« 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅲ | トップページ | MOBILE SUIT IN ACTION インフィニットジャスティス »

2005/09/24

ガンダム種運命(49話)に止まらないもの思い。

PHASE-49 レイ

ラスト前の展開は観ている側に瞬きすら許さない。本来なら2、3話に分けられるくらいの内容だ。というか、分けてじっくりやって欲しいことばかり・・・もっとちゃんと観たい。

エターナルと合流したアークエンジェル。
増援が到着すれば、数で圧倒する議長配下のザフト軍に包囲される前に、なんとしても中継ステーションを落とさなければならない。ダイダロスの”レクイエム本体”と中継地点の2手に分かれて破壊する作戦だ。

「勝敗を決めるのはスピードです」

ストライクフリーダム&インフニットジャスティス エターナルより発進
「キラ・ヤマト、フリーダム 行きます!」
「アスラン・ザラ、ジャスティス 出る!」


聞き納めだね、結局2回しか聞けなかったよ(泣)
そしてミーティア装着。

ザフト兵に向けて、エターナルより通信回線が開かれる。メイリンCIC復帰。
「こちらはエターナル。ラクス・クラインです」
ラクスの警告的メッセージが投げかけられる。中継ステーションは単なる大量破壊兵器でしかなく破壊すべきものである、ということを。
そして平和のために軍に志願した誇りがあるのなら「道をあけなさい」と。
いつになく”断定・命令口調”のラクス、それだけ本気だということだ。

一方、AAとエターナルの《ステーション1》接近の報告を受ける議長。
ミネルバとゴンドワナ、月艦隊の半数を《ステーション1》に向かわせ、残りをダイダロスの防衛に当たらせる議長。先を的確に見越しているのはさすが、というべきだろうか。
「問題は数での装備でもないのだ。問題は・・」 
問題は?? (「ラクス、発進する。いいね!」・・次のカットでキラが代答してくれてます)

”ラクスの警告”に戸惑うザフト兵に指揮官よりゲキが下る。”あれはロゴスの残党、議長の言葉聞かない残存勢力である”と。そしてザフト”の為に戦え!と。
・・・とは言ったものの、ミーティア装したSフリーダムとIジャスティスによって瞬殺。ただしやはり撃たれている部分は武器やメインカメラばかり。勇敢なる”ザフト”兵の皆さんがご無事なことをお祈りします。 あれだけの数、キラ・アスはやっぱ凄いねw

ジュール隊も現在の状況を把握し、そしてイザーク自身も自分の置かれている立場を理解した上で 「アイツらぁ!」 と、怒り心頭! 
「連絡ないのは当たり前だぜ?」とディアッカ。ディアの心はAAに飛んでいるみたいだなぁ、この口調。ミリィがいるって知らないだろうにね。感じるのかな、まさかっ!



議長に呼ばれたレイとシン。議長に「元気がない」と言われるシン。
そして甘い言葉でまた洗脳が始まる。相も変わらず正しい言葉だけを並べ立てて。
レイも今、ザフトが戦いに負けることになれば、世界は再び混沌の闇の中に逆戻りし、そんな世界は平和や幸せを望む裏で、また新たなロゴスを生むと断言する。今の”ヒト”はそんなものだから、と。だから”デスティニープラン”は絶対に行わなければならないのだと。
レイの決意を聞き「君はどうかな?」とシンに意思を確かめる議長。
シンの中で葛藤が渦巻く。

「はい、俺もレイと同じ想いです。」

シンを決意させたもの・・・やはり、レイの「クローン発言」か?

レイは「キラ」という”最高のコーディネイター”を作るための資金調達の為に作られた副産物のようなもの。そう、アル・ダ・フラガが「キラ」の研究資金援助の交換条件としてだしたものが”自分のクローン”を作らせるということ。
レイは言う。「そんな俺はどうしたらいいんだ?」 そんな出生の、親もなく、老化が早く、寿命も短い。もうひとりの俺・・クルーゼのことも「この定めを呪い、すべてを壊そうと戦って死んだ」とその運命の悲劇さをとつとつと語り、「俺たちは誰もが皆、この世界の結果の子だ。だからすべてを終わらせて、変える。俺たちのような子供がもう2度と生まれないように」と言うレイにシンが同情しないはずがない。
「だからその未来はおまえが守れ」 そこにマユやステラへも想いが重なり合うことになり、すべてを振り払いそして決断に至るシン。その目に迷いの色はもう・・ない。
しかし・・シンの決意表明後のレイの満足気な顔はいったい・・・
レイの想いにちょっぴりだけ「なるほど・・」と理解を示し始めていた私だけど、ここで「半分は演技?」と疑惑モードへ突入。
言わせて貰えば、「キラ」もその結果でしかない。
実験の結果生まれたのが「キラ」であって、クローン制作と”キラ自身”にはなんの関係もない。だからレイの「キラ」に対する思いはもうひとりの自分”クルーゼ”を死に至らしめたことによる私怨以外の何ものでもないものと思う。ただその事実をキラが知ったら、再び苦悩の道に迷い込んだりはしないだろうか?常に誰かの犠牲の上に成り立った自分の生。「それでも守りたい未来があるんだ」キラはレイに対してそういって戦えるのだろうか?次回が怖い・・・



