« ちょっとだけBLOOD+第10話「あなたに会いたい」 | トップページ | 大掃除。 »

2005/12/11

「逃亡者 木島丈一郎」~踊るレジェンド

kijima 「踊る大捜査線」のスピンオフ「交渉人 真下正義」から飛び出したキャラクター、寺島進さん演じる「木島丈一郎」が、さらに「踊るレジェンド」作品の仲間入り。「真下」の時に個性的なキャラクターを披露し、大好評だった「木島警視」。口やガラの悪さは照れ隠し(?)実は照れ屋で人情派が人気の理由かな?

ひょんなことから、事件の目撃者である少年を連れて逃亡(?)することになってしまうストーリー。話は逃避行、ただそれだけ。(意図的かどうかはわからないけれど)事件はほぼバレバレでひねりも何も無かったように思う。
それは結局(やっぱり)警察内部の黒い事件であり、黒幕は”警視庁の管理官”であり、木島はヤバサも感じつつも”先輩”のアドバイス「裏の裏(は表)」ということから”正面きって対決”しそして無事解決。(大黒幕は明かされていないが)

この作品は木島の”照れ屋で人情派”というキャラクターを前面に押し出したものであり、少年と木島との対話が「踊る」らしくコミカルに作られている。
木島の、”いまどきの子供”である少年にむける”説教”は、今の子供達には「古臭い」だけにも聞こえるかもしれない。「ぼくんち」・・と言われてもねぇ。「あたしんち」なら知ってると言われそうだ。また”昔の子供”である私には「(ゴミを分別するのが)”エチケット”だ」という言葉にどこか違和感を思いながらもスルーしてしまうが、少年の「エチケットなんて今は言わない、それを言うなら”マナー”だよ」と。・・・なるほど(笑)
終始この調子で話は進む。(ここあたりは、いつもの「踊る~」からの現代の子供における皮肉にも受け取れるが)子供向けに一生懸命に言葉を選ぶ木島が可愛らしかった。

正直、物語としては意味の無い格闘や無理な設定など、どこか中途半端でイマイチ感は否めない。(期待しすぎだったかな?)
しかし最後の場面は「交渉人 真下正義」での木島登場のシーンと上手くつなげていた。
今回の事件解決に一番貢献しているのは、裏で密かに行動した”真下本人”と”部下の倉橋”であり、多く描かれている。「交渉人 真下正義」の前哨戦ともなる事件だという色が強く印象付けられる。(「真下」で倉橋はあまり活躍してないような気もするけど・・・)
12月17日に「交渉人 真下正義」のDVDが発売となる。この「逃亡者 木島丈一郎」を見て、そして「真下」を見ると、劇場で「真下」を見た時とは違う視線で(倉橋どこ?とかw)見ることができそうでもあり(特典DVDと共に)楽しみが増えたという気がする。そういう意味では実に有効的であり、なんて商売上手なんだろう、と思ってしまう(汗)
極めつけ、この「逃亡者 木島丈一郎」、「真下」と同時に17日DVDが緊急発売になったとの告知が発表された。ありか?そんなの・・・(大汗)

「踊るファン」として、あの赤い箱の「コンプリBOX」を購入し、「真下」の到着を待ち、「室井」の発売を心待ちにしている身としては、(自分的に)この評価だし、一体どうしたものだろうか?・・・しばらく悩むことする。

追記:↑↑↑で
”「逃亡者 木島丈一郎」、「真下」と同時に17日DVDが緊急発売になったとの告知が発表された” と書いたけれど、実は 『交渉人 真下正義 プレミアム・エディション 』の特典ディスク3であるとのこと。な~んだぁ、心配して損した。(予約済み♪)

|

« ちょっとだけBLOOD+第10話「あなたに会いたい」 | トップページ | 大掃除。 »

コメント

たいむさんなら、絶対見ていると思いましたよ。

私もラストの格闘シーンは、必要ないのでは思ったクチです。
とはいえ、やはり踊る特有の”間”の効いた笑いなどは見ていて楽しかったですね。
木島のキャラクターも良かったです。

今回の放送、やはりインパクトはラストですかね。
まさか、映画のシーンに繋がるとは思ってもいなかったです。
そしてDVDの発売。「交渉人」の発売に合わせた放映であるとは思っていましたけど、まさか「交渉人」+「逃亡者」の限定発売とは・・・。
凄いよフ○テ○ビ、バ○ダ○イより上手だよ(汗)

投稿: すずしろ | 2005/12/11 02:12

・・・( ̄  ̄;) うーん
商売上手なのはいいけど、「交渉人」をすでに予約してる人はどうなるの?

