« ガンダム種運命(FINAL PLUS-選ばれた未来)に最高のもの思い。 | トップページ | まず決める、そしてやりとおす。 »

2005/12/28

FINAL PLUS~(新)ガンダムSEED『※』になに思う?&おさらいのおさらい。

26日早朝、「FINAL PLUS」を観たまんま、放映直後のその興奮冷めぬまま、その勢いで書き上げた『最高のもの思い』 誤字、脱字、字余りなどを(こっそり)直しつつ、若干の加筆修正、勘違いの訂正、画像の挿入などで、ほぼ記事としては落ち着いた感じになったかな?と思う。
放映されていない地域でも、放映地域からの録画が行き渡り始め(?)視聴者が増えたのか、たくさんのレビュー・感想ブログが出回り始めたように感じられる。
私もまずはトラックバックを頂いたところを、それからあちこちと閲覧に回った。いろいろな感想にふれて、また時間の経過により、自分自身が落ち着きを取り戻したこともあり、直後の感想とはちょっと違った思いも溢れてきていたりする。
基本的には”良かった”という評価の「FINAL PLUS」(それは変わらない)。けれどそれはあの意味不明な最終回「FINAL-PHASE」があって”それを観た上での評価”だ、というのは間違ないような気がする。また”これが「真の最終回」”と書き、それでも”まだ足りない”とも書いたとハズ。それは、もしもこの「FINAL PLUS」が10/5に”最終回”として放映されていても、そのテンポの早さに、曖昧な終わり方に(アスカガ?アスメイ?どっちだよ!)やっぱり”意味不明な部分がいっぱい”と突っ込みを入れるに違いない、と思ったから。まぁ、それはともかくとしても、
「不完全なFINAL-PHASE」あっての「FINAL PLUS」 両方を順番に視聴するのが正しいような気がしている。そうしたことで、”追加・変更部分が生きる”というものではないか?と思った。

さて、感想はまだまだ変化し続けると思うから、追加記事にするのは止めておくことにして、巷でささやかれている続編。本当にあるのでしょうか?こちらを考えてみた。

とりあえずは、”プラント”にはラクスが起ち、地球ではカガリが、”オーブ”が主体になって今回の戦争の復興に努めることになるだろうと思う。この二人が両国の最高位に在任している限りは、国を挙げての大きな戦争が再び起こるとは思えない。

”戦争”がなければ「ガンダム」という番組は成り立たない。 ということになる。

となると、まず「敵」から作らなければならないだろう。プラントとオーブの政権下にある軍は今度こそタッグを組むのは必然。「敵」となると・・・やはり”ロゴス側の残党”もしくは”デュランダル議長の崇拝者”ということになるのかな? 
「ガンダム」である以上、「敵」が”宇宙の彼方”からやってくるとは思えないし、あってはならない。 ”羽の生えた鯨”の襲撃?! 絶対にイヤだ(笑・・どころじゃない!)
それはともかくとして、プラント・地球での同時多発テロ、現政権に対する内部からの”クーデター”だろうと予測し、妥当なラインではないかしら?と思う。
”戦争”が始まる時期は・・・思うに3年後。なぜ3年か?「3年」これはプラントの評議会議長の任期(らしい)。つまりラクスの任期終了後、ということになる。おそらくラクスは独裁政権になることを嫌って(実はキラの元に帰るため?w)2期目の続投は拒否するだろうと推測。当然後を任せることができる人選をするだろうけれど(イザーク?w)投票だよね?確か。それでもやはりラクスのカリスマ性には及ばず、やや不安定な状態に陥るだろう。そこが狙い目かな。ラクスも相談役のようなポジションとして留まるくらいのことはするかもしれないけど。(パドメ?w)
主役陣は・・・そうだなぁ、若い世代にバトンタッチされて、アス・キラも上官・指揮官などとして多数登場するも、(今度こそ)主役座を譲り渡すのではないかしらね。(シン・ルナは?w) それこそゼータのシャアやアムロのような感じで。(それで、彼らのその後が分かる程度に描かれるということになる)どうかな? 何を一番のをテーマにするのかは今は想像がつかないけど、それならありかな?って感じなんだけど。
彼らの子供達までぶっ飛んで考えたこともあったけど、まったく違うものになりそうだしね。
アスラン好きとしては、次もアスラン中心で全然いいと言えばいいのだけど(笑)、1年は長い。また東奔西走・紆余曲折して五里霧中。思い悩むアスランを見るのはもう嫌だなぁ。泣きたくないし(私がw)

