄アンシェルか?
(4)ハジは道を外れたシュバリエ。裏切り者。やはり元は同じものなんだね。
(3)ディーバの正体判明、小夜の”本当の妹”
(4)ディーバのコンテナに異変・・・・あの血溜まりは誰のもの?
(5)「うそつき」のメモは、本当に小夜が書いたものか?

”戦う理由”は守りたかったから、そして全てを終わらせて戻りたかったから。
”敵”は人に害する化け物。
そうだと信じたからこそ”「戦え」と言われ”そのとおり戦ってきた。「やらなければならないこと」「やりたいこと」確かに今の小夜は混同していたのかも知れない。
戦う理由はわかっていたつもりだった、なのに敵は同胞?
『うそつき』・・・信じていたものから裏切られたという思い。疑心暗鬼が小夜の鎧を剥がしていく。
”何の為に何を信じて闘うのか?”敵か?味方か? その答えを見つけ出すにはどちらからも距離をとる必要がある・・・単なる逃走に終わらないことを願いたい。


”本当の家族”ってなんだろう?血を分けた事だけが”本当”だとは思わない。けれど間違いなくそれは本当の家族。
では”真の家族”ならば?それはきっとカイとリクが小夜に教えてくれるよね?

【今週のデヴィットさん】
どうやら無事だったようです。回復力はやっぱり「コーディネイター」説は消えませんね。

「戦場では、イイヤツがいつも早死にする」・・カイのこと。
デビットさんってば、もう、やっぱりねって感じよ。あなただってとてもいい人ですよ。
ジュリアさんの女としての忠告は聞くべきです。
「強情っぱり」まさしく!
でもこれも言葉とは裏腹にもうわかっているかもしれないけどね。 

|

« じゃすと・IN・たいむ(2/18号・・小説SEED-D5巻、コナン切手) | トップページ | じゃすと・IN・たいむ(2/20号・・ミニオフ・免許更新) »

コメント

デヴィットさん無事だった様で安心しましたー。(^∀^)
(前回倒れた時はどうなる事かと心配しましたが…。)

「戦場では、イイヤツが早死にする」
本当にデヴィットさんもいい奴ですよねー。
登場人物が次々と死んでいくBLOOD+ですけど、
彼だけは見逃してやってほしいです。(^^;)

投稿: アオ | 2006/02/19 08:51

■アオさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

>彼だけは見逃してやってほしいです。(^^;)
う~ん、最後の最後はわからない感じがして非常に恐いキャラですね。
全てが終わって、生きて帰ってきて呪縛から解放してあげたいですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/02/19 22:09

こんばんは。
久しぶりに、Aiiで19話をみました。
なんだか、舞台がかっとんでしまっていて、見逃したのをみるべきか、悩みます。5話くらいあるし、1話につき210円だから、1000円以上かかる計算。やめとこうと思ってます。
オープニング、HYDEの曲になったんですね。今年から? 中島美嘉は、やっぱ、あんまり歌上手くないな。低音が、ひどい。前の元ちとせの方が、ずっと良かったなぁ。

Aiiで無料だった「よゐこの…」って、特番、観ちゃいました。これから出てくるキャラクタの説明も少しあったので、嬉しかった。
「赤い盾」と敵対している翼手集団のシュバリエって、兄弟なんですね。次男と三男は、死亡とかで、長男が、くせ者らしいから、今回、女性に変身していたのは、その長男なんだろうな。それなりの年齢だったし。

「赤い盾」で、ディビッドさんの上司、もう出てます? これが、また若くて、イケメンでした。名前…覚えてないっす。<だめじゃん(汗)

小夜ちゃん、誰の言うことでも、簡単に信じちゃうんだにゃ。「こいつ、惑わすために嘘ついてるかも…」って思わないのかな。あの年齢では無理かなぁ。「嘘つき」と置き手紙の前に、確認すべきだろうと思うんですけどね。<おばさんくさい言いぐさだ…。