ドカジャンと「何がクリスマスだ、バカヤロー!」がいつ出てくるのか待ってたら、後半でしたね。しかも「クリスマス」なんて最後の最後だもん。(笑)
ラストのつくりはよかったですね。
「交渉人」観たくなるもの・・・。(笑)

投稿: Brian | 2005/12/11 07:46

■すずしろさん、こんばんは♪

>絶対見ていると思いましたよ。
大正解です♪すずしろさんもご覧になったのですね♪♪

>やはり踊る特有の”間”の効いた笑い
いつもよりも少し弱いような気がしましたけどね。
木島のキャラも良いのですが、まだ踊る~として、キャラが独り立ちしていないような気もしました。「真下」で出ただけですしね。

>映画のシーンに繋がるとは思ってもいなかったです。
実は期待してました。どう絡めるのかと。そこは見事でしたね。
事件が「真下」の2ヶ月前、という触れ込みでしたし、「真下」も「踊る2」に引っ掛けてありますからね。

>凄いよフ○テ○ビ、バ○ダ○イより上手だよ(汗)
ですねぇ~、困ったなぁ。

これは「踊れ!レジェンド」ですよ。


投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/11 17:42

■Brian さん、こんばんはぁ♪

>「交渉人」をすでに予約してる人はどうなるの?
それ、私です。ソレも高い方(笑)

>ラストのつくりはよかったですね。
ほんと「真下」見たくなりますよね。
「クリスマスだ、バカヤロウ」の裏には”指輪を渡し損ねた”苦い思いも含まれていたのかな?違う目で見れそうです。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/11 17:48

えっ?容疑者のあの子は、踊る1の子???
それ知りませんでした。
これからは、凝視しねば。
っていうか、何でこういう写し方になるの?
と思うシーンはあやしいと思わねば。

投稿: うぞきあ | 2005/12/11 23:34

こんばんは~。
踊るらしさとはまた違ってたように感じました。
笑いの質とか、撮られかたとか。
でも踊るらしいと書かれている方もいたので
勘違いなのかなぁ~と思ってみたり・・・(^^;
木島好きにとっては楽しめる物語でしたよ~。

踊る関連は
最近、買ってね見てね攻撃がウザイくらいですが(笑)
木島の終りを真下に続けるアタリは
本当に商売上手ですよねぇ。
毎度、客を盛り上げる手段には関心させられます。
他の放送局にも見習って欲しいものですよ(笑)

投稿: 日向。 | 2005/12/11 23:39

■うぞきあさん、こんばんは♪
>容疑者のあの子は、踊る1の子???
私もそれをおなじみのブログさんで知ってビックリしました。
リンク・・うかうかしている見落としますよね。

>これからは、凝視しねば。
DVDがあれば楽チンですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/11 23:58

■日向。さん、こんばんは♪
>踊るらしさとはまた違ってたように感じました。
私も<<少年と木島との対話が「踊る」らしくコミカルに>>と書きましたが、本当に「踊る」らしかったか?というと、ちょっと違うかな~とも感じてました。
木島のキャラはほんと良いと思うんですけどね。

>毎度、客を盛り上げる手段には関心させられます。
商売ももちろんですけれど、それ以前に支持される作品が作り続けられている、ということには敬意をはらいたいですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/12 00:04

「逃亡者」はプレミアム・エディション(高いほう)のDISK3に入るもようです。
これで安心、安心。
追加で出費するのかと焦っちゃいましたよ。(笑)

「交渉人」のラストではクリスマスケーキを食べに戻らなかったと思うんだけどな?
ちゃんと食べに戻ったのでしょうか?それから指輪はちゃんと渡せたのかな?(笑)

投稿: Brian | 2005/12/12 21:33

■ Brian さん、こんばんは♪
>これで安心、安心。
同じく安心♪安心♪
「謎のディスク3」だったとはねぇ(笑)
倍近い値段だもんね、その位やってくれないとね。
「広報人・・」も密かに楽しみにしていますが(笑)

>ケーキ
「真下」のときは真下と雪乃さんのことばかり考えていたから、木島さんがその後どうしたかだなんて考えてもいなかったしね。
週末に見れますね!