漠然とではあるけれど、続編に対する妄想をしてみた次第。ご意見ご感想などを頂けると嬉しいなぁ。

それから・・・・他愛のない記事をもうひとつご紹介。
「FINAL PLUS」の放映にあわせて、先々週から先週にかけて超駆け足で「DESTINY」のおさらいをした。 
(おさらい記事:          10 11 )

これだけ書きまくったので、ちょっとくだらない集計をしてみた。

「名前の登場回数」(5回以下は省略)

アスラン・・・・116回
キラ・・・・・・・・・・45回
カガリ・・・・・・・・48回
ラクス・・・・・・・・24回
シン・・・・・・・・・29回
ミーア・・・・・・・・・7回
ルナ・・・・・・・・・・9回
メイリン・・・・・・・9回
レイ・・・・・・・・・・9回
議長・・・・・・・・27回

アスカガ(アス・カガ)・・・・・・・・・・・・・・13回
キララク(キラ・ラク)・・・・・・・・・・・・・・・・6回
アスキラ(アス・キラ、キラ・アス)・・・・・・6回

フリーダム・・・25回
ジャスティス・・・9回

てなわけで、大好きな彼が”桁違いでダントツ”でした(^^;)
結果を見る、どころか、集計するまでもなかったのだけどね(笑)
桁違いとは思わなかった O(≧▽≦)O ワー♪
カガリがキラを抜いての2位には私もびっくりした。絶対にキラだと思っていたから。(え?)
キララクやアスキラをキラに足しても、アスカガを足したカガリが勝ち。まぁ、そういうことなんだろうね。
意外に多かったのが「議長」かな?それだけアスランに大きく影響した、関わっていたということなんだろうなぁ・・・(くそっ!)
レギュラーなのに一度も出てきていないキャラもいたりして・・「思い切り”独断と偏見”で書き上げたんだなぁ」と思った次第(反省はしないw、最初にちゃんと断ってるし)
ジャスティスより、フリーダムが多いのはこれも仕方が無いかな?MSでいっちゃん好きで、カッコイイと思っているのはフリーダムだから(笑)・・ごめん、アスラン。


(追記)
「FINAL PLUS」ではセリフのないカガリ。それでも
【カガリを探せ!】とカガリ(進藤さん)を探したのだけど、「でも、やっぱりまだ見つからない。」(笑・泣)※トリィは除く。

『デスティニー・レジェンド、共にシグナルロストです』
がそうかな?とも思ったけれど、違うような気もするし・・・自信ない。
いるのかな?いないのかな?カガリ・・・

(追記2)
ミーアの赤ハロ・・誰なんだろう?ずーっと思っていたんだけど・・・”メイリン”だったんだね。全然分からなかったよ。

|

« ガンダム種運命(FINAL PLUS-選ばれた未来)に最高のもの思い。 | トップページ | まず決める、そしてやりとおす。 »

コメント

こんばんは☆

>2期目の続投は拒否するだろうと推測。

ここまで読み進めて頭にパドメが思い浮かんだところ、
その後やはりパドメの名前が出て来たのでニヤリとしてしまいました(^^;

続編についてはいろいろ憶測を呼んでいる
ようですが、自分としてはあの世界で3たび
「戦争が起きる」事を考えるのは、今はまだ偲びない気がしています。

といっても「ガンダム」と名の付く新作が近い将来製作されるのは間違いないと思いますけど(^^;