「ネオ・ロアノーク、アカツキ、出るぜ!」ネオ発進。ドム部隊も久々に出撃。

既にエターナル・AAの近くまで到着していたジュール隊。
ドムに気を取られるイザークに、支持を仰ぐディアッカ。
「どうすんだよ、隊長!一応出て行って瞬殺されてくる?」 的確な判断だ、さすが元ザフトレッド。
そしてイザークついに決断! 「俺が出る!」 って、答えになってないぞ。
隊長自らお出ましって・・・だけどちゃんと”隊長”としての支持を忘れていないのは、やはりイザークも伊達じゃない。「前に出るなよ、死ぬぞ!」 大当ったり♪
はたしてその行く先は・・・「今俺が殴りたい奴はアイツだけだっ!」
次のカットは間違いなく、アスキラだ)
「よくもまたあんなところにオメオメとぉ!」
「はぁ~」
デアッカのタメ息は”また始まったか”そんな気持ちだろうなぁ。2人の扱いは心得たものだ。「どうするんだよ、隊長」わざと挑発するような物言いは、SEEDで、オーブでアスランの真意を図った時を思い出させた。やはりデアッカの気持ちは既に決まっているのだろう。イザークにとってアスランは一生、目の上のタンコブ的ライバルなんでしょうね。でもそれはアスランを認めてのこと。男同士の隠れた友情に乾杯したいくらいだ。


ついにエターナルとAAの前に立ちはだかるミネルバ。
タリア、決断の時。
「これより本艦は戦闘を開始する・・・照準、アークエンジェル!”ザフト”の誇りに賭けて今日こそあの艦を討つ!」
マリューとの会話を思い出し、同感しつつも、自分の立場で結論をだす。
「終わらせるために」

戦いはつづく。ルナのインパルス発進。ミネルバVSアークエンジェル(&エターナル)
「これでいいのよね?これでいいのよね?シン!」迷いつつ、言い聞かせるようにエターナルへと突き進むルナ。
それに気が付き思わず通信を開くメイリン。 「お姉ちゃん!止めて!」
メイリンがエターナルに乗っていることに驚くルナ。さらにつづけるメイリン。
「なんで戦うのよ。どのラクスさまが本物か、なんでわからないの?」 でもちょっと論点ずれてませんか?
ドム部隊VSインパルス・・・微妙だ。

ミネルバの”タンホイザー”起動
AAが回避すればエターナルに当たる。回避できないアークエンジェル。
これははまさにデジャブ・・・”ドミニオン”から発射された”ローエングリン”
そして再び”不可能は可能”になる。
”タンホイザー”を受け止めるアカツキ。「アークエンジェルはやらせん!」
しかし、アカツキの性能は”ストライク”のそれを上回る。完全に防御。
そしてデジャブに甦るネオの記憶。
「大丈夫だ!もう俺はどこにも行かない!終わらせて帰ろう。マリュー」
モニターに映し出されるのは、微笑んだムウ”だった。
ムウさん復活です。そのあとのAAバリアも凄い。アカツキの性能にも武器にもびっくりだけど、ネオは最後まで記憶を取りも出さないのでは?と思いかけていただけに嬉しい。どうしてネオになったのかもホンノ少しだけカットイン、少しだけどあってよかった。・・もうオチはないよね?


インフニットジャスティスに迫る銃弾。それを撃ち落したのは・・・イザークだ。
突然の援護射撃に目を丸くするアスラン。
そして双方の回線は開かれる。
「貴様!またこんなことろで何をやっているっ!」
「イザークっ」
「何をって・・コイツを墜とそうとしてんじゃんかよ。」
「デアッカ・・」
「俺が言っているのはそう言うことではないっ!」
「もういいだろ?そんなことは。それより早くやることやっちまおうぜ。」
「ぇ・・・」
「ディアッカ!貴様!!」
「コイツを墜とすんだろ」

デアッカの仲裁(?)で無駄なレクリエーションをすることもなく、共闘へ。
文字通り目を丸くするアスランが可愛い。旧知のまさかの登場。それもザフト軍の2人。こんなにアスランにとって嬉しく、心強く、暖かく感じられた瞬間はないだろう。会話こそ成立していなかったけれど、その想いは呆然と、唖然としつつもやさしい目でよくわかる。イザークはアスランにとってもライバルであり仲間。実際キラ以外でこんなに彼のことを思ってくれる奴はいないだろう。交信できたこと、共闘すること。嬉しくて嬉しくて・・・


やがて中継点《ステーション1》を目の前に「アスラン!」とキラがアスランを促す。
そして見事に”ミーティア”でぶった切り(汗) ミーティアもバーションアップしてる?イデオンソード並みだ・・
ステーション自体はただのコロニーの抜け殻みたいなものだから、破壊自体は簡単なのだろう。やはり立ちはだかるもの、なんだろうな。言葉を聞かないのはどっちなんだか・・・残りは・・あと4つだっけ?


戦局を冷静に分析をする議長とレイ。《ステーション1》が墜とされるの予測済み。
そこでの戦いや対ミネルバ戦でのAA&エターナルの消耗も多少期待しているが「だが彼らは強い」と念の入れようは執念に近い。
「それで討てねばすべてが終わるぞ」 レイとシン、レジェンドとディスティニーでそれらを討てねば勝ち目はない、まさにそうなのであろう。決して優位ではないのだと。

議長との打ち合わせ(?)を追えシンの元へ行くレイ。出撃は間近だ。
戦況とミネルバを心配するシン。
《ステーション1》が墜ちたこと、こちらへ向かっているAAとエターナルを追撃しているというミネルバの今の状況を伝えるレイ。ルナの無事も付け加える。
「もっと信じてやれ、彼女は強い」 本心か?いまさら何を言うのだろう。
今の状況からこのままでは「オーブ」VS「プラント」という新たなる2分割図式をシンに提示。そうならないように「お前が救ってやるんだ、あの国を。そい言う事だよ」 
どういうことだ??やっぱりレイへの疑惑モード全開!次回はきっとキラの動揺を狙って、私の懸念の部分を暴露するに違いないし、クルーゼとかぶった顔、ついに乗り移ったか?なんだかおかしいぞ?シン、本当にそれで大丈夫か?騙されていないか?決断はしたものの、ケータイをいじる姿は、迷いは完全に振り切れてない証拠か?
アスラン!お願いします。最後まで諦めないで、どうか説得を!偽りの友情じゃダメだよ、わかったでしょ、アスラン。



