« ちょっとだけBLOOD+16話「シベリアン・エクスプレス」 | トップページ | BS2:THE・少女マンガ!~竹宮・里中・木原 »

2006/01/29

簡易感想:攻殻機動隊2nd.GIG Individual Eleven

individual11_DVD 『攻殻機動隊』にすっかりはまってしまって、劇場版、TVシリーズ1・2と鑑賞するうちに、やはり、TVシリーズのスペシャル版DVDが観たくなってしまった私。
(第1弾の 「The Laughing Man」 については既に記事をアップ済み)
第2弾『Individual Eleven』の感想ついては、まだTVシリーズの感想すら書いていないので、それが終了次第・・と思っているけれど、せっかくなんで観たまま感想をちょっとだけ書こうと思う。

第1弾の「The Laughing Man」に比べると『かなりイジってあるかなぁ』という気がした。
「個別の11人」「クゼ」「ゴーダ」いろいろな要素が絡み合っての「2nd.GIG」だったから、それはそれでどう繋げていくのか楽しみだったけど。(まったく9課が関与していなかったという設定に変更されちゃった部分もあったりしてw)
切るところはバッサリ。スピード感、テンポが良くなっている。
その分、「Individual Eleven」は”攻殻機動隊”を知らないと(さらに)キツイものになってしまっているかもしれないと思う。
けどさぁ~、やっぱり「攻殻機動隊」ってすごい作品だなぁー、と改めて思ったのは間違いない。


特典DVDは後から観たのだけど、監督インタで同じようなことを話されていた。
「思い切って、バッサリ削ぎ落とした部分は(攻殻機動隊を観てきたファンにとっては)改めて説明は要らないだろうと。もしそれでわからなくても、そこから”知りたい”となればそれはそれでよし。」のような感じで。(新しいファンの獲得だねw)
このインタの中で監督の口から「攻殻占い」の話が飛び出したときには笑った。
DVD発売直前にその話題をここで取り上げていたばかりだったしw。(記事はコチラ
『監督もやったんだぁ~』(ちなみに監督は「ゴーダ」だったとのこと)

『タチコマな日々』は相変わらずだったなぁ~。で?犯人は?(笑)


さて、(今度こそ)次回はTVシリーズ
【攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 観たままコメント】に突入!(そういえば、劇場版について何にも書いていないなぁ・・・汗)

|

« ちょっとだけBLOOD+16話「シベリアン・エクスプレス」 | トップページ | BS2:THE・少女マンガ!~竹宮・里中・木原 »

コメント

おじゃまします。

2nd GIGは、ゴーダ役の西田健氏のはまりぶりに驚きました。あの方、俳優としても個性的ですが、声優でもまたしかり。

それにくらべて、クゼ役の小山力也氏、しつこいけどやっぱり「ジャック」…。

投稿: ラフマニノフ | 2006/01/29 23:34

■ラフさん、毎度どうもです♪

ひょっとしてまだご覧になっていない?・・・ですよねぇ、普通。
欲しいものがあると、子供より手に負えない大人になってしまっている今日この頃です(^^;)

>西田健氏のはまりぶりに驚きました
写真を参考に、骨格・肉付き等からその声を復元(それもプロファイリングっていうのかな?)なんて技術もあるみたいだけど、そんな風に決めたのかな?というくらい、全体的にあの顔にはこの声、というののがぴったりはまっている作品に思います。
(実際の声優さんとも大きく違わない感じだし。大塚さんは・・・ちょっと無理かw)
ゴーダは初登場時に確かに「うわぁ~」って思いました。悪役ーな、頭脳派で悪を正論で切り替すようなネチコイ感じの声。あの顔にぴったりでした(笑)
クゼも顔に合ってると思いましたが、確かにどれも「ジャック」なんですよねー、リッキー(笑)

顔と声が一致しなかったのは・・・チャット!チャット!チャット!の時だけかな?(笑)
ワザとなんだろうけどw

投稿: たいむ(管理人) | 2006/01/30 19:10

おじゃまします。m(__)m

> ひょっとしてまだご覧になっていない?・・・ですよねぇ、普通。

えー、1stの笑い男も、こちらも、まだ観ておりません。実は2nd GIGの時はまだ観る余裕があったんですよねー(笑)。

この作品の声優さんは、ピッタリな方ばかりですよね。『ER』もそう感じたのですが、そういえば『ER』の声優さんが多かったりします。(^^)

力也氏、昔はどこでも「ロス先生」だったのですが、当たり役があるのも善し悪しかな。

投稿: ラフマニノフ | 2006/01/31 10:19

■ラフさん、再び、どうもっす♪

一日はどう頑張っても24時間しかないわけで、仕方が無いですね。
私が自由すぎるんですねー。
レンタルでいつも貸し出し中・・って言うのもありますかね?
ご近所だったらお貸しするのに(笑)

>『ER』
あまり見たことがないですが、何シーズンまでいったんでしたっけ?

そういえば、声優さん別インタビューで外画吹き替えの話をしてましたね。
「当たり役」というか、専任についても。
山寺トグサ宏一氏は「エディ・マーフィー」はいつでも”俺”になりたい!と。
そういうのって声優さんの夢らしいですし。

リッキーのキーファは確定かな?


投稿: たいむ(管理人) | 2006/01/31 19:47

おお! 入手されましたね!
自分のところにも、予約してあったので、届いているのですが、忙しくてまだ観てません。(泣) いじってある…とのことで、楽しみ!
『攻殻占い』には、ひっそり参加(爆)。
「素子」でしたが、その日の運勢は、ブービーでしたから、あんまりうれしくなかったかも…。
あー、時間が欲しいよぉ~!

投稿: あかん隊 | 2006/02/01 15:52

■あかん隊さん、こんばんは♪
買ってしまいましたよ!
さすがに今更TVシリーズ全部は厳しいですが、コレならば!と。
いつかBOXが発売になったら・・・・買うかも知れません(笑)

>いじってある…とのことで、楽しみ!
笑い男に比べれば、という感じで、そんなに大胆な!ってことは無いと思いますが・・・
網羅されているあかん隊さんなら、どこがどう、とかいえるのでしょうねー、きtっと。

>素子
なんか似合いそう~(イメージ的にw)
あの漠然とした質問に、みんななんて回答しているのかすごく興味深々なんですけどw

投稿: たいむ(管理人) | 2006/02/01 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/8400698

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易感想:攻殻機動隊2nd.GIG Individual Eleven:

« ちょっとだけBLOOD+16話「シベリアン・エクスプレス」 | トップページ | BS2:THE・少女マンガ!~竹宮・里中・木原 »