« 新潟・大停電 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「46~50」・・そしてPLUSへ »

2005/12/22

おさらい種運命に、もの思い「41~45」

SEED-D11 デスティニーVSアカツキの続き、Sフリーダム・Iジャスティス&ドム降下から「アスラン・ザラ、ジャスティス、出る!」。ジブリール脱出から、ラスク対決。レクイエム発射でミネルバ、アークエンジェル宇宙へまで。
DVDの区切りなら、44話までなんだけど、話の区切りはここが良いと思うし、切羽詰っているのでここまでw (そしてここからはTV録画分)

キラ・アス回想・・・総集編はいただけないけれど、嫌いじゃない、この二人なら(笑)
ザクザクキャンペーンED・・・忘れてたけど、これってDVDもそうなのかな?ちょっとヤダ(笑)
「君は僕に似ている」CM・・・当時、男の子の胸にあるのは「ハウメアの護り石」でアスランをイメージした男の子と思って喜んでいた。今見るとそれはもちろんだけど、気になるのが”女の子”その胸にかかるペンダントがキラッと一瞬光るのはひょっとして”アスランの指輪”?カガリをイメージした子だよね??そうだよね?ね?そうだといいなぁ。
両刀のストライク・フリーダムVS青グフ2機・・・『ユパ様!』(またかw)
二人のラクスの「どっちが本物?」のシン・ルナ・・・何度見ても”ルナ”はヘンだよ。「どのラクスさまが本物か、なんでわからないの?」
ビーム偏光ステーション「グノー」・・・ステーションって「グノー」って言うんだぁ。
軌道間全方位戦略砲「レクイエム」・・・こんな説明めいた冠がつく兵器だったんだね。”反射衛星砲”らしいということで情報収集したなぁ、そういえば。30年も前の本まで引っ張り出してw
ジャスティスの調整を手伝うキラ・・・「プログラムは、僕のほうがはーやーいっ!」だね(笑)


突っ込みという突っ込みはレビューでしちゃってる気がする。なんていうか、まだ日が浅くって、あの頃は・・と言うほど昔ではなく、想うところはあまり変化してないかなぁ。小説で補足されていればまた違った部分も出てくるかも知れないけれど。
やっぱりラクスの『アスランでしょう?』は心に響くし、それになにより『アスラン・ザラ、ジャスティス、出る!』となると、いま見直していても、「きゃぁ~!種割れ!強いよ、アスラン!復活ダァ!」 となってしまう。そしてアス・キラの友情復活がただただ嬉しい。ラクスが二人の会話をジャマしなかったのも良かったなぁ。
キラ・ラクばかりラブラブで、ちょっと嫉妬していたこの頃、ラクスに対してちょっと斜めに見ていた部分もあったかな?と思い返す今日この頃。今回「ラクスはラクス」なんだと再確認。私って本当はラクスが好きなんだなぁ、と思った。そしてキラ・ラクもね。SEEDの4人組が好きなんだな、結局。(ペプシのキャップもそれだけ買ったし)でもなんだか最近「アスラク」がすごく好きかも。キラ・ラクより”絵”にならない?この二人(これって暴露?意味違うしいいよね、もちろん、アスラン、アスカガが一番ですよ)
45話のアス・カガについて語るのは今はやめておく。それは「FINAL PLUS」でなんらかの結論を出してくれる、そう信じることにし、その後もう一度回想する。
戦闘シーン満載で非常にテンポがよかったこのあたり。毎週楽しかったな。けどアスランの傷はいつ癒えるのかな?アスランはシンを説得できるのかな?そんな事ばかりを気にしていたかもしれない「41-45」かな?

・・・つづく。

|

« 新潟・大停電 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「46~50」・・そしてPLUSへ »

コメント

たいむさん本当にお疲れ様です

>切羽詰っているのでここまでw
なんだか目に浮かぶようですわ、気をつけてくださいね。

>「アスラク」がすごく好きかも。キラ・ラクより”絵”にならない?
アスカガよりも絵にはなりますね、美男美女ですから(しょぼ~ん)

さていよいよですね「FINAL PLUS」
アスランがどのように描かれているのか気になります。アスランの選んだ道も判るのでしょうかね。
あぁドキドキです。頼むよアスラン(笑)

投稿: すずしろ | 2005/12/22 23:26

>キラ・アス回想
これは時間稼ぎ?これはこれでも良いのだけれど、この分を本編の時間に割り当てて欲しかった。(笑)
>二人のラクスの「どっちが本物?」のシン・ルナ・・・
確かにルナは馬鹿(笑)、ちゃんと事実をこの時点でシンに告げていれば・・・。
>やっぱりラクスの『アスランでしょう?』
ちゃんとラクスはアスランのことも見てたんだね。
キラもIジャスティスをSフリーダムと手繋ぎで連れてくるとは・・・友人思いですね。