投稿: ひー | 2005/12/28 23:26

■ひーさん、こんばんは♪

>その後やはりパドメの名前が出て来たのでニヤリ
意図的といえば意図的ですし、そうでないといえばそうでもない。
パドメも女王になったのは16歳?18歳?そんな感じですよね。なんだかダブっちゃったから。

>「戦争が起きる」事を考えるのは、今はまだ偲びない
私も本当はそうなんです。
ここで完結でいいかな、とも思っていますし。

>「ガンダム」と名の付く新作
これは間違いないでしょう。
バンダイが「あと10年は続けたい」と明言してますからw。(書いたぞ、この記事)
福井さんがまた「ガンダムを書く」のは決まったみたいだし、どの世界のガンダムでしょうね?(福井さんが原作というわけではないけどね、∀)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/29 00:41

もし続編が出来たとして、アスランはともかくキラは出ないんじゃないかなぁ。
DESTINYを見てても、結局最後までキラが最強だったわけだし。
続編があるとして、キラは(ストライクフリーダム持って)木星に行っちゃってる、なんて事にならないかなぁ。
あの"鯨"、結局伏線がほとんど不発に終わってるし。

投稿: batasy | 2005/12/29 01:57

■batasyさん、こんばんは♪

最高最強のキラはもう出ないと思います?そっかぁ。
私の場合は希望が入っているしなぁ「出て欲しい!」と(笑)
プラント側なら、キラは政治の表舞台には間違いなく出てこないでしょうしねぇ。

ガンダムと言えば木星(え?w)
確かにあのクジラ「Evidence01」はなんだったんでしょうね?

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/29 17:05

まっ……マジですか?!

>赤ハロ=メイリン
うーん、アスランの作るものって……(笑)
あ、赤ハロはアスラン作じゃなくて模造品かな? 
MSの開発機密に関わってきたメイリンだから、ハロの音声を担当してもおかしくはない……? んでしょうか。

投稿: みかん | 2005/12/30 08:35

■みかんさん、はじめまして♪

>赤ハロ=メイリン
YES!Are you happy?
そうなんですよ。私もびっくりしましたが、折笠富美子で間違いありません。
マリューさんのピンクちゃんは良くわかるけど、カガリのトリィくらい、分からないですよねw

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/30 14:00

続編、もちろんやって欲しいけど、これ以上オーブが戦場になるのは嫌ね。
戦争もガンダムも出てこないガンダムでも私としてはいいんだけどな~。ほらアスランなら生身のアクションだけでも見ていて楽しいし。

>アスラン好きとしては、次もアスラン中心で全然いいと言えばいいのだけど(笑)
私もそれでOK! 今度こそ迷いまくりでもなく、キラの金魚のフン(失礼)でもないアスランが見たい!

でも・・・逆襲のシャアのようなおじさんになった上にオールバックのアスランの姿は見たくないです~。

投稿: Moko | 2005/12/30 22:13

■Mokoさん、こんばんは♪

>これ以上オーブが戦場になるのは嫌ね。
そうなんですよね。カガリが苦しむし、みんなもね。まぁ、何度でもキラが花を植えてくれると言ってますけど(笑)

MSガンダムのでないガンダムはもはや「ガンダム」ではないでしょう(笑)
スピンオフ作品として、アスラン主人公の「ミッション・インポッシブル」ならすっごい楽しそう!
めちゃくちゃカッコイイ彼が見られそうですね。
ちょっとならキラも出してあげましょう(笑)
こっちの世界ならキラの活躍の場は少ないし(笑)

>オールバックのアスランの姿
私は見たいですよ、オールバックのアスラン。
それこそシャアみたく、渋く素敵になるような気がしますが。(デコはやばいか?)
でもザラパパもシャアもオールバックは不吉なんですよねぇ。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/30 23:58

その後の想像ですね。
アスランは軍人として優秀かもしれないけど
物を作る人にも向いていると思うなー。
ハロもトリィも作ったわけだから。
そんな技術者になってる彼も面白いと思うなー。

テロはなくならないでしょう。
治安維持軍は必要でしょうし、戦いはなくならない。
でも戦争はもうたくさんだよね。

投稿: 千羽鶴 | 2006/01/13 14:07

■千鶴さん、たくさんありがとう♪

>ハロもトリィも作ったわけだから。
トリィもハロも好きな人のために作ったもの。
趣味・・とも違うけれど、器用なアスランは何でも優秀ですからね。
けれどやっぱり彼は「戦士」なのだと思います。
常に誰かのために・・というとこに一生を費やすのだろうと想像!

