« (番外)ガンダム種運命にもの思い~[反射衛星砲]=宇宙戦艦ヤマトより | トップページ | 特集「マンガ時代の戦争は・・・」 »

2005/08/16

「スターウォーズエピソード3」(吹き替え版)、みた。

えー、字幕は既に2回観ています。
今回は補足的に吹き替え版を観てまいりました。
吹き替えだけあって(制限もほどほどで?)さすがに雄弁に皆さん語っていらっしゃいました。

といっても、字幕とどこがどう違っているのか。
鑑賞しているときは「あ、ここ違う!」と何度も違和感を感じるのだけど、字幕も必ずしも正しいとは言い切れないし、かといって英語を理解できるほどの能力は私にはないので、違いをここでお伝えするのが難しいです。ゴメンナサイ。

ただ、印象的な部分を紹介。

アナキンとオビ=ワンの別れのシーン
最後にオビ=ワンがアナキンに言った言葉は 
「さらば、我が友。フォースと共にあれ。」
(もろにそのとおりでしたよ、ひーさん・ラフさん)

ヨーダVSシディアス、戦い後のヨーダ救出時
ヨーダの言葉は確か字幕では「力が及ばなかった」のような表記だっと思う。
吹き替えでは「暗殺は失敗じゃ」
”そうか暗殺だったのか・・・”と思った次第。それにしてもぜんぜんニュアンスが違うと思うんですが・・・
実際のところ英語ではどうなんだろう?聞き取れていない私です。

ムスタファーでのパドメとアナキンの決別シーン
残念ながらセリフは覚えていません。が、アナキンに対してものすごくパドメが語っています。コレはとてもよく感情を表現していたと思うので良かったと思う。実際に英語で何と言っているのか???だけど状況説明をも追加した言葉だったように思った。
すくなくともそのまま「胸が張り裂けそう」とは言わなかった。

とにかく、字幕と同じだ!というところも有り、あれれ?と思うところ有り、吹き替えは吹き替えで楽しめました。あとはDVDが出てからのお楽しみです。

追記:のびのびになっていた「スターウオーズ・アンケート」の私の回答です。
試したい方は (こちらへどうぞ)

問1 全6作の中で最も面白かったのは、どのエピソード?  
回答:エピソード3(ちょっとの差でエピソード4が次点)

問2 全6作の中で最もがっかりしたのは、どのエピソード?
回答:エピソード2・・かな?(ラブストーリーはなぁ)

問3 旧3部作と新3部作は、どっちが好き?  旧3部作  新3部作 
回答:旧3部作

問4 あなたが最初に観たSWは、どのエピソード?
回答:もちろんエピソード4

問6 全6作の中で好きなキャラは? 
回答:ちょっと生意気で優秀な”R2-D2”が大好きです。
でもエピ3でのオビ=ワンにはメロメロかもw


問7 全6作の中で最も嫌いなキャラは? 
回答:ジャージャー・ビンクスかな?ワケワカラナイし。

問8 全6作の中で最も好きなシーンは? 
回答:一瞬でもシーンというなら、エピ4でルークがタトゥーインから旅立つときの、2つの太陽(夕日)に向かって決意してるあのシーン。BGMと共に大好き。(エピ3の最後とシンクロか?)

問9 「スター・ウォーズ」以外で最も好きな映画は? 
回答:ヒッチ・コック作品 ジャンルが違いすぎるんで、好きという意味では。

問10 あなたにとって「スター・ウォーズ」とは?
回答:May the force be with you. (フォースと共にあらんことを)そのまま。

|

« (番外)ガンダム種運命にもの思い~[反射衛星砲]=宇宙戦艦ヤマトより | トップページ | 特集「マンガ時代の戦争は・・・」 »

コメント

こんばんは☆

>「さらば、我が友。フォースと共にあれ。」

おお!やはりそうなっていましたか!
オビ=ワンにとっては「では」とか「じゃあ」
みたいな軽い気持ちなのかもしれない、
でも観てる自分達にはその言葉の重みが
心に響くんですよね、だから字幕版でも
生かして欲しかったんですけど。。。

ところで、ルーカスやミレニアム・ファルコン
(同型機)が出てる所って分かりました??

アンケート編。

嫌いなキャラ:ジャージャー。。。やはりそう
ですよねwwエピ3ではもはやカメオ出演の
レベルにされちゃいましたしwww

太陽のシーン:確かにこのシーンも良いですよ
ね、エピ3のラストカットを観た時、「エピ1,2
にはなんだかんだ言ったけどこれでシメなら
あなたの勝ちです、ルーカスさん」、と思い
ましたからw

ヒッチ作品。少し前ですが、DVDが投げ売り
されていたので何本かまとめ買いしましたよ。
裏窓とかロープとか、ひさびさに観返しました
けどやはりおもしろかったです。


投稿: ひー | 2005/08/16 23:06

オビのセリフはすでにひーさんのコメントがあるので、「同上」で(笑)。

> ヨーダVSシディアス、戦い後のヨーダ救出時

ヨーダ:Into exile I must go. Failed, I have.

おなじみヨーダベーシックですから、置き換えると、たぶん、
I have failed into exile.で、「追放に失敗した」といったところでしょうか。

> ムスタファーでのパドメとアナキンの決別シーン

ごめんなさい。セリフが長いので、自分のブログに書いてトラバさせていただきます…。
m(__)m

投稿: ラフマニノフ | 2005/08/17 00:08

■ひーさん♪
>ルーカスやミレニアム・ファルコン
字に追われない分一生懸命探したんですけど、見つかりませんでしたよ!!うえ~ん!

