« 「踊る」シリーズから新ドラマ!! | トップページ | ガンダム種運命(49話)に止まらないもの思い。 »

2005/09/23

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅲ

サウンドトラックが大好きです。
この夏、マイカーでは「スターウォーズ・エピソード3」のサントラで過ごしました。15曲目の「新たなる希望~エンド・クレジット」13分すべて口ずさめるくらいです。

今のお気に入りは「ガンダムSEED&ガンダムSEED-D」
音楽担当は佐橋俊彦氏です。
佐橋氏が大好きです。この春は「救命病棟24時Ⅲ」と「恋に落ちたら」聴きまくってました。(でも”SW”以外はすべてレンタルで済ませちゃってますw)

seesd_sound3 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK III」
8月25日に発売になってました。
やはり購入せずレンタル待ちでした。9月10日(解禁?)だったのだけど、やっと本日レンタルできました。( Mokoさん の記事に触発されましたw)
感想!いいですねぇ!!「SEED」のサントラに比べると曲が全体的に暗い感じのイメージの曲が多い「SEED-DⅠ&Ⅱ」
明るく元気のある曲は数曲だけ。サントラだから内容のイメージにリンクしているのだけど、どこか不安・悩み・怒り・疑心・悲しみ・あせり、そんな印象を受けるものばかりで・・・

それをこの「SEED-DⅢ」では一発目から覆してくれました!

「新たなる力と正義」 

OPからCM前の提供のときに少しだけかかるあの曲です。サントラとしては3分と言う大作(?)です。聴き応えあります。間違いなく★5つ。
「Windows Media Player」に落として毎回評価をつけていますが、「SEED-DⅠ」での★5は4曲。「SEED-DⅡ」では7曲。今回「SEED-DⅢ」では12曲。
車はCDしか聴けないので(泣)お気に入りだけ集めてオリジナルベストを作成します。評価はそのときの目安になります。

(ちなみに私の★5つ)
1.新たなる力と正義 
3.悪魔の契約
7.脱走
11.執念の一撃
14.勇気の滑空
16.復讐 ~フリーダム撃破
18.前を向いて
26.別れの記憶
28.旅立ちの朝
30.風の鼓動
32.アークエンジェル浮上
33.セイバー出撃


それでもやっぱり明るい曲は少ないのかも知れない。
★4つだけど「不惑の婚礼」は曲としては好き。(カガリ婚礼のときのオルガン)
相手がアスランなら間違いなく★5つなのだけどね(笑)

追記:先週の「デスティニープラン」のアニメーション講座の裏でかかっていた曲。
「戦禍の傷痕」(SEED-DⅡ収録)はタイトルとは裏腹に妙に明るくって不思議。
曲としては元気が出そうで好きだけどなんかヘン。
最初に「核」撃たれてニュートロンスタンピーダーをで迎撃するシーンで使われた曲なんだよなぁ。すっごい危機的状況であの曲は違和感。ちゃん準備万端!って言う意味だったのかな?

|

« 「踊る」シリーズから新ドラマ!! | トップページ | ガンダム種運命(49話)に止まらないもの思い。 »

コメント

私は買いましたよ。
「深海の孤独」が入ってたCDだよね。
あの歌好きなのよね。
私も全てのサントラが揃ったら好きなのとか
集めてCD作りたいんだけど、ボーっと見てるから
ムウのバックで何がかかってたのか思い出せない。
たいむさんチェックしてるのすごいよねー。

投稿: 千羽鶴 | 2005/09/25 16:51

■千鶴さん♪
私はレンタルなので、違うのかも知れませんが、「深海の孤独」が入ってたのはサントラⅡですよ。
コレはⅢです。
画像はⅢのものです。どうですか?

さすがに好きなものしかタイトルまでは確認しませんよw
49話ではミーティアでぶった切りのところにオススメの「新たなる力と正義」が使われてました。
今回のネオの戦いのBGMは「勇気の滑空」です。
レイ・シンの発進はしっかり「悪魔の契約」でしたね。でもこのタイトルは・・どうでしょう?

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/6095824

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅲ:

« 「踊る」シリーズから新ドラマ!! | トップページ | ガンダム種運命(49話)に止まらないもの思い。 »