« 「SAYURI」(字幕)みた。 | トップページ | 交響組曲『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』到着! »

2005/12/15

おさらい種運命に、もの思い「1~4」

『FINAL PLUS』を前に「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」全編おさらい決行中。(結構大変・・間に合うか?)
小説発売にあわせて、今までもおさらいをした事はあったけど、通しは初。
はっきり言ってDESTINYは痛かったから、泣くし、凹むし、落ち込むし、事実上今まで避けてきたとも言える。
しっかり隅々まで見るつもりだけど、あくまでも”おさらい”だから、(レビューを書いていないところでも)内容についての深い考察はしない。
蘇った当時の印象、ちょっとした新発見、映像や台詞を見て聞いて(結果を知っているからこそ)思うツッコミなどをできるだけ羅列で書きたいと思う。(でないと長くなるから・・例外はありw)
ただし、今現在、私の目や耳は”アスランフィルター”で覆われている。だからアスラン中心になるのは已む終えないと、お許しを。
SEED-D1

アーモリーワンでカガリ・デュランダル議長の会談から、カオス・アビス・ガイヤの強奪、ミネルバ追跡、捕獲失敗、ユニウス7落下の報告を受けるまで。

♪ジャン、ジャ・ジャ・ジャーン、ジャジャジャ・ジャン!!
っていきなり”SEED38~40話”のオーブでの戦闘シーンから始まる。私の頭の中では”シンとその家族がすでに走っているシーンから始まる”・・と書き換えられていたから意表をつかれた(汗)

インパルス(ソード)初登場・・・メイリンの発進シークエンスフルバージョン。初回だもんね、仕方がない。ファーストガンダムを彷彿させる作りには、当時感動したしな。だけど、カガリとアスランのピンチなんだから「合体してから来いよ!」とつぶやく。
インパルス”フォースシルエット”に換装・・・お披露目の第2弾。なのに換装してわずか1.2分で「インパルス、パワー危険域です」は納得がいかないぞ。”ストライク”はそこからだったにのなぁ。
ブラストインパルス・・・使いこなせてないでしょ、シン。そしてしばらくお目にかかれないんだよねぇ、この装備。

シン・・とリあえず主役?毎回印象には残るよね。まだまだアカデミー出たてのウブさがある。ブツブツと独り言が多いのはこの頃既にだね。

レイ・・ギル議長のヘリ到着時には、一瞬”くりくりお目目”の満面の笑顔になっている。議長の通過後、顔を上げるといつものスマしたレイ。最初からこの設定でてるジャン。19話の”飛びつき”が最初かと思ってた。

ルナ・・とりあえず「赤」の貫禄。誰に対しても威圧的で挑発的な態度。でも「当たらない」「途中で脱落」は、すでに始まっているぞ。

メイリン・・瓦礫に埋もれたミネルバの脱出時(アスラン提案作戦)の、衝撃に備える行動は・・・頭抱えてうずくまり。そんなだったのにねぇ・・強くなったね、メイリン。

ステラ・・ガイヤの強奪時、OS立ちあげシーンはすごくまともなんだけど。どうしてあんなに幼くなっちゃったのかな?

安全な場所を探してさまようアスラン&カガリ・・肩抱いてるのは覚えてたけど、もう片方の手!しっかり握りしめられていることにムフフ。
2年のブランクを感じさせないアスランの技量にまたムフフ。けれど、ザクの(決して低くはないけれど)スペックでは”ガンダム”には太刀打ちできず、より強い力を欲することのきっかけの一つでもあり「あーあ」と凹。
ミネルバのブリッジでのアスラン・・・つい状況判断、分析してしまう気持ちはよくわかる。声が出ちゃうのは”条件反射”だよな。(↓に同じ) しかし的確な判断は皆を救う♪

「アスラン!」ぺろっとでちゃう・・・カガリだなぁ。

このリアル時、”SEED”を全然知らなかった。当然カガリ↑の発言も意味不明。そして、私のカガリの第一印象はすこぶる良くなかった、と今のうちに暴露しておこうかな?(笑)言葉遣い、横柄な態度、なんか違和感だった覚えがある。※その後”SEED”へ踏み込むことで印象や好感度は一変するのだけどね。(一応フォロー・・誰に?ww)
そして主人公が”シン”らしいのは搭乗機でわかったけど、脇なのに(?)やたらと登場する”アレックス=アスラン”がこの時点で既に気になったのは間違いない。
”悩めるアスラン”が私を「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の虜にしたのだから・・・

・・・つづく!