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/12 23:30

こんばんは!
「踊る…」は、テレビをあまり見ない自分は、よくしらないのでしたが、寺島進は、たけしの映画に出ていたりしたので、密かに応援してまして…。気になったので、これ、観ました。(笑)
お話は、べたべたで、どうもわざとらしさがありましたけど、あの「ちんぴらみたいな役しかやってこなかった、背も低く、やせていて貧相。目つきもよくなく、どうみても二枚目じゃない」(ここまでコケにしたら、叱られそうですが)寺島進が、スペシャル番組で主役! そのことに感動しました。彼は、真面目で役づくりに熱心な方だと思っていましたので、彼の躍進がなにより嬉しかったドラマ放映でした。
「ばかやろー。このやろー」は、たけしの影響でもあるように思います。(笑)

※週末に見られる? 続きがあるんですか?(汗)

投稿: あかん隊 | 2005/12/13 00:50

■あかん隊さん、こんばんは♪
「踊る~」いいですよぉ。

>寺島進は、たけしの映画に出ていたりしたので、
みたいですね。私は北野映画はひとつも観てなかったりします。
「ウブメ」にも出ていた寺島さん、今後活躍の幅が広がりそうですね。

>彼は、真面目で役づくりに熱心な方
そのように感じられます。
トークもなかなか楽しい、茶目っ気のある方のようでもありそうです(笑)

>※週末に見られる? 続きがあるんですか?(汗)
いえ、続きはありません。
「交渉人 真下正義」のDVDが手元に届く・・ということです。
「クリスマスだ、バカヤロウ」は「真下」のシーンですから。続きといえば、続きか。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/13 18:12

あかん隊さん、こんばんわ。

「逃亡者 木島」のラストからすると続きのようになりますけれど、主役交代です。(笑)
話の内容も変わりますけどね。
木島さんのキャラは変わりませんが・・・。

「踊る~」は何回観ても楽しめますね。
雪乃さんなんて可憐だしね。(笑)

投稿: Brian | 2005/12/13 21:38

■Brian さん、こんばんは・・・

れ?あかん隊さん宛、なのね(笑)

>雪乃さんなんて可憐だしね。(笑)
TVシリーズの時はねぇ・・・・なのに・・(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/13 23:53

たいむさん、お邪魔します。

Brianさん、こんばんは。たいむさんのところで、会話できたなんて! 嬉しいです。
はい。了解です。『踊る…』のスピンオフ、『交渉人…』は、劇場で観ました。あれに繋がっていたラストだ、というのは、理解してましたが…。あれ? でも、そうなら、なぜ、たいむさんの「週末続き…」で、何か番組がある、なんて思ってしまったんだろう。。。自分の脳内、おかしいゾ(汗)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/14 02:00

お返事大変遅くなりましたが、コメント&トラックバックありがとうございました。
小ネタ満載で自宅鑑賞ということもあって、いちいち指摘しながらワイワイ言いながら鑑賞してました(^^)リンク探し合戦みたいに。
当初はDVD発売後のほうが鑑賞しやすいのでは?と思っていたのですが、ラストシーンを見て納得でした。

投稿: まつさん | 2005/12/18 05:47

■まつさん、こんにちは♪
コメント感謝です。
まつさんの小ネタのネタバレ、ネタバレとはいえ、自分で探そうと思っていないので、とても嬉しく思いました。
DVDでじっくり探す・・のもいいかもしれませんが、他力本願、聞いて、見直す専門です(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/18 13:48

おじゃまします。やっと観ました(笑)。

やはり、「本広監督でないと、踊るは、4回転サルコーじゃなくて、ダブルループくらい」

という感じでした。(^.^)

十川さんは頑張ったと思いますけどね。やっぱり真下と比べちゃうのは酷かな。

詳細な感想は近日中に自ブログで書きますので、お暇でしたら読んでやってください。

さぁ、次は13時間で止まってる、『24』3rdシーズンだな。(^.^)

投稿: ラフマニノフ | 2005/12/18 23:39

■ラフさん、こんばんは♪
スケート、ハマッていますね。
私も渡辺絵美、佐野稔のころから好きですよ。
伊藤みどりのオリンピックでのトリプルアクセル成功は早朝、ライブで見てましたし・・って話が違う??

>ダブルループくらい
トリプルループは狙っていたと思いますけどねぇ。バランスを崩して、ダブルで着地、そんな感じではないですかね(笑)

真下と比べるのは確かに酷かもしれませんね。
木島さん、当時で人気が出たと言っても、それだけですし、もう少し、定着してからじっくりやって欲しかった・・と今なら思います。
木島キャラは良いのですから。

感想、楽しみにしています。

>24
あと11時間??まだ先は長いですねぇ。
ガンバ!

