« おさらい種運命に、もの思い「1~4」 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「5~8」 »

2005/12/15

交響組曲『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』到着!

今度こそ、嬉しい誤算!
「スターウォーズ:エピソード3」同様フライング到着!明日発売の

seed2-destiny 交響組曲
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』


が手元に届いた。
やっぱりいいよ、交響組曲!
ロンドンシンフォニーオーケストラ、最高だよ!

(1)Opening 第一章 運命の扉開かれる刻 
(2)Brand New Days 第二章 示された世界と約束 
(3)Battle in the Space 第三章 戦火散り咲く漆黒の空 
(4)The Shadow of his mind 第四章 正義で塗られた罪の在処
(5)War 第五章 蒼天に揺れる剣と叫び 
(6)SINN ASUKA 第六章 切り裂かれた想いと苦悩の瞳 
(7)Spaceship MINERV 第七章 聡明なる女神の艦 
(8)ORB 第八章 剣無き黄昏の大地 
(9)Shyer Soldier 第九章 自由という名の孤独 
(10)STELLAR 第十章 哀しみに沈む刹那の揺り籠 
(11)After the glory 第十一章 迷える翼に選ばれし明日 
(12)Finale 第十二章 新しき世界が知る混迷の未来

今回もレコーディングレポートやメイキングなど盛りだくさんの小冊子入り。なかでも佐橋氏インタビューの裏話はいいね。
実際に通して”シンフォ2”を聴いて、まず(1)Opening 「これスターウォーズだよ!」って思ったら、本当に『スターウォーズを意識してます』ってあるし(汗)でもわかり安す過ぎ・・・いや、すごくいいんだけどね。
私の予想に反したのは(12)Finale。「新たなる力と正義」のアレンジかと想像していたのだけど、早くも(2)Brand New Days で登場してしまった。(これもいい!キラ様のイメージ) これもインタビューの内容だけど、この”シンフォ2”は《シン・アスカ》のメロディーとして作られたようだ。だから”自由と正義”がらみの曲はこのポジション。
ということで、(12)Finale。圧巻!お見事!《シン・アスカ》がここでは主役として”シンフォ2”のラストを飾る!そういうことなんだろう。これもSW風が盛り込まれているように思う。けれどそれは決して「悪魔の契約」ではない。本当にシンが望んでいるもの・・・そんなイメージのような、力強くも、優しく作られているのがとても心に響く。

ちなみに(8)ORB はあのカガリの結婚式のオルガンの曲。相手がユウナでなければ(アスランなら)どんなにいい曲だろう・・と思っていたけど、シンフォのアレンジもすごく好きだし、私にはとてもお気に入りの一曲だ。

いい、いい、ばかりだけど、本当にいい!!
これもインタビューにあるし、私もサントラの時に書いているけど、全体的に暗い雰囲気の「DESTINYのサントラ」。けれど、それを上手く仕上げて、暗いばかりのイメージは払拭されていると思う。
そして「SEED-Dサントラ1・2・3」で自分なりに好きな曲だけをチョイスして作った”たいむ’sオリジナルサントラSEED-D」”の曲から、全ての”シンフォ2”の曲がアレンジされていたのがすごく嬉しい。

追記:『ジャケットに驚くべき事実が・・・』と発売予告でも追記したけれど、手元に届いて自分の目で確認したので発表。
athrun
アスランの階級が”キラ”と同じになっているということ。
制服の階級表示により判明。
”ジェネシス2”を堕とした後の昇進だろう。よりカガリに近づいた身分がちょっと嬉しい。またキラと(嫌そうな)シンとそれをなだめるアスランの記念撮影風ジャケット。実物は最高に素敵だ。「FINAL PLUS」に向けての何かの暗示だともっと嬉しい。
(画像がイマイチだけど、よーく見てね)

追記2:「サントラⅣ」も発売予定!とのこと。シンフォ3は未定w

|

« おさらい種運命に、もの思い「1~4」 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「5~8」 »