ダイダロスに到着のオーブ艦隊。
”ローエングリン”にてレクイエム本体の攻撃を仕掛けるが、陽電子リフレクターの阻まれる。そして、その部隊に最悪のものが撃ちこまれてしまう。(え?アマギは?)
 「Neo ジェネシス」
旧”ジェネシス”と寸分違わない威力。ひょっとしたらそれ以上かもしれない。
連射ができないのは以前と同じで、それには救われる思いだ。

”メサイア”からレジェンド、デスティニー発進。
ミーティアを外して応戦するSフリーダムとIジャスティス。結果はいかに・・

そして、議長の最大の敵はやはり「ラクス・クライン」だ。


次回 「最後の力」  誰の? やっぱりフリーダム?
予告最後で恐ろしいものを見たような気がする。
「デスティニー」が突進する先にいるのは・・・・・・もしかして「インパルス」??

追記:カガリはカットだけ?次回もなし?

追記2:ネオ・・ムウとレイの交わりはないのかな?ひょっとしたらひょっとしない?

追記3:最初に断ったけどものすごい情報量で、外したくないネタばかり。最高に長い記事、まさに”止まりません”
最後まで読んでここまでたどり着いたか方、お疲れ様です(わたしも疲れたw)
ほんとにどうもありがとう。

|

« 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅲ | トップページ | MOBILE SUIT IN ACTION インフィニットジャスティス »

コメント

こんばんは、コリオリです。

今回は、「レイ」というサブタイトルではちょっと内容が語りつくせないくらいの、密度の濃い話でした。
たいむさんの記事も、いつになく力が入っているように感じたのでありますが?

今回、レイとキラの因縁というものが語られましたが、個人的には、またここに回帰するのか?といった感があります。
前作では、人工子宮によって幾つもの命の犠牲の上に生まれたことを知ったキラがいかに衝撃を受けていたかが描かれていました。そういう存在の「重さ」をキラだけに背負わせるのは少々酷かなと思う次第。本人はどうしようもないわけですから。
レイの未来を諦めざるを得ない無念さもわかるのでありますが、結局その無念を晴らす矛先がキラに行ってしまうのが、レイというキャラの限界なのかなと思う次第であります。

投稿: コリオリ.F | 2005/09/24 23:54

こんばんは☆

>・・もうオチはないよね?

実は仮面が生命維持装置も兼ねていたの
ですよ、それを長い時間外していたために、
じわじわと体が蝕まれていて。。。って事は
ないでしょうww

>イデオンソード並みだ・・

確かにwイデオンは惑星さえもぶった切り
でしたがw
ミーティア、捨ててましたけどいいんでしょうか?

>最後まで諦めないで、どうか説得を!

問答無用で戦闘開始してましたよね?
次回で多少補足かな。

>予告最後で恐ろしいものを見たような気がする。

うーむ、確かにあの繋がりだと、まずルナが
ライフルを連射している相手がシンに見えますね、
返す刀でシンはインパルスにゴッドフィンガー
でしょうか?
でも理由が分かりません。。。

投稿: ひー | 2005/09/25 00:51

たいむさん、こんばんは~。ほんとに今回は少しも目が離せない展開でしたね。そうだ、待っていたのはこういう回だ。伊達に3話戦闘無しのグダグダ展開だった訳じゃなかったですね。(シンが出撃しなくても十分面白いって、問題あるかも(^^;;)

やっぱり、イザークとディアッカとアスラン、この3人の掛け合い漫才は最高ですね。イザークの内心を全部翻訳してくれるディアッカにも笑えますが、アスランのぽか~ん顔も笑えます。
>男同士の隠れた友情に乾杯したいくらいだ。
うんうん。アスランは友達少ないタイプですからね~。キラとカガリの他にもこんなに良い友達がいてよかったよ。このトリオは不滅であって欲しいので、イザークもディアッカもあと一話死なずに頑張って欲しい!

今日のキラ、何回もアスランと呼んでいて笑えました。仲良し二人組の共同作業~。アスラン、幸せそうに見えた・・・

>言わせて貰えば、「キラ」もその結果でしかない。
そうですよね。レイのクローンとしての想いはキラへの逆恨みでしかない。でも、彼にとっては出生に関わる恨みの他に、大好きな議長の最大の障害としての恨みもプラスなので厄介ですよね。さて来週のレイVSキラが一体どうなるのか、そしてアスランはシンを説得できるのか? 気になる、気になる~。

来週は今週を上回る恐怖の一話で600カットらしいので、もう私の動体視力の限界を超えるかも・・・

投稿: Moko | 2005/09/25 00:59

こんばんは、たいむさん。
まさに“止まらない”感想ですごいです。
お疲れ様でした。全部読むのも大変でしたが(すいません)
勢いがあるけど整然としているので、しっかり読めました。

本当に男同士の友情に乾杯に同感です。

投稿: かの | 2005/09/25 01:22

こんにちわ!
先ほどはコメント&TBどうもありがとうございました!