>治安維持軍
ムウさんとマリューさんの今後のような気がします(笑)


>でも戦争はもうたくさんだよね。
いやぁ~ガンダム好きだと、戦争はやめられない・・(不謹慎・・^^;)

投稿: たいむ(管理人) | 2006/01/13 18:45

続編の可能性として私の考える時代は、直後か15~20年後(世代交代)ですかね。
地球は、現時点で秩序の崩壊が起きているわけですし、国家が国家として機能していない国も存在すると思うのですよね。
オーブとプラントが友好国となったのですから、戦争となるには、この二国に対抗する第3国の存在が必要となりますが、そこまで力のある国が残っているとは考えにくいので、可能性としては、対テロ組織ということになるのかなぁ。
運命では、戦争を描きながら、テロと戦争のすり替えが、所々で成されたと感じていますので、○○戦争とならなくても大丈夫(種なら(笑))
あぁ、でもテロとなるとカガリ暗殺の可能性が浮上してくるので、やっぱりいやかも。でも、それを阻止する為にアスラン活躍してくれたら、凄く嬉しいかも。
アスランとカガリが、幸せになってくれるのなら続編応援しちゃうのですが、また苦労していそうなのが辛いですね。

投稿: すずしろ | 2006/01/15 19:07

■すずしろさん、こんばんはぁ~♪
続編としての時間設定、戦う理由、については私も同じように考えます。が、
今の私の精神状態として、何があっても「直後」だけは勘弁して欲しいと思っています。
(といいつつ、はじまれば絶対見ると思うけど)

>あぁ、でもテロとなるとカガリ暗殺の可能性やっぱりが浮上してくるので、
あはは!そこまで考えるのはきっとすずしろさんだけのような気がするわ(笑)
同時多発テロ、さらにクーデターも同時に起こるようなことがあれば、危ういですね。
でも、オーブはカガリが指導者なら、クーデターはないか。あるとしたらプラントかな?

二人の幸せ、もしくは安定した未来の続編なら喜んで!なんだけどねぇ。

投稿: たいむ(管理人) | 2006/01/16 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/7877749

この記事へのトラックバック一覧です: FINAL PLUS~(新)ガンダムSEED『※』になに思う?&おさらいのおさらい。:

» 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 FINAL PLUS〜選ばれた未来〜 [Good job M]
2005年秋に、人気のまま終了したガンダム最新作。もちろん前作の「機動戦士ガンダムSEED」も通して全話を観て楽しみました。(^_^)/そして、今回FINAL PLUSとして「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の最終話を中心に全50話を再編集し、最終話のアフターエピソードが描かれ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 01:03

» FINAL PLUS「選ばれた未来」 終わらない感想文・追記 [蒼白な月]
これでもう、本編の感想を書くのはいよいよ最後かもしれませんね。   シンはアスランにキラを「フリーダムのパイロット」と紹介されても、さほど驚いていませんね。 あれほど「ステラの仇」として憎悪を募らせていたのではなかったのか。 手を差し出して「ダメかな?」とシンに握手を求めるキラ。 結局、後日談のメインはこれなわけですね。 あっさり手を取ってしまうシンにも、キラの言葉に涙するシンにも、別に私は驚きません。 シンは別にデステニープランに賛同していたわけでも、議長という人物に心酔して... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 20:39

« ガンダム種運命(FINAL PLUS-選ばれた未来)に最高のもの思い。 | トップページ | まず決める、そしてやりとおす。 »