« おさらい種運命に、もの思い「5~8」 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「9~12」 »

2005/12/16

『あなたが決める今年の最高作品』

地元新聞社で、毎年この時期になると必ずはじまる企画。

『あなたが決める今年の最高作品』~2005年映画ベストテン

今年も応募が始まった。応募期間は1ヶ月間、来年1月15日が締め切り。
外国映画、日本映画と”別々”に、今日の新聞に記載された映画の中から「1位から5位」まで順位をつける。残念ながら、”ハガキ”での応募のみ。
1月末に結果が紙上にて発表され、応募者の中から抽選で映画の招待券などが貰えたりする。

2005年のエントリー数
「外国映画」は275作品  「日本映画」は117作品 
(数え間違いが無ければ)

毎年「応募しようかな?」と思いつつも、一度もハガキを出したことがなかった。
それは今までは毎年各5作品くらいずつしか鑑賞していなかったから(笑)
観たもの全部がいいか?っていうと違うしね。かといって、観てもいない作品を投票するわけにもいかないし(笑)

今年は、時間に余裕ができたこともあり、エントリー作品のうち、鑑賞したものを数えたら・・・
「外国映画」は17作品  「日本映画」は19作品 だった。
※複数回観たものは「1」とした。まだブログをはじめていない時の鑑賞作品もあるから、数字が違うとつっこまないでねw。

今年は投票してみようかな?・・・と考え始めたのだけど、難しいなぁ。
「スター・ウォーズ」や「ガンダム」のように”好き”だから・・というのもいいかもしれないけど、感動した!考えさせられた!っていうのも捨てがたい。
予測として外国映画で「SW」が、日本映画では・・なんだろう?「ALWAYS」のような気もするけど、知名度で「真下」かな? 上位が確実な作品に、あえて投票しなくても・・というスケベ心も出てきちゃったりして・・・さて、どうしようかな?
1ヶ月あるし、もう少しゆっくり考えてみよう。そのまま出さなかったりして(笑)

|

« おさらい種運命に、もの思い「5~8」 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「9~12」 »

コメント

おじゃまします。

今年1番の作品…。なんだろうなぁ。単純に考えるとエピ3ですが、作品自体の評価だと、意外に辛口なので(笑)。

印象度だと「真下」かも。スカパー!のメイキングをほとんど見たし、本広家督作品でもありましたしね。

「オペラ座」も、映画の後に舞台を観たので印象深いです。ブログのなっちネタがが書けるのも、この作品の影響力が大。(^.^)

で、月並みですが、私の「今年の最高作品」は、「ミリオンダラー・ベイビー」です。ちなみに最下位はダントツで「宇宙戦争」(^^ゞ

投稿: ラフマニノフ | 2005/12/17 09:56

■ラフさん、こんにちは♪

>単純に考えるとエピ3
あは、私もそうなんですけど、それはそれでどうかしら?でもあるし。
賛否両論だけど「エリザベスタウン」が結構気に入っています。「コープス・ブライド」なんかも・・・

「真下」はいいですよね。スペエディDVDも届いて、気持ちも回帰しているし。

一番は難しいけど、私もダメは簡単かな?
宇宙戦争・・もそうだけど(笑)一番ダメは「ステルス」だなぁ。
邦画なら「戦国自衛隊1549」だし。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/17 15:32

うぅ、めっちゃ誤字してる。失礼しました。
m(__)m

『ステルス』はさすがに遠慮しましたねぇ(笑)。今年はいろいろあって、昔ほど「観に行きたい!」=「観に行く」ではなくなってしまいました。

今年はエピ3を除いて、映画より、テレビ作品のほうが印象深いかも。『24』は3rdシーズン未だ進行中だし、『トゥルー・コーリング』には久々にはまりました。

ちなみに、『木島』も、あと半分残ってる(笑)。

投稿: ラフマニノフ | 2005/12/17 16:38

■ラフさん、こんばんは♪
こっそり直したほうがいいのかな?(それも申し訳ないかなぁってww)
私自身(自慢できませんが)「誤字脱字王」なので、いつもご迷惑かけてるほうですから(汗)お気になさらずに・・

私はやっと「観たい」→「観られる」になった口なので、とりあえず「観よう」と思ったものは観ています。
TVシリーズ、人気出てますよね。
「24」シーズン4は来年春あたりに決行するかもしれません。
「トュルー・・」は観たことがありませんが、ラフさん、感想シリーズやってましたよね。いづれ・・かな?TVで放映しないかなぁ(笑)
来年早々、「攻殻機動隊」を一気する予定なので時間的にちょっと・・です。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/17 19:54

おじゃまします。今日も休出、のラフです。

いやー、誤字の件、申し訳ありません。m(__)m
放置してくださいませ。

『トゥルー』はTV放送しちゃいましたから、どうでしょうか。スカパー!あたりではやりそうですが。(^.^)

>来年早々、「攻殻機動隊」を一気する予定なので時間的にちょっと・・です。

おぉ、楽しみにしております。1st,2ndとも全部観ましたよ。あれもはまりましたねぇ。近々、「笑い男」「個別の11人」総集編もレンタル予定です。

サントラもいいので、こちらもお勧め。たいむさんが感想書かれたら、突っ込みに参上いたします(笑)。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、目を閉じ耳をふさぎ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」

の、素子のセリフがおきにです。

投稿: ラフマニノフ | 2005/12/18 10:24

■ラフさん、再々のご訪問、感謝です♪

>攻殻機動隊
全巻まとめて貸して下さるというお方が現れて、ご好意に甘えることとした次第です。

>「・・・それが嫌なら、・・・それも嫌なら・・・」
うわぁ~~ツボかもしれません。
今やっている”ガンダムおさらい”は理由あって急ピッチなんですけど、「攻殻機動隊」は初モノなので、じっくり一巻ずつ感想書きたい感じです。しばらく連載ですね(笑)

>突っ込みに参上いたします(笑)。
鋭い突っ込みに戦々恐々しながら待機しております(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/18 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/7656221

この記事へのトラックバック一覧です: 『あなたが決める今年の最高作品』:

« おさらい種運命に、もの思い「5~8」 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「9~12」 »