先週あたりからレイの事実がわかって、そしてレイの気持ちなんかもわかってきて…ほんと、いろいろとかわいそうです。
でもそう思った矢先、いきなり、えぇ!?って洗脳みたいなこと言い出したり…。でもやっぱりレイはかわいそうだな…って思ってしまうんですよね。本当は優しい子なんじゃないかな…と思わずにはいられません。

>そして、議長の最大の敵はやはり「ラクス・クライン」だ。
キラもアスランも眼中にないってかんじですね(笑)。どっちも腹黒ですから(ぇ
やはり世界に、人々に影響力の強いラクスを倒さないとデュランダルの野望はかなわないのでしょうね。

投稿: きりん | 2005/09/25 02:06

■コリオリ.Fさん♪
コメントありがとうございます。
「レイ」なのにちっとも「レイ」じゃなくて・・
どこに焦点を置こうかと迷っても結局選びきれない感じになってしまいました。

>矛先がキラに行ってしまうのが、レイというキャラの限界なのかなと思う次第
そうなんですよね、結局はそこですか?そこまでですか?そんな感じですね。
争いの無い世界を創るという議長のデスティニープランの必要性を説きながら、「キラ・ヤマトの存在だけは許せない」ととする、己の無念に対する逆恨みでしかない行動にはやはり、黒いものしか感じざるを得ません。
キラも自分で望んだわけでもなく、その運命に翻弄される被害者の一人といっても良いと思います。
それがほぼ同時に誕生した方や、最高のコーディネーターであり、方や失敗作のクローン。それだけを考えれば嫉妬や恨みもわからないではないのですけれど。


投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 02:45

■ひーさん♪
>実は仮面が生命維持装置も兼ねていたの
ですよ
そんなオチはいらないぞ。それにしてもあの爆で体が全部ついてるのが不思議ですよね。

>>イデオンソード並だ
ひーさんに向けてのメッセージです。お答えくださってありがとうw
ミーティアは近くで待機しているのでは?SEEDでもフリーダムが一度外して、付け直すシーンみたいなの無かったでしたっけ?(後で確認します)

>問答無用で戦闘開始してましたよね?
予告で種割れしてないアスランが何か言ってますし、きっとまず説得。多分それは聞かないで攻撃してくるので、それで種割れって感じでしょうか?

>でも理由が分かりません。。。
ルナがまず心変わり。そしてシンに説得開始。そんな流れでは?と予想しますが・・妄想ですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 02:58

■Mokoさん♪
>シンが出撃しなくても十分面白いって、問題あるかも(^^;;)
キャストでシンはついに3番目に落ちましたからね。困ったものですね。

>3人の掛け合い漫才は最高ですね
萌えまくりです。このトリオはほんと不滅でいてほしいですね。
キラにはラクスやカガリはもちろん、ママも(パパも)いるし、ミリィとかマリューさんとかムウさんとか、周囲に話ができる人たちがたくさんいるけど(性格もあるけど)アスランは両親はいないし、プラントには帰れないし、ラクスは冷たいしw、ほんと、カガリにキラしかいないものね。イザ・ディア万歳!(あ、メイリン忘れたw)
そういえばマリューさんとアスランの会話って見たこと無いような気がする・・・

>今日のキラ、何回もアスランと呼んでいて笑えました
キラにとってもアスランは大事なパートナーですからね!何かの雑誌でアスランが「キラ」と言った回数が載ってた。先月号くらいで72回だっけな(SEED&SEED-D)その後増えてるよねwキラが何度叫んでも問題はなしよw(4回かな?)
中継破壊の共同作業は息もぴったり。戦闘での連携が無いのがちょっと残念。
「アスラン!」「上!」好きなんだけどな。

>恐怖の一話で600カット
最近お気に入りの「絶対少年」と言うアニメ(BS2)1話あたり300ですってww
普通で400くらい?


投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 03:15

■かのさん♪

>お疲れ様でした。全部読むのも大変でしたが(すいません)勢いがあるけど整然としているので、しっかり読めました。

こちらこそすみません、というか、最後まで読んでコメントまでしていただいて、どうもありがとうございます。

>男同士の友情に乾杯
ええ!ホントに乾杯しちゃいましたww

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 03:18

TB&コメントありがとうございました。

>ラスト前の展開は観ている側に瞬きすら許さない。
本当にそうでしたね。
数分前まで敵だったのに味方になっていたり展開がとても速すぎますね。
これもラクスが言っていたスピード勝負なんでしょうか?(笑)

>キラはレイに対してそういって戦えるのだろうか?
流石にあれを言われたら今のキラでも戦えないでしょうね。
でも、やっぱりレイの思いをキラにぶつけると言うのは何処か間違っている気がします。
しかし、確かにぶつけられる思いはあるわけなんでそれをどのように解決して戦うのか・・・次回を楽しみにしていたいです。

投稿: O型(RH-) | 2005/09/25 03:29

■きりんさん♪
こちらこそ、長文に付き合っていただいて感謝です。

>本当は優しい子なんじゃないかな…と思わずにはいられません。
ピアノ、音楽を愛する人に心優しくない人はいないと思いますよ。
レイもふと見せる表情なんかは(本心か?なんて書いちゃってますけどw)優しい子に見えます。
でもそれはひとの一面でもあって難しいですね。
よく犯罪を犯した高校生なんかを「あの子はおとなしくて良い子、そんなことするような子には見えない」とよく言われているけど、それと同じ感じがします。

>人々に影響力の強いラクスを倒さないとデュランダルの野望はかなわないのでしょうね
いまひとつここに納得が行かない私です。
どうしてそこまで”ラクス”にこだわるのか?
自分の計画が間違いものと信じ、人々に受け入れられる自信があるのなら、「ラクス」がなんて言おうともその計画は順調に進むはず。
なにか因縁でもあるのかしらね?

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 03:31

■O型(RH-)さん♪
こちらこそありがとうございます。

>これもラクスが言っていたスピード勝負なんでしょうか?(笑)
(爆)そうかもしれませんね!

