« 「妖怪大戦争」みた。 | トップページ | ガンダム種運命(43話)にとことんもの思い。 »

2005/08/11

番組が先か、声優が先か。

conan_s 「名探偵コナン」は10年来の付き合いでもあり今更やめられない。漫画もTVも映画も全て観ている。
今週は、第409話「同時進行 舞台と誘拐」:前編(TVオリジナル)ということで、観るともなしに観ていたら、ガンダムSEEDの「キラ」の声が聞こえてきた。自信はなかったのだけど、「これはキラだ」そう思った。そしてEDで”伊東玉之助”を確認したら、やはり「キラ」の保志総一郎さん
「伊東玉之助」は以前にも登場したキャラ。そのときはぜーんぜんわからなかったw
「アスラン」の石田彰さん声はわかりやすいので、すぐに聞き分けられるのだけど、いままで「キラ」を聞き分けたことがなかったから、
SEED-D 「ああ、私もついにここまできたかぁ」 と思った次第。
しかーし、同時にEDにてZガンダムの「カミーユ」飛田展男さん名前を発見。気が付かなかった(^^;)・・・やっぱり、まだまだだね、私。

人生××年のなか、アニメとの付き合いは第1期が幼児~中学生で、第2期が社会人期~現在となっている。約10年間のブランクがそこにある。(その10年間でも宮崎アニメなどの例外はあるけどw)

第1期は普通に子供時代。
当時はビデオもまだ普及されていない時代。確実に「全部観た!」という作品はないに等しいと思う。今、「全部観た!」と言っているものは再放送で補足、そして第2期にてビデオやDVDで見直したものだ。リアル・・はほぼありえないかもしれない(地方だし・・・TVのチャンネルはNHK入れて4つの時代・・・汗)
確実なのは「サザエさん」「世界名作劇場」あたりかwww

それでもおなじみだったのは、「魔女っ子」もの、「ロボット」もの、「スポコン」もの、そして「学園ラブコメ」あたりかな。ただ作品を挙げだしたらキリがないかもしれない。

第2期の今につながっているものは、やはり声優さんがらみか。
第1期で特に好きだった魔女っ子ものは初代「魔法のプリンセス・ミンキーモモ」「モモ」は小山茉美さんだった。(2代目は林原めぐみさんらしいけど、知らないやw)
ロボットものはまず「勇者ライディーン」神谷明さん「ガンダム」では古谷徹さをはじめ、池田秀一さん、白石冬美さん、古川登志夫さん、戸田恵子さんなどなど。「イデオン」からは田中秀幸さん。(もちろん小山さんも)。
元祖スポコン「巨人の星」で当然古谷さん(白石さんもw)。「タッチ」からは三ツ矢雄二さん
urusei 学園ものの王道(?)「うる星やつら」ではやはり古川さん、島津冴子さん。(神谷さん外せないw) コレだけの作品でもかぶっている声優さんが多数ですね。

おお、忘れちゃならないのが松本作品の「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「1000年女王」「キャプテン・ハーロック」「クイーン・エメラルダス」富山敬さん、麻上洋子さん、池田昌子さん、野沢雅子さん、藩恵子さん、井上真樹夫さん、田島令子さん。
宮崎アニメからは、島本須美さん、田中真弓さん、高山みなみさん、横沢啓子さんetc。

残念なことにすでに他界されてしまった方、引退された方、いらっしゃいますが、いまだ第一線で活躍されている方も多数です。
少なくともここに挙げた方が不意に登場されたとしたら(絶対の自信はないけれど)間違いなく反応している自分がいます。
今見ているアニメも、この中の誰か一人でもレギュラー的に関わっていたり、新たに判別が出来るようになった声優さんが関わっていたりするから、つい観てしまう、という感じなのかもしれない。

moon 第2期への突入のきっかけは確か
「美少女戦士セーラームーンR」だったと思う。
「R」なので「うさぎちゃん」はすでに三石琴乃さん。この時点では全く知らない声優さん。
どうして突入の切っ掛けになったのか?作品自体「意外に面白いよ」と勧められ(?)たこともあるけど、決め手は
「地場衛」が古谷徹さんだったこと
「アムロもすごいことになってるなぁ」ということだwww 実に安直。
(最近では”デュランダル議長”を見て聞いて、「シャアがでてる!」と言って、SEED-Dを見始めたのと同じで進歩がないっw)

