« 「旅」は最後までわからない。ちぇっ!山の手線!! | トップページ | 名古屋レポ【観光編2】 »

2005/11/07

名古屋レポ【観光編1】

何度も書いてるけれど、”名古屋は初” そして”どうもちょっと違う”という先入観念あり(笑) それは同じ職場の愛知県出身者が、こっち側の人間と”どこか感覚が違う”という印象からくるものだったりする。そんな不安(?)をちょっぴり持ちながら上陸レポート。

(1)名古屋駅・・・”金の時計・銀の時計”
待ち合わせた”銀の時計”の側は裏手に当たるとのこと。表側は”金の時計”どちらにも本当に金銀それぞれの時計があった。東京駅にも”銀の鈴待ち合わせ場所”がある。(ここには鈴はないと思っていたけれど勘違い)しっかり”銀の鈴”がある。
しかしものすごい大勢の人たちがこの時計前を待ち合わせに利用していたなぁ。

”金と銀”・・・やっぱりこれは名古屋”?

(2)名古屋めし①:ひつまぶし
11時過ぎに到着ということで早速移動を開始し、名古屋めしの代表「ひつまぶし」を食べに向かう。(何というお店だったか・・・確認したのだけど忘れてしまった(TT))”しら河”のレシートが出てきた♪
「ひつまぶし」に関してのメニューは(ミニ・上・特上)の3種類。
”うな重”のイメージで(ミニはともかく)上と特上の”差””質か量か”と思わず質問してしまった。答えは”量”。ということで”上”を注文。
ちっこい”味噌樽”ような容器に盛られてきた”ひつまぶし”ボリューム満点。
付け合せには漬物。それがなんと”奈良漬”だった。聞くとそれが普通なのだそうだ。地元でも東京でも”定食”の付け合せの漬物で”奈良漬”が付くことはまず無い。これも”名古屋か!”と聞いてみたけど、これは”ひつまぶし”だから・・・のようだ。(密かにホッとする私。)
お茶漬けもあり、”赤だし”の味噌汁を注文しなかったのが悔やまれる。けれど、無くてもお腹がいっぱいだったのも確か。次回の楽しみにしよう。

”名古屋めしは・・量?”

(3)大須商店街散策
地元の商店街をただなんとなく歩く(腹ごなし) 途中”寿がきや”という「うどん屋さん」「ラーメン屋さん」に目が行く。
sugakiya 「寿がきや?・・・どこかでみた名前~そうだ”カップうどん”だ!」
この”寿がきや”店舗のほうが先らしい。安くて早くて旨い?、3拍子そろった”学生の強い味方”的お店として昔から親しまれているとのこと。”カップめん”の存在は知らないということで参考までに。(画像クリックで大きく見れます)こちらではコレしか知らなかったので、カップめんメーカーだと思っていた私。

ジャンルがいろいろの楽しい商店街、屋台系なんかもちらほら。
途中「!」と思わず噴出したのが”招き猫”。店頭に並んでいるのがスゴイ。”黒”と”金”が交互にいくつも並んで手招きをしている。そこには定番であるはずの”白”は無い
”百式”か”アカツキ”か・・・を思わせる”キンキンの金の招き猫”~まぶしすぎる・・・しばし爆笑。

”これぞ、名古屋か!”

(4)喫茶店”コメダ珈琲”~シロノワールそして・・・
”全国一喫茶店の多い愛知県”とのこと。なかでも「コメダ珈琲」はフランチャイズ展開で店舗数をどんどん増殖させ続け”ひとり勝ち”状態らしい。そこで名物?”シロノワール”を注文。
はたして登場したものは・・・・なんじゃコレ?
「”ホットケーキ”に”ソフトクリーム”がトグロを巻いている・・・・(^^;)」
実際は18センチくらいの熱々のディニッシュにソフトクリームをのせたもの・・・デカっ!
(注)ひとりでは食べられません

