« 「来るべき未来のために」ガンダム展 | トップページ | ちょっとだけBLOOD+5話「暗い森の向こうへ」 »

2005/11/05

この「旅」初もの尽くしです。

旅の目的地、名古屋に到着。

その前に空白の昨日は、おもいきりフツーに「ディズニーシー」などに行ってきた。
車のナビによると36キロ(50分くらい?)のはずなのに、一般道の普通渋滞のために約2時間かかってしまった。
普段、車が当たり前の移動手段となっているから、「車で行こう」と出発したものの、2時間もかかり、駐車場の料金に2000円もとられ、「電車のほうがよかったね」・・とは後の祭り。都会の道路状況は嫌いだ・・・

初もの(1)ディズニーシー

d-see ディズニーランドは何度となく行っているけれど、”シー”は初。ディズニーリゾートになってからは一度も足を運んでいないということだ。
「何が何でもアトラクション、制覇!」というような意欲も以前より薄れているので、人気どころをいくつか押さえればいいや、そんな感じ。ファストパスを利用しながら、それなりにたくさん周れたと思う。無難な絶叫(?)系のアトラクション、ショーはそこそこに楽しめた。
丁度クリスマスバージョンに変わったばかりで、雰囲気を少しだけ味わってきた。

ポップコーンがいろいろなフレーバーであると聞いていたけど、入ってすごくいいにおいを振りまいていた「ストロベリー」タイプを購入。不気味だなぁ?と思ったけど、意外にイケタ(笑)甘すぎない”キャラメルコーンのイチゴ味”に近かった感じ。今度はアップルに挑戦しようかな(笑)
気になったのが、建設中の「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」
これは”フロリダ”の「ディズニーワールド」MGMスタジオのパークにあるものと同じらしい。”フリーフォールタイプ”の乗り物系アトラクション。これはね~イイ!絶叫間違いなし(笑) 落ちるのは”1回”じゃないし。来年には完成?? そしたらまた行こうかな。

初もの(2)スイカ
すいか・・果物じゃない。JR東日本の「Suica」チャージ型のプリペイド系カード(とでもいおうか、電子マネーだね)。切符も買えるし、そのまま”かざして”改札も通れる。提唱店では買い物も出来るすぐれもの。新潟ではまだ使用できないから、作っていなかったのだけど、この冬に使用可能になるとのことで作ることにした。
切符を買わないで良いどころか”かざすだけ”は楽チンだ。東京駅内のショップなどで買い物もしてみた。荷物をたくさん持っていたし、財布を出さなくていいのは助かった。もっと早く作ればよかった・・・(おとといの購入時には”あかん隊さん”にお世話になりました。どうもありがとうございました。)

初もの(3)のぞみ

そういえば”東海道新幹線”に乗った覚えがない。高校の修学旅行がベタな「奈良・京都」だったから、片道くらいは乗ってるかもしれないのだけど、覚えが無い。
乗っていたとしても「ひかり・こだま」。ということで「初」にするw
行動範囲は”JR東日本”エリアがほとんどだから、”JR東海”の車両には縁が無いけれど、印象としては・・・・・

どれも「青」のラインだけでつまらない。(ってか、乗り間違いしそうになったから私には不評)
シートは・・・足元の間隔は若干広く感じた。けど、が少し狭いような気がした。
トイレは(たまたまその車両がそうだったのか)”車椅子用(共用?)と”男性用”しかなく”女性用”がなかったのがマイナスポイント大。順番から”車椅子用”に当たってしまったのだけど、扉がスイッチで”自動”だとは知らずに四苦八苦。スイッチの位置がわからないのだよ。
洗面台鏡が平面のみで1つしかない。東日本は3面鏡仕立てで、2つあるぞ!
”トランベール”という冊子や”カタログショッピング”の冊子(商売だけどねw)が座席にあるのが東日本。暇つぶしには結構有効なアイテムだ。
う~ん、車両の型もあるのだろうし(でも最新型に見えたけど・・)、”慣れ”という贔屓目もあるだろけれど”新幹線の乗り心地”に関しては”JR東日本”に軍配かなぁ。

初もの(4)名古屋
初上陸。
初対面の御3方!Mokoさん、すずしろさん、実衣さん、お会いできて嬉しかった、楽しかった。来てよかったよぉ。
初名古屋飯。まずは”ひつまぶし”から・・・と思ったけど、名古屋レポはまた次回にしよう。(書くことがいっぱいあり過ぎだからw)
とりあえず”名古屋”の印象は、『非常に微妙』(爆)
文化の違いというかカルチャーショックは否めない。これが名古屋か!?

そして本日最後のビックリがホテルの”アメニティグッズ”
amenity 歯磨き・歯ブラシ・ミニ石鹸はどこでもある。これはいい。
シャンプー・リンス(&ボティソープ)が小袋で別になっているのは久しぶりだ。(最近はリンスインで備え付けボトルしか見ていない、ってか一般的になってる気がする)
洗顔フォーム・クレンジングシート・ローションシート・乳液シート(基礎化粧品セットだわね)がついているのは初めてだ。化粧用コットンに綿棒もある。
シャワーキャップやクシはともかく、ボディウオッシュ用のミニタオルのようなものがついているのがスゴイ。
”レディスプラン”だったとはいえ実は一泊5000円クラス。 部屋も狭いと感じるほどではなく、ベットも広い。設備も整っているし清潔感もある。
駅前で立地条件は悪くない(ある意味・・・だけどw)
そしてこの値段で、こんなに可愛らしいセットは始めて見た。
名古屋のホテルってみんなそうなのかな?
なんだか全体的に”オマケ付け”好きらしいし・・・(次回に続く)

