« おさらい種運命に、もの思い「33~36」「37~40」~(番外)死の商人『ロゴス』 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「41~45」 »

2005/12/22

新潟・大停電

「大停電の夜に」を地で行くところになりそうでした。
『あなたに、素敵なことがありますように・・』  なーんて言いながらキャンドルに火を灯そうかと思っちゃいましたよ。

(これ書いてるって事で、とりあえず”我が家は”復旧しています・・通り向こうはまだみたい・・)

朝8時15分からずーっと停電。それでも出勤しましたよ。
暖房がないの雪国はつらいですねぇ。オーバー着込んで仕事してました。
あと、トイレ。窓がなく、真っ暗なのに職場は古い建物なんで和式がほとんど・・・危険です(笑)

それから・・めったにない経験しちゃいました。

○全信号の消灯・・・ 恐いですよ、これ。車通勤なんで強行突破でしたね。たまたま”優先道路”の”直進”と”左折”だけで行けるところなのでラッキーでしたが、”右折”の車は悲惨な事になってましたね。歩行者も”命懸け”で道路を渡っていましたね(笑)

○エレベーターに缶詰・・・ 正に「大停電のよるに」ですよ!(ただし、ひとりぼっちw)
私の職場のデスクは13階なんですね。停電は10時過ぎに一度復旧したんです。11時過ぎに所用1階まで降りなくちゃならなくて、不安はあったけど1時間も経っていたし、「まさかね」と乗ったのが間違いだった(泣)

どーんと止まって、電気が消えて、うすぐらい非常灯だけが点く・・・・
速攻、押しましたよ、”非常用電話”
なかなか出ないし焦った。それからちょっとして

「えぇ~大丈夫ですかぁ?で、何名乗ってますかねぇ?」
「ひとりでーす(ホッ)」

迂闊にもケータイをもってきていなかったんで、やっぱちょっと不安になった。寒いわ、暗いわ、微妙に揺れるんですわ。
運が良かったのか、普段の行いがよいからか、それから10分ほどで救出されました(笑)

その後、3時くらいまでずっと停電。(職場はそこで復旧)
エレベーターはその後、乗ってません(笑)
しかし、階段で13階への上り下りはなかなか大変ですよ~。
ま、鍛えてますから、大丈夫ですけど(笑)

帰宅時、やはり信号が点いていないところもあったけれど、無事帰宅できました。
我が家はすでに復旧していたし、大丈夫です。
気にかけてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

追記:電化製品の時計が全滅、録画予約もすべてパァ。直し方を忘れてるし、「マニュアルマニュアル・・・」と探し回った次第(笑)

|

« おさらい種運命に、もの思い「33~36」「37~40」~(番外)死の商人『ロゴス』 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「41~45」 »

コメント

たいむさん何時もお世話になっております。
こちらは8時半から16時まで停電でした。
この日に100万人キャンドルナイトなんてTBされても正直困ります。
皆さん凍えてそんな気分じゃないですね。
映画ですが、近く来年の3月位までの予定アップする予定(殆ど邦画)です。

投稿: PGM21 | 2005/12/22 19:21

■ PGM21 さん、こんばんは♪

>100万人キャンドルナイト
そんなTBされたんですか?(気がつかなかった)あんまりですね、確かに。

>3月位までの予定
是非、拝見にうかがいます。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/22 19:36

こんばんは。いやー、どうしたか…と思っていました。
13階への上り下り、鍛えてあるので、平気なんですか? すごいや。。。
実際、たいへんだったんですね。なんとか復旧してよかったです。予定に変更ありませんか? 新幹線も一時止まっていたようでしたから、週末に「またか!」のようなことがないことを祈ります。お待ちしてまーす!

投稿: あかん隊 | 2005/12/22 20:07

■あかん隊さん、こんばんは♪

とりあえず、色々ありましたが、もう大丈夫です。(多分)
でもまだ復旧していないところもありますからねぇ。すごく寒いし、不憫です。

新幹線も本来は電気系統が別、ということで、午前中はずっと動いていたんですが、混乱防止もあったのかもしれませんね。

週末の予定に変更はありませんよ。
「またか!」にならないように照る照る坊主でもつるそうか(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/22 20:52

こんばんは。
トラバ、ありがとうございます。

いやはや、映画そのまんま。
にしても、雪国の真冬の大停電はマイッタ。

暖房なし、温かいメシなし、電話繋がらず、便所はシベリア・・・・・・・。

毎年毎年新潟がナニしたってゆーのよ。

まぁ、文句言ってもしょうがない。
クリスマスはいい想い出をつくりましょう。

投稿: えちご屋(お主もワルよのう) | 2005/12/22 21:09

映画の様にはいかない「大停電の昼間に・・・。」
お疲れ様でした。
今日は、多くのブログで雪ネタが更新されている模様です。
もちろん私も・・・。(苦笑)
些細な事ですが、雪にててんやわんやした一日を紹介しております。(笑)

投稿: nick_right | 2005/12/22 21:49

■ えちご屋(お主もワルよのう)さん、こんばんは♪
コメント返しありがとうございます。

>毎年毎年新潟がナニしたってゆーのよ。
まったくですよね。
けれど今回の雪は日本全国あちこちに影響もたらせているし、新潟だけ、ではないですね。

クリスマスには回復しているといいですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/22 23:09

■nick_rightさん、こんばんは♪
TB&コメントどうもです。
新潟は大停電になっちゃいましたが、全国的に雪の影響は出ているようですね。
クリスマス連休なのにね。
とりあえず天候の回復を祈りましょう。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/22 23:14