「シロノワール」にもビックリだけど、もっと驚いたのが「アイスミルクティ」
えええぇ~~!おそらく”紅茶とミルク”が1:1。そして最低部にガムシロップ層あり(笑)
こちらの喫茶店、”アイス”にはガムシロが入りが前提となっているとのことだった。後で確認したところメニューに書いてあった。「☆印はガムシロ抜きにできます」
それから、頼んでいない小皿にコブクロが人数分・・・それは「豆菓子」だった。オマケで豆菓子、名古屋の喫茶店では『当たり前』のことなのだそうだ。驚くべきは、モーニングにコーヒーを注文するだけで”トーストと卵”がもれなくついてくる、というのが常識!という話。時には”ご飯と味噌汁”、”茶碗蒸し”なんかもあるらしい・・あくまでもコーヒーのオマケでだよ?ありえねぇ・・・
あああ、忘れてた”コーヒーチケット”の存在を!!バス回数券みたいなものらしい・・さすが喫茶店大国。

”コレが名古屋だ!”

(5)観光名所:名古屋城。
nagoya-c 何といってもコレばっかりは外せないスポット。名古屋城。”金のシャチホコ”もちゃんと天守閣に戻って立派に輝いてた。「本丸御殿の復元」を目指しているとのことで、もし実現すれば壮観な風景になることだろうと期待したいが・・・生きているうちにはムリだろうなぁ(笑)
051107-223103 その”「本丸御殿」の3D映像上映”なんか観ちゃったりして”ツバメ”がよかったねぇ。城の最上部からの眺めはなかなかのもの、霞が晴れていたらもっとよかったけど、仕方が無い。
紅葉も始まっていた感じ。やっぱり秋ですねぇ・・・・
ということで”菊人形”展示なんかもあったりして・・・で、やっぱりお約束w

”正統派名古屋!”

(6)アソシア、今一番、もう少ししたら二番に転落?
名古屋駅隣接にそびえる巨大なビル。正式になんていうビルなのかわからないけど、”アソシア”の15階にガラス張りの無料展望場がある。もう少ししたら”クリスマスツリー”でいっぱいに飾られるらしい。中から見ても外から見ても綺麗だろうなぁ。残念!ちょっと早かった。道路沿いには既にクリスマスを意識したイルミネーションがちらほらと設置済み。ここからの夜景は感動ものかも知れない。
トヨタビルが隣で建設中。どうやらそちらのほうが高層らしい。今が旬のアソシアだな?

”NEO名古屋!”

(7)番外”ナナちゃん人形”
nana20051003_1名鉄セブン前にど~んと仁王立ちしているのが「ナナちゃん」人形
”セブン”だから”ナナちゃん”で、今の”NANA”人気にあやかったものではない。全長6メートルは下らないであろう大女(笑)。時々着せ替えをしてもらえるらしい。時期的に次はサンタさんの衣装かな?過去には”スパイダーマン”にもなったらしい。
ちょと調べてみた。
”きょうのナナちゃん”  毎日更新している方がいるようだ・・さすが。

”実は名古屋のシンボル?ナナちゃん”

名古屋レポ【観光編2】へ続く・・・・

|

« 「旅」は最後までわからない。ちぇっ!山の手線!! | トップページ | 名古屋レポ【観光編2】 »

コメント

名古屋人の私もオフ会レポ(前編)を書きましたー。合わせて読むと面白いかもしれません(笑)

どうしてもツッコミたくなっちゃったのですが…。
スガキヤは「ラーメン屋さん」です! 店舗にうどんはありません~。ソフトクリームなら、あります。ラーメン&ソフトクリームの組み合わせは常識です!(また笑われそう)

ホテルアソシアが入ってるビルは、「JR セントラルタワーズ」(通称タワーズ)です。駅に隣接じゃなくって、あれが「駅」なんです。「駅ビル」って言うんですのよ。「世界最大の駅ビル」としてギネス認定されてます。(なんですかそれ?って言われそう)