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/19 20:02

度々、おじゃまします。m(__)m

伊藤みどりは凄かったですよねー。…
って、話が違う??(笑)

寺島さんは相変わらずよかったです。ロードムービー調も思ったより悪くなかった。ただ、十川さんはサスペンスはちと無理かなぁと。「真下」もその部分は辛かったし。

「24」は、ネタバレになっちゃうので関連記事とか他の方のブログとか読めないのが辛いです。たいむさんの記事も読んでないー!(笑)

投稿: ラフマニノフ | 2005/12/20 13:15

■ラフさん、またまたどうも♪

そういえば「渡部」だったかな?「稔」も「実」?アヤシイモンダ。

>寺島さんは相変わらずよかったです
だからなおさら勿体無い感じですね。

>24
たいしたこと書いてないですから~~

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/20 21:51

こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
あたしは、木島、真下の順で見たのですが、この最後が、交渉人につながっているのが、わかりませんでした。もう一回、見直しました。
やはり最初は、公開順に見た方が、よかったと思います。
そして、次は、時間順、ですね。
またよろしくお願いしますね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2005/12/29 01:15

■ 猫姫少佐現品限りさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

「真下」を劇場ではご覧になっていないのですね。
「逃亡者 木島」は”踊るレジェンド”と冠はつけど、あくまでも「真下」のスピンですからねぇ。
初めて見るなら公開の順が良いのでしょうね。

>次は、時間順
容疑者・・はどの道、最後かw

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/29 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/7562352

この記事へのトラックバック一覧です: 「逃亡者 木島丈一郎」~踊るレジェンド:

» 逃亡者 木島丈一郎 [うぞきあ の場]
                昨夜寺島進が主演の“逃亡者 木島丈一郎”が放映されました。 “交渉人〜”でがっかりした私でしたが、木島主演は 期待していたので、きっちり観ました。 ● BGM大きすぎて、セリフがわからない場面あり。    編集して、確認したの? ● 木島①     SDカードを知らなかった ( ´,_ゝ`)プッ。 ● 木島②     “交渉人・・・・... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 22:34

» 逃亡者 木島丈一郎 [映画鑑賞★日記・・・]
待ちに待った放送でしたね。「交渉人・真下正義」でかなりインパクトがあったのでもしや・・・とは思っていましたがいゃぁうれしいですねェ。今回は逃亡者?・・・どうなるんだろうとワクワクしてましたが・・・ 躍るシリーズは、どのキャラでも作品をつくれてしまうほど個....... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 23:27

» 逃亡者・木島丈一郎 [ブログTHIS WORLD]
テレビの前に釘付け 久しぶりにじっくりテレビを見たような気がしますが、 なかなかよかったですね。 「踊る」は最初からリアルタイムでみているんで 非常に楽しめました。 木島丈一郎って実際の警察官にはありえないキャラですよね。 そこがまたいいのかもしれないけど 交渉人・真下正義が見たくなった。 DVD買ってしまおうとおもう。 またシティーハンターDVD−BOXが遠のいていく・�... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 01:45

» 逃亡者 木島丈一郎 [Akira's VOICE]
踊るレジェンドシリーズ「交渉人 真下正義」に登場した 木島さんを主人公にしたスペシャルドラマ。 [続きを読む]

受信: 2005/12/12 10:08

» 逃亡者 木島丈一郎 [花蓮のexcite life★]
踊るシリーズ「逃亡者 木島丈一郎」見ましたよ。 もう天才。 花蓮は頭がよさそうな話しの作り方が大好きで今回みたく実は「このドラマの最後と「交渉人~」の序盤がつながってるのよ~ん」的な所がもうツボなんです。 「交渉人~」見てて良かった~(>_<)と思いましたもん。 「逃亡者」って事はまた「室井~」の時みたく犯人だと疑われるって事~? それじゃあつまらんぞ~と思っていましたが全然そうじゃなかったし。 「交渉人~」ではいきなりの登場だった木島さんが真下とこんなつながりがあったのね!とか、 な... [続きを読む]

受信: 2005/12/13 17:49

» 逃亡者 木島丈一郎 [まつさんの映画伝道師]
第298回  今回は昨日放送された「踊るレジェンド」シリーズ「交渉人 真下正義」(2005)のスピンオフ作品「逃亡者 木島丈一郎」のレビューをご紹介。 「逃亡者 木島丈一郎」 出演:寺島進 ユースケ・サンタマリア 段田安則 松重豊 東根作寿英 脚本:....... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 05:42

» 『逃亡者・木島丈一郎』を観た [TV視聴室]
「本広監督でないと、踊るは、4回転サルコーじゃなくて、ダブル ループくらい」といったところでしょうか。本広監督ファンであるから、どうしてもそういう目で見てしまうのですが…。... [続きを読む]

受信: 2005/12/21 00:12

» 逃亡者 木島丈一郎 [猫姫じゃ]
逃亡者 木島丈一郎 踊るレジェンド ドラマスペシャル フジテレビ なるほどねぇ、、、「踊る」っていうの、本家ね、ぁ、元祖??テレビも、ムービーも、一応、見ています。この木島って言う人、こちらには?出ていたの?なんか、スピン・オフのスピン・オフ?なんですっ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 17:07

« ちょっとだけBLOOD+第10話「あなたに会いたい」 | トップページ | 大掃除。 »