c-sakura そして「セーラームーン」つながりから「カードキャプターさくら緒方恵美さん・篠原恵美さんなど)へ。また高山みなみさんから「名探偵コナン」。ここで山口勝平さん、林原めぐみさんなどを知る。(このあたりの方々は空白の10年間に多く活躍(今もだけど)されているようですね)
NHKのBSアニメにはまり「十二国記」子安武人さん、鈴村健一さんらをインプット。久川綾さんもそうかな?(鈴村さんはずっと私の中では「シン」より「楽俊」なんだよなぁ)
12 声優さんである限り、いろいろな作品に登場するわけで、それを発見するのが楽しい今日この頃。もちろんアニメだけではなく洋画の吹替えやナレーションなど様々ですけど。
こう思うと、声優さんの力ってすごい。番組を観る、観ないは作品そのものの面白さも当然必要だけど、まず
”ご贔屓の声優さんありき” が強いのかも知れない。

最近の声優さんは自身も露出度がかなり高くなっているけれど、作品上では裏方さん。
これからも声で魅了する縁の下の力持ちで、果てしない視聴の連鎖を広げてほしいものです。

|

« 「妖怪大戦争」みた。 | トップページ | ガンダム種運命(43話)にとことんもの思い。 »

コメント

こんばんは☆

「イデオン」・・・反応してしまいましたw
またまたゲームネタなのですが、「第3次
スーパーロボット大戦α」にもイデオンは登場しております。これがツライ。。。セリフのやりとりだけで泣けてきます。
もちろんべスも田中秀幸氏の声でしゃべりますよ。

投稿: ひー | 2005/08/11 23:22

お久しぶりです☆月城です!!
私もそうですよ!!
第1期が幼児~中学生で、第2期は・・・育児期~現在って感じですかね(^^;ゞ
第2期のキッカケは私もセーラームーンです。
と言っても早朝にやってた再放送で、娘の幼稚園で流行ってたので話に乗り遅れまいとレンタル店へ行って第1話から…結局最後まで5年分を借り、すっかり娘より私の方がハマってしまって、コミックを古本屋やネットで初版の物を探して買い揃えてしまったり…(初版はカラーイラスト付きだったので/汗)
今ではご贔屓の声優さんが居るので、ホントに、私がこの声優さん贔屓じゃなければ観なかったで有ろう作品にも手が出ますよ。
たいむさんの仰る通り、「作品そのものの面白さも当然必要だけど、まず
”ご贔屓の声優さんありき”」 は強いと思います!!
そうそう、たいむさんは「セーラームーンSS」のフィッシュアイ役を石田彰さんがやってたのをご存知でしょうか?
私はあの役は女性がやってると思ってたので驚いたのですよ〜
それも、フィッシュアイ=アスラン は結びつかないので声優さんって凄いですよね〜
ついつい熱く語ってしまいました…長々と失礼しましたm(_ _)m

投稿: 月城☆はのん | 2005/08/12 11:13

私もコナンは「先週だけ」見ました☆
友達からいきなりメールで、「コナンに保志さんでてるで!」って教えてもらった瞬間、ダッシュで階段をかけ降りていく私。笑
息を切らし、テレビをつけ、ch合わせると…「座長」と呼ばれた保志くんが喋っているではありませんか☆wしかも極めつけに「おちびちゃんww」
思わず最後まで見てしまいました♪
来週もでるみたいなので、絶対見ますよ笑

投稿: きらら | 2005/08/12 13:56

■ひーさん♪
「イデオン」好きです
白状すると、「ガンダム」よりハマっていました。
劇場版の接触編・発動編のカセットテープ(ひえ~~)を持っていたりします。
カセットテープレコーダがもうなくって、聞けないけど・・美品ですよww

>「第3次スーパーロボット大戦α」
誰か持っていないかなぁ、そばで見ているだけでもいいかも!!