おぉ冬の大停電、
そんな日でも職場がお休みにならないなんて~、日本人は働き過ぎだわ(^^)
雪国で暖房無しなんて、変温動物の私なら冬眠しちゃうかも。

エレベーター内で停電って、ちょっと憧れるシチュエーションだなぁ(^^)

投稿: Moko | 2005/12/22 23:27

おじゃまします。

そちらは大変なようですね。

というより、関東地方以外はどの地方も
みな大変そう。こちらは寒いですが、雪が降る
ほど寒くはありません。

呑気に3連休の予定など、ブログに書いておりまする(笑)。

投稿: ラフマニノフ | 2005/12/23 00:30

■Mokoさん、こんにちは♪
名古屋もまた大雪だったようですね。
こちらとはまた違ったご苦労をされたようで、お察しいたします。

>ちょっと憧れるシチュエーションだなぁ(^^)
私もそう思っていました (*≧m≦*)ププッ
しかし現実は・・・「何事も無いのが一番」です。
確かにネタにはなりますが(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/23 15:07

■ラフさん、いらっしゃいませ♪

>というより、関東地方以外はどの地方も
みな大変そう。
そう、とても大変でした!!
天気予報みて、「にゃろう、関東!」って思いましたから(笑)

私は24日からの2連休+1(3連休)でそちら方面に上京です♪

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/23 15:12

おじゃまします。

>私は24日からの2連休+1(3連休)でそちら方面に上京です♪

ひょっとして有馬記念を観に?(違うって)

これをご覧になるときは、すでに関東上陸後でしょうか?(台風みたいに言うなって)

「にゃろう、関東」も意外に寒いんですが、天気はよいです。観光地の近くに住んでいると、クリスマスイヴなんて出かけたくありませんが(笑)。人ばっかりだし。

投稿: ラフマニノフ | 2005/12/24 23:44

■ラフさん、こんばんは♪
もちろん既に上陸しています。午前中には着いてましたから。

>有馬記念を観に
違いますって!わざわざ人混みに行って、豆のような馬を見る趣味はありませんよ(笑)

寒い?コレが?
こんなに天気が良くて日差しがあれば充分です。
毎度毎度この時期は「逆・川端康成」してますよ。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/12/25 01:15

知らなかった。大変だったですね。
一人で狭い暗いところに閉じ込められるなんて。
すぐっていっても長く感じた事でしょう。
まだ雪の季節は続きますから、覚悟がいりますね。

投稿: 千羽鶴 | 2006/01/12 15:11

■千鶴さんへ♪

大変は大変でしたけれど、今になればいい?思い出。笑い話ですね。
今思うと、夏場の冷房なし・・これも厳しいかもしれませんね。
冷凍庫とか、食品がね~

投稿: たいむ(管理人) | 2006/01/12 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/7778046

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟・大停電:

» 実録大停電の”昼” [オールマイティにコメンテート]
先月「大停電の夜に」を鑑賞してきた1ヵ月後、しかもストーリーに近い12月22日に大停電が起こるとは本当に考えもしなかった。1ヶ月前の「大停電の夜に」そのままに大停電の昼となってしまった。... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 19:18

» 新潟県内の停電 [多数に埋もれる日記]
夕方初めて知りました。 [続きを読む]

受信: 2005/12/22 20:34

» Snow パニック!! [Simply Wonderful 〜Diary & Hobby etc...〜]
雪降りネタふり! 第3弾!です。(笑) 本日も雪が降りました。 しかし、今回の雪は、先日の様なウキウキ・ワクワクではなく、仕事のある平日の雪降り、生活に直結した、少々迷惑な一日となりました。(笑) 出勤の時は、公共交通機関がことごとくマヒ・・・。 道は混むし、車内はいつも以上に人が多い・・・。(涙) 出掛けには、雪が少なかったので油断していたせいもあるのですが・・・。時間が経つにつ�... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 21:30

» 寒い寒い冬 [FREE TIME]
今年の冬は本当に寒いですね。 気象庁も「暖冬」から「厳冬」に予報修正しましたし、日本海側の大雪は一向に止みそうになく大変みたいです。 [続きを読む]

受信: 2005/12/23 08:53

» 冬至の日に…新潟大停電とキャンドルナイト [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
今日12月22日は「冬至」です。 「冬至」とは、二十四節気の一つで、北半球では太陽が最も低く、昼の時間が最も短く、夜が最も長くなる日です。外はとても寒い今年の暮れですが、我が家の近くではクリスマスイルミネーションで家を飾る家庭も多く、家の外からも中の暖かさが....... [続きを読む]

受信: 2005/12/24 00:11

» 近畿地方や新潟県では大雪で大規模停電、携帯電話も繋がり難い状況に [One And Only]
雪もここまで多いとホワイトクリスマスだ~なんて言ってられない!!! 今は大部元通りになったようですが、北陸など日本海側を中心に大雪になり、送電線への着雪が原因で、12月22日午前8時50分ごろ、福井県大飯町の大飯原発1、2号機からの送電が自動停止してしまい、..... [続きを読む]

受信: 2005/12/24 12:14

» 停電だお [ともきちの三角日記]
新潟。停電。テラヤバでした。 65万戸ってさぁ・・・新潟地震以来らしいよ。 ビルの階段も、トイレも真っ暗で。 まさにサバイバル!って感じだった。 落雷かなにかでもたいてい30分〜1時間で復旧するのに。 わたしんとこが復旧したのが夕方5時ごろ。 21世紀....... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 11:15

« おさらい種運命に、もの思い「33~36」「37~40」~(番外)死の商人『ロゴス』 | トップページ | おさらい種運命に、もの思い「41~45」 »