コメント

フラゲしようとお店に行ったんだけど、うちの近くはまだ入荷してなかった~。明日もいちど買いにいってこよっと。

投稿: Moko | 2005/12/16 00:02

■Mokoさん、こんばんは♪
今日はゲットできたかな?
感想、楽しみにしていますよ~

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/16 23:34

たいむさん、こんばんは!
TBありがとうございます。
私はSEED関連のものは大抵Amazonのネット通販で買うんだけれど、フラゲできたことはないんです。
ちょっと残念。それでも大抵当日には届くんだけどね。
このシンフォニー、前作のは買ってないのだけれど、今回のが本当によかったから、前のも買おうかなと思っているところ。
うん、全体にシンのイメージというのは納得です。

ところで注目のアスランの階級章、「FINAL PLUS」で何か期待していいのかしらね~?(笑)

投稿: 小波 | 2005/12/21 19:39

■小波さん、こんばんは~♪

>大抵Amazonのネット通販
アマゾンでフラゲはないですねぇ。
私はいつもオモチャ以外は”7&Y”なんですよ。

シンフォ1、いいですよ!オススメします。
シンフォ2とは、ちょっとだけ赴きが違うかもしれません。「あんなに一緒だったのに」と「静かな夜に」なんかも単独でアレンジされてたりしますから。

>「FINAL PLUS」で何か期待していいのかしらね~?
”期待は禁物”と言うのが合言葉のようなものですが(笑)
けれどここまで出したら期待したくなっちゃいますよね!

せっかく上京するので、放映後の26日に小波さんにお会いできたら・・なんて思いましたが・・・

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/21 23:11

>せっかく上京するので、放映後の26日に小波さんにお会いできたら・・なんて思いましたが・・・

えーっ。いやん、たいむさん!!!
それはうちのコメントに書いていただかないとっ。(笑)
うわぁ、上京されるんですね?
もしかしてもしかすると「FINAL PLUS」見るために?(笑)

できるならば私もぜひぜひっ、お会いしたいです~!!!
たいむさんとは一度是非お話してみたかったの!
でも26日・・・仕事なんですよね、私。
実は今日から25日まで4連休なんです。
でもって、26日は週明けの上に年末でかなーり忙しいことはわかっているので、休めません。(涙)
夜なら大丈夫なんだけど・・・ダメ、よね?
よろしかったらメール下さい。

投稿: 小波 | 2005/12/22 17:23

■小波さーん♪

>それはうちのコメントに書いていただかないとっ。(笑)
いえ、必ず小波さんなら、見てくれると思ったので♪

とりあえず、メールさせていただきました!(言い訳はそちらにw)
お返事おまちしてます。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/22 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/7639720

この記事へのトラックバック一覧です: 交響組曲『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』到着!:

» 交響組曲 SEED DESTINY [Seed Clips Diary]
買いました。もちろん、ジャケにも惹かれてではありますが。 やっぱ階級、准将だよね?彼。 その上が将軍だから…軍としての地位はまず確保。。。(?) SEEDのシンフォニーは持っていないのですが。 DESTINYファンとして、記念に買っておこうかな〜ロンドンシンフォニーだしなぁ。 ということで。かった…んですが… ああ、だめだ先に一言叫ばしてください… ロンド�... [続きを読む]

受信: 2005/12/17 21:24

» 交響組曲機動戦士SEED DESTINY [大人のガンダム視聴記録]
さて、楽しみにしていた「シンフォニーSEED DESTINY」買ってきました。 感想はもう、素敵!の一言。 私、宇宙の広がりを表現した音楽ってもともと好きなんです。 「スターウォーズのテーマ」や「スタートレック」、「宇宙戦艦ヤマト」こんな作品のBGMを聞きながら、宇宙を旅している気分に浸るのって楽しいものです。 そしてDESTINYの音楽が心地よいのは、作曲をしている佐橋さんもこうい... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 00:37

» 「シンフォニーSEED DESTINY」 [蒼白な月]
18日に届きました。↓これ 感想は「とてもよい」のひと言。 かねてから私は、こと音楽に関してはガンダム SEED DESTINYは非常に素晴らしいと思っていました。 前作はリアルタイムで見ていないため関連グッズは小説とアスランの画集(笑)ぐらいしか持っていないのですが、DESTNYになってからのサントラ盤は1〜3まですべて持っています。どれも満足な出来だったので、あと4が出るようですがこれも買うと思います。 ただし私はスーツCDは持っていないんですよね。こちらはちょっと同人っ... [続きを読む]

受信: 2005/12/21 19:41

« おさらい種運命に、もの思い「1~4」 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「5~8」 »