デフォルト小夜ちゃんが、ちっとも「賢く」も「強く」もならないので、おばさんは少なからず「いらいら」してきました(爆)。

投稿: あかん隊 | 2006/02/20 00:18

たいむさん、こんばんは~。
>”本当の家族”ってなんだろう?血を分けた事だけが”本当”だとは思わない。けれど間違いなくそれは本当の家族。
では”真の家族”ならば?それはきっとカイとリクが小夜に教えてくれるよね?
こうして考えてみると、「家族」の定義って、あいまいで不確かなものですよね。
子どもの頃は、そんなに考えたこと無かったのですが、「嫁」の立場になると、いろんなことを考えてしまいますね。
今いる立場だと、私は誰とも血のつながりがないんですよね。子どもを除くと。でも「家族」
「他人」だけど「家族」
つくづく不思議に思います。
リク君とカイ君の存在が、小夜ちゃんに、何かを気づかせてくれるきっかけになるのでしょうか? そういうドラマ、見てみたいですね。

>回復力はやっぱり「コーディネーター」説は消えませんね。
デヴィットさん…ある意味ハジさんよりタフだったりして(笑)。
ではでは(^_^)/~

投稿: 農家の嫁 | 2006/02/20 00:52

■あかん隊さん、こんばんは♪
今度こそ少し余裕が出来ましたか?

>なんだか、舞台がかっとんでしまっていて
ですよね。進んでいるような、進んでいないような・・・ジャングルのラストを見逃したのはもったいないかもしれないけれど、閑話休題も2話ほどありましたしね。

>中島美嘉
あ~私も好みではないです。NANAみてないし。

>「よゐこの…」
その番組の存在を知ったのは放映後・・・
再放送とか見る方法を模索中。
兄弟は本編でも発表されてますね。
死亡の二人のひとりは先々週、昔の小夜に殺られてました(笑)

>女性に変身していたのは、その長男
確定でしょうw

>嘘つき」と置き手紙の前に、確認すべきだろうと思うんですけどね
同感です。
どちらも信じられなくなった、ということなんでしょうが・・・
第3勢力?ともいえる組織が登場しましたし、まだまだどう転ぶか・・・期待に応えてくれると信じて<制作陣

>「いらいら」してきました(爆)。
巷の評判もそのようです(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/02/20 20:41

■農家のお嫁さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。

>「家族」の定義
そうそう、そうなんですよね。
何をもって家族とするか。
確かに血縁は間違いなく”本当”の家族ですから、それだけで顔なんか知らなくても”情”がわくだろうとは思います。
では、血縁でなければ家族ではないか?というと、それは違う、そういうことですよね。
なにを持って家族とするかは、それぞれの想いかなと。

>嫁
そういわれれば、そうですよね。(忘れてたw)

あえて”偽の家族”という表現をしてアンシェルのせっかくの正論を台無しにし、というか、詭弁だということを成立させたのかな?と思っています。(気がつけよ、小夜!)
小夜が再度気がつく為のキーワードではないかしら・・・と勘ぐり(笑)

>デヴィットさん
(ちょっとハードだけど)考え方といい、アスランとどうしても重なりますw

投稿: たいむ(管理人) | 2006/02/20 20:52

こんばんは。

>あなただってとてもいい人ですよ。
特にカイに対しては、そういう感じを受けます。
やはり沖縄から連れて来たくなかったんだな、って思いました。
ジョージの息子だから、カイとリクにはデビットさんは優しいと思います。

小夜は自分自身や記憶について、色々整理する時期に入ったようですね。
敵側の新キャラ投入の時期と重なっているのもあって、
個人的に見ている分には、どうなのかなあと思うのですが。

投稿: 宵里 | 2006/02/22 01:09

■宵里さん、こんばんは♪
コメント感謝です。

>特にカイに対しては、そういう感じを受けます
何気に・・って感じですけどね。
きっと別の意味でジュリアさんには、あえて気がつかない振りしているのではないかしら?と思ったりして。
命懸けですから、彼。

小夜がどうにも落ち着かないですね。
この先、3つ巴なのか、なんなのか?
過去の小夜はとても凛としていてカッコよかった。アレが希望(笑)


投稿: たいむ(管理人) | 2006/02/22 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/8720005