>流石にあれを言われたら今のキラでも戦えないでしょうね
でしょう?シンに対しても、キラに対しても(予測)レイの心理作戦は巧妙というか、反則技だと思うんですよ。まぁ、戦争にルールは無いのですけれどね。
今になってまた襲い掛かる事実にキラがどういう結論を出すのか、出せないままなのか、そう、どう解決して戦うのか、次回の心配事のひとつです。
最終回もきっと怒涛の展開なのでしょうね。(今回以上に??)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 03:44

>俺たちは誰もが皆、この世界の結果のことだ。
いきなりですが、私には「結果の子だ」と聞こえましたが…。

ともかくムウ記憶が戻ってよかったよね。予想通り暁は
防御力十分ですから。跳ね返して思い出してうれしいな。
ビットでバリアまで作っちゃうのは予想以上の出来だけど、
マリューさんを愛で包んでるって感じがして頼もしい限りです。
今までスカイグラスパーで被弾したり、散々な目にあっていたから
暁はムウの戦い方にぴったりの機体だと思うよ。

イザーク・ディアッカが良かったね。アスランと一緒に戦って
次回も活躍してくれるようだし。楽しみだね。
議長とレイ以外誰も死んで欲しくないなー。

投稿: 千羽鶴 | 2005/09/25 11:36

たいむさんこんにちは

気合の入った感想お疲れ様です。密度の濃い内容の今週でしたが、来週は更に濃くなりそうな予感がしますね、頑張ってください(笑)

>聞き納めだね、結局2回しか聞けなかったよ(泣)
ホント少なかったですね。ジャスティスの活躍も今週は微妙でしたし、来週に期待!というか来週しかないのですけど(爆)

>ただその事実をキラが知ったら、再び苦悩の道に迷い込んだりはしないだろうか?
う~ん、どうなるのでしょうかね。私は帰る場所があり、自分をありのままに受け入れてくれる存在を知ることで(母)キラは苦悩は乗り越えることが出来たと思っているので、レイの言葉を受け止める事が出来るのではないかなと思っています。出来ると信じたいです。

>「どうするんだよ、隊長」~オーブでアスランの真意を図った時を思い出させた。
素直じゃない仲間を持つと大変です、でもなんだか楽しそう。実はディアッカって、アスラン以上に世話焼きかもしれないと思った、何といってもアスランとイザーク二人の面倒を見るのだから、双子以上に手が掛かるでしょこの二人。

投稿: すずしろ | 2005/09/25 11:37

まさかムゥが再び盾になるとは予想外。
正直最初は笑っちゃいました。「おいおい、また同じ事の繰り返しかよ」って。
でも、今度は無事に防ぎきり、おまけに記憶も戻っちゃうなんて、思わずマリューと一緒に涙目になっちゃいました。

しかし、まさかと思うけど、「ジェネシス」と「アスラン」も再び.....うーん、まさか(汗)

投稿: batasy | 2005/09/25 13:37

■千鶴さん♪
>「結果の子だ」
見直したら確かにそう聞こえますね。
いい加減疲れてたのでいろいろ間違ってるかもwご指摘どうもです。修正いたしましたw

>マリューさんを愛で包んでるって感じがして頼もしい限りです。
うんうん♪私より千鶴さんにとって最高の展開でしたね。ネオの記憶も消えていないようだし。めでたしめでたしですね。

>暁はムウの戦い方にぴったりの機体
そうかもしれませんね。
ファンネルにはびっくり。ナチュならムウしか扱えないのでは?
カガリの機体だけど、カガリにはちょっと無理かな?彼女が乗ることはもう無いだろうけれど、その分、大事にしてほしいです。

どんなラストになるか・・・
誰にも死んでほしくないけど、それは無理な相談なのかも知れません。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 15:01

■すずしろさん♪
どうも色々とありがとうございました。
>来週は更に濃くなりそうな予感がしますね、頑張ってください(笑)
はい!頑張ります!!(笑)
どうかお付き合いくださいますよう、こちらからもお願いしますw

>レイの言葉を受け止める事が出来るのではないかなと思っています
そうですね、そうであってほしい。
あれから2年。キラは「もう大丈夫だから」と何かを吹っ切り、決断したわけで、その成長は投げられた言葉に対して”否”と言い返せるだけの自信や誇りを身につけさせた・・そうであってほしいと思っています。
レイのもたらすものは新たなる事実とはいえ、ここでまた迷ったら、キラこそなんの成長もしていないって事になっちゃいますから。

アスラン・・ジャスティスの活躍、ミーティア装着ではなかなかね。(事実上最初で最後の)ジャスティスでの大活躍、期待してます。
フリーダムとの連携は・・無いだろうなぁ。

>素直じゃない仲間を持つと大変です、でもなんだか楽しそう。
まったくだw、デアッカが世話好き(笑)そうかも!イザークはアスランの前になると、理性を無くすからww ほんとはいい隊長なのにね。

やっぱり乾杯だよ、乾杯!!

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 15:27

■batasyさん♪
>まさかムゥが再び盾になるとは予想外。
ほんとに・・でもタンホイザー起動・・で「まさか!」って思っちゃった。まさか、まさかの通り本当にそうなるなんて・・そういう意味で予想外w

>まさかと思うけど、「ジェネシス」と「アスラン」も再び.....うーん、まさか(汗)
また、まさかww
いくらなんでもそんな馬鹿なことはもうしないでしょうよ。レクイエムもまだ残ってるし、そんな無駄な・・・・アスランだって成長してるでしょう。
もしやるなら・・・AAは今作、まだ一度もローエングリン撃っていないのよね。実は隠してるだけで”スーパーローエングリン”かも知れませんねw (AAの改造はわからんぞ!)

