« 「THE・少女マンガ」~成田美名子 | トップページ | ガンダム種運命(46話)にちょっぴりもの思い。 »

2005/09/02

まるマシリーズ最新刊「宝はマのつく土の中!」

maruma-takara 「宝はマのつく土の中!」 著:喬林 知
9月1日 角川ルビー文庫から発売。

「NHKBS2」でセカンドシーズン、「NHK教育」ファーストシーズンを放映中のアニメ「今日からマ王!」の原作本:最新刊。

とりあえず読破! とりあえず感想!(ネタバレあり・・かな)

前作「やがてマのつく歌になる!」から9ヶ月。やっとの続編。正直、話が少ししか進んでいません、てかほとんど進んでない。

謎の”ベネラ”「ヘイゼル・グレイブズ」という予期せぬ人物だった、というところで終わった前作。とりあえず、何故「ヘイゼル」が聖砂国にいるのか?はわかった。「フレ・ジェイ」との関係性もわかった。「箱」のことも棚ぼたながら情報を得た。
でもそれだけ。

”メガネーズ+F”のその後も少しだけ。”ヴォルフ&アーダルベルト組”も少しだけ。”血盟城組”も少しだけ。どこも足踏み状態だ。

次回作「箱はマのつく水の中!」
と、タイトルが決まっているからには、2・3ヶ月でカタをつけていただくことを祈るしかなさそうだ。
タイトルからして”メガネーズ+F”が中心かな?
”火と水の箱”がどう絡んでくるのか?
伏線は張り巡らしているようにも感じるので、次回作に期待しよう。
ただ、シリアス編(?)とはいえ、ギャクは不発。(『クワトロ・バジーナ モデルだよ』は相変わらずだがw)
全体的に初期の頃のテンポの良さや抱腹絶倒感が薄らいでいるのが残念。がんばれ!

追記: ヨザック? おおーいヨザック???  えええ?ヨザックぅー!!

|

« 「THE・少女マンガ」~成田美名子 | トップページ | ガンダム種運命(46話)にちょっぴりもの思い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/5756991

この記事へのトラックバック一覧です: まるマシリーズ最新刊「宝はマのつく土の中!」:

« 「THE・少女マンガ」~成田美名子 | トップページ | ガンダム種運命(46話)にちょっぴりもの思い。 »