投稿: 実衣 | 2005/11/08 21:49

実衣さんに、先に突っ込まれてしまったよ、スガキヤ。
スガキヤソフトは、食後のデザートに最高です。
ラーメンだけでは物足りない方は、かやくご飯も付けてください。
スガキヤそれは学生のオアシス。(だと思う)

金と銀そして金と黒
金といえば、金のシャチホコ。
金銀といえば、きんさん、ぎんさん
金黒といえば、なんだろう
金の招き猫は金運を呼び、黒の招き猫は厄除け魔よけだそうです。
そうなるとあのお店、金運呼びまくり(笑)

投稿: すずしろ | 2005/11/08 23:26

■実衣さん、突込み感謝です♪
「寿がきや」はラーメン屋さん、なんですか?
それはそれは。こっちで売ってるカップめんは「うどん」のみですよ。

>ラーメン&ソフトクリーム
笑いませんって。新潟には”みかづき”というショップで、”イタリアン”という焼きそば風パスタ(みたいなもの)&あずきアイスっていう組み合わせがあったりしますから。(普通だとは思ってないけど)

>駅に隣接じゃなくって、あれが「駅」なんです。
そうでしたか!ギネスに認定されるようなものを作りたかったのですねぇ。<名古屋(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/08 23:37

■すずしろさん、いらっしゃい♪
”学生のオアシス”スガキヤのソフトクリームと、シロノワールにのっていたソフトクリームとどっちがおいしいのかなぁ?(笑)

>金の招き猫は金運を呼び、黒の招き猫は厄除け魔よけ
あの店の写真・・撮っておけばよかったなぁ。
思い出す度に笑いが込み上げてくるわ(笑)

あんなに交互に並んじゃって・・金運呼びまくってるのね(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/08 23:49

こんばんは☆

なかなか楽しくレポを拝見させて頂きましたw

確かにスガキヤはラーメン屋で、うどんは
ありません。ソフトクリームは美味です。
そして、ラーメンにはフォークとスプーンが
合体したような器具が付いてきますw

モーニングについて。モーニングとは名ばかりで、
1日中、何かしら付いてくる喫茶店も存在
しますww


投稿: ひー | 2005/11/11 21:07

■ひーさん、こんばんは♪
地元のお方に楽しんでいただけるとは嬉しいですね。

>ラーメンにはフォークとスプーンが合体したような器具
聞いたような・・・「先割れスプーン?」と質問したけど、”それとも違うのよ”との答え。そうなると、想像もつきません(笑)

>1日中、何かしら付いてくる喫茶店
どうも、喫茶店の”概念”そのものが違うような気がしますね(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/11 22:05

こんばんは☆

>想像もつきません(笑)

ですよね(^^;
簡潔に説明させて頂くと、左半分がスプーン、
右半分がフォークなんです。
マジンガーZのあしゅら男爵のような感じですww

投稿: ひー | 2005/11/12 17:53

■ひーさん、再びどうもです♪

>左半分がスプーン、右半分がフォークなんです
ますますわからん(笑)

>あしゅら男爵のような感じですww
うぅ・・・もっとわからん(爆)

でもさぁ、何のためにそんなものが必要なわけ?ハシでいいじゃん!

投稿: たいむ(管理人) | 2005/11/12 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/6953240

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋レポ【観光編1】:

» 名古屋オフれぽ 前編 [実衣のしっぽ日記]
11/5(土)6(日)に行なったガンダムSEEDつながりのオフ会の、名古屋人側から見たレポートをお送りしまーす。出席者は、「たいむのひとりごと」のたいむさん、「大人のガンダム視聴記録」のMokoさん、「す ず し ろ」のすずしろさん、そして私の4名。 今回は、愛知県民であるMokoさん、すずしろさん、私の3名が、遠方からお越しのたいむさんをお迎えしての、いわゆる迎撃オフとあいなりました。ゴットフリート照準、てーーーっ!!(撃ち落としちゃダメ) 名古屋駅にて、まずは初めましてのごあいさつ。... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 21:37

« 「旅」は最後までわからない。ちぇっ!山の手線!! | トップページ | 名古屋レポ【観光編2】 »