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/25 15:40

こんにちは。
いやー、今回は詰め込みすぎな展開でしたね。
レイ、黒いんですかね・・・・。
あと1回、果たして感動させてくれるのかな。
またおじゃまします。

投稿: ks021 | 2005/09/26 23:10

たいむさん、コメント&TBありがとうございました。こちらもお返しに。遅くなりましたが^^;。
読み応えあって、面白かったです! どこのブログさんも、今回は長めですよね。仕方ないかな。
確かに、レイ君の話」聞いていると、彼が「救われない」と言った気持ちが、少し分かった気がしました。う~ん…本当に救われないですね(-_-;)。でも、キラが悪いわけでもない。
生まれてきているのだから、人生をもっと謳歌してほしいと願うのは、やはり、私が「母親」としての目を持ってしまったからなのでしょうか…。
来週、いよいよ最終回ですね。
なんだかんだと言いながらも、こうして楽しくブログを書けたガンダムは、やはりよかったと思います。来週も、きっとぎゅっと詰め込んだ話しになるのでしょうね(^^♪
ではでは(^_^)/~

投稿: 農家の嫁 | 2005/09/27 00:07

■ ks021さん、いらっしゃいませ♪
>レイ、黒いんですかね・・・・。
一部の人間の勝手な都合で生み出された自分のような存在をもう2度と生み出してはいけない・・と言う気持ちに嘘はないと思いますが、どこか屈折している感じもしますし・・・難しいですね。キラに暴露し、キラが崩れ落ちるのもイヤだし、逆にキラに説き伏せられるのも、違う気がする。
後味の悪い終わりにならないことを祈るのみですね、今は。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/27 18:34

■農家のお嫁さん♪
>読み応えあって、面白かったです! 
そういっていただけるとうれしいです。まだまだがんばります!って後1回??ええっ~~w

>私が「母親」としての目を持ってしまったからなのでしょうか…。
あいたた・・・それを言われると、辛い(冗談です)母は強し・・というか、やはりどこか違う目を持つようになるのでしょうね。
子供がいないので、そこのところはどうしようもない私ですが、人のこころの痛みも感じられる人間でありたいと思っています。

>なんだかんだと言いながらも、こうして楽しくブログを書けたガンダムは、やはりよかったと思います。
そうですね、こうしていろいろな出会いもあったし。ガンダムSEED-Dが終わっても、時々遊びに来てくださいね。私も伺います。

投稿: たいむ(管理人) | 2005/09/27 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/6101447

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム種運命(49話)に止まらないもの思い。:

» 種運命第49話 [ピーサード様がみてる]
グゥレイトラックバック失礼します。ディアッカとイザークの出番の多さに狂喜乱舞しながら、第49話『レイ』の感想に入ります。 [続きを読む]

受信: 2005/09/24 23:17

» GUNDAM SEED DESTINY 第49話「レイ」 [暁のSTARSHIP TROOPER]
 クライマックスに向けて、最終決戦の火蓋がきっておとされた今回の「ガンダムSEED DESTINY」。 【バトル巨編です】  今回は全編とおして戦闘シーン満載です。  ミーティアを装備したS・フリーダムとI・ジャスティスが獅子奮迅の活躍。特に、I・ジャスティスはこれが初めての見せ場だったりします。  偏向ビームの中継ステーションをフリーダム、ジャスティスがぶった切るところは圧巻ですね。  ジュール... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 23:55

» 第49話 「レイ」 感想 [大人のガンダム視聴記録]
いよいよラストバトルに突入!ラストバトルといえば、出撃前のラブラブカップルシーンが定番となっていますが(SEEDの48話なんてキスの嵐でしたし(もちろんイザークの分も含む))、なんと〜、今回は一組も無し。(ちょっと不満。でもラブラブカップルはキララクしか無いからまぁいらないや。) さて、今日は戦闘がメインかと思いきや、レイがタイトルになっているだけの事はあって、重い台詞が来ました。 「キラ・ヤマトとい�... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 23:55

» 問題は数でも装備でもないのだ。 [理力や特撮や美女と共にあらんことを。。。]
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー PHASE-49「レイ」 まずアヴァンについて、いつの間にかキラ達はエターナルに 乗船していたのですね、気付きませんでした(^^; 「敵の増援に包囲される前に、中継ステーションを墜とします。」 というラクス様。...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 00:37

» Four!MynameisREI,REI,REI♪ [GlassWonder]
はい、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYPHASE-49「レイ」です。いちいち突っ込む気力がもうほとんど残ってませんが、何か書いてみます。とりあえず、フィンファンネルバリアって何のことですかね。全然覚えてなかったところを見ると、私にとって逆シャアは本当にどうでもいい...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 01:00

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 [AIR HEAD]
はいはいはいはい 始まりましたよ最終決戦 さっそくいってみましょー キラとアスラン発進 キラ「アスラン」 アスラン「ああ、イこう!!!」 アスラン、セクハラ発言 ラクスを容赦なく攻撃してくるザフトに対しヒルダ姉さんブチギレ 「ラクス様の船を撃とうだなんて、..... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 01:34

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 「レイ」感想 [WONDER TIME]
いよいよ最終戦へ向け、ストライクフリーダム&インフィニットジャスティス出撃っ!! そしてムウさんカッコ良いよっ!!そんな今週の感想いってみます! [続きを読む]

受信: 2005/09/25 01:42

» ガンダムSEED DESTINY 49話「レイ」 [つれづれにっき@Rainbow]
やっと!やっとリアルタイム放送に戻ってまいりましたよぉ~vvv そしたら イザークとディアッカの会話に笑いが止まらない! あっはっはー゜。・(≧∀≦)。゜・ なんなの、なんなのあの2人は!!うはーかわいすぎだ!! と、いうわけで、そんな49話感想配信、ど...... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 01:57