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけBLOOD+19話「折れたココロ」:

» BLOOD+ 第19話「折れたココロ」 [ はちみつ水。]
おや? 次回飴じゃん。 で、今回いよいよ登場。 野島健児さん キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 豊口めぐみさん 4年連続 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 矢薙直樹さんまで キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 次回予告辻谷さん キタ━━━(゜∀゜)...... [続きを読む]

受信: 2006/02/18 22:16

» BLOOD+ 第19話 「折れたココロ」 [朧月夜]
小夜の正体が語られたり、シフの動きがあったりと。 一部の謎が明かされた今回の話。 にしても何と言っても。 アンシェルさんの独壇場でした。 小夜への精神的攻撃といい、ハジへ [続きを読む]

受信: 2006/02/19 03:41

» BLOOD+ 折れたココロ [仮面の告白]
今回は色々と慌ただしい回でした。 前半はいつも通りのBLOOD+、 しかし後半からはいつも以上に暗いBLOOD+。(^^;) さてさて、感想いってみましょう。 やっとホテルに着いた、小夜、ハジ、リク、 そして何故だかリクの肩に手を添えているエリザベータ。 ここ最近定番にな..... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 08:53

» BLOOD 第19話「折れたココロ」 [暁のSTARSHIP TROOPER]
 前回、「D-67」の製造に関わった人物が出てきまして、「ディーヴァ」が「美しい少女の姿」であることが明らかになりました。しかし、核心に近づいたと思ったら、お亡くなりになってしまいまして、「翼手」と「ディーヴァ」の手がかりがまた一つ消えてしまった次第です。  ここまでは前回の話。  で、今回は偽エリザベータさんが、ネチネチと小夜に揺さぶりかけてきました。  「あなたは何の為に戦うの?」  「翼手を... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 09:05

» 折れたココロ [花鳥風月]
Episode−19:折れたココロ さあ、今夜は血+祭だッ!!!!! 合流ポイントであるホテルにチェックインした小夜達。調査の為に外出しているデヴィッド達を待つ間に、リクが熱を出して寝込んでしまう。看病する小夜にリーザは不意に問い掛ける。何故翼手を斬るのか?翼手を斬る事で周りの人間を戦いに巻き込んでいるのではないか?ベトナムで、ロシアの雪原の中で見た夢の意味は?答えられず戸惑う小夜に、リーザはさらに衝撃的な言葉を投げつけるのだがッ?! 今夜の多大なる萌えに備え、風邪薬と滋養強壮剤の... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 18:35

» BLOOD+ 第19話 「折れたココロ」 [アニメって本当に面白いですね。]
BLOOD+   現時点での評価:3.0〜4.0   [ハイパーアクション・バトルロードムービー]   MBS・TBS系列全国   土曜夕方6時放送 or 5時30分放送   アニメーション製作:PRODUCTION I.G   http://www.blood.tv/  合流ポイントであるホテルにチェック...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 22:37

» BLOOD+「折れたココロ」 [農家の嫁の日記]
オリンピックで、なかなか「やったー!!」という瞬間が訪れないですね^^;。 でも毎日の熱戦に、それなりに満足しています。 選手の皆さんには、最後まで頑張ってほしいですね(^^♪ とか言っている間に、BLOOD+の感想に行きます。... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 00:44

» (アニメ感想) BLOOD+ 第19話 「折れたココロ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
BLOOD+ 2006年カレンダー/アニメ 相変わらず役立たずだったカイにガックシの前回、でも本当のガッカリさんはリーザが怪しいと気づかなかったハジでしょう。本当は気づいているのに気づかないフリをしていると言う説もありますが、実際のところどうなのでしょうか?今回....... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 22:15

» BLOOD+ Episode-19「折れたココロ」 [kasumidokiの日記]
血、吸われてる。 [続きを読む]

受信: 2006/02/22 01:11

« じゃすと・IN・たいむ(2/18号・・小説SEED-D5巻、コナン切手) | トップページ | じゃすと・IN・たいむ(2/20号・・ミニオフ・免許更新) »