■はのんさん♪
セーラームーンですか!!一緒ですねwww
アニメを見始めて、漫画もそろえました。当時でもすべて初版をそろえることができましたよ。(もう売ってしまったけどww)

>「セーラームーンSS」のフィッシュアイ役を石田彰さんがやってたのをご存知でしょうか?
最近知りましたwwリアルで見てたのにね。
実は石田氏を石田氏と認知したのは2年くらい前なんで(^^;)
当時はまったく眼中になしwww
でももう、聞き逃したりしませんwww


■きららさん♪
ええ、来週は後編ですから、当然出ますよ、「キラくん」(笑)
玉之助さんがだんだんキラに見えてきて困ったww

メールくれたお友達に感謝ですね(笑)


投稿: たいむ | 2005/08/12 17:38

こんにちは。TBありがとうございました。
私はたぶん、たいむさんよりは年かさなので、今は第3期にあたってます。だから『セラムン』にしても、ガンダムの古谷徹と森功至が~ということで喜んでました。神谷明さんもその後に出演されたし、第1期で活躍された声優さんがいまなお健在なのは嬉しいことです。
『十二国記』はドラマCDのキャストも豪華で、石田さんがどちらにも同じ役で出てるのも嬉しい。飛田さんもこの原作が好きで、20周年イベントの時には、ひとり十二国記を演じられて素晴らしかったです。飛田さんの演技も幅広いv。
最近は沢山のアニメが放映されてるけど、やはりご贔屓声優さんが目印かな。でも好きな作品に贔屓の声優さんがゲストでも出るといいものですよね。

投稿: ayuto | 2005/08/12 20:24

■ayutoさん♪
>第1期で活躍された声優さんがいまなお健在なのは嬉しいことです
まったくです。
「ドラえもん」のように世代交代もある意味必要かも知れませんが、いつまでも聞こえてほしい声・声・声です。

>石田さんがどちらにも同じ役で出てるのも嬉しい
更夜・・好きなキャラです。

>飛田さんの演技も幅広いv
すごいですよね。
今さら、カミーユもつらい?と思ったけど、ほぼ昔のまんま。期待を裏切りませんね。

>やはりご贔屓声優さんが目印
本当にそんな感じです。みなさんもそうなんですねw
ふいにゲスト出演で「あっ!」と思う楽しさもいいですよね!

投稿: たいむ | 2005/08/12 22:10

こちらにもこんばんは☆

やはり声優ネタは盛り上がりますねww

>劇場版の接触編・発動編のカセットテープ(ひえ~~)を持っていたりします。

それはかなりレアじゃないですか?!昔はテープやレコードでドラマ盤てありましたよね~w
自分は「帝国の逆襲」のドラマ盤レコードを持ってたりします♪

イデオンやザンボット3あたりは今のSEEDファンとかにも見てもらいたい作品なんですよねぇ。

>そばで見ているだけでもいいかも!!

あ、確かにそうです!それだけでも十分楽しめると思いますよ!神谷明氏なんて1人で、ゲッターロボ、ライディーン、ダイモス、ガイキング、マクロスと5役演じてますからねww


投稿: ひー | 2005/08/12 23:06

■ひーさん♪

>それはかなりレアじゃないですか?!昔はテープやレコードでドラマ盤てありましたよね~w
ビデオ・・映像なんてなかった時代ですものね。
音だけで幸せな気分にひたりましたよね。

帝国かぁ・・すごいですね。
そうそうLD持ってる方もいらっしゃいますよw


発動編は、映画そのままがALLカラーで1冊の本になっているものがあって(別売)、ページをめくりながらカセットを聴いてました。
その本は実家に保管してあったハズなんだけど、見つけられなかった。捨てられちゃったかなぁ(TT)
アニメディアの創刊号なんかも一緒にしていたんだけどなぁ。

投稿: たいむ | 2005/08/12 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/5415119

この記事へのトラックバック一覧です: 番組が先か、声優が先か。:

« 「妖怪大戦争」みた。 | トップページ | ガンダム種運命(43話)にとことんもの思い。 »