» ガンダムSEED DESTINY 第49話 レイ [LIV-徒然なるままに]
回想とか使いまわしとか前作のパクリとか、ここまで来てやっちゃう負債に乾杯(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!! ってことで、鬱憤晴らしはこの位で止めといて楽しい感想行きますか! 以下ガンダムSEED DESTINY第49話『レイ』感想です。グゥレイトォ!... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 02:12

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話「レイ」 [ぷらすまいなす研究所・夢幻]
ルナ、セーフッ!!!!ヽ( ゚∀゚)/ あと1話、何とか生き延びて欲しいものです。(もうそれしか興味無い) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2矢立肇 富野由悠季 福田己津央 バンダイビジュアル 2005-03-25売り上げランキング : 2,374おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-..... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 02:26

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 [+ SERAらく日記 +]
PHASE-49 「レイ」  戦いのない世界。目指したものは同じ夢・・・  世界を決められた運命で創ろうとするもの。 どんなに迷おうと、自分で明日を拓こうとするもの。 いまは、ただ戦い逢う運命・・・  レクイエムを無力化するため、一次中継ステーション破壊に向かうAAとエターナル。 足の速い2隻が一次中継ステーションを破壊し、他の艦隊がレクイエム本体を破壊する。 ザフトもミネルバと半数の艦隊を差し向ける。 出撃するキラとアスラン。ミーティア装備の2機のガンダムは圧倒的な戦闘力を... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 02:29

» PHASE-49 レイ  ・・・なんでレイだったんだろう? [テキトーな日記みたいなもの]
ルナマリアが死ななくて良かったです。 まず、今日の感想と言ったらこれではないでしょうか。 後は、「道を空けなさい」と言っていたラクスが良かったですね。 ジェネシスも出ました。ネオですが。... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 03:18

» 機動戦士ガンダムSEED Destiny 第49話 『レイ』 [ぷよぷよトトロの杜]
<b> アークエンジェルに続いて、エターナルが宇宙を駆ける。狙うは、レクイエム・システムの一次中継ステーション。ラクスとメイリンは、エターナルに搭乗。 レジェンドとデスティニーは議長の下へ。見送るタリア艦長。 足の速いアークエンジェルとエターナルが先行して一次ステーションを攻略の予定。 デュランダル議長にも、アークエンジェルとエターナルが中継ステーションに向かっている報告が。ザフトの守備隊も次々に発進。 出撃するキラとアスラン。宇宙最強のコンビ。Sフリーダムと∞ジャ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 03:37

» ああ、感動のラスト前!(ナレーション銀河万丈さん [焼きプリン定食]
ちょっと待て、ルナマリア死なないじゃん?(´д`) いやいやいや、死ねとは言いませんよ。死んで欲しかったわけでもない。 でも、先週のあれで、先走って、ルナマリアとメイリンが、天国に行って、飛べないけど翼ならあげよーおー♪なイメージで絵を描いた私の立場は?orz もういい…単に「エロい絵が描きたかった」だけだから。もう、それでいいよ(´_ゝ`) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 49話「レイ... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 06:02

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ [木下クラブlog]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 08:01

» 種運命 49話 [Apple Tea Diary]
OP前からアークエンジェルとエターナルはすでに合流済み。 しっかり話がスタートしてます。 それにしても今回タイトルは「レイ」ですが(^^ゞ、ディアッカとイザークがセリフたくさんあって・・・ 感動した・・・(感涙) ■ラクス怒りの演説 ラクス「平和のためにその軍服を纏った誇りがまだその身にあるのなら、道をあけなさい」ラクスが「道をあけなさい」というような命令口調で話すのは初めてかな? ラクス自身、ミーアが死んでからかなり冷静さを失ってるような気がしないでもないのですが、 何か命令口調... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 09:46

» PHASE49 レイ [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!(^_^)!今回はMS戦がありましたよ(>_<)gもう、戦闘があれば自分的にはイイですから~~!ということで、感想やらなんやら書いていくようにしますか~・前フリ使い回しからスタートせずいきなり戦闘からスタートしましたね!さすがに、あと二話ということで... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 10:35

» 種D~レイ~ [なないろの種]
アークエンジェルvsミネルバ戦開始! ムウさんの記憶が戻った今週の種Dの感想です。 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 11:23

» スカイグラスパー(ガンプラ) [鶴の子]
さあガンダムSEED-DESTINY! 最終回まで1週間! 今回の放送はムウ・ラ [続きを読む]

受信: 2005/09/25 11:38

» PHASE49 レイ [す ず し ろ]
ディスティニーも今回入れて後2話です。時間ないからいきなり戦闘シーンから始まりです。そしてラクス様めちゃくちゃ本気です。 今週はMS戦がメインと言う事で、期待していたのですが、なんか見覚えのあるシーンが一杯。 Vistigeが掛かっておぉ〜となったけど、見覚えのあるシーンが一杯。 ガンダム対決じゃなければ気合が入らないと言う事ですか?判りました来週まで待ちます。はぁ。 今週の主役?レイ 議長と一緒に�... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 11:39

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 「レイ」 [Heaven's Heaven -Rebirth Edition-]
ミネルバ・アークエンジェルの二隻は、レクイエム中継ステーションに向けて進行中。... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 11:59

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話 「レイ」 [スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)]
感想:今週は「ついにキラが主人公に!!&ディアッカ死ななくてよかった!!(誰も死なないのかよ!!)」な49話。それでは早速感想にいってみます。 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 13:11

» ガンダムSEED DESTINY 第四十九話 [Dream Dochan tono]
アスラン好きの、どちゃんです! 今週もTBお世話になります〜。みなさんの楽しい記事ともお別れが近づいてきました。寂しくなるよなぁ〜。色々な方と知り合えて、嬉しいです(T^T)。。。... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:27