>エピ3のラストカット
叔母さんがルークを連れて行く前から、すでに叔父さんがルークと同じ格好をしているのは笑えましたけどww
オビ=ワンはルークを手渡したから、すぐその場を離れそうだったけど、叔父さんはオビ=ワンといつ話をするんでしょうね?

>裏窓
中でもお気に入りです。
「めまい」もいいし、「知りすぎていた男」も好きです。


■ラフさん♪

>おなじみヨーダベーシック
そうでしたwww
と、笑っている場合ではなく・・・
さすがですね。
でも、なんだかどちらでもないという感じですね。

>自分のブログに書いてトラバさせていただきます…。
早速のTBありがとうございますww。
ではそちらで!

投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/17 18:53

おじゃまします。m(__)m

オビと叔父さんって、エピ4でも仲悪そうな雰囲気で語られていたので、あたしゃオビが事前に打診したら、好感触じゃなくて、渋々引き受けたのかなー、とか思っちゃいました。

なので叔母さんはニコニコしているけど、オビと叔父さんは会話もしないのかな、なんて。小説とかで語られている可能性ありですが(笑)。

ルーカスとファルコンは事前にシーンを知らないとまず分かりません。(^.^) ルーカスなんて、そうだと言われても、「そうかなー」ってレベルでしたし。

吹き替えはアニーの声の浪川大輔氏があまりあってないと思うので、今回は鑑賞しませんでした。(フロドはよかったけど)

投稿: ラフマニノフ | 2005/08/18 09:37

■ラフさん♪
>エピ4でも仲悪そうな雰囲気で語られていたので
それは私も感じてましたww
叔父さんは本当は自分の子供として育てたかったのかもしれない。なのにレイアと違って、ちゃんとアナキンの息子として育てていますよね。オビが「期が熟せば迎えに来る」みたいなことを最初から言って、なにか約束させたのかも知れないなぁ。だから仲が悪い。なんていうのはどうかなぁwww まったくの妄想ですけどね。

>小説とかで語られている可能性ありですが
小説かぁ・・・どうもSWの小説には手がのびないんですよねぇ。

>アニーの声の浪川大輔氏があまりあってないと思うので
浪川大輔氏は嫌いじゃないんだけど、私もちょっと違うと思っていました。
オビの森川氏はばっちりですよね。いい声!(ただ、ご本人が・・・あまりの大きなギャップが私のテンションをぐっと下げましたwww)

投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/18 20:53

たいむさん、亀レスです。m(__)m

小説はエピ3を除いて映画の5エピソードは読みました。あとスピンオフを少々。「帝国の影」とか、「ダース・モール 闇の狩人」とか。

今エピ3の小説を読んでますが、どの小説も映画の補完ができるので、けっこうおもしろいです。独立した読み物としてはいまいちですが、いわゆる「攻略本(笑)」「解説書」として読むと意外にいけるのではないかと。

声優さんの声と本人のギャップは、まぁ、見なかったという事で。(>_<) 私も過去にありましたが、イメージというのは恐ろしいものです…。

投稿: ラフマニノフ | 2005/08/25 09:13

■ラフさん♪
忘れずにいてくださっただけでも、ありがたいことでございますw

>いわゆる「攻略本(笑)」「解説書」として読むと意外にいけるのではないかと。
読むならば、ノベライズなのか、小説なのか、どちらがよいでしょうね?SWは同じなのかな?
10月にはいれば、ガンダムもひと段落なので、その辺りからゆっくり読めるかも知れませんwww
3Dだのなんだの、SWは完全に終わっていないし、EP3のDVDももうしこし先の話ですしね。

そういえばやっとアニメの「クローン大戦」を見ました。なるほどねぇ・・という感じです。

投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/25 20:34

こんにちは。m(__)m

スター・ウォーズのシリーズは1種類しかないので、本屋でみかけたもの、で大丈夫です(笑)。大きい図書館なら置いてあったりするので、探してみるのもよいかと。

私はエピ2が終わった時に全部ブックオフに売っちゃいました。ちと財政難だったもので。(>_<)

『クローン大戦』は、小説を映像化すればもっとおもしろかったと思うのですが。まだエピ3のインビジブル・ハンドですが、R2と3POの所有者が入れ替わった訳とか、パル議長の誘いが早くも炸裂したりとか、なかなかいい感じです。

投稿: ラフマニノフ | 2005/08/26 09:52

■ラフさん♪
お答えありがとうございます。
図書館かぁ・・・そんなところにもあるんですね。偵察に行って見ようかなw

うーん、10月からの楽しみができたって感じかも!

投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/27 00:36

たいむさん、追伸、レス不要です m(__)m

種類は1種類ですが、単行本と文庫本があり、内容は一緒ですが当然値段が違います(笑)。

グリーバス将軍のライトセイバーのようにコレクションするなら単行本ですが、値段と持ち歩きのしやすさから文庫の方がよいかと。

読んだらまた記事にしますので、お暇でしたら除いてみてくださいませ。

投稿: ラフマニノフ | 2005/08/27 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/5498412

この記事へのトラックバック一覧です: 「スターウォーズエピソード3」(吹き替え版)、みた。:

» 『シスの復讐』パドメとアニーの決別シーン [TV視聴室]
アニーの「逃げる必要なんてないよ。俺は共和国に平和をもたらしたんだぜ。俺はもっと強くなって、パル議長も倒しちゃる!二人で銀河を支配しようぜ!」って言葉に愕然とするパドメ。 [続きを読む]

受信: 2005/08/17 00:54

« (番外)ガンダム種運命にもの思い~[反射衛星砲]=宇宙戦艦ヤマトより | トップページ | 特集「マンガ時代の戦争は・・・」 »