投稿: Brian | 2005/12/23 06:26

■すずしろさんへ♪
いやぁ、停電が長引いたら、どうしようかと思いましたコレ。(ってコレか?w)
PCのバッテリーも30分が限界だし、何より、見ないと書けないし。
とにかく予定通り?アップできてよかった。

>美男美女ですから(しょぼ~ん)
この次の月でミーアと対峙したときの2ショットが(キラもメイリンもいるけど)画的に好きかも。
なんていうか、色合いもあるのかもしれないですね。(ふぉろーw)
キラカガも似合ってると思うし。

>さていよいよですね「FINAL PLUS」
ですね~といいたいところだけど、ここ!もう一回(最終回)が残ってますからっ!!(汗)

>アスランの選んだ道
ドキドキっ!
頼むよアスランⅡ(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/23 15:23

■Brian さんへ♪
>この分を本編の時間に割り当てて欲しかった。(笑)
それを言い出したらキリがなく・・・3回め、事実上4回目の総集編でしたからねぇ。

>ちゃんと事実をこの時点でシンに告げていれば・・・。
この次点でのシンの説得はルナでもムリかな?しかし何のためにルナに見せたのかは疑問です。

>ちゃんとラクスはアスランのことも見てたんだね。
アスランにとってもラクスは大事な人だと思うんですね。ラクスもアスランを14才の時から見ているわけで、思っている以上に絆は深いと思った次第です。
お手手つないでは、やりすぎかな?(笑)いくらなんでもムリでしょうあれは。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/23 15:29

ちは〜、デステニのほうコメントするのは初めてですが。
いよいよ今夜ですねえ。(^^)
>ラクスが二人の会話をジャマしなかったのも良かったなぁ。
この会話の最後、アスランの「同じなんだ、でもそれを知らないんだ俺たちは」(うろ覚え)で、今思えば「絶対少年」の最終回のようなセリフですが、ああ、アスランあちらの世界が見えてるんだね、と満足したのでそのあと最後まで耐えられました。(涙)
どうやら、私が「絶対少年」の歩くんに、かなりの「あむぅ萌え」をおこしたのは、アスランとの相乗効果によるものが原因かと。。。(爆)

投稿: A-ten | 2005/12/24 15:49

■A-ten さん、こんばんは♪

>いよいよ今夜ですねえ。(^^)
こっちは明日の深夜ですぅ~

>今思えば「絶対少年」の最終回のようなセリフ
ああ、そう言われてみれば・・・そっか、そうか、アスランはあっちの世界が見えていたんですね(笑)

>「あむぅ萌え」
私はどちらかというと歩くんが”キラ”に見えて仕方が無かったですが(笑)
これもそう言われてみればアスランに近いかもしれませんね。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/24 17:20

>こっちは明日の深夜ですぅ~
ああ、私の思い違いでしたぁ〜、24日の深夜は「明石家サンタ」でした。(私事・笑)ごめんなさい。

>アスランはあっちの世界が見えていたんですね(笑)
アスランが「ブンちゃんとボーちゃん」を見たら、きっと自分のことのように感じるかもしれないですよね、同じなんだって(笑)。レイも「相対的なものだ」と言ってましたし。歩くん達が語ってたように「事実は一つでも、真実は人の数だけある」とか「人は自分の見たいものしか見ない」ってところ、惜しいところまできてるんだけど、あともう少し巧く描かれていたら、もっと作品にまとまりと深みが出るのにと思いました。けっこうあのシーンはアスキラサービスだけで意味がないという感想を当時よく見かけたのですが、私の中ではアスランの精神的な到達点としてとても気になる部分でした。

>私はどちらかというと歩くんが”キラ”に見えて仕方が無かったですが(笑)
たしかに、とくに田菜編のローテンショと内向的なところが(笑)

投稿: A-ten | 2005/12/25 14:01

■A-ten さん、こんばんは♪
再びどうもです。

>アスランの精神的な到達点としてとても気になる部分でした
すごいですね。私も意味がないとは全然思っていませんでしたが、ここまでは考えていませんでしたよ(汗)
「フィルターを通してみることになり、そこには必ずその主観が入る」と言うようなところ(セリフ確認してないです・・本はあるけど)はキラの「ラクスはこうだから」のところで思いましたが・・(アスランじゃないしw)
「絶対少年」1月に必ずアップします!
そのときにもう一度語りにきていただけけると嬉しいです。

>田菜編のローテンショと内向的なところが(笑)
そそ、田菜の歩くんです。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/25 20:44

たびたびすみません、蛇足な捕捉です。(^_^;)

>惜しいところまできてるんだけど、あともう少し巧く描かれていたら…
↑これは、デステニのことね。「絶対」は良くできてると思います。見習えってことです。(笑)

投稿: A-ten | 2005/12/25 22:34

■A-ten さん、わざわざどうも♪

大丈夫、通じてますよ(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/26 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/7782317

この記事へのトラックバック一覧です: おさらい種運命に、もの思い「41~45」:

« 新潟・大停電 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「46~50」・・そしてPLUSへ »