» ガンダムSEED DESTINY 第49話『レイ』感想 [奥様はヲタ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ?〜]
出だしが回想じゃないことに感動☆ ずいぶん慣らされてきたかも…(苦笑) 「俺が出る!」と、あっさりイザークと ディアッカは艦を置いて出撃→AAに寝返り。 ムウさんも同じシチュエーションで記憶を 取り戻すし。 どうやらジブリールが助けて何かした? タリアさ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 16:38

» 種運命 第49話 [萌えっ娘ハウス]
一時中継ステーションを破壊するのが目的。 主力MSの出撃です。 ついに、議長の野望が討たれるときがきます。 「アスラン!」 「ああ、行こう」 ってやっぱミーティア使うんですね。 どこまで無敵ぶりを示せば気が済むのでしょうか。 敵を撃破してますけど、コ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:14

» ガンダムSEED DESTINY 49話雑感 [月の砂漠のあしあと]
 大天使の頭を抑えてた戦力を、意味のないポイントに移動させ、第一中継ステーションに慌てて向かわせたりしてみすみす大天使とピンク戦艦を合流させたり。  そもそも月軌道上に部隊が展開されていながら、なんの妨害もなく、コペルニクスに入港出来たり、ショボイ装備....... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 17:28

» SEED DESTINY 49話 [CODY スピリッツ!]
最近、テロメアが少ない全国のSEED−Dファンの皆様さっそくオーブとしての感想を守り抜きます。 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 18:41

» PHASE-49 レイの感想行きまーす! [はきだめ日記]
ついに残すところあと1話・・・。今回はMS戦が多くてよかったが、あと1話で終わりかあ〜〜〜。もうあと1話くらいほしいところ・・・。 とりあえず感想いきます!! [続きを読む]

受信: 2005/09/25 20:37

» PHASE49「レイ」 [種を見ながらお茶でもどうぞ~The Cats cafe~]
今週の一言!   ディアイザキタ―――(゜∀゜)―――!   グゥレイト!グゥレイト!!グゥレイト!!!   激しくグゥレイト!!!!   超グゥレイト!!!!!     もはやレイどころではない…。         アバン   キラとアスランは出撃します。  ... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 20:42

» SEED DESTINY 第49話「レイ」 [ネタバレ上等!]
ラス前ということで怒涛の展開でした。 他のブログやってる方々が口々に主張されてい [続きを読む]

受信: 2005/09/26 00:20

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話「レイ」 [~SoSeGu~]
最終決戦の名の下に。 [続きを読む]

受信: 2005/09/26 07:14

» SEED DESTINY 49話「レイ」 [こよみ2文]
 「駆け引き技『ラクス演説』を使っちゃおー。どうだ、お姉ちゃん!」  「くーっ、軍が動揺してるわね……、こっちは『スマイル』よ(にっこり)!」  ……ク... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 20:16

» ガンダムSEED DESTINYですよ! 12 (レイ編) [実衣のしっぽ日記]
【ネタバレ】 きたきたやっときたクライマックスが!な、49話でした。 もー、どうしてもう少しゆっくりめにやってくれないのかしらん。のっけから戦闘シーンで、動くとなったら目の離せない場面につぐ場面はいいんだけど、動体視力が追いつかないんだって! …ぶつくさ言いながら、うれしそうに巻き戻しチェックです。 や、やられたー。まさか今週のヒーロー大賞をムウさんに持っていかれるとは! マリューさんとアークエンジェルをバッチリ守ったうえに、今度こそ無事に復活のフラガさん。そうきちゃうのか。それでアカツ... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 20:28

» PHASE49『レイ』アスランカコイイ!ディアイザカコイイ! [「舞い降りた剣」]
アスランの「ああ、行こう」。やや普段より低めの声で、カコイイ。 やっぱアスランはかっこいい。セイバーでだるまになったり、グフで落とされたり、 散々なめにあった種DESでも、へタレればヘタレるほど、彼はカッコいい。 不思議なキャラだ。これだからやめられない。戦果としても大活躍でしょう。 ミーティアの巨大ソードで戦艦のブリッジを切り落とすジャスティス。 ラクスの演説に戸惑っているスキ�... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 21:30

» 今週の、ガンダムSEED Destiny。 [農家の嫁の日記]
週末またまた身内の結婚式があり、ガンダム見るのが遅れた農家の嫁です。 嬉しいことが続くのはいいのだけれど、体力が…。なので、早速感想に行きます。 [続きを読む]

受信: 2005/09/27 00:01

» 種デス PHASE-49 レイ [PAWA-TYPE]
前回とはうって変わってアバンからいきなり話が展開していていい感じ。 使い回しは相変わらずか・・・ とりあえず完成。 [続きを読む]

受信: 2005/09/27 04:24

» 種運命49話「レイ」。とか。 [エイプリル・ガーデン]
なんだか恥ずかしくなってきたのは冴木だけでしょうか・・・・まぁとにかくさんさんななびょ―――し!!(´∀`) [続きを読む]

受信: 2005/09/27 17:55

» Phase-49 「レイ」 [蒼白な月]
  「要はやはりこの一次中継ステーションだ。まずこれを陥とさなければ、またいつどこが撃たれるかもわからない」 というアスランの台詞ではじまりました、第49話。 そのアスランの言葉にかぶってカガリの漢前な(笑)顔が映るのが、ああ、アスランはオーブが撃たれることを心配しているのねっ、と萌えさせてくれます。 なんて感じで脳内補完しつつ気分を盛り上げてぼちぼち行ってみましょう、49話感想。 (いやん、もう… 先ほどまで息子にパソコン乗っ取られてました。ああ) さて今回はさすがに... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 06:07

« 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK Ⅲ | トップページ | MOBILE SUIT IN ACTION インフィニットジャスティス »