« ガンダム種運命(47話)にどうしようかともの思い。 | トップページ | 「チャーリーとチョコレート工場」みた。 »

2005/09/13

ちょっと、仙台に行ってました。

10日から11日にかけて「杜の都・仙台」に行って参りました。
選挙だというのに、また、紅葉にはちょっと早いこの時期。なぜか?

「Kazumasa Oda TURE 2005 ”大好きな君に”」をみるため。

実は 《小田和正》 ファンと言うわけではない私。
ほぼ追っかけに近い友達に、「一緒に行ってくれ」 と拝み倒された結果のこと。
(新潟からわざわざ仙台だよ! 友達は当然新潟公演にも行ってるし)

音楽にはあまり思い入れがない私。車くらいでしか聞きません。
音楽はまず ”曲”から、の私。
まず、を気に入って、そして歌詞がよければその”歌”が大好きになるタイプ。
(最近、サントラばかり聞いているのもその為だろうなぁ)

それでもオフコース時代はともかく、ソロになってから、ほとんどのアルバムは購入しているから、数少ない曲と歌詞が(私好みに)マッチした作品が多いアーティストであることは間違いない。(もちろんオフコース時代の歌もかなり好き)
ということで、「仕方がないなぁ、付き合ってやるか」 そんな感じです。

小田和正の生ライブ は初体験。
会場は仙台市体育館。さすがに高年齢層が多いかしら(笑)
体育館ということで観客席は4方向。私達は正面である南側の席、それも真ん中辺りの真正面。2階席ではあったけれど下段でとてもいい場所でした。顔まではっきり見えましたから。(友達は興奮しきりw)

1曲目は「真っ白」(TBSドラマ「それは、突然、嵐のように…」の主題歌)

soukana この春久しぶりにリリースされたアルバム「そうかな」のナンバーが主体だったかな?このアルバムはベストではないにも関わらずほとんどが何かのタイアップ曲。(それもすごいと思う)
当然ながらMCも交え、オフコース時代の歌や過去アルバムから選曲されていたのは嬉しい。
ピアノでの「言葉にならない」は最高。一度は生で聴きたい曲だったのでそれが聴けてよかった。
途中、「ワンツーワンツースリーフォー・・・」の小田さんのカウントとバックとの息が合わず、噴出して「ゴメンごめん」やり直ししたり、舞台を駆け回る小田さんが(おそらく)階段で足を踏みはずしべちょと転んでしまうハプニングなどもあり、なかなか面白いことになった。(そのまま続けたけれど、実はとても痛かった!と後に告白w)やはり御年58歳。無理は禁物ですね(笑)

翌日はたまたま行われていた「ジャズフェスティバル」をすこし散策。
観光らしい観光もなく、仙台駅でお土産を調達し帰途に着きました。

追記:駅でびっくりしたこと。
仙台では”エスカレータの追い越し””左から”関西系だということ。
つまり、エスカレータを歩いて上る(下る)人のために空けておくスペースが”左側”
乗っているだけの人は右側1列。
東京は”右”ですよね。仙台は東日本なのに意外でした。
ちなみに新潟も”右”が一般的ですね。
なんにせよ、決まったルールでも義務でもないので、「だから?」という感じだし、そもそもエスカレータを歩くこと自体が安全か?というと疑問符?なのでどちらがどうとかいう次元のお話じゃないですね。でも・・・ちょっと気になる感じ。
ほか都道府県の皆さん!参考までに教えていただけると面白いかなぁって思います。

追記2:行きたかった場所 《 ガンダムショットバー ZION 》
残念ながら行けず終いでした。仙台で同意した理由に「あわよくば・・・」だったのですが。いつか再チャレンジです。

|

« ガンダム種運命(47話)にどうしようかともの思い。 | トップページ | 「チャーリーとチョコレート工場」みた。 »

コメント

エスカレータの追い越し、神奈川は、右です。って、参考になりませんね。こりゃまた失敬。(>_<)

投稿: ラフマニノフ | 2005/09/14 09:04

こんにちは。こういうこと(エスカレータの件)知らずに行った大阪でびっくらこいた自分です。
小田さんは、自分も好きです。自分より年上の方が、こんな風に活躍していてくれるのは、とても嬉しい! いいなーコンサートに行けて。ちなみに、ユーミンは、ほぼ同い年。あれだけのヒットメイカーは、もう出てこないかも…。(好き嫌いは別として)
話が逸れますが、『エイリアン通り』はまだ途中です。今『後巷説百物語』をじくじく読んでいたりするのです。京極さんシーズンとなっております(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/09/14 15:46

私は福岡市で歩いている時は、前の人に合わせます。
右に居れば右、左に居れば左。
また急いでいる時追い越そうとして、途中で2人で
並んでいる人がいて止まってしまうこともたびたびです。
決まってないのかなー。朝とか夕方のラッシュ時は違うかも。

投稿: 千羽鶴 | 2005/09/14 17:05

■ラフさん♪
ご意見感謝です。でも・・・

>神奈川は、右です。って、参考になりませんね
確かに!知ってますってwww
神奈川は東京と同じ、というか、首都圏はまず「右」ですよねww
それもカナリ徹底されてますよねww


■あかん隊さん♪
あかん隊さんも首都圏組ですものねぇ。
大阪人にドつかれませんでしたか?(笑)

小田さん、生はいいですね。
というか、あのパワーすごいと思います。
アルバムでちょっと声に張りがなくなってきたかな?なんて思ったりもしてたのだけど、そんなことないですね。大したものです。
ユーミン、好きでしたよ。(過去形)でも最近はぜんぜん買ってない。
コンサートで5列目で見たことがあります。(もう10数年前だけど)
世代をも越えるビックなアーティストですよね。

読書の秋ですね。
後巷説は百介さんが・・・・おじいちゃんですね。
京極堂最高だけど、こっちも大好きです。
甲乙付けがたい!!前巷説も早く本にならないかなぁ。ハードでも即買いですよ。(雑誌の連載はさすがに読んでない)


■千鶴さん♪
九州は福岡の貴重なご意見ありがとうございます(笑)
どっちでもないか、新たな意見ですねw
でも2人で立ち尽くしてせき止めちゃうのはいかんなぁ。
あまり急がない土地柄なのかな?

ラッシュ時だと風景違うかも知れませんね。
是非そのあたりリサーチ宜しく!!

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/14 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/5929047

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、仙台に行ってました。:

« ガンダム種運命(47話)にどうしようかともの思い。 | トップページ | 「チャーリーとチョコレート工場」みた。 »