簡単に・・と思ったけど、ちょっと無理か? まぁ、初回だしね。
この調子であと12回?厳しいなぁ・・・(^^;) なんとか間に合うように頑張ろう。

|

« 「SAYURI」(字幕)みた。 | トップページ | 交響組曲『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』到着! »

コメント

こんばんは~、たいむさん。
Destinyのおさらいか~。そういえば、私もまだきちんとはやっていないなぁ。

>そして、私のカガリの第一印象はすこぶる良くなかった、と今のうちに暴露しておこうかな?(笑)
判る気がします。Destinyの方では、わざとか? と聞きたくなるくらい、カガリのいいところが描かれていなかったような感じでした。(特に、最初のうちね)アスランの女性関係に気を持たせるために、あそこまで酷く描いたのかなと。
とにかく話を盛り上げようとするあまり、多少キャラクターの像を歪ませているような印象を受けたのが、私の正直な感想なんです。
そういう作為的なところを感じさせないようにしてほしかったですね(笑)。
ではでは(^_^)/~

投稿: 農家の嫁 | 2005/12/15 23:03

頑張れたいむさん!

1日一巻ペースでは、日にちが足りないですね、ファイトだ!
言い換えれば、それだけ放送日が近付いてきたということ、放送までの期間を楽しみましょう。

>私のカガリの第一印象はすこぶる良くなかった
えらそうな言葉使い、横柄な態度、仕方ないじゃないですか、”姫様”ですもの、ああ見えても(笑)
何様!という印象を持つ方は多いと思いますよ。
たいむさんが感じた第一印象が、オーブ首長カガリ・ユラ・アスハに対する印象で、SEEDを見た印象がカガリ自身の印象。
代表首長というフィルタを通して見るカガリの、世間の評価を表していたと考えています。

投稿: すずしろ | 2005/12/16 00:09

 たいむさん、こんばんはーっ。瀬無です。

 おさらいですか! アスランには、つらい展開が続いた種運命ですが……序盤はどうなるのか? 楽しみだった記憶があります。
 キラが介入してからの、悩みっぷりや沈みっぷりが、もどかしかった気持ちを思い出します。

>発進フル
 当時は、主人公のセリフ量よりも、オペレータの子のセリフの方が長くなりそうだなー(笑)とか考えてました。

 アスラン&カガリがザクに乗ることになるシーンは、やっぱり燃えましたっ。
 またMSに乗って戦うことへの戸惑いみたいなのが、伝わってきて…なんとも切ないところもありましたが……。

 あの議長との会話や、艦橋で戦いを見ていて軍人としての思考がでてしまうところなどの、タリアとの絡みが印象に残ってます。
 アドバイス役もいいですが、人の上に立って、指導力を発揮するアスラン……というのも、見れる日がくるといいですよねー。

投稿: 瀬無 | 2005/12/16 00:33

たいむさん、こんばんは。
「FINAL PLUS」の前に全編おさらい! すごい~。
私なんて、前作SEEDすらいつ終わるかわからないです…。

相手や状況によって人はいろんなふうに見える、そんなところが面白いと思ってDESTINYを見てました。
カガリの良いところはアスランだけが知っている、そんなシチュエーションがいい!…なーんて思ったりもしてました。ごめんね、カガリー。
でもカガリは政治家として、もう少し世間に対するイメージも気にしたほうがいいのかな?
ああ、それでアスランがドレス着せたがってたんだっけ(笑)