追記:本日のちょっとだけ「BLOOD+」は観て、なにか気になるところがあればアップ予定。

|

« 「来るべき未来のために」ガンダム展 | トップページ | ちょっとだけBLOOD+5話「暗い森の向こうへ」 »

コメント

お疲れさまです。ディズニーランドは、車で行くものではありませんね。当家からは、空いていれば約10分。ですが、駐車場から歩くことを考えると「舞浜駅」を利用した方がずっと効率的だと思います。>どうも、アミューズメントパークのようなところは、苦手で、もう十数年行ってません。
SUICA は、利用価値が、どんどんアップしていて「Edy」より良いみたいです。
名古屋でも、オフ会だったのでしょうか? やはりお若いだけあって、フットワークも軽いし、精力的ですねぇ。考え事があったりすると、たちまち行動範囲が縮小する自分です。>やれやれ。。。道中お気を付けて。

投稿: あかん隊 | 2005/11/06 02:05

おはようございます。
旅を満喫されているようですね。
おいらも昨年の2月に名古屋に初めて行きました。(目的はライブ)
「ひつまぶし」絶品でした。是非、お召し上がり下さい。おいらは熱田神宮近くの『蓬莱軒』という場所で食べました。開店前40分待ちでした・・・。(それでも前には10人ほど、いらっしゃいましたけどね。)
あの味は忘れられません。

投稿: Brian | 2005/11/06 06:05

■あかん隊さん、おはようございます♪
やっぱり都会での移動は電車ですねw
せっかくsuicaも作ったのに(笑)
おっと、初「つくばEX」書き忘れちゃったわ。
車両中継ならもう乗らないかも(笑)600円は高いw。

フットワークは軽いつもりですが、さすがにこの強行スケジュールは段々堪えて来たかもw
<若さ>・・・微妙なお年頃ですし(笑)


投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/06 09:07

■ Brianさん、おはようございます♪
旅を満喫中です。
「ひつまぶし」食べましたよ。おいしかったですねぇ。(なんて店だっけな?あとで確認しよ)
薬味をつける2番目が一番好みかな?
お茶漬けも捨てがたいけど、すでにおなかがいっぱいで・・・^^;)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/06 09:12

ありゃ、名古屋にいらしたんですか。
ニアミスですねぇ(汗)
わたしもどうせ予定がないなら名古屋でホンモノのひつまぶしを食してくればよかった(涙)

投稿: batasy | 2005/11/06 11:29

たいむさん、こんばんは! お会いできて本当に楽しかったです。それにしても、昨夜あの後でブログを更新されてたなんて…、信じられないパワーです。(感動)
考えてみたらディズニーシーでも結構お疲れのはずなのに、たくさんひっぱり回してしまいましたね。私も去年初めてシーに行ったんですよ。そういえば、そういう話は全然しませんでしたね^^;
あのホテルのアメニティがそんなに可愛らしいとはびっくりです。名古屋は地元すぎてホテルに泊まったことがないのでわかりませんが、…「オマケ」は大好きみたいです(笑) では、名古屋レポ楽しみにしています~。

投稿: 実衣 | 2005/11/06 20:05

■batasyさん、こんばんは♪
えええ~~『出張』って名古屋だったのですか?岐阜では??

ってあちゃ~更新してある・・・
自分のところアップするので精一杯で訪問できませんでした(言い訳w)
ほんとニアミスでしたね、残念!

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/06 20:28

■実衣さん、こんばんは~♪
本日も、お疲れ様でした。
無事、千葉までは戻ってまいりました。

>たくさんひっぱり回し
いえいえ、あのくらい歩かないと、ひつまぶしとシロノアールは消化できませんって(笑)
それに地元の方の案内付でなければ、あの”地下道”は歩けません。
実衣さんのご案内はホント無駄がなく、感謝感謝です。

>あのホテル
そう、あのホテルがですよ!
わからないものですよねぇ。
日曜日でなければ、”朝食”もサービスだったみたいです。残念w

名古屋レポ・・・・なにからどう書こうかなぁ。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/06 20:35

たいむさんお疲れ様です

お会いできて嬉しかったです
それにしても、たいむさんのパワフルさに脱帽ですよ
”微妙”な名古屋レポ楽しみにしています(笑)
でも、”非常に”も付くのですか?
楽しみでありながら、恐ろしい
う~ん複雑な気分です。

投稿: すずしろ | 2005/11/07 01:07

たいむさん、お疲れさまでした~。
なんか居心地良くって、すっかり気取ること忘れてしまって100%地を出してしまいました。あ~、この二日間、楽しかった~。
しかし皆さん健脚ですね~。私、この二日で通常生活の一ヶ月分くらい歩いた気がします(^^;;日頃の運動不足一気に解消~。
レポ楽しみにしてます~。(私も書かなきゃ~。)

投稿: Moko | 2005/11/07 01:09

■すずしろさん、こんばんは♪
大変お世話になりました。すごく楽しかったです。語り足りなかった分は”その後”で語れたでしょうか?
>でも、”非常に”も付くのですか?
あははっ!言葉のアヤですw
色々な意味ですごいですよ、名古屋!


■Mokoさん、こんばんは♪
お疲れさまで~す。
とても初対面とは思えない溶け込みようでしたね、確かに。私も気取ることなくとても楽しめました。
しかし、ほんとよく歩きましたねぇ。お付き合いいただきありがとうございました。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/07 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/6919074

この記事へのトラックバック一覧です: この「旅」初もの尽くしです。:

« 「来るべき未来のために」ガンダム展 | トップページ | ちょっとだけBLOOD+5話「暗い森の向こうへ」 »