投稿: 実衣 | 2005/12/16 21:13

■農家のお嫁さん、こんばんは♪
おさらいなのにコメント感謝です。

>アスランの女性関係に気を持たせるために、あそこまで酷く描いたのかなと。
なるほどね、一理ありそう。
けど、この女難ほど無意味な展開は無かったですね。ミーアの役割、メイリンの移動、ルナの葛藤を描く上で、アスランが不可欠なのは理解できなくは無いけど、もう少しやりようがあったように思いますね。
カガリも幼い国家元首で、全てが上手くいくわけがない、という部分でアスランとのことも引き合いにされたのかな?と今は思うけれど、それにしてもダメダメ加減は切ないくらいです。
そう、作為感じました。そういうことなんでしょうね。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/16 22:50

■すずしろさん、こんばんは♪
>頑張れたいむさん!
声援感謝です。事実上1日1本では間に合いませんね。休日は2本・・覚悟です。

>”姫様”ですもの、ああ見えても(笑)
>何様!という印象を持つ方は多いと思いますよ。
なんていうかなぁ~私の場合の違和感とは姫だからという「何様!」ではなく、「姫」なのに・・という感じですかね(笑)
「おんな・・のこ?」というキラに近いかな?
もちろん、
>第一印象が、オーブ首長カガリ・ユラ・アスハに対する印象
だったということは間違いなく、すずしろさんの言うように、”カガリ自身を知らないから・・”と結局はそういうことになるのでしょうね。

>世間の評価
思い入れが何も無くても、肩書きで判断する傾向は必ずあるし、思いいれが入れば、その色のフィルターがかかる。
世の中、第3者なんていないんですね、きっと。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/16 23:07

■瀬無さん、こんばんは♪

>序盤はどうなるのか? 楽しみだった記憶があります。
回想は意味不明でもあったけど、ワクワクしていたのは覚えてます。だから見続けたのだし、SEEDに突入したのだし。

>悩みっぷりや沈みっぷりが、もどかしかった気持ちを思い出します
そろそろ突入です・・・うっ(泣)

>またMSに乗って戦うことへの戸惑いみたいなのが、伝わってきて・・
今なら見てそう思いますよ。当時は・・はというとそんな邂逅どこにも無くて・・・(汗)
なんだかギャップが楽しい感じ(このあたりまでなら)

>人の上に立って、指導力を発揮するアスラン
それは今後の話ということですよね?是非に!といいたいところだけど、政治家としては向いていない、と今でも思っています。
「世界を導きたい人」とたとえられていますが、彼は現場で何ぼの人間だと、私は思ってます。その中でのリーダーシップはピカイチでしょう?
デスクにはおさまらず、プレイングマネージャー、そんな感じが一番いいなぁ。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/16 23:19

■実衣さん、こんばんは♪
完全復活ですか?訪問感謝!

>すごい~。
あはは、褒められるほどのことでは・・・
行動力と瞬発力がとりえですし、「時間は作るもの」がモットーです。そこに「まず決める、そしてやりとおす」が加わっちゃったから、もう大変!(笑)

>相手や状況によって人はいろんなふうに見える
登場人物もそうだし、それを見ている人間もそうですよね。時にはすれ違いが痛いこともあるけど、面白いですよね。同感ばかりじゃないところも含めて。

>カガリの良いところはアスランだけが知っている。
イヤ・・すずしろさんがもっと・・というのは冗談にしても(笑) カガリを知る者はみんなカガリの良さを知っているとは思うけれど、それを一番痛感しているのがアスランではないかしら?そんな感じかな?

>もう少し世間に対するイメージも気にしたほうがいいのかな?
為政者として、自分に正直なのはいいことなのだろうけど、時には”ハッタリ”や”演技”も必要でしょうね。けれど”ユウナ”の一件で身につけ始めたと思いますw

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/16 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/7637034

この記事へのトラックバック一覧です: おさらい種運命に、もの思い「1~4」:

« 「SAYURI」(字幕)みた。 | トップページ | 